3月つくば終了しました

この記事は約2分で読めます。

先月、これでもか!^^;という強風の中砂埃まう飼い主の気力も萎える(しかしワンコさん強気^^;)
散トレでした。

風の強い日が多かったですね。

色々な意味できつい冬でした。
冬でしたね、と言えるほど一気に春がやってきました。

012

高崎自然の森公園も、春に向けて着々と準備をしています。
桜の頃には散トレがないので(違う開催場所になります)、ぜひピクニックがてら訪れてはいかがでしょうか?

004

これは去年。美しいですね。

034

そして一昨年。

犬との暮らしをより良くしたい。
そのために自分の納得する方法で、取り組みたい、
ということで私の方法を選択して皆さん集ってくださいます。

叱らない。

叱らないということはどういう事か?

時々、皆さんにそれをお見せするチャンスが訪れます。
今日は・・・
周りに気になる対象を見つけて吠えてしまうワンコさんを
名前を呼んで(呼びながら)→撫でる
名前を呼んで(呼びながら)→「あなたは本当に良い仔ね~」と語りかける

対提示ですね。古典的条件づけです。
吠えには叱る(悪いことと教える)のセオリーを全く無視した方法で吠えを止めてみました。
ワンコさんは嬉しい、しかも吠える対象をチラ見しても吠えずにいられる。
そんなに良いことはないですよね?そう思いませんか?
甘いですか?
甘いといけませんかね?

007

とこのように、正しいと信じられている方法が実は、犬との齟齬を大きくさせるものであるとしたら?
トレーニングや訓練嫌いの人が増えても仕方ありませんね。
私の方法は甘く、緩く、しかし犬は大歓迎なんですね。
しつけは厳しく、という考えはそろそろ捨て去っても良いと私は考えていますけど。
皆さんはいかがですか?

来月は28日(日)岩手散トレが間に入りますので、4週目の開催。すると高崎自然の森公園が使用できませんので、他の会場になります。
今幹事さんが手配してくださっていますので少々お待ちくださいね。
またお会いしましょう!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました