抑制は快刺激を対提示します

この記事は約3分で読めます。

名古屋お散歩トレーニング終了しました。 こじんまりとした散トレでしたが犬たちの会話、楽しかったですよ。

私的にはホリーちゃんのリードを持たせていただき、リラックスまで持っていくことができてよかったです。 リード一本あればリラックスに導く自信があります。 首輪よりもハーネスの方が伝わりやすいですよね。体にダイレクトに圧、心地よい刺激を送ります。 首輪の方が刺激が伝わり合図が伝わる・・・ 嫌悪刺激ですね。人間の怒りを伝えることと言い換えることができるのではないでしょうか、と私は感じていますが。

SDSの行動学セミナーで、犬の前頭葉の小ささについてお話があり、 前頭葉は 頭の前半分。運動の遂行や準備に関わっています。 司令塔ですね。 思考や創造性を担う脳の最高中枢です。人間ではその大きさはかなりのもの。生きていくための意欲や、情動に基づく記憶、実行機能などをつかさどっています。 ロボトミー手術…向精神薬がなかった時代、精神病の治療法、前頭葉削除手術というものが行われた・・・。そうです。5万人も。 その人たちに現れた症状

 

人間らしく生きていく上での致命的なダメージ ・外界に対して無関心、無頓着になった ・注意力がなくなり、反応性が乏しくなった。 ・状況を理解したり、推理したりすることが困難になった ・時と場所をわきまえない浅はかな言動が多くなった ・我慢ができなくなり、己の感情のままに行動するようになった

脳の司令塔―前頭葉の役割(脳の仕組み3)
大脳は機能別に、前頭葉、頭頂葉、後頭葉、側頭葉の4つに分けられます。前頭葉(正式には前頭前野)の役割は、意欲、計画、創造、実行などを司ることで、脳の司令塔と言われます。その機能の解明には、昔のロボトミー手術(前頭葉摘出)の悲劇が貢献しています。

 

そのダメージから前頭葉の働きが推測できる、わけですね。 ということは?犬はその部分が小さいことから、引用した機能が苦手ということができます。 セミナーでは 「辛抱するのが機能的に苦手である」 と言われました。 そして、ここからが大切なことですが、 機能的に苦手であるから、辛抱させるときに対提示するもの(辛抱は古典的条件づけで行うということですね。

ハズバンダリートレーニングもそうですもんね)は快刺激で、と。

例としては・・・ 良いこね~と言いながら、拾い食いしたものを取り出す^^;とか 楽しく大騒ぎしていて気をそらしているうちにお尻に注射^^;みたいな・・・。 おやつを目の前にして待てよ~で不快な刺激を与えてオペラントで待たせてできたら上げる、できなかったら上げない という機序とは違うと気づかれますか? 定位反応を起こさせないように好子の大盤振る舞いが必要。甘やかしているのではなく、脳の機能からそれは必須なんですね・・・。 なので、私たちが何を取り組むかというと どれだけたくさんの好子(できれば条件性の好子=条件性強化子=二次強化子)を携えられるか?ということ。

犬は受動的でいいんです。 ここのニュアンスがしっかり理解できるとハンドリング、リードワークにグッパーが生かせるのかな、と思います。 パーも快刺激ですが、グーも(制御も)快刺激ですね。指圧も心地よいでしょう?

後半ホリーちゃんのリードを持つ私が映っていますのでご覧ください。

 

http://youtu.be/U9fGHTJy8WQ

コメント

  1. ホリーのお世話係り より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    名古屋散トレではありがとうございました。
    家を出る時から~車に乗るのも大好きなのでキュンキュン言いっぱなしで現地に向かい、
    ず~~っとハイテンションでみなさんに近づきたくてしょうがなくて、なんだか子犬の時に戻る感じなんです。
    子犬の時近所のお散歩してる時、もういろんな犬、人に近づいて行きたくて止めるのが大変で、身体の成長に伴って力が出てきてあたふたして無理に止めたりしてるうちに吠えがでてきたなぁと思い出したりしてました。
    近所のわんこさんにはレッテル貼ってしまって吠えるものと決めてるような気してて。。。
    上手く言えないんですけど、
    まだ未知の相手に近い散トレメンバーには、悪い印象がついてない間に上手に間合いを取れるように出来るんじゃないのか?と思ったりしてます。
    それにはホリーが先ず落ち着く事が必要ですよね。
    その為には今回のチャーリーママさんのリードの扱い、考えをお聞き出来たのはとても有意義だったと思います。
    最初お渡しした時(ハイテンションの時)指先だけでちょっと止めてとかしてらしゃいました。
    「へ?」ってショックでした。
    こちら両手駆使してあたふたですから、、、、、
    で、自分なりに考えてたんですけど、止めようと必死になるのがいけないんじゃないのかと。。
    ポンポンと体に手を置くように、それこそムツゴロウさんの「よ~しよしよし」的なハーネスからの刺激。。抱きしめるような。。。
    そうしたらもう少し周りを見る余裕がホリーにというか、私に出来るんじゃないかと思いました。
    ロングリード、あれから毎日使うようになれました。
    ありがとうございます。
    それと、キュンキュンわちゃわちゃなホリーを見て、
    「中にチワワちゃん入ってるみたいね」とお言葉頂きましたが!!!
    実は私、いつも近所の散歩でお会いする人達に
    「身体はシェパードですけど、心はチワワちゃんですので、、」
    とホリーの事話してたんです。
    やっぱりか~~~と@@@
    今度背中のファスナー探しておきます。
    いろいろとありがとうございました。
    じんわり包み込むようなリード使いに精進したいと思います。

  2. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは~。
    > 名古屋散トレではありがとうございました。
    はい、こちらこそありがとうございました。
    コメントこちらの方が先でしたね。すみません遅くなりました。
    FBの方でもありがとうございます。
    > 家を出る時から~車に乗るのも大好きなのでキュンキュン言いっぱなしで現地に向かい、
    > ず~~っとハイテンションでみなさんに近づきたくてしょうがなくて、なんだか子犬の時に戻る感じなんです。
    散トレが楽しい場なんですね。
    また、ワンコさんにとって同族と歩けるということは喜びで、自分、犬を感じられる時ではないでしょうかね。
    小さなうちから継続してみんなで歩くという社会化トレーニングが広がるといいなぁと思います。
    何ができるできないより大切なことが詰まっていますね。
    > 子犬の時近所のお散歩してる時、もういろんな犬、人に近づいて行きたくて止めるのが大変で、身体の成長に伴って力が出てきてあたふたして無理に止めたりしてるうちに吠えがでてきたなぁと思い出したりしてました。
    >
    > 近所のわんこさんにはレッテル貼ってしまって吠えるものと決めてるような気してて。。。
    一緒に歩いてくれる人犬さんがいればまた違ったのでしょうけどね。
    犬種的なものもありなかなか難しいですかね。
    > 上手く言えないんですけど、
    > まだ未知の相手に近い散トレメンバーには、悪い印象がついてない間に上手に間合いを取れるように出来るんじゃないのか?と思ったりしてます。
    >
    > それにはホリーが先ず落ち着く事が必要ですよね。
    これから先が楽しみだと思います。
    まずは回数重ねることが必要なんですよね~。
    > その為には今回のチャーリーママさんのリードの扱い、考えをお聞き出来たのはとても有意義だったと思います。
    >
    > 最初お渡しした時(ハイテンションの時)指先だけでちょっと止めてとかしてらしゃいました。
    >
    > 「へ?」ってショックでした。
    >
    > こちら両手駆使してあたふたですから、、、、、
    このあたりがコツ的なものです。
    言葉ではなかなか説明が難しいので、毎日練習あるのみですね。
    > で、自分なりに考えてたんですけど、止めようと必死になるのがいけないんじゃないのかと。。
    >
    > ポンポンと体に手を置くように、それこそムツゴロウさんの「よ~しよしよし」的なハーネスからの刺激。。抱きしめるような。。。
    >
    > そうしたらもう少し周りを見る余裕がホリーにというか、私に出来るんじゃないかと思いました。
    そうですね。
    良いかな、と思ったことはどんどんチャレンジしてください。
    経過など教えてくださいね。
    > ロングリード、あれから毎日使うようになれました。
    > ありがとうございます。
    使いやすいでしょう?
    リードの張りを感じる時が少なくなるはずですし。
    > それと、キュンキュンわちゃわちゃなホリーを見て、
    > 「中にチワワちゃん入ってるみたいね」とお言葉頂きましたが!!!
    >
    > 実は私、いつも近所の散歩でお会いする人達に
    > 「身体はシェパードですけど、心はチワワちゃんですので、、」
    > とホリーの事話してたんです。
    >
    > やっぱりか~~~と@@@
    >
    > 今度背中のファスナー探しておきます。
    >
    > いろいろとありがとうございました。
    > じんわり包み込むようなリード使いに精進したいと思います。
    チワワちゃんにも負けそうかも^^;;;です。チワワは強いよ~。
    ホリーちゃんはほんと、優しい子ですのでアタフタしちゃうんでしょうね。
    なので包むコム優しいリードワークで落ち着きに導いてあげてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました