石像インターセプト

この記事は約3分で読めます。

用語・・・について。
石像インターセプト
そもそもインターセプトって?フットボール?ん?インターネット用語の傍受?
・・・
まあ、こう呼ぼうと決めたという話です・・・かなりはしょっちゃいましたね。
http://ejje.weblio.jp/content/intercept
お散歩していました、あなたの犬は犬が嫌いで、吠えかかってしまいます。
という場合・・・
向こうからお散歩中の犬が来ました。
「はい!そこでインターセプトお願いします!」
という感じで使っています。
犬と犬の間に人が入り込んで、意識を遮断する助けをする、というような感じです。
では、今日お話しする石像インターセプトとは?
あなたの犬の欲求などの意識を遮断する、を目的にします。
主に、要求吠えに使います。

犬の行為、行動
吠えである時、吠える者との間に入り込む、邪魔をする
吠えている行動を邪魔する(=犬の意識を行動とインターセプトする)
という感覚。
私的には叱り、の範疇です。
私にとっては叱りは教育的な叱りで、怒ることではないから。
だから「こらっ!」は言いません。言っても意味ないから。
その行動が不適切である、または、今は許可できません、を教える=教育的叱り
なわけですから。
石像インターセプト
まあ、じっと見つめる、と皆さん思っていらっしゃると思うんです。
でも、それでは睨むことになるでしょう?
見つめる、といっても視線を合わせてはだめです。
では?
見つめる時は?どのように?
犬が視線を合わせてくる時、犬の尻尾の付け根あたり、お尻のあたりを見ます。
こちらは無表情でお願いしますね。
無の境地ですかね・・・そうなると、仏像インターセプトか・・・(爆)
無の境地で静まり返ったあなたが目の前に立つ。
目的は
罰することではないので。
では何か?
心を鎮まらせたいわけです。
そのために、前に立たれたら落ち着く、というように覚えさせたいわけです。
犬は前に立たれたり横切られるとすっと気分が変わるように思いますので
それを利用する、ということだと私的には考えています。
前に立ちます。
鳴き止みましたか?
では言葉をかけます。
犬に言葉をかける時、何と言ったらいいのか・・・?
何だと思いますか?
「いいこだね」

「そうそう、いいよ~」
ですね。
もちろん、タンタンマーク♪でもOKです。
ブログランキングのバナーです。励みになりますので良かったらポチッと
クリックお願いします。


人気ブログランキングへ


【1月の予定】
1月8日(土)・11日(火)・14日(金)・18日(火)・22日(土)・25日(火)
30日(日)
開始時間:午前10時開始
集合場所:小田原城址公園二の丸広場
*予定日時が変更になっています。ご確認よろしくお願いいたします。


【オンライントレーニングスクール】
チャーリーママのオンライントレーニングスクール

携帯からでもご購読できます。

コメント

  1. shrimp より:

    SECRET: 0
    PASS: 0bc63e6db05a8af94c44fe0e1898590e
    昨年はお世話になりましたm(__)m
    今年もよろしくお願い致します
    昨年は小田原にも行けて
    モカと家族旅行もできて
    なかなか充実した一年でした^^
    今年は・・・^^;
    1月の散トレどれも予定がたたず
    残念(>_<)
    今年は各地での開催も予定されてるようで
    楽しみですが・・・いけるかなぁ~^^;
    トレーニングには行けなくても
    ママさんのブログで日々精進していきたいと
    思います。
    チャーリー家にとって
    今年も健康と素敵な年になることを願っています❤

  2. 挑戦のt子 より:

    SECRET: 0
    PASS: 2cab73690de7ba99cdc5d9fefd8dce1f
    一言ごあいさつを、どうしてもしたくて・・。
    昨年は、サラの事で色々と相談にのって頂いて、本当に有難うございました。やっと9か月経ちました。
    チャーリーママさんに「最低2年かかるよ」と、言われていましたので、何とかそれをめどに、頑張っています(^^)
    まだまだ、ふだんの生活やトレーニングの事で、色々どうしようか迷う事もありますが、「良いとこどりで、頑張っていこうかな」と、思っています。
    では、チャーリーママ家にとって、今年も良い年でありますように!!

  3. リヨンママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    [絵文字:e-476]明けましておめでとうございます(*^_^*)
    本年もよろしくお願いいたします。
    チャーリーママさんに初めてhelpメールをした時から…先月12月で3年目スタートです♪
    山あり谷あり…全然進んでいない様な…2年間に思われますが…
    リヨンと私の中では…大きく前進しています!!
    今年も…ゆっくりではありますが着々と進んでいきたいと思います。[絵文字:e-365][絵文字:e-365][絵文字:e-365]。。。
    秋ヶ瀬公園お散歩トレーニングでお会いできるのを楽しみにしています。
    チャーリーママさんご家族の皆様にとって素敵な1年となりますように。。。(^_-)-☆

  4. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    明けましておめでとうございます!
    > 昨年はお世話になりましたm(__)m
    > 今年もよろしくお願い致します
    こちらこそよろしくお願いいたします。
    柏の葉から1年ですね~。^^
    > 昨年は小田原にも行けて
    > モカと家族旅行もできて
    > なかなか充実した一年でした^^
    ワンコとの暮らしの楽しみをじんわりかみしめられた一年であったのではないですか?
    これからその思いをどんどん深めて頂きたいです。
    > 今年は・・・^^;
    > 1月の散トレどれも予定がたたず
    > 残念(>_<)
    > 今年は各地での開催も予定されてるようで
    > 楽しみですが・・・いけるかなぁ~^^;
    いろいろお忙しそうですね。
    今の調子で大丈夫ですから、トレーニングに参加できなくても
    自信を持ってお過ごしくださいね。
    お体大切に。
    > トレーニングには行けなくても
    > ママさんのブログで日々精進していきたいと
    > 思います。
    いつも、読んでくださってありがとうございます。
    簡単なゲーム感覚のトレーニング記事もご用意しますから、
    お家で楽しく取り組んでくださいね。
    何かありましたらいつでもメールください。
    > チャーリー家にとって
    > 今年も健康と素敵な年になることを願っています❤
    ありがとうございます☆素敵間違いなし、な気がします!

  5. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    明けましておめでとうございます!
    > 一言ごあいさつを、どうしてもしたくて・・。
    ありがとうございます。お正月はいかがお過ごしでしたか?
    > 昨年は、サラの事で色々と相談にのって頂いて、本当に有難うございました。やっと9か月経ちました。
    > チャーリーママさんに「最低2年かかるよ」と、言われていましたので、何とかそれをめどに、頑張っています(^^)
    そっかー、9か月。
    最低2年・・・自分の子になる時、ですかね。^^
    ゆっくり着実にお進みくださいね。
    他の方のお散歩会の記事に登場されているでしょう?
    しっかり拝見させていただいてますから!^^
    ハーネスもありがとうございます。
    > まだまだ、ふだんの生活やトレーニングの事で、色々どうしようか迷う事もありますが、「良いとこどりで、頑張っていこうかな」と、思っています。
    私も迷いだらけですよ。
    そして良いとこどりです。(笑)
    基本の部分さえしっかりしていたら、大きなずれはないはずですから
    今。結果が出ていないと感じられても、頑張っているということは
    ある意味結果が出ていると思うんですね。
    だから、大丈夫。
    張り切って頑張ってください。
    > では、チャーリーママ家にとって、今年も良い年でありますように!!
    ありがとうございます!
    今年は大阪にもぜひお伺いしたいと思っていますので、その時お会いできますように☆

  6. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    明けましておめでとうございます!
    > [絵文字:e-476]明けましておめでとうございます(*^_^*)
    > 本年もよろしくお願いいたします。
    こちらこそよろしくお願いいたします。
    > チャーリーママさんに初めてhelpメールをした時から…先月12月で3年目スタートです♪
    おお!そうか・・・
    じゃあ、3年生?^^
    早いものですね~。
    > 山あり谷あり…全然進んでいない様な…2年間に思われますが…
    > リヨンと私の中では…大きく前進しています!!
    もちろんです!
    ご家族の皆さんが前進と成長を感じられることが大切です。
    でも・・・
    私もそう思いますよ!
    > 今年も…ゆっくりではありますが着々と進んでいきたいと思います。[絵文字:e-365][絵文字:e-365][絵文字:e-365]。。。
    > 秋ヶ瀬公園お散歩トレーニングでお会いできるのを楽しみにしています。
    こちらこそ!
    社会化の継続のためには、やはり最適な形のトレーニングだと思っていますから
    参加される皆さんがいてこその成果なのです。
    楽しい笑顔がそこに溢れますように。
    > チャーリーママさんご家族の皆様にとって素敵な1年となりますように。。。(^_-)-☆
    ありがとうございます!
    では、次回トレーニングの日にお会いいたしましょう!

  7. SECRET: 0
    PASS: b7dee6784a6096fb27bb0c70c9133199
    こんばんはー。
    日中このブログの2008年の過去記事を順番に読んでいたのですが、「インターセプトが効果があるのはこういう側面があるからなんだぁ」
    と再確認できたページがありました。
    http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-367.html
    より
    [色:009900]ここで無駄吠えの補足を少し。
    犬の感覚の自然な順番、覚えていますか?
    鼻、目、耳の順番でしたね。
    なので、犬が興奮しているときは声で制するよりも
    犬の視界にあなたが入る、具体的にはハンドシグナルまたは
    視界を遮るように立ちはだかることが有効です。
    試してください。[/色]
    鼻、目、耳の順番に関して
    http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-369.html
    >犬は前に立たれたり横切られるとすっと気分が変わるように思いますので
    >それを利用する、ということだと私的には考えています。
    犬は視覚的だからインターセプトが理解しやすいのかなあとうちの犬たちを見ていて思います。

  8. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > 日中このブログの2008年の過去記事を順番に読んでいたのですが、「インターセプトが効果があるのはこういう側面があるからなんだぁ」
    > と再確認できたページがありました。
    ありがとうございます!
    私もたまに^^;見直していますが、再確認できました。
    このフレーズは、シーザーミランの著書の中のフレーズなんですね。
    方法論で一笑に付して、こういう犬との接し方を心に止めない方がいる
    と言うのは残念でなりません。
    > >犬は前に立たれたり横切られるとすっと気分が変わるように思いますので
    > >それを利用する、ということだと私的には考えています。
    >
    > 犬は視覚的だからインターセプトが理解しやすいのかなあとうちの犬たちを見ていて思います。
    本当に・・・
    読んで「ああ~、そうなのね」
    と思うだけでは残念なんですよね。
    犬との日常の中で確かめられる時は無数にあるわけで
    それを確かめる人が犬との本当の楽しみを感じられる人だと思います。
    視覚を利用しないのはもったいないです。
    とってもわかりやすいし、人側にしてもスマートな方法なので利用していただきたいです。

  9. nic より:

    SECRET: 0
    PASS: 86a9f1c01a6563f3a86a2e61baad7851
    1才と二ヶ月になる柴犬が、最近ドアのベルが鳴るたびに軽くですが、吠えるようになりました。
    家の外でのビビリと震えがひどく毎日散歩にはとても苦労しています。が、家の中では最近自信がついてきたらしく、好奇心も旺盛になってきていて、吠えもその一環なのかもしれません。
    いずれにしても、これが吠えについて教えるいいタイミングだと思いますので、仏像インターセプト(笑)、試してみますね。
    いつも、勉強になるなぁと思いながら、ブログ楽しんで読ませていただいてます!

  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    初めまして~!コメントありがとうございます。
    リンク飛んで見てびっくりですが^^日本語でも大丈夫?
    ですよね。^^;
    > 1才と二ヶ月になる柴犬が、最近ドアのベルが鳴るたびに軽くですが、吠えるようになりました。
    > 家の外でのビビリと震えがひどく毎日散歩にはとても苦労しています。が、家の中では最近自信がついてきたらしく、好奇心も旺盛になってきていて、吠えもその一環なのかもしれません。
    そうですね。理由なく始まるものではないですから
    自信や、ご家族に対するお知らせ警戒とかね、いろいろ理由があるでしょう。
    「大丈夫だから、下がっていていいよ」
    を穏やかに教えてあげられれば、酷くなっていくことはないと思います。
    > いずれにしても、これが吠えについて教えるいいタイミングだと思いますので、仏像インターセプト(笑)、試してみますね。
    禅、かもしれないですね。^^
    ベルに対して人がバタバタ慌てて対応するとか、
    吠えさせたくないから、怖い顔で「NO!]を連呼すると
    「ほ~ら、外は怖いものが一杯なんだ」
    って思わせちゃいますからね。
    > いつも、勉強になるなぁと思いながら、ブログ楽しんで読ませていただいてます!
    ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました