さいたまお散歩トレーニング終了しました

アニマルウエルフェア・エンリッチメント
この記事は約2分で読めます。

さいたまお散歩トレーニング終了しました。

道満グリーンパークmap

怖れていたほど寒くなく、陽射しがぽかぽか、お散歩日和となりました。

リードワークメインな感じで、後はだらだら(笑)犬にお付き合いする感じの散策です。

早速記事にしていただきました。
お疲れさまでした!

吠えの悩みはとても多くて、最近は犬に優しい方法で取り組む方が増えてきたこともあり

犬を見つけると吠えるので、回避してます。

と仰る方が増えています。
犬を見ると興奮する犬を、犬の群れに入れるなんてかわいそう、犬に優しくない
という言葉も見聞きします。

が、本当にそうでしょうかね?

犬を見て吠えて、次飼い主さんを見てませんかね?

チャーリー
チャーリー

おかーさん、今くらいの吠えでどうでしょうか?

みたいな・・・。
決して犬を見て怖がっているとか、パニクっているわけではないケースが多いので
犬の中で吠えずにいられる対処をそのペアの数だけ見て考えて行ってもらいます。

大げさではなく数ヶ月、あるいはもっと、いろいろ取り組んできた吠えが
2時間内で、改善の兆しが見えたり、ほぼ吠えずにいられるようになったりします。
それを飼い主さん自身行えるようになるので、
リードワークによる吠えの軽減トレーニングを、広く皆さんに知っていただきたく
こうやって発信しようと思ってます。

今日もかなりいい結果が見えたペアもいらっしゃって、ほんとうれしいです。
また明日から楽しみながら練習していただきたいです。

さいたまは次回は3月3日(水)に予定しています。
よろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました