横浜お散歩トレーニングの記録 チャーリードッグスクール流のお散歩はエンリッチメント

この記事は約3分で読めます。

今週は少し肌寒くなりました。
8日はリードワークワークショップ、11日は小田原お散歩トレーニング(21,29日と三回です)、

23日には石神井公園で初めてのお散歩トレーニング
25日には横浜の二回目のお散歩トレーニングです。

5月の予定はまだ立てていないのですが、今週中にはある程度立てておきたいです。

長いペアは10年以上通い続けてくださっているお散歩トレーニング。
飼い主からのプレゼントという言葉まで出てきた。
主催者冥利に尽きます。

お散歩は犬の最高のエンリッチメントです。またお散歩トレーニングはエンリッチメントの極みなので、参加ワンの表情がキラッキラ輝くんですよね。

私たち人間も、時々いただくご馳走や(笑)旅やイベントなど、
毎日は無理だけど自分へのごほうびとして用意しませんか?
エンリッチメントって言うのはそういうものだって良いわけです。

ひとつ屋根の下で暮らす犬たちにとっては日常も豊かに違いないですから。

それでも、犬としての喜びを特別な喜びを用意できることは
飼い主冥利に尽きる

そう仰ってくださる方がいて、私は幸せです。
気力体力が続く限り、犬との暮らしの軌道修正をさせていただくためにも頑張って行こうと思います。

皆様お疲れさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました