今日は稲毛お散歩トレーニング

この記事は約2分で読めます。

 

おはようございます♪今日は稲毛お散歩トレーニング。コミュニケーションって何?犬が困った時、その力を発揮するためにはどうすればいいのかな?ということをリード使いで示す練習をしてみます。今日もよろしくお願いいたします。 

今教育の現場、スポーツの現場で体罰、暴力の問題がクローズアップされています。

ようやくこういう事が真剣に取り上げられている、という気持ちでいっぱいですが
犬の世界にもこの流れを引き寄せたいですね。

言っても分からない
という気持ちがどこから出るのか、面倒がらずに考えなくてはね。
犬を飼って、暮らしてゆとりを感じたいのに、いつもイライラ・・・
その感情が弱いものに向かうことがないように自分を整える旅は、死を迎えるまで続くと
自分自身戒めています。
 

自分はこれで良い、と思えた時・・・それが自分以外の人から得られなくても(肯定されなくても)、
学びによって得られることもある。
そうなった時、攻撃的な気持ちは、間違ったこと、人を陥れようとする悪に向かう。
人を良くしたいとき、正しい方向に導きたいときは知恵を使おうと思える。

だから大人になっても、ずっとずっと学ばなくてはねと思います。
勉強しない大人のなんて多いことかなと、学ぶことは時に面倒だから。でも子供には学べと努力しろと。その矛盾が時に暴力的な行動に至ると思います。

さあ、私たちは犬のいろいろを学ぶ楽しさを知りました。
そこからたくさんの楽しみに導かれていきますね。

今日も素敵な一日を♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました