ストレスを感じさせない歩行トレーニング

この記事は約2分で読めます。

さて、インターセプトを有効的に使うために、 毎日できるトレーニング(飼い主さんのためのトレーニングですね)を お話ししてみたいと思います。 インターセプトの心構えとしてはこちらの記事を読んでみてください。 http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-879.html

では! 基本のリードの持ち方は、理解していただいていますか? リードを持つ手に力は入り過ぎていませんか? リード・・・ 同じところを持ったままですか? そうすると、肩に力が入りすぎませんか?

歩行トレーニングと言うと、犬が脚側、という思い込みはありませんか? 脚側に置こうと、リードを引きすぎていないでしょうか?

犬は、自然にアイコンタクトしていますか? ちらっと見ては、楽しげにスキップを踏むように歩きますか? 犬よりあなたの方が縦横無尽に動いていますか?

オンリードのオイデ、歩きながら試していますか?

・・・以上に気をつけてこの動画をご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=SkTtZo_xXl8

犬を制御しようと力が入りすぎると、リードを持つ手にも力が入りすぎるはずです。 そうすると・・・ とっさに動けないのはもちろん、 犬を信用していないことにもつながりますよね。

突進した時だけ木になって止めればいいのです。 長めのリードを使う、ということは犬に自由を与える。 犬を信用する、ということですね。 その自由の中で、着いてきたり、アイコンタクトしたり 自主的な動きが生まれてくる。

そうして初めて、犬の動きを止めるとか、前に立つとか 前を横切るとか 自然な動きができるでしょうし、犬の方もそれをされていらつくことはなくなると思います。 リードを短く持つとか、 前に出た時思いっきり引く、というのはどう考えても罰ですよね。 言うことを聞かないからこうなるんだぞ、みたいな・・・ 犬との暮らし、そんな罰の上に成り立つものでは寂しすぎませんか?

私はそうしなければ(罰しなければ犬を飼えないのでしたら)犬を飼う選択を捨てるな~。 そんなものじゃないもの。

 

コメント

  1. smallcountry より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    チャーリーママさんのこのトレーニングにさらに追加提案するならば(偉そうですいません)、アイコンタクトを犬の方から送ってくるようになったら、きちんと犬にとって分かりやすく反応をしてあげること。ハッピーな大きな声で「いいこだね」でも「good」でも何でもいいと思います。
    そうすると犬も自然と飼い主と歩くことが楽しいことと認識し、オフリードで歩いた時、常に飼い主の存在を確認するようになると思います。(オフリードの散歩は日本では難しいけど、最終的な呼び戻しの完成に繋がると感じています)

  2. テンママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今、テンちゃんにトレーニングしているオンリードのおいで♪
    まさしく、この様にしています[絵文字:i-184]
    >リードを持つ手に力は入り過ぎていませんか?
    入りすぎていませんよ!
    >同じところを持ったままですか?
    いいえ!色んな所を持って長さを調節しています。
    >歩行トレーニングと言うと、犬が脚側、という思い込みはありませんか?
    今はそんな思い込みはありません!
    >脚側に置こうと、リードを引きすぎていないでしょうか?
    ゆるい状態が殆どです。
    >犬は、自然にアイコンタクトしていますか?
    面白い事に同じ道でアイコンタクトをしてきます。
    >ちらっと見ては、楽しげにスキップを踏むように歩きますか?
    ホントに楽しそうにスキップしながら弾む様に歩いています!(笑)
    >犬よりあなたの方が縦横無尽に動いていますか?
    出来るだけ意識して歩く様にしています。
    >オンリードのオイデ、歩きながら試していますか?
    もちろん!やってますよ~!!
    でも、3頭一緒に歩くと聞く耳持たずですね・・・
    まだまだです。(笑)
    それと、一つ質問です!
    ラムちゃんとがっちゃんと一緒にお散歩に連れて行くのですが
    その時、テンちゃんはお家で待機状態なんですね!
    どうも、待機してる時に遠吠えしてる様です・・・(旦那いわく遠吠えしてると言ってます。)
    がっちゃんとテンちゃんがお留守番でラムちゃんだけお出かけする時があるんですが、その時は2匹共 遠吠えしてます。[絵文字:v-393]
    チャーリーママさんならこんな時、どうしますか?

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > チャーリーママさんのこのトレーニングにさらに追加提案するならば(偉そうですいません)、アイコンタクトを犬の方から送ってくるようになったら、きちんと犬にとって分かりやすく反応をしてあげること。ハッピーな大きな声で「いいこだね」でも「good」でも何でもいいと思います。
    謹んでお受けいたします。[絵文字:e-466]
    で、明日の記事にそのまま使わせていただきました。(予約投稿なもので)
    > そうすると犬も自然と飼い主と歩くことが楽しいことと認識し、オフリードで歩いた時、常に飼い主の存在を確認するようになると思います。(オフリードの散歩は日本では難しいけど、最終的な呼び戻しの完成に繋がると感じています)
    例えオンリードであっても、リードに頼ることのないように
    それは基本だと思いますので、
    褒め、は基本中の基本ですね。
    褒められる場面を逃してしまって、アイコンタクトを取ってくれない~
    と嘆かれるケースが多いような気がします。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 今、テンちゃんにトレーニングしているオンリードのおいで♪
    > まさしく、この様にしています[絵文字:i-184]
    そうですか!
    素晴らしいですね~。
    各質問のお答えも了解です。
    > >犬は、自然にアイコンタクトしていますか?
    > 面白い事に同じ道でアイコンタクトをしてきます。
    で、smallcountryさんのおっしゃっている、
    褒めはいかがですか?できてますか?
    > でも、3頭一緒に歩くと聞く耳持たずですね・・・
    > まだまだです。(笑)
    そうでしょうね~。
    大変でしょう。基本一頭ずつですけどね・・・
    私はチャーリーとココと必ず一緒に連れて行きます。
    > それと、一つ質問です!
    > ラムちゃんとがっちゃんと一緒にお散歩に連れて行くのですが
    > その時、テンちゃんはお家で待機状態なんですね!
    > どうも、待機してる時に遠吠えしてる様です・・・(旦那いわく遠吠えしてると言ってます。)
    > がっちゃんとテンちゃんがお留守番でラムちゃんだけお出かけする時があるんですが、その時は2匹共 遠吠えしてます。[絵文字:v-393]
    > チャーリーママさんならこんな時、どうしますか?
    これは微妙ですねぇ。
    環境的に、遠吠えしても近所迷惑にならないようでしたら、
    そのまま、自信がつくまで別々にお散歩します。
    パニック的な遠吠えで、心臓等に心配があるのでしたら
    3頭まとめて努力します。
    ただ・・・
    飼い主さん主体、インターセプトの意味をワンコさんたちが理解し始めると
    何となく自信がついてきたのかな~と感じたことがあるので
    それまでお散歩の取り組みだけではなく、日々の取り組みも大事ですね。
    今、私がテンママさんのところにお伺いしてお散歩をするのでしたら
    1頭ずつします。
    私がテンママさんの立場でしたら・・・正直3頭まとめて行くかもしれませんね。[絵文字:i-201]

  5. サチかか より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ご無沙汰しております[e:466]久々にコメントさせて頂きます(^^)/先日はメールありがとうございました[e:466]サチが落ち着いたと思ったら、最近また、散歩中に足に噛み付いてきたりしがみついてきたり、途中で寝そべって動かなかったりします(^_^;)まだまだ思春期ですねぇ!そんな時は、ギュッと抱っこしてみたり、一緒に座り込んだりしています。ワンちゃんや自転車、人などに釘付けになった時はインターセプトで歩きだしてくれます。昨日と今日は、去勢手術以来、久々にワンちゃんに唸りました。明日はいよいよパピーパーティーです♪6頭ほど集まるそうです。最後にリードを離してワンちゃんをフリーにするそうですが、どうなるでしょうね[e:330]何か注意する点はありますか?教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします[e:466]

