タンタンマークの大敵

この記事は約2分で読めます。

タンタンマーク・クリッカートレーニングをしよう!
と思った時の大敵は?
いろいろあるんですねぇ、これが。
まず一番は!
「めんどくさい」
という飼い主さんのき・も・ち。^^;
つぎは・・・そうですねぇ。
犬がおやつに興味がない、とか。(このケースにもいろいろ理由があります)
あそうそう、
音を怖がる、というのもありますかね。
めんどくさい・・・は
そうね、やろうと思ってもらうしかないのだけれど、実際に実演を見ると
イメージがしやすいのかもしれませんね。
「うちの子には向いていない」
と言い張る飼い主さんの前で、我が犬がイキイキ動くのを見ると?
そう、やってみようかなという気持ちも沸いてきますかね。
音を怖がる、そういう犬のためにも
口で鳴らす「タンタンマーク」が良いのではないかなと考えたんですね。
ココもクリッカーの音は怖がりますが、口で鳴らすのは大好きです。

夏の恒例たらいプール。これは去年♪
ただし、
舌打ちで犬を叱っていると、最初は警戒しちゃいますね。
ここでも飼い主さんという存在の条件づけ、大事だと気付かされると思います。
では、おやつが嫌い。喜ばない、という場合。
このゲームを行う場所が悪くないでしょうか?
戸外は刺激がいっぱい。なので、刺激の少ない場所で行いましょう。
また・・・
おやつに魅力がない、とか。
一日一回のゲームですから、スペシャルなものを用意されてもいいと思います。
小さくちぎったものをご用意ください。
それでもおやつに見向きもしない、という場合。
何かもっともっと根本的に、生活を見直さなければいけない
「何か」があるのか、何なのか。
すべてはリンクします
http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-1331.html
今一度振り返り確認してみましょう。
8月書籍化決定しました。クリックで応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

コメント

  1. hayamizu_kumiko より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    毎日拝見しています。
    まさに、うちの愛犬はクリッカーの音が苦手のようで、鳴らすと大きくまばたきをしておどろくので、口で鳴らすタンタンにしました。
    あんまり上手じゃないし、小さい音しかでないけど、反応してくれたときは、うれしいかったです!
    タンタン上手(笑)になれるよう、がんばりまーす!

  2. ぱぴっち より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。旧ブログから愛読させてもらっていました。社会化が我が犬のテーマだと思ってましたので。
    音響シャイかと思ってた犬が、今、クリッカーでいろいろ教えています。条件付けをしっかりやってあげるとビビるどころかすっ飛んで来ます。
    使い方がわかったどころで日常にも応用できてビックリ!外での吠えががぜん減りました。
    先生のレッスン後にチャーリーママさんのブログで頭の整理させてもらってます。
    一言、お礼を!

  3. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 毎日拝見しています。
    ありがとうございます!ワンコさんの様子はどうですか?
    > まさに、うちの愛犬はクリッカーの音が苦手のようで、鳴らすと大きくまばたきをしておどろくので、口で鳴らすタンタンにしました。
    道具自体に慣らしても、いざ音が出るとびっくりしちゃうんですね。
    ココは必ず一歩下がるので、使えないなと思いました。
    口から音が出た時は、首を傾けていました。使える!って思いましたよ。
    > あんまり上手じゃないし、小さい音しかでないけど、反応してくれたときは、うれしいかったです!
    > タンタン上手(笑)になれるよう、がんばりまーす!
    ワンコさんは耳が良いから大丈夫。
    それよりも“聞きたい音”であるかどうかだと思います。
    頑張りましょ♪

  4. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > はじめまして。旧ブログから愛読させてもらっていました。社会化が我が犬のテーマだと思ってましたので。
    初めまして!コメントありがとうございます。
    旧ブログ!?
    goo?アメブロ?
    長いこと読んでくださって嬉しいです。
    私のマイナーチェンジにもお付き合いくださっているということですね?感謝です。
    > 音響シャイかと思ってた犬が、今、クリッカーでいろいろ教えています。条件付けをしっかりやってあげるとビビるどころかすっ飛んで来ます。
    そうなの!
    そこをお伝えしたくて、しつこいくらい書いています。^^;
    そうなのよねぇ~。
    > 使い方がわかったどころで日常にも応用できてビックリ!外での吠えががぜん減りました。
    > 先生のレッスン後にチャーリーママさんのブログで頭の整理させてもらってます。
    > 一言、お礼を!
    おお!トレーニングに通われていますか。
    私の文で台無しにならないように^^;頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました