ちょっとした気づきの記事

この記事は約1分で読めます。

レオ+虫一郎さんが仰っていた
>支配したいからこそ、支配されるのではないか?と必要以上に身構える。
http://bard.jugem.jp/?eid=434#comments
コメント欄ででしたね。
少し気づいたことをつぶやきます。
この世の中、目に見えない支配はいろいろありますよね。
常識とか、マスコミからの流行とかの圧力もそうだと思います。
そんな支配に
支配された生き方に不自由を感じない自分だから
自分が支配することに疑問を持たない、
人もいるかもしれない・・・
とかね。考えちゃいました。


黒ラブ、はなのおかぁちゃんの今綴っている記事をどうか読んでみてください。
彼女の取り組みは、きっとあなたに勇気を与えてくれるはずです。
普通に犬を飼いたい。
何をするわけでもなく、日常をゆるゆると生きる
その隣に犬がいてくれたら・・・
そんなあなたにぜひ読んでいただきたいと思います。
興奮症のカテゴリーです。

http://ohana0208.blog52.fc2.com/blog-category-12.html

はなちゃんの大パニック動画。
私がリードを持ってますが、いやぁ・・・大変。
でも、実はチャーリーがまったく同じようでしたからね。
私の取り組みも、ここから(パニックの制御から)始まっているのですよ~。
今年も変わらず応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

コメント

  1. ごろん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    非常に興味深く読ませていただきました。
    我が家に来客が最近多く、その度に我が家の犬は過剰な喜び。
    吠えたりはしないのですが、跳ね回って、まさに興奮状態。吠えなきゃいいって事でなく、この興奮状態は犬にとって「快」とは思えないんですね。
    なんとか落ち着かせようとしますが、繋いだり等制限する方法は、反対に煽るような結果に結び付く事が多かったように感じます。
    飼い主が同様すると、察知するのが早いこと!それでも、親しい来客の方には協力してもらいながら、落ち着くよう試行錯誤しています。確かに時間が解決する事もあるのですが・・・
    「はなちゃんのパニック」動画見て、ワンの感情は違えど、「見失う」という表現はすごく伝わりました。
    自分ならあきらめて隔離しちゃうかも・・・飼い主の方の愛情、すごいなぁと改めて触発されました。がんばって、あきらめず付き合っていきますよ、私も!
    興奮させない事じゃなく、しても収めてあげられる飼い主になりたいなぁ・・・

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今日は皆さんにお会いできずに残念でした。
    じぃじが体調を崩してしまい、連絡も遅くなってすいませんでした。(じぃじは大丈夫です♪)
    記事のこと取り上げてくださってありがとうございます。
    あの日、はなの怪力にチャーリーママさんも犠牲者にならなくて良かったですよ~(爆)
    最近になってやっと興奮症の克服に向けて、がんばる要の絆が出来てきたように感じています。
    結果を求め過ぎずに、今出来ることを積み重ねていけば、
    すべての問題行動の改善にリンクしていきますよね♪
    この場をお借りして…
    ごろんさま、そしてチャーリーママさんを通してはなのブログに遊びに来て下さった方々
    どうもありがとうございました。
    皆様のお力をお借りして、これからもがんばります♪

  3. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > 非常に興味深く読ませていただきました。
    > 我が家に来客が最近多く、その度に我が家の犬は過剰な喜び。
    > 吠えたりはしないのですが、跳ね回って、まさに興奮状態。吠えなきゃいいって事でなく、この興奮状態は犬にとって「快」とは思えないんですね。
    そうなんですよね。
    喜んでいるようにも見えますけど・・・「快」では決してない。
    犬に対する見方でここのところはポイントです。
    > なんとか落ち着かせようとしますが、繋いだり等制限する方法は、反対に煽るような結果に結び付く事が多かったように感じます。
    そうですか・・・
    なかなか激しそうですね。
    > 飼い主が同様すると、察知するのが早いこと!それでも、親しい来客の方には協力してもらいながら、落ち着くよう試行錯誤しています。確かに時間が解決する事もあるのですが・・・
    じっとしていられないのですよね。
    若い、ということは自制がきかないものです。
    どうやって自制心をつけさせるかは、それぞれ異なりますが
    飼い主さんが体当たりで、ということは同じですね。
    > 「はなちゃんのパニック」動画見て、ワンの感情は違えど、「見失う」という表現はすごく伝わりました。
    > 自分ならあきらめて隔離しちゃうかも・・・飼い主の方の愛情、すごいなぁと改めて触発されました。がんばって、あきらめず付き合っていきますよ、私も!
    あきらめたらそこで終ってしまいますからね。
    他のワンコさんと比べるのも無意味です。
    頑張る人は全国にたくさんいますから、励まし合いながら
    頑張り続けましょう!
    > 興奮させない事じゃなく、しても収めてあげられる飼い主になりたいなぁ・・・
    必ず、興奮材料はある。
    興奮させないようにといつも気にしてマイナスのオーラを出すよりも
    興奮した時でも落ちつけられる、という自信があれば
    ワンコさんもきっと安心感を感じられるのではないかな。

  4. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > 今日は皆さんにお会いできずに残念でした。
    > じぃじが体調を崩してしまい、連絡も遅くなってすいませんでした。(じぃじは大丈夫です♪)
    じぃじさん、心配でしたね。大丈夫で安心しました。
    今日もたくさんのワンコさんが参加してくださいました。
    しかし・・・寒かったこと!
    > 記事のこと取り上げてくださってありがとうございます。
    問題行動は自制がきかない、という共通点があります。
    噛みつきの場合を例えると、たとえ人間側が悪くても、
    どんな犬でも噛むか、といったらそうではないですよね?
    我慢するのでしょう。
    辛抱する。
    人はその気持ちに気づくことで犬に感謝をし、優しく接するようになる
    そうすると犬も我慢できるんですね。
    人を噛みたいとも思わなくなる。
    丁寧に、時間をかけて付き合ってあげましょう、ということです。
    > あの日、はなの怪力にチャーリーママさんも犠牲者にならなくて良かったですよ~(爆)
    がっはっは!
    問題ありませーん!
    どんな怪力だって・・・誤解されそうだわ(爆)
    > 最近になってやっと興奮症の克服に向けて、がんばる要の絆が出来てきたように感じています。
    > 結果を求め過ぎずに、今出来ることを積み重ねていけば、
    > すべての問題行動の改善にリンクしていきますよね♪
    そうですよ~。
    丁寧に、丁寧に。
    ちゃちゃっとマニュアルに沿って道具で、なーんて考えたら
    絶対に乗り越えられません!
    > この場をお借りして…
    > ごろんさま、そしてチャーリーママさんを通してはなのブログに遊びに来て下さった方々
    > どうもありがとうございました。
    > 皆様のお力をお借りして、これからもがんばります♪
    頑張ろうね~[絵文字:v-220]

  5. SECRET: 0
    PASS: deedea33e3d1b19f256324efbc37bdb5
    ドッキリしてしまいました。
    ありがとうございます。
    亮子@クウカイママさんに大変刺激されております。
    そうですね…踊らされると支配されちゃいますね。
    不安感を煽られれば簡単に踊らせることも出来るし。。。
    レオは3キロですが、はなちゃんは…パニックともなれば人間だって全力、火事場の馬鹿力みたいな力が出ますよね。
    昨日、ビーグルのお父さんが「こんなに引っ張るから制御できない」ということをおっしゃったので「ちゃんとやれば女性でも出来ます」と、はなちゃんの動画が鮮明に甦ってしまったので、言ってしまいました。はなのおかぁちゃんさんを見習って欲しい!
    「緩めるということを伝える」のは難しいですね。
    次は「押してもダメなら引いてみな」ではなく「引いてもダメらな押してみな」と言ってみようかと思っています[絵文字:v-218]

  6. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > ドッキリしてしまいました。
    > ありがとうございます。
    そうですか~?
    いつもよい記事をありがとうございます♪
    > 亮子@クウカイママさんに大変刺激されております。
    [絵文字:i-229]そうそう、それでレオ@虫一郎にしようかと思われていたんでしたね~。
    直しておきました。
    失礼しました。m(_ _)m
    > そうですね…踊らされると支配されちゃいますね。
    > 不安感を煽られれば簡単に踊らせることも出来るし。。。
    支配・・・なかなか曲者でね、
    これを一切否定すると、生きものは飼えない、って私は思います。
    ただ。独裁はダメ、ということね。
    > レオは3キロですが、はなちゃんは…パニックともなれば人間だって全力、火事場の馬鹿力みたいな力が出ますよね。
    すんごいですよ!
    でも、飼い主も馬鹿力が出るもんだなぁ~って感心しますけどね。
    > 昨日、ビーグルのお父さんが「こんなに引っ張るから制御できない」ということをおっしゃったので「ちゃんとやれば女性でも出来ます」と、はなちゃんの動画が鮮明に甦ってしまったので、言ってしまいました。はなのおかぁちゃんさんを見習って欲しい!
    おかぁちゃんも本当に強くなった!
    元々優しさがある方なので、怖いものなしだと思いますね。
    > 「緩めるということを伝える」のは難しいですね。
    > 次は「押してもダメなら引いてみな」ではなく「引いてもダメらな押してみな」と言ってみようかと思っています[絵文字:v-218]
    記事に書かれていたでしょ?
    噛まれたら力を抜くって。あれと同じね。
    ちなみに・・・ムツゴロウさんは筋肉がふにゃふにゃでね、
    しかも力みがないので、噛んだ方が「なんだこりゃ!」
    って思うらしいです。
    ティーチインでお話しされていました。
    また、動物の第一声である、ガツンという攻撃は受けるのが礼儀、
    みたいなお話しもされていましたねぇ。
    その際に、力を抜くのだそうです。
    象の突進も、避けると怒り出すので、力を逃しながらタッチするんですって![絵文字:i-237]

  7. ハク母 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はなのおかぁちゃんの記事、読ませてもらっています。
    大変ですよね。
    おかぁちゃん自身も大変だけど、人目も厳しいものがあるだろうし。
    おかぁちゃんの勇気ある記事に拍手です!
    動画ではチャーリーママさんが制御しているから、はなちゃんに力負けしていない様に見えますが、わたしなんかがリードを持ったら、きっと引き倒されそうな力なんでしょうね。
    ハクも苦手ワンコに会うと動画のはなちゃんと同じです。
    って、本当は…もっとすごいかも( ∇)ウフフフフ
    最近はあまりそのワンコに会わないのであっちの世界に行っちゃう回数は減ってますけど。
    はなちゃんは場所とか状況にも反応するようだから…。
    おかぁちゃんがんばれ~☆
    柏の件、たぶん行けると思うので、とりあえずヒトだけ参加ということでお願いします。
    これから一ヶ月で長時間のお出かけの練習をして、もしハクも行けそうだったらまた改めて参加のお願いをさせていただきます。

  8. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > はなのおかぁちゃんの記事、読ませてもらっています。
    > 大変ですよね。
    > おかぁちゃん自身も大変だけど、人目も厳しいものがあるだろうし。
    > おかぁちゃんの勇気ある記事に拍手です!
    去年の今頃は、リードアグレッシブが強かったかなぁ。
    馴染みの者にしか見せない顔ですけどね。
    その頃も辛かったけど(自分が)、今はきっとはなちゃんの興奮の姿が
    不憫な気持ちの方が強いのではないかな・・・
    > 動画ではチャーリーママさんが制御しているから、はなちゃんに力負けしていない様に見えますが、わたしなんかがリードを持ったら、きっと引き倒されそうな力なんでしょうね。
    いや、多分大丈夫だと思います。
    ハク君と体重は同じくらいですから。
    > ハクも苦手ワンコに会うと動画のはなちゃんと同じです。
    > って、本当は…もっとすごいかも( ∇)ウフフフフ
    ウフフフフ・・・( ̄▽+ ̄*)
    > 最近はあまりそのワンコに会わないのであっちの世界に行っちゃう回数は減ってますけど。
    > はなちゃんは場所とか状況にも反応するようだから…。
    > おかぁちゃんがんばれ~☆
    力強い応援だ!
    もうすぐ、指も治りますからね~。
    > 柏の件、たぶん行けると思うので、とりあえずヒトだけ参加ということでお願いします。
    > これから一ヶ月で長時間のお出かけの練習をして、もしハクも行けそうだったらまた改めて参加のお願いをさせていただきます。
    おおっ!了解しました。
    ハク母さんにはお会いできるということですね!
    会いたい方がたくさんいらっしゃるでしょうねぇ。
    お出かけの練習・・・
    無理のないようにね~。でも、会ってみたいな。ハク君に。

  9. SECRET: 0
    PASS: deedea33e3d1b19f256324efbc37bdb5
    ちょっと遅すぎてタイミング悪くて、すみません。
    >そうそう、それでレオ@虫一郎にしようかと思われていたんでしたね~。
    直しておきました。
    お気遣いいただいちゃいまして、ありがとうございます。
    私もあまり拘らない方なので、全然OKです。
    筋肉のフニャフニャ…面白いですね。
    >また、動物の第一声である、ガツンという攻撃は受けるのが礼儀、
    みたいなお話しもされていましたねぇ。
    その際に、力を抜くのだそうです。
    象の突進も、避けると怒り出すので、力を逃しながらタッチするんですって!
    受け流す、ということでしょうか。
    もしかしてチャーチーママさんは空手とか武道をされているのではないか?
    と動画で拝見する「立ち姿」を見ていて感じます。
    私は空手をやっていたのですが、ガッツリと力で応戦されると「負けるもんか!」ってガンバちゃってましたが、「受け流され」てしまうと「やられた~参りました!」って気分になりました。
    人間が忘れてしまった、動物同士のヤリトリなのでしょうか…。

  10. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > ちょっと遅すぎてタイミング悪くて、すみません。
    いえいえ~。ありがとうございます。
    > >そうそう、それでレオ@虫一郎にしようかと思われていたんでしたね~。
    > 直しておきました。
    >
    > お気遣いいただいちゃいまして、ありがとうございます。
    > 私もあまり拘らない方なので、全然OKです。
    [絵文字:e-466]
    > 筋肉のフニャフニャ…面白いですね。
    面白いでしょ?
    私は純粋に羨ましかった!(笑)
    > >また、動物の第一声である、ガツンという攻撃は受けるのが礼儀、
    > みたいなお話しもされていましたねぇ。
    > その際に、力を抜くのだそうです。
    > 象の突進も、避けると怒り出すので、力を逃しながらタッチするんですって!
    >
    > 受け流す、ということでしょうか。
    当たった瞬間に力を逃がす、という感じですね。
    で、この感じを引っ張りの矯正の木になった時の
    衝撃を逃がすコツに応用しました。
    言葉で言ってもなかなか伝わらないです。
    ただ・・・勘の良い方はいらっしゃるもので、すぐに納得されますね。
    > もしかしてチャーチーママさんは空手とか武道をされているのではないか?
    > と動画で拝見する「立ち姿」を見ていて感じます。
    > 私は空手をやっていたのですが、ガッツリと力で応戦されると「負けるもんか!」ってガンバちゃってましたが、「受け流され」てしまうと「やられた~参りました!」って気分になりました。
    武道ですか!?
    ご覧の通りか弱いじゃないですか!(爆)やってませんよ~。
    ただ、鍼灸師なので^^;気功とか、野口整体とかは・・・オタク的に学んでます。
    スポーツは滑りもの(爆)系は好きではないですが、陸上、球技好きです。
    その中でも運動理論みたいなのが好きです。
    体の使い方とか。
    > 人間が忘れてしまった、動物同士のヤリトリなのでしょうか…。
    ゆるゆる体操も好きですよ!
    強張った心もほぐさないと、ですかね。

タイトルとURLをコピーしました