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > ご無沙汰しております[e:466]久々にコメントさせて頂きます(^^)/先日はメールありがとうございました[e:466]
    心配しちゃったのよ~。
    お元気で良かった♪
    >サチが落ち着いたと思ったら、最近また、散歩中に足に噛み付いてきたりしがみついてきたり、途中で寝そべって動かなかったりします(^_^;)
    >まだまだ思春期ですねぇ!そんな時は、ギュッと抱っこしてみたり、一緒に座り込んだりしています。
    良い時があり、悪い時があって、
    良い時が増えていき・・・悪いところが・・・
    なくなるわけではないけど、気にならなくなる、みたいな。
    そんな感じでワンコさんも飼い主さんも成長し続けてください。
    >ワンちゃんや自転車、人などに釘付けになった時はインターセプトで歩きだしてくれます。昨日と今日は、去勢手術以来、久々にワンちゃんに唸りました。
    相性とかもありますね。
    唸っても「ああ~、今日は調子悪いな」って
    気分を変えてくださいね。
    明日はいいかもしれないし。
    >明日はいよいよパピーパーティーです♪6頭ほど集まるそうです。
    そうですか!ドキドキしますね。
    >最後にリードを離してワンちゃんをフリーにするそうですが、どうなるでしょうね[e:330]
    >何か注意する点はありますか?教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします[e:466]
    う~ん・・・そうですねぇ。
    飼い主さんが緊張すると思いますけど、サチ君に掛ける言葉
    声のトーンを低めに、小さめの声で話しかけてね。
    緊張させないようにね。
    飼い主さんの動きもバタバタしないように。
    後は、インストラクターさんの注意事項はよく聞いてね。
    いろいろなワンコさんの観察をして、サチ君の様子で気になることがあったら
    遠慮なくインストラクターに伝えましょう。
    遠慮しているとサチ君のためになりませんのでね。
    頑張ってね~。
    また報告してくださいね。楽しみにしています♪

  7. テンママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメ返し有難う御座います[絵文字:v-436]
    >で、smallcountryさんのおっしゃっている、
    褒めはいかがですか?できてますか?
    出来てますよ~♪
    『よし!いい子!』とか『賢いなぁ~テンちゃ~ん♪』とか
    弾むような声で言ってます!
    言い方は、一つに絞った方がいいのでしょうか?
    それと、遠吠えの事についてですが・・・
    >環境的に、遠吠えしても近所迷惑にならないようでしたら、
    そのまま、自信がつくまで別々にお散歩します。
    パニック的な遠吠えで、心臓等に心配があるのでしたら
    3頭まとめて努力します。
    近所迷惑は無いですね・・・
    パニック的な遠吠えで心臓等に心配も無いですね~
    自信がつくまで待った方がいいのですね!
    >飼い主さん主体、インターセプトの意味をワンコさんたちが理解し始めると
    何となく自信がついてきたのかな~と感じたことがあるので
    それまでお散歩の取り組みだけではなく、日々の取り組みも大事ですね。
    そうですね・・・今はお散歩の取り組みにしか集中出来てないのは
    事実ですね。
    正直、お散歩のトレーニングで上手く行き出してると
    日々のお家での行動が目立って来ます。
    特にテンちゃんはお外で少し落ち着ける様になって
    1匹でのお散歩は以前と比べると楽になりました。
    でも、お家での行動は何か甘えたになった様な気がします。
    要求吠えも前は無かったのに今は吠える様になったり・・・
    がっちゃんが横を通るだけで唸ったり・・・
    旦那が部屋に入ろうとすると唸って攻撃したり・・・
    こんな行動は以前にもありましたが、酷くなって来たような
    気がします。
    >今、私がテンママさんのところにお伺いしてお散歩をするのでしたら 1頭ずつします。
    私がテンママさんの立場でしたら・・・正直3頭まとめて行くかもしれませんね。
    きゃっ!!来て欲しいですね~(笑)
    お散歩は朝・夕の2回なんですが、朝のお散歩は時間がないので3匹まとめて行きます。
    夕方のお散歩は時間が有るときはラムちゃん&がっちゃんのお散歩、後でテンちゃんのお散歩と言う様に分けています。
    がっちゃんに関しては他の犬に吠えるだけなので『拘束技』&『インターセプト』を使い分けて実践しています。
    少しずつですが興奮が収まる感覚が早くなってきています。

  8. そら母 より:

    SECRET: 0
    PASS: 3201b19ebd8b0a22e8fa96785d61e2ec
    これが良い事か悪い事か分からないのですが・・・
    ゆるゆるリードを心がけてお散歩をするようになってから、
    手が真っ黒になるんです。不思議でしょう?(笑)
    理由が分かったんです(もったいぶってますね~^o^)
    リードをゆるゆるにしているものだから、時々リードが地面についていたり、
    踏みつけてしまったりして真っ黒になっていたんです(ただドン臭いだけ?)
    踏みつけて急にリードを引くことのないようにフットワークを軽く、
    すぐによけられるには充分に気をつけています。
    でもリードが汚れる=リードゆるゆるの状態で、良い傾向かな?と勝手に思っています^_^;
    そしてゆるゆるリードの効果か、空が呼んでもいない時に、時々私の顔を
    見上げてくれるようになってきました。(まだ本当に時々ですが・・・)
    以前はふいっと私にアイコンタクトを送ってくれる空に、「ニカッ」と笑うことしか
    できなかったのですが、smallcountryさんにアドバイスをもらってからは、
    「ヨシ!」や「良い仔だね~」などとすぐに褒めるようにしています。
    スキップはまだしないのですが、いつか後の私を意識して時々振り向いてくれたりしながら、
    楽しそうに歩いてくれる(スキップつきで)空を見てみたいものです^o^)/

  9. マロはは より:

    SECRET: 0
    PASS: 0f1f0d3d4a90d799fbcb4eb2919131c7
    そら母さんも気付きましたね。
    ゆるゆるリードだと手もリードも真っ黒になるんです。
    私はほとんど地面に着きっぱなしなのでハーネスに近いほうが特にです。
    原因はアスファルトです。
    そら母さん、ベトベトした油っぽい汚れではないですか?
    石鹸できちんと洗わないと取れないんですよね。
    リードはレンジ用の洗剤でないときれいになりませんよ。
    以上、主婦の豆知識でした。
    さて、昨日はマロ父が出張で久しぶりにマロと二人?で散歩に行きました。
    一応、女子なので駅までの明るい道を歩きました。
    夜遅くても結構人通りがあるので、
    ずぅーと犬に話しかけながら歩く怪しいオバサンに見られていたのは間違いないでしょう。
    途中、木になること数回。
    リードが張れたら自分で止まることも数回。
    張れる前に名前を呼んで戻ってくることも数回。
    時々、なぜか得意げに見える笑顔でチラッと私を見上げるのが可愛いんです。
    たまには二人きりの散歩もいいなぁと。
    マロ父、もっと出張ないの?

  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > >で、smallcountryさんのおっしゃっている、
    > 褒めはいかがですか?できてますか?
    > 出来てますよ~♪
    さすが!チャーリー組通信課程の生徒さんねっ!(爆)
    > 『よし!いい子!』とか『賢いなぁ~テンちゃ~ん♪』とか
    > 弾むような声で言ってます!
    > 言い方は、一つに絞った方がいいのでしょうか?
    いや、褒めていれば何だってかまわないと思います。
    > それと、遠吠えの事についてですが・・・
    > 近所迷惑は無いですね・・・
    > パニック的な遠吠えで心臓等に心配も無いですね~
    > 自信がつくまで待った方がいいのですね!
    はい。心配がないようでしたら、そのまま様子見でお願いします。
    じっと待っていても世の中が終わるわけではない、
    必ず帰ってくるし、と思ってもらうまで辛抱してくださいね。
    > >飼い主さん主体、インターセプトの意味をワンコさんたちが理解し始めると
    > 何となく自信がついてきたのかな~と感じたことがあるので
    > それまでお散歩の取り組みだけではなく、日々の取り組みも大事ですね。
    そうです。
    日々の取り組みの方がむしろ大切かもしれませんね。
    > でも、お家での行動は何か甘えたになった様な気がします。
    > 要求吠えも前は無かったのに今は吠える様になったり・・・
    要求が出せる、ということはいいことだと思いますよ。
    信用しない人に要求しませんものね。
    > がっちゃんが横を通るだけで唸ったり・・・
    > 旦那が部屋に入ろうとすると唸って攻撃したり・・・
    > こんな行動は以前にもありましたが、酷くなって来たような
    > 気がします。
    名前を読んで(叱り口調でなく)、マッテもしくはスワレで落ち着けるかな?
    今の調子で頑張ってね♪

  11. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    って言うか(笑)今日はお疲れさまでした~。
    ありがとうございました。
    > 手が真っ黒になるんです。不思議でしょう?(笑)
    今日も真っ黒にしながら頑張りましたよね。
    良い感じで歩けていると思いました。
    > でもリードが汚れる=リードゆるゆるの状態で、良い傾向かな?と勝手に思っています^_^;
    その考え方で大丈夫ですよ。
    > そしてゆるゆるリードの効果か、空が呼んでもいない時に、時々私の顔を
    > 見上げてくれるようになってきました。(まだ本当に時々ですが・・・)
    > 以前はふいっと私にアイコンタクトを送ってくれる空に、「ニカッ」と笑うことしか
    > できなかったのですが、smallcountryさんにアドバイスをもらってからは、
    > 「ヨシ!」や「良い仔だね~」などとすぐに褒めるようにしています。
    本当にここのところの空ちゃんは(てんちゃんも)
    穏やかなお顔をしていますよね。
    可愛がられているお顔だと思います。
    ガウガウ言うのも、相手の方に申し訳ないという気持ちも
    本当によく分かります。
    繊細な感情の持ち主である、そら母さんですので
    それを深く受け止めてこれまで頑張って来られたわけです。
    あのね、
    ○○したから、ガウガウ言うのよ
    ○○しないから、こうなるのよ、
    的にたとえ人が思っても、母さん、父さんが思わなくてもいいのよ。
    私が保証します。
    そら父さん、母さんの元で育てられたから、
    犬の中で生き生き動く、空ちゃんがいるのね。
    そこは自信を持って大丈夫です。
    これからの取り組みは、とにかく足りないものはない、
    という自信を持つこと。
    難しい仔をよく育てています。頑張りましょうね。
    >
    > スキップはまだしないのですが、いつか後の私を意識して時々振り向いてくれたりしながら、
    > 楽しそうに歩いてくれる(スキップつきで)空を見てみたいものです^o^)/

  12. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    今日もお疲れさまでした。
    寒くて、混雑する中ご苦労様でした。
    > そら母さんも気付きましたね。
    > ゆるゆるリードだと手もリードも真っ黒になるんです。
    でね、その手で顔を触るから、顔も真っ黒なの。(爆)
    さらに!
    真っ黒になっているリードに気がつかない私は・・・微妙ですねっ、と。
    > 私はほとんど地面に着きっぱなしなのでハーネスに近いほうが特にです。
    > 原因はアスファルトです。
    > そら母さん、ベトベトした油っぽい汚れではないですか?
    > 石鹸できちんと洗わないと取れないんですよね。
    > リードはレンジ用の洗剤でないときれいになりませんよ。
    > 以上、主婦の豆知識でした。
    おお!さすがきっちり系主婦!(爆)
    勉強になります。
    > さて、昨日はマロ父が出張で久しぶりにマロと二人?で散歩に行きました。
    > 一応、女子なので駅までの明るい道を歩きました。
    > 夜遅くても結構人通りがあるので、
    > ずぅーと犬に話しかけながら歩く怪しいオバサンに見られていたのは間違いないでしょう。
    女子ですがオバサン・・・?
    それも微妙ですね。まあいいけど。
    このお話は父には内緒だったかな?
    出張もいいわね、な~んて意味深発言だったかしら?
    帰りの車中が心配です。(爆)

タイトルとURLをコピーしました