唸った犬に、どうすればいいのか?

この記事は約1分で読めます。

先日もご紹介した、こちらの動画をまずはご覧になっていただけますか?

Chase - rescued the day she was scheduled to be euthanized (video By Eldad Hagar). Please subscribe
Chase was scheduled to be euthanized at the shelter here in Los Angeles. Luckily, I spotted her in the back room right before they killed her. Here is her ...

出張でお伺いする時、まずこのように手を出すことはないわけですけど
咬むという悩みのある犬、みんな
こんな風に追い詰められた状況で、防御の咬みは現れて当然です。

5秒から数秒の攻撃的な行動。
多くの攻撃問題でお伺いする犬に現れるのと同じようだと思いました。

犬が唸る、ムキ顔する、咬もうとする、実際触ったら咬んだ、と。
飼い主さんが打ち明ける時。
その次何をしたか?がこちらはお聞きしたいところです。
犬がどういう状態か、は、分かっているから。守っているんですよね、自分を。

何を人がしたか?
です。

すると・・・
何をしてはいけないか、に突き当たるんですよね。
簡単なことです。

犬が怯えたシグナルを出す。
犬の言っていること気持が分かれば、もっとうまく付き合えるか?
知っていても、こちらがしてはいけないことをすれば犬は心を閉ざします。

それが犬からの信頼に応えられるかどうかということ、ではないでしょうか?

では、
何をしてはいけないか?って何でしょうか?
考えてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました