ピンポン吠えに居留守?(2019年6月22日犬の森)

吠え
この記事は約4分で読めます。

自分の中ではなかなか懐かし目な記事。2年前の犬の森の投稿のシェアです。
吠えカテゴリーですね。

初学者の方には難し目な言葉も出てくるかなぁと思いますが、
やってることは簡単なので、ぜひそれを支える基礎的な方法論や理屈を学びましょう。
犬たちってなかなか検討してますよ。
「なぜ伝わらないのかしらー?うちの子はー?」
って飼い主さんの思いは実は犬の思いでもある、かも。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

おはようございます。土砂降りがおさまりました💦
今日は日獣まで。午後からの開催なのでちょっとゆっくり目に出かけます。
同じ学校で、シェルターメディスンも開催されます。
本当はそっちへ行きたい( ̄▽ ̄)
22,23日B日程のペット栄養管理士養成講習会です。むかーしむかしショップをやってるときに
立ち上がったばかりの頃受講するだけして試験を受けていなかったんですよね。
改めてお勉強して、資格取得まで頑張ってみます。
ゆる~いいぬねこめしのお話しができるように「基礎」をしっかり身につけておきたいです。

さて、
ピンポン吠えについてご相談が来ました。お話を聞いていたらいつ頃でしたかね、
お散歩トレーニングで質問されたときのことを思い出しました。
ちょっと似てた。

もう時効なので^^;;;その頃のお話しを。
お散歩で怖がる様子を見せる1歳のワンちゃん。
10か月頃急に吠えが出始めた、ということです。
色々検索して、いろいろよさそうな方法をしてみました、と言うことで、そのよさそうな方法を聞いてみたところ?

フードをバラまいて食べさせる。
クレートに誘導する。
抱っこして一緒に玄関まで行く。

やればやるほど悪化していくような気がします、ということで、
ピンポン鳴ったときの飼い主さんの所作をお聞きしてみました。
(あ、電話がかかってきても吠えるというので、大きな声で話さないとならないからーっていうことも仰ってましたね。)

思った通り、慌ててバタバタ。
インターフォンに向かって「はーい!」って思いっきり大きな声を出してるし。

 

「私は居留守を使うこともあるんですよ( ̄▽ ̄)」

 

 

の私の言葉に

 

「そんなことは絶対に無理。運送屋さんに迷惑かけるから」

 

 

って・・・。うん、そうね、私はよく迷惑をかけた^^;;;

ピンポン吠えって、飼い主さんに対してお知らせしてたりすることもありますよね。
警戒吠えと同じ理由かも、しれない。
「ありがとう」
って犬にお礼すると犬が満足して吠えなかったりします。
と一つの例をお話しすると、

「ありがとう、って言えばいいんですね」
って・・・。
いや、そういうわけでもなく・・・。

○○のときは○○。
どうしても、そういう「方法」を知りたいものですよね。
ただ、その犬にとって「吠え」は、他の家の犬の「吠え」と、吠えは吠えでも、吠えの機能は違うかもしれません。
その時の「吠え」とピンポンのときの「吠え」は意味が違うかもしれない。

その意味というのは「機能」ということ。

行動には機能があります。
4つあります。
機能を分析することによって対処法が見つかることもあります。

フードをバラまいて食べさせる。
クレートに誘導する。
抱っこして一緒に玄関まで行く。

どれも飼い主の注目や介入が現れていますよね。これで悪化するなら、正の強化で強化子は飼い主の介入、ってことになります。
が、大事なのは、介入の方法で、犬を慌てさせる様子で介入すれば、犬も同じように慌てて、慌てて吠えるという・・・。分析できる行動ではないタイプの行動が混じってしまっている?かもしれません。

ね?居留守を使うって最高じゃない?(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ひょっとすると、社会的な学習で、ピンポンが鳴ったらお母さんみたいにバタバタ大きな声を出すんだ、と?
そうです、社会的な学習をした、そして喉も丈夫に育って発声の準備が整った、そのワンちゃんの10か月がやってきた。そして、突如吠え始めた、ってことはないでしょうかね?

DSC_1342

子ガラス君もだいぶ上手に鳴けるようになってきましたよ。(笑)

成長はいきなりやってくるものです。(飼い主にはうれしくない成長かもしれませんが)

犬は飼い主に似ると言うことのエビデンスも出始めていますので、まずは自分の行動見直すこと大事なのかもー。と思います。

では今日もよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました