トイレトレーニング(はトレーニングの基本、大切なことが全部そろってる)

この記事は約4分で読めます。

2008年の過去記事を引っ張ってきました。

修正して再アップです。2008年の記事・・・そうです、私は社会化のドッグトレーナーです。
はてなブログの記事をこちらにお引っ越ししてきました。

修正しながら再アップ。
昔の記事なんだけれど、今でも新しいというか。
今でも同じことをお話しなくてはならないくらい、犬の世界の主従関係説は根強いですね。

最初は罰的要素によって犬が怯んで、雲が晴れたようにパーッと問題が消えたように感じるかもしれませんが、

家の中で繰り返し飼い主さんが上になるように接するのでしょう?
別の問題が出そうね?って想像できてしまうと思うのですけど・・・。

しつけだからと言ってやっていいことと悪いことがあるんですよ、ね。
それについてはみんな了解していると思っていたのに、そうではないみたい。

叱ってしつけたら絶対うまく行かない代表、
トイレトレーニング
これが得意な人、好きな人~!それがドッグトレーニングの基本です!

 

トイレトレーニング
YXZPQ サークルケージ 犬 飛び出しにくい 工具不要YXZPQ¥26,399(2021/02/24 19:44時点) Amazonの商品レビュー・口コミを見るAmazon楽天Yahoo!ショッピング Four Paws Wee-Wee ...

 

昔は失敗したら叱る、がセオリーだった

最近はあまり見なくなりましたが、
飼育本や、トイレシーツのパッケージの裏に
「失敗したら、そこに鼻をこすりつけて
いけないことをした、と叱る」
と書いてありましたよね。

飼い主さんも叱ってる人が多かった

またトイレの相談を受けていると
「叱っても全然できないんです。」
とおっしゃる・・・
では、どうやって叱っていますか?
と聞くと上記のとおり、こすりつけ、
しかも叩く・・・

叱らないことが大事

トイレトレーニングに大切なのは

 

叱らないこと

です。

「え~っ」
ですか?
「私は叱って成功しました。」
ですか?

ではもう一度。
叱らないでください。

失敗したのですよ?

あなたがもし失敗した時叱られたら?
とても情けない気分になるのではないでしょうか?

失敗しても何も言わず、
成功したら大げさにほめ、
ご褒美を与える

これを基本とします。

犬にとってはどこでもトイレ トレーニングのコツ

もともと、犬は人間の決めたトイレで用を足す、
など思いもよらないと思います。
本当に大切なことは、失敗をさせない、ということです。

管理がポイント

トイレ時間を管理するのですね。場所も。

おうちに迎えてから、しばらくは
つきっきりで教えられる環境であればいいのですが・・・

このブログにもいつもきてくれるまるちゃんママさんのおうちに
とうとうまるちゃんがやってきました。
サークル選びも感心しましたが、
初めてのトイレもGOODです。
その様子は「キャバリア共同生活♪」のまるちゃんが到着した記事を確認してください。
お見事です。
とか書いてるうちにまるちゃんママさんから相談事が・・・
サークルの外では失敗続きだそうで・・・
まあ、しょうがないですね。おむつをはずした赤ちゃんのようなものですから。
でも、あまり頻繁におしっこの場合は膀胱炎の心配もあります。
獣医さんにご相談をお願いします。

排泄後にごほうびの言葉とおやつ

うちでは、今になってもうんちやおしっこの後に
おやつをあげるようにしています。
そうすると、急いでいる時など早く済ませてもらえて
便利です。
おやつほしさに、競うようにしますので。

リラックスできなければ出るものも出ない

落ち着いて用足しできる環境を整える。
失敗を責めない。
おしっこ、うんちの行動に、言葉をかぶせて
言葉を覚えさせてください。

「ワンツー」などの言葉で用を足せるようにすると
後々、とても便利です。

犬は足の裏の感覚でトイレをを覚える(認識する)ようです。なので、トイレシーツによく似た感触のカーペット、マットは、失敗の原因になりますので片付けておいたほうがいいですね。本能的に浸み込むところにしたいのでしょうね。

こちらの厚めタイプをトレーニングには使っていただいています。
フカフカの上にしたがる犬には好評です。

チャームオリジナルペットシーツ

また最近ではエンリッチメント的に考慮して

洗えるマット

または人工芝なんていうのも、それぞれの犬の好みに合わせてチョイスしていただくようにしています。

ただし、こういうグッズは緊急用、パピートレーニング用とかであって
外散歩で排泄させないとか、排泄はうちで出来るから散歩はしないとか

そういうことではない、ということは犬飼いとしての意識を高く、とお願いしたいです。

 

 

コメント

  1. みかポン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いよいよ明日の13:00にうちのぶぶがやってきます!!トイレトレーニングだけは初日からしないといけないんですよね頑張りますね~

  2. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございますいよいよですね。私も楽しみにしています。そう、トイレは初日からです。頑張ってね何でも相談してね。待ってます

  3. SECRET: 0
    PASS:
    私なんかのブログを紹介して頂いてありがとうございますトイレや叱るよりやっぱり褒める方が犬も褒めて欲しくてきちんと覚えてくれる気がします。まだトイレの失敗で怒った事はないのですが・・・。特にまるは褒めて伸びるタイプのようです。サークルの外の時はもう少し様子を見てまだ赤ちゃんですしね。あせらず教えて行こうと思いますあ、前のコメントへのお返事有難う御座います。フードの食い付きはまだ悪いままです。ヤギではないですが、幼犬用のミルクを混ぜても食べないです15分~20分くらい置いたら食べないと判断してお皿さげてますが、早いですかね??><長くなってすいません

  4. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    仕事場なんですね?心配でしょう?あせらずやってください。み~んな褒められるのは大好きです。褒められて飼い主さんを認めるといってもいいでしょう。食べないのね~。まあ、まだ来て間もないから。15~20分で下げても大丈夫ですよ。ぜんぜん食べる気配がないのであれば。あとは、いまのうちならお皿から手であげて食べさせるのもトレーニングのうちに入りますので大丈夫ですよ。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    初めまして~!!ボンママさん経由で参りましたトイレトレーニング、叱ってしまったこともありましたがやっぱりできた時に褒めてあげるほうがワンコも自分もいい気分でいられると実感してます。声かけだけで排泄してくれるようになると嬉しいですこちらでいろいろ勉強したいと思います。よろしくお願いします

  6. マロンのパパ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちわ。わかっちゃいるけど、ついついかっとなってしまう。そんな自分が・・・・ムースは、失敗少なくなったのですが・・・・最近マロンがひどいですね。やはりマーキングでしょうか・・・・マナーベルトかおうかな!

  7. ボンママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昨日は色々と相談にのっていただいてありがとうございましたボンママ、本当にチャーリーママさんと出会えて良かったです↓コメント、とっても心強いですワンコは足の裏の感覚でトイレを覚えるんですね!!知らなかったですデイジーさんも寝ぼけて失敗する事がありますが決して叱らない!!と心に誓いました

  8. まにゃ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    始めの時には、皆さんココを見てくれればいいのにぃ~って思いました♪それぞれ、覚えの早い仔遅い仔いますからねぇ~つい、叱ってしまう気持もわかりますぅ。。。でも、のちのち精神的にひきづりますものねぇ。。ラフターが、うんちをふんだり、ちっこの上でも寝たり「あっ!」とか「もう!」とかでどんどん嫌なイメージ持ったみたいで。。しばらく元に戻すのにかかりました。。今は、うちの仔達もトイレに行くと褒めてもらいたくて、報告に来ます。(ご褒美貰いに)お出かけ前に「ワンツー」と言うとしてくれますので、とっても便利ですよ♪

  9. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちははじめましてルースちゃん、可愛いですね。今まさに思春期、大事なときなので信頼関係をばっちり築いてくださいね。こちらこそ、よろしくお願いします

  10. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちはそうそう、わかっているんですけど・・・人間試されますよね。忍耐です。マナーバンドあったほうがいいですよ。はらはらしなくてすみますからね。

  11. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今日も、ボンちゃんのトレーニングしたんでしょうか?気楽な気持ちで続けてくださいね。そうです。足の裏の感覚です。お店に来たわんこで、床ではそそうしないのだけど出口のマットの上でついしてしまう子、いますので。ボンママさんの誓い、私が証人ですかね?

  12. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まにゃさん、こんにちは>始めの時には、皆さんココを見てくれればいいのにぃまにゃさんにそう言っていただけると自信が湧いてきます。トイレについてはより慎重さが必要だと、いろいろ経験して(苦すぎる経験も!)身にしみております。まにゃさんのところは、トイレは共用なのでしょうか?

  13. そらママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わが家はサークルの近くで遊ばせているときは、サークルのドアは忘れずに開放しています。その他の部屋で遊ばすときはシートを近くに置いておきます、またドッグカフェなどでは私の足元にシートを置いておきますと、ほとんど失敗は、ありません。でもそらはウンコの時上手くシートの上にせず、端っこにしてしまいます中々シートの真ん中に出来ません。かいはOKです。ああーかいですが、少しずつ食べてくれています相変わらずママに早くおやつと言って大きな声で泣きますが、知らん顔でとうします、あきらめてフードを食べ始めます。未だ1日量の半分ですが、まーあせらずゆっくりと行きますね。

  14. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そらママさん、こんばんはトイレのしつけ、GOODですね。その調子でフードの問題も大丈夫、クリアーできますよ。あせらず、気長にやっていきましょう。しかし、かいちゃんもなかなかのチワワちゃんですね

  15. ランスmama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんはわんこは褒められるのが大好きですよね。我が家もトイレトレーニングは気長に褒め作戦でした。1ヶ月目~1日に数回。3ヶ月目~1週間に数回6ヶ月目~忘れたころに失敗(わざと?)1歳以降はトイレに関しては完璧。家でも外でもOKなので、雨の日のお散歩はおやすみ。お互い助かってます。

  16. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんはおおっランスくん優秀う~ん、ママが優秀なのかなチャーリーは基本的にお外でするのが好き。うんちは100%外です。お部屋でのおしっこはココのシーツにしたところへのマーキングのみです。ココも最近はおそとでするのが好きみたいです。猫の額ほどの庭ですが・・・

  17. ひなのママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちに来た子はみ~んなおトイレバッチリになるんですよ~うふふちょっと自慢です。今回来たゾイ&乃子も最初の1日?2日?くらいはできませんでしたが、いまではゾイは90% 乃子は100%できます。たしかにわたし全くおこりません。でも褒めもしてませんけど・・・でも、うちでできても里親さんとこに行くとできないみたいです。やっぱり他のわんちゃんが一緒にいたほうがいいんですかね???

  18. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひなのママさんこんにちはゾイちゃん、とうとう自ら出てきたのね。そう・・・すごいみんなおトイレ上手なのね。ほめることも大切なんですが、もっと重要な事は失敗した時に大騒ぎしたりしないことと、叱らない事だと思います。ネガティブな言葉を発するのも悪いイメージを持たせることになるようです。その点がひなのママさんは上手なんでしょう。マタ、トイレ上手な先住犬がいることもポイントですね。でも、やはり、環境が落ち着ける事が一番の原因だと思います。

  19. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。はじめておじゃましました。2月1日からずっとさかのぼって読ませていただきました。とっても参考になります。我が家は「アン・ドゥー」でトイレ躾けました。とってもいいやすいし、お客さんが来ていても連呼しても平気です。絶対にトイレは褒めることだと思います。これ実感!!

  20. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして読んでいただき、ありがとうございます。「アン・ドゥー」いいですね~。リッキーくん、可愛いこれからもよろしく、です。

タイトルとURLをコピーしました