初めてのパックウォーク

お散歩というエンリッチメント
この記事は約2分で読めます。

昨日の地震は本当にびっくりしました。

被害に合われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

早目に寝ようと布団をかぶった瞬間、グラグラと。遠くで揺れた感じがしてその後長~く感じました。
2011年の大震災の余震が震災後10年の内に来る可能性あり、と聞いていたけれど、まさか余震とは思えず、津波は大丈夫か!?と心配にもなりました。

我が家の猫たちは地震はびっくりする子はいませんで、でもあまりに長い地震で、じっとこちらを見るから
「グラグラしたね」
って言い聞かせて(笑)納得してました。

動揺は大きく、ちょっと眠りが浅かったのですが、今日はぽかぽか陽気の中
小田原お散歩トレーニングでした。

11日が雨っぽい予報だったので急きょ予定したのです。
結局11日は良い天気で開催できましたが。

初めてのパックウォーク、気に入ってくれたかな?

あれやこれやと、教えることってあまりなくて。

ただ普段どうしても、目につくことは
やめさせたい行動だったりして、
ついつい反応して知らず知らず強化しやすいと思います。いろいろと。

まあまあ大目に見ながら、一緒に歩き通すときに考えることは

みんなに追いつく、待ってる、という

仲間で歩くために必要な、そういう簡単なことでしょうか。

拾い食ってる暇はないし、ガウガウ言ってると置いてかれるし
吠えてると匂い嗅げなくてもったいない(笑)

結構トレーニングとしては優秀なんですよね。お散歩トレーニングという名のパックウォークは。

そっと嗅いでみる。

ここでも

そしてここでも。

寛容さも生まれるな、と感じます。

人も自然の中で、花など愛でながら、のんびり犬との時間を楽しみたいですね。

次回は21日の新横浜。そして小田原は25日の開催です。

お疲れさまでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました