前を行かせてその仔を知るのです

この記事は約2分で読めます。

015_20100106092504.jpg
犬を前に歩かせるという選択
をする。
犬が前を歩いちゃってる、
と言うのとは違いますよ。
わかりますか?
柏の葉公園でも、引っ張りの強めの犬を何頭かハンドリングさせていただきました。
リードの長さ分前を歩かせてみますけど
リードの長さが180センチ以下(普通の長さですね)ですと、
その仔が何をしたいのかが見えてこないのです。
だから、最低でも3メートル。
もっと長くないと見えない場合もあります。
横について歩かせたいから
リードは短めに=物理的に前を歩かせられない状態
にしている方が多いです。
接触走性
覚えていますか?
これは飼い主さんが引っ張りを強めているのです。
飼い主さんが引いている状態になっていることに気づいていただくために
犬を前に歩かせて見ます。
興奮症だ、というキャバリア空君。
(写真にちらっと写っていますね)
オンラインショップで3メーターリードとフリースラインドハーネスを
購入していただいています。
前へ前へ引っ張るので首が苦しい。
ハーネスにしたので苦しそうなのは軽減された。
でも、(ハーネスは)引きを直す道具ではありませんので引きは直らないのですよね。
3メーターリードを伸ばして使ってみたところ・・・
3メーター離れる前に2メーター強のところあたりかな、
そこまでリードを持つ人から離れると、
自らくるりと方向を変えて戻ってきました。
少し、常道的な動きっぽくもありましたので・・・
日常生活の中の何かが、空君にとってはストレスになっているのかな?
ということが分かります。
どこまでも引っ張って行きたいという自信があるわけではない
ということも確認できました。
パーソナルスペースの確認にもなりますね。
というように
無理に引き戻して横につかせるということを止めると
いろいろなことが見えてくるものです。
できれば、この作業を
大勢のワンコさんのいる中で、1歳くらいまでに完成させたいところではあります。
そのために、お散歩トレーニングの場がもっと増えるといいなと言うのが希望ですね。
今年も変わらず応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
トレーニングの予定
     
http://charlie-dog.jugem.jp/
1月の予定をご確認ください。
新しくメールでのカウンセリング、トレーニング指導を始めました。
遠くてトレーニングを受けられない方ご検討ください。
【1月のお散歩トレーニングの予定】
1月6日(水)・9日(土)13日(水)・16日(土)・27日(水)・23日(土)・30日(土):開始時間は午後1時です

【1月の基礎トレーニング】
1月12日(火)・19日(火)・22日(金)・26日(火):午前10時から2時間程度

コメント

  1. マリリン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私が使っているリードは180cm以下の一般的な物です。
    犬が何を求めて引っ張るのか…確かに分かり辛いと思います[e:351]毎日観察してみて…大雑把に…マヒナは広い敷地を見つけたり、枯れ葉、ゴミ等を見つけるとパッと走り出そうとするようです。
    特に何もない時は、最近匂い嗅ぎも少しずつするようになってきたので引っ張られっぱなし…と言うことが減ってきました。
    ユルユルリードで歩いていると『着いて来てる?』と言う感じで振り替えるので『いるよ~[e:51]』とか『良い子ね~[e:51]』とか言いながら、おやつをあげていたのですが、最近おやつが欲しくて仕切りに振り替えるようになった気がします[e:330]
    私の動き(おやつを取り出してくれるのでは?みたいな)をジーっと見ながら横について歩いたりすることもあります。
    だから振り返ったり目が合う度におやつをあげていたら ズ~っとあげ続ける状態になってしまうこともあるのですが、少しずつおやつをあげる間隔を伸ばしていったりして良いのでしょうか?
    もし間隔を伸ばして行くなら その間 マヒナにどんな対応をすれば良いでしょう?ずっとマヒナと見つめ合いながら歩くのも良くないのかな?(マヒナが不安になる?前も見ながら歩

  2. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    マリリンさん~、こんばんは~♪
    コメント途中で切れてるけど
    大事なことが書かれてましたか?っと。
    > 私が使っているリードは180cm以下の一般的な物です。
    それだとすぐに張れ切ってしまうでしょ?
    成長してもっと大きくなってから長いリードを伸ばすのって難しいから
    出来たら今のうちにスルスル~~~トン!
    のリード使いで緩んだ状態を教えたいなぁ・・・と思います。
    ルナママさんが上手なのよ。
    > 犬が何を求めて引っ張るのか…確かに分かり辛いと思います[e:351]毎日観察してみて…大雑把に…マヒナは広い敷地を見つけたり、枯れ葉、ゴミ等を見つけるとパッと走り出そうとするようです。
    本能的に動くものに反応するのね。
    健全な行動ですよね。
    だからそれを止めるのではなくて、リードを止めて緩めてを繰り返しながら
    対象物にレッツゴー!する・・・
    なかなか文章では難しいわね。
    > 特に何もない時は、最近匂い嗅ぎも少しずつするようになってきたので引っ張られっぱなし…と言うことが減ってきました。
    > ユルユルリードで歩いていると『着いて来てる?』と言う感じで振り替えるので『いるよ~[e:51]』とか『良い子ね~[e:51]』とか言いながら、おやつをあげていたのですが、最近おやつが欲しくて仕切りに振り替えるようになった気がします[e:330]
    > 私の動き(おやつを取り出してくれるのでは?みたいな)をジーっと見ながら横について歩いたりすることもあります。
    > だから振り返ったり目が合う度におやつをあげていたら ズ~っとあげ続ける状態になってしまうこともあるのですが、少しずつおやつをあげる間隔を伸ばしていったりして良いのでしょうか?
    むしろそうなったら、私はおやつを使わないな~。
    見たらおやつ、だとアイコンタクトの強化にはなるけど
    マヒナ君がマリリンさんをトレーニングしているみたいでしょ?
    「ほら!みたぞ、おやつ出して」
    みたいな。。。
    私だったら全然集中していない時に
    名前を呼んでおやつをします。
    ワンコさんが気が抜けない状態にします。
    飼い主、主導ね。
    > もし間隔を伸ばして行くなら その間 マヒナにどんな対応をすれば良いでしょう?ずっとマヒナと見つめ合いながら歩くのも良くないのかな?(マヒナが不安になる?前も見ながら歩
    マヒナ君を気にせず前を向いて歩けばいいのではないかな?
    飼い主さんの、どうしよう~という気持ちが犬を不安にさせるでしょうから。

  3. マリリン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おやつ無しで[e:284]マヒナが知らんぷりしてる時に名前を呼んでおやつ…ですね[e:284]
    振り向いて目が合った時にはやっぱり声をかけてあげた方が良いんですよね?[e:330]
    3mリード…ナスカン小と大があるんですよね?マヒナだったらナスカン大の方でしょうか?今17~18キロくらいあります[e:330]
    3mリード…私自身に使いこなす自信がなくてなかなか購入出来なかったのですが…[e:351]今の長さでも人や犬とすれ違う時に『わ~い[e:51]』と行ってしまうので[e:444]
    今の長さでは もっと大きくなった時に もっと張り張りリードになっちゃうだろうな…と感じでいます[e:351]
    動く物に興味を持ち、飛んで行きたそうにしている時の対象法も難しそうですね[e:791]
    ティッシュ等ゴミにも『捕まえてやる~[e:51]』って勢いなので引き離していました[e:330]
    どれも これも 小さな疑問ばかりでスミマセン[e:350][e:330]

  4. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    またまたまたまた、こんばんは(笑)♪
    > おやつ無しで[e:284]マヒナが知らんぷりしてる時に名前を呼んでおやつ…ですね[e:284]
    はい!そのようにやってみてください。
    > 振り向いて目が合った時にはやっぱり声をかけてあげた方が良いんですよね?[e:330]
    「よ~し!」
    とか「グッドォ~」とかがいいですよ。
    > 3mリード…ナスカン小と大があるんですよね?マヒナだったらナスカン大の方でしょうか?今17~18キロくらいあります[e:330]
    大ですね。
    ただ・・・ナイロンは手が痛いですよ。
    軍手がいるかも。
    私は手の皮が厚いので(爆)大丈夫なんだけどなぁ。。。
    > 3mリード…私自身に使いこなす自信がなくてなかなか購入出来なかったのですが…[e:351]今の長さでも人や犬とすれ違う時に『わ~い[e:51]』と行ってしまうので[e:444]
    > 今の長さでは もっと大きくなった時に もっと張り張りリードになっちゃうだろうな…と感じでいます[e:351]
    リードは同じところを握りっぱなしはよくないです。
    私の歩行動画を見ていただくとわかるかな・・・?
    いつも手は動かしているでしょ?あれも大事です。
    > 動く物に興味を持ち、飛んで行きたそうにしている時の対象法も難しそうですね[e:791]
    > ティッシュ等ゴミにも『捕まえてやる~[e:51]』って勢いなので引き離していました[e:330]
    > どれも これも 小さな疑問ばかりでスミマセン[e:350][e:330]
    そういう時に木になって、呼び戻し。オンリードのオイデですね。
    そういう気が散る時には、クリームチーズを指につけてマグネットでしのぐ
    という方法がいいです。

  5. だらだら爺 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    犬との移動時に 犬が前に居るとか 後ろに居るとかは僕は問題にしていません。もちろん めちゃくちゃ勝手に引張る事や後ろをとぼとぼ歩く事は好みません。又きれいなキャクソクに居縷々事も考えていません。
    犬が人の周りをスッ スルッと動きながら生き生きとしっかりお互いを意識しながら 一緒に動く事が大切だと思っています。そのためにも出来るだけリードを付けなければならない状況に入らないようにしています。距離感はその時の状況で変わるもと思っています。
    細かい事気にしないで楽しく一緒に動く事が大切fだと思っています。
    チョット 乱暴かもしれませんが。。

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > 犬との移動時に 犬が前に居るとか 後ろに居るとかは僕は問題にしていません。もちろん めちゃくちゃ勝手に引張る事や後ろをとぼとぼ歩く事は好みません。又きれいなキャクソクに居縷々事も考えていません。
    いまだに、というか
    常識みたいに、犬が前を歩くと人を支配する。
    そこまで強い言葉でない時は
    犬の自由にさせると犬になめられる
    みたいに言われますよね。
    そういう言葉に飼い主さんは、しかも犬飼い初心者である人が
    支配されていますので、これは大きな問題だと思います。
    犬を飼う楽しみを最初から奪われているような、そんな気がします。
    > 犬が人の周りをスッ スルッと動きながら生き生きとしっかりお互いを意識しながら 一緒に動く事が大切だと思っています。そのためにも出来るだけリードを付けなければならない状況に入らないようにしています。距離感はその時の状況で変わるもと思っています。
    > 細かい事気にしないで楽しく一緒に動く事が大切fだと思っています。
    > チョット 乱暴かもしれませんが。。
    いえ、仰る通りだと思います。
    もともと、犬は引き綱をつけて暮らす動物じゃあないので
    もっともっと生き生き暮らすための方法を人は考えてあげないといけないですよね。
    訓練主義から見れば、乱暴ではあると思いますけれど。

  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    3Mのロングリード、うまく使えるか迷っていたのですが、ゆるめたり、たぐって近づいたり、むしろ普通のリードよりお散歩が楽しめる気がしました。[絵文字:v-426]
    「オンリードのおいで」を記事に書いてから、自分がすっかり違うことを思い込んでいたのに気づき、正しい「オンリードのおいで」の動画を、チャーリーママさんのところからお借りして訂正に使わせていただきました。事後報告でごめんなさい。
    お散歩中に、よそのワンちゃんの落とし物など気になるものがあると、一生懸命クンクンしていて、名前を呼んでも、鼻の先におやつを持って行ってマグネットしようとしても、そのかほりの魅力には勝てないみたいです。
    奈津より先に見つけて、近づかないようにするべきなのでしょうね。
    お散歩コースに、沢山あるんです、もし拾っていったらバケツいっぱいぐらい簡単に集まりそうです。[絵文字:v-356]

  8. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > 3Mのロングリード、うまく使えるか迷っていたのですが、ゆるめたり、たぐって近づいたり、むしろ普通のリードよりお散歩が楽しめる気がしました。[絵文字:v-426]
    なっちぇる母さん、器用ですね~♪
    楽しめるでしょ?
    前に出られたときに、長さがあるので余裕がありますからね。
    手は忙しく動かさないといけませんけど、動いているから
    咄嗟の犬の動きにも合わせられるかな、と思います。
    > 「オンリードのおいで」を記事に書いてから、自分がすっかり違うことを思い込んでいたのに気づき、正しい「オンリードのおいで」の動画を、チャーリーママさんのところからお借りして訂正に使わせていただきました。事後報告でごめんなさい。
    いえいえ、拝見しました。
    大丈夫ですよ。
    他の方もきっと勘違いされているでしょうから気づかされるかも。
    > お散歩中に、よそのワンちゃんの落とし物など気になるものがあると、一生懸命クンクンしていて、名前を呼んでも、鼻の先におやつを持って行ってマグネットしようとしても、そのかほりの魅力には勝てないみたいです。
    > 奈津より先に見つけて、近づかないようにするべきなのでしょうね。
    クンクンして、しばらく嗅いでから
    ちょっとリードを持つ手を動かして、ナスカンに近いところを持ちます。
    そうすると今まで嗅げていたのに、鼻先が近づかないでしょ?
    すると・・・あれっ!?って飼い主さんの顔を見上げると思うの。
    その時に
    「いいこ!」
    と一言褒めると、次から動いてくれやすいですよ。
    > お散歩コースに、沢山あるんです、もし拾っていったらバケツいっぱいぐらい簡単に集まりそうです。[絵文字:v-356]
    困っちゃいますねぇ!

タイトルとURLをコピーしました