犬と熱中症

この記事は約4分で読めます。

長い梅雨もそろそろ終わりでしょうか?昨日今日と夏!☀真っ盛りな天気になってます。

花火大会や雷など、音の苦手な犬にとってはなかなか踏ん張りどころな季節ですね。

また長雨による不調は老犬や闘病中の犬には辛いです。これからの暑さにも十分お気をつけください。

時々、タンクトップに短パンで、

「うちは冷房つけずに夏を超すの。扇風機で十分」

とかおっしゃる方がいますが、犬は毛皮を脱げませんのでそこ注意してあげてくださいね。

犬は暑さにとても弱いです。

少しでも穏やかに暮らせるように生活全般犬仕様に見直してみたいですね。

犬も熱中症に気をつけましょう

恒例のアニコムさんの犬の熱中症週間予報です。

9月27日まで毎週金曜日にアップされます。

「犬の熱中症週間予報」を、今年も配信!
「犬の熱中症週間予報」を、今年も配信!:2019年度。世の中の「涙」を減らし、「笑顔」を生み出すことを目指す、ペット保険専門の損害保険会社「アニコム損害保険株式会社」の公式サイト。

www.instagram.com

湿度にも要注意

雨降りでじめじめしているときの湿度計は80%を超えています。エアコンの除湿を書けても60%とか。なかなか厳しいです。

除湿器でからっとさせてからエアコン入れると良いですね。

うちは壁掛け扇風機で部屋の中の温度差がなくなるように空気をかき混ぜて(笑)います。

湿度が60%以上になると犬の皮膚や耳の中の雑菌が大繁殖し始めます。

除菌はバイオウィルクリアを使っていて、蒸しタオルで拭き上げて扇風機で湿度飛ばして、それから除菌ですかね。

バイオウィルクリア ボトル(詰替) 1L

バイオウィルクリア ボトル(詰替) 1L

バイオウィルクリア バイオウィル クリアスプレー 300ml

バイオウィルクリア バイオウィル クリアスプレー 300ml

呼吸(パンティング)による気化熱での体温低下も湿度が邪魔する

のです。

なので、

お留守番時、寂しくて吠え続けるような犬の場合、

扇風機で十分と言うことは言っていられないです。

雷や花火でパンティングが酷い時も

部屋の温度と湿度を下げてあげるようにしてほしいなと思います。

怖いものをなくすためのコンディショニングトレーニングはなかなか大変ですが地道に頑張りましょう。

心を育てる犬育て

心を育てる犬育て
Amazonで夏目真利子の心を育てる犬育て。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。

お散歩は気温だけではなく地面の温度にも注意して

お出かけ時には#ワンタッチ

一方、犬の靴・靴下専門店「docdog」(ドックドッグ)が犬の肉球のやけどを防ぐために、「#わんタッチ」活動を2017年から始めている。犬と外出する際、飼い主が手の甲で5秒間ほど地面をさわり、地表面の熱さを確認するよう求めている。

例年の暑さから見ると深夜でもアスファルトの温度が下がらないようなことになります。

犬の散歩は必須ですが、

暑い時は無理すると秋口の不調につながりやすいので、

家の中での遊びを工夫するなどして暑い長い夏を乗り切りたいですね。

我が家は今は猫だけなのでクーラーの設定温度は27度でいけますが、

大型犬やマズルの短い毛のモフモフしたチャーリーがいた頃は白くまくん(笑)が出てきてもおかしくないような、

私は常にフリースを着ていたという^^;;;

そんな感じでした。

おまけにペットボトル大に水を入れて凍らせて

それをバスタオルにくるんで寝ているところにいくつも置く、というような。

暑さ対策万全だった頃を思い出します。

遮光カーテン、よしずもグッドですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました