あけましておめでとうございます

この記事は約1分で読めます。

 

  心はこんな雨模様の、飼い主さまも、ワンコさんも 雨降って地固まる、を信じて進む、この2010年でありますように。

あけましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願いいたします。 犬を変えたいのなら、まずあなたが変わりましょう。

あなた自身、性格とか思いとか、変えることが難しいものは ひとまず棚に置いて(笑) 行動を変えてみましょう。

犬に優しくなってもらいたいのなら、叱るのをやめて ちょっと辛抱してみてください。 犬はきっと、きらきらした目であなたを見つめるはずです。

そうしたら一言、 「いいこだね」 って・・・腹の底からでなくてもいいですよ。 伝えることが大事だと思います。

多くを求めないい犬に、 これ以上差し引くことのないように。 与えて与えてさらに与えて、 見返りを求めない、犬を飼うって・・・そういうことかな。

見返りがあったら(笑) それはそれでハッピーですけどね。 では、ハッピーに参りましょう!

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: b7dee6784a6096fb27bb0c70c9133199
    2010年になりましたね。
    今年もよろしくお願いします。
    飼い主が行動を変えれば犬の様子が変わってくる、これはチャーリーママさんの発信している事を実践し続けている飼い主さんたちは実感しているんじゃないかなぁ。
    【はは】も実感している一人です。

  2. こぎママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 9208a20086ebfef780143c1fa4262e79
    あけましておめでとうございます[絵文字:v-284]
    「飼い主が変われば犬も変わる」
    今年はもっともっとチャーリーママさんの取り組みを実践してくれる方たちが増えますように♪
    犬に我慢や恐怖を強いるしつけ法が撲滅されますように♪
    本年もよろしくお願い申し上げます(*^_^*)

  3. SECRET: 0
    PASS: e9c7f7a274f890b54166fbe701cb3a9e
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    今年の目標は、もっと動物たちのことを学ぶこと。
    最近、もう若くないんだから勉強したいより
    仕事しなきゃって思い込んでた気がします。
    でもそれ、なんか別の言い訳だったかも~^^;
    年、関係ない! ですネ♪
    動物たちの代弁者であろうと心がけること…
    人とのコミュニケーションをとろうと心がけること…
    やっと自分の進むべき方向が見えてきた…かな?
    どうぞ今年も、たくさんのことを教えてください。
    よろしくお願い申し上げます!

  4. ルークママ より:

    SECRET: 0
    PASS: fd54c73952abdab0d2fd6d29cce78901
    今年もよろしくお願いいたします。
    『今年も一年、犬たちとの暮らしを思う存分楽しむぞぉ~!』
    そして今年はもっと小田原に顔を出させて頂いて
    昨年の出会いをさらに内容の濃いものにしたいと願っています。
    チャーリーママさん、みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

  5. こはるママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    新年が明けて今年最初の散歩に行き、清々しい空気を吸ってきました。
    いつもと変わらない散歩コースで、いつもと変わらないこはると飼い主。
    犬に大晦日も新年も関係ないですよねぇ。(笑)
    そこが良いところなんですけどね。
    昨年は6月からトレーニングに参加させていただき
    たくさんの事を学ばせていただきました。
    今年も月に1回位の参加になると思いますが
    今年は「慣れ」に加えて、毎回何か「目標」を持って
    参加しようと思っています。
    チャーリーママさん・パパさん、チャーリー組のみなさん
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  6. 茶々丸ママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あけましておめでとうございます♪
    今朝は元旦にふさわしく、晴れ晴れとした天気でしたね~。
    少し落ち着いてきてしまった茶々丸、新たな気持ちでかっ飛び復活でした(笑)
    元旦から汗だく~♪
    まだまだ世間では犬を変えようという考えが根強いでしょうけど、自分の行動を変えれば結果はついてくるし気持ちが楽ですね。
    与えて与えてさらに与えて、見返りを求めずとも、犬達は真っ直ぐな瞳と愛情を返してくれますよね!
    チャーリーママさん&皆様の、ワンコとの幸せな一年をお祈り申し上げます♪
    今年も、茶々丸共々よろしくお願いしますo(^▽^)o

  7. SECRET: 0
    PASS: 129a701e9526afbb6d67118244addd78
    あけましておめでとうございます。
    昨年の大変お世話になりました。
    そして今年は更にお世話になる予定です(爆)
    よろしくお願いします♪
    今年一年、人にも犬にもいい年になりますように[絵文字:v-352]

  8. あちか より:

    SECRET: 0
    PASS: efb5a8f8f82cec103be787c038829545
    今年はこの子達と初めての年越しをしました♪
    1日1日、良い関係でいられるように一緒にいる時間を楽しんでいきたいと思います(*^^*)
    ワンコに対する思いや考えが変わってから、去年、躾に躍起になってた自分を反省して、叱ったりせずに、バカになって(笑)たくさん遊ぼうと思います[i:63951]
    チャーリーママさんに出会わなければワンコ達の行動に、いちいち神経質になってただろうなと思うと恐ろしくなりました[i:63944]
    メール届いてますでしょうか?チャーリーちゃんの動画を見てインターセプトをマスターしたいと頑張るのですが、チワワには伝わらないのか効かず壁にぶち当たってま~す[i:63943]
    問題が解決してはまた一つ悩みが増え…という感じなのでメールトレーニングのほうも、引き続きお世話になると思いますがよろしくお願いいたします[i:63942]

  9. おおやま より:

    SECRET: 0
    PASS: e143dbb707911eecc46340dcd160ec3c
    新春らしく今朝はこの冬一番の冷え込みでした。
    期待を裏切らない[打消]オトコ[/打消]オカマちゃんのボンは
    さっそく♂柴っち相手に”すれ違いガウガウ初め”を済ませました。
    いや~さすがです(爆)
    おべっか下手のこの私が、暇さえあれば
    「いいこだね~」
    「えらいね~」
    「おりこうさんだね~」
    をニコニコ顔で連発する毎日です、信じられません(大笑)。
    最初だけ「ちょっとこそばゆい」と感じていましたが、
    言葉に出すことで気持ちを引っ張ってきたような気がします。
    今は自然と口から出るようになりました。
    やればできるじゃん>私、っていう感じですかねぇ[絵文字:i-236]
    わんこにあげられるものよりわんこからもらっているものの方が
    今はまだ多いなと感じていますけれど、
    いつか[太字]even[/太字]にできるように、この一年も歩いていきます。
    チャーリー一家の皆さん、ここに集うわんこ想いの皆さん、これから集われる皆さん、
    そして何よりもすべてのわんこ&にゃんこにとって光ある一年でありますように。
    本年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ[絵文字:i-260]

  10. たま より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
     元旦の朝はカンスケの毛づくろいで目が覚めました。
     おかげさまで穏やかな時間の中で新年を迎えることができました。
     年末は忙しいからかカンスケがいつも以上に甘えてきて、私の側をほとんど離れません。
     今年はもっともっと犬を知ること、カンスケとあんずの側に寄り添いながら楽しく暮らしていきたいと思います。
     小田原の方へもまたお伺いしたいと思いますので、チャーリーママさん、皆さん、宜しくお願い致します。
     まずは4日ですね。
     気をつけていらしてくださいね。
     楽しみにしています。
     
     

  11. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あけましておめでとうございます♪
    > 2010年になりましたね。
    > 今年もよろしくお願いします。
    ブログを始める前は、夜10時には寝てましたが(爆)
    今は11時30分過ぎても起きていられるようになりました。(爆w)
    予約投稿で、12時過ぎにアップできるようにしておきました。
    > 飼い主が行動を変えれば犬の様子が変わってくる、これはチャーリーママさんの発信している事を実践し続けている飼い主さんたちは実感しているんじゃないかなぁ。
    > 【はは】も実感している一人です。
    何を隠そう!
    私自身が一番実感しています。[絵文字:v-218]
    言いだしっぺは実行せねば、ね。
    今年もよろしくお願いいたします。

  12. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あけましておめでとうございます♪[絵文字:v-284]
    ねえねえ、24ってことがお約束なの?(爆)
    抜け駆けは許さなくってよ。(大爆)
    > 「飼い主が変われば犬も変わる」
    > 今年はもっともっとチャーリーママさんの取り組みを実践してくれる方たちが増えますように♪
    > 犬に我慢や恐怖を強いるしつけ法が撲滅されますように♪
    私と同じ取り組みをされている方って、実は意外に多いのですが
    求心的になっちゃっているような気がする。
    だから広がりに欠けるのかな、とか思うんですね。
    門を広く、今理解できなくても、
    今間違えを犯していても、許し合って助け合うことが大切かなとか
    いろいろ考えます。
    > 本年もよろしくお願い申し上げます(*^_^*)
    一緒に頑張って行ってくださいね。よろしくお願いいたします。

  13. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あけましておめでとうございます♪
    > 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    こちらこそよろしくお願いいたします。
    > 今年の目標は、もっと動物たちのことを学ぶこと。
    私もです!いろいろ教えてくださいね。
    学び会いましょう!
    > 最近、もう若くないんだから勉強したいより
    > 仕事しなきゃって思い込んでた気がします。
    若いじゃないですか!
    私のトレーニングも、仕事と言うよりお勉強なのね~。
    体が動くまで(爆)頑張るっス!
    > でもそれ、なんか別の言い訳だったかも~^^;
    > 年、関係ない! ですネ♪
    そう!若いし♪
    > 動物たちの代弁者であろうと心がけること…
    > 人とのコミュニケーションをとろうと心がけること…
    > やっと自分の進むべき方向が見えてきた…かな?
    そうですか、そうですか~。素晴らしい!
    今年もたくさん語ってくださいね~。
    ブログでもトレーニングでも、語りを聞かせてくださいね。
    > どうぞ今年も、たくさんのことを教えてください。
    > よろしくお願い申し上げます!
    こちらこそよろしくお願いいたします。

  14. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あけましておめでとうございます♪
    > 今年もよろしくお願いいたします。
    こちらこそよろしくお願いいたします。
    > 『今年も一年、犬たちとの暮らしを思う存分楽しむぞぉ~!』
    そうね!
    私も一犬飼として、楽しむことを優先したいです。
    まあ、特別なことはないのですけどね。
    もっともっと心通わせられたらな、とか思っています。
    > そして今年はもっと小田原に顔を出させて頂いて
    > 昨年の出会いをさらに内容の濃いものにしたいと願っています。
    > チャーリーママさん、みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。
    そうですか!
    ルークママさんに会いたい方は多いですので、
    喝を入れるために(違うか[絵文字:i-229])いらしてくださいませ。

  15. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あけましておめでとうございます♪
    > 新年が明けて今年最初の散歩に行き、清々しい空気を吸ってきました。
    > いつもと変わらない散歩コースで、いつもと変わらないこはると飼い主。
    > 犬に大晦日も新年も関係ないですよねぇ。(笑)
    > そこが良いところなんですけどね。
    そうなの、そうなの~。
    犬には関係ないのね。まあ、人間のいろいろに付き合っていただく、ってことで。(笑)
    ありがたい存在ですよ。
    > 昨年は6月からトレーニングに参加させていただき
    > たくさんの事を学ばせていただきました。
    > 今年も月に1回位の参加になると思いますが
    > 今年は「慣れ」に加えて、毎回何か「目標」を持って
    > 参加しようと思っています。
    お散歩トレーニングには強制はありませんので、
    こはるママさんのようにご自分で目標を定めて
    月一回でもいいので、継続してしていただけるといいな、と思います。
    後はブログで予習復習ですかね。
    > チャーリーママさん・パパさん、チャーリー組のみなさん
    > 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    こちらこそよろしくお願いいたします。

  16. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あけましておめでとうございます♪
    > 今朝は元旦にふさわしく、晴れ晴れとした天気でしたね~。
    本当に良いお天気でしたね。
    いかがお過ごしでしたか?
    > 少し落ち着いてきてしまった茶々丸、新たな気持ちでかっ飛び復活でした(笑)
    > 元旦から汗だく~♪
    さすが!茶々丸君。
    元旦モードにスイッチオン!(笑)
    さては・・・お祭り男?
    > まだまだ世間では犬を変えようという考えが根強いでしょうけど、自分の行動を変えれば結果はついてくるし気持ちが楽ですね。
    おお!
    そうですか、自分の行動を変えることの方が気持ちが楽・・・
    これぞチャーリー組、というところかもしれませんね。
    気づかせていただきました。
    > 与えて与えてさらに与えて、見返りを求めずとも、犬達は真っ直ぐな瞳と愛情を返してくれますよね!
    本当に!
    その見返りこそ、最も愛しいものだと思います。
    > チャーリーママさん&皆様の、ワンコとの幸せな一年をお祈り申し上げます♪
    > 今年も、茶々丸共々よろしくお願いしますo(^▽^)o
    こちらこそよろしく!

  17. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あけましておめでとうございます♪
    > 昨年の大変お世話になりました。
    > そして今年は更にお世話になる予定です(爆)
    おお~、宣言ですかね!?(爆)
    > よろしくお願いします♪
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。
    さいたまでのお散歩トレーニングが軌道に乗って、
    よき理解者さんたちが集まって来ますように。
    お祈りしています。
    > 今年一年、人にも犬にもいい年になりますように[絵文字:v-352]
    そういう地道な活動で、犬にも人にも優しい考え方が
    広がりますように。
    頑張りましょうね!

  18. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あけましておめでとうございます♪
    > 今年はこの子達と初めての年越しをしました♪
    そしてお正月ですね。
    想いでの1ページはどんな感じになったのでしょうか?
    みんな揃ってお出かけ、とかはしないです?
    > 1日1日、良い関係でいられるように一緒にいる時間を楽しんでいきたいと思います(*^^*)
    > ワンコに対する思いや考えが変わってから、去年、躾に躍起になってた自分を反省して、叱ったりせずに、バカになって(笑)たくさん遊ぼうと思います[i:63951]
    そうですね。
    しつけ、と力むより、犬とはどういう動物なのか
    を学ぶ方が絶対にワンコさんと分かりあえるはず。
    それを目指していただきたいな~。
    > チャーリーママさんに出会わなければワンコ達の行動に、いちいち神経質になってただろうなと思うと恐ろしくなりました[i:63944]
    > メール届いてますでしょうか?チャーリーちゃんの動画を見てインターセプトをマスターしたいと頑張るのですが、チワワには伝わらないのか効かず壁にぶち当たってま~す[i:63943]
    はい。[絵文字:v-356]
    届いています、お写真付きね。ちょっとお待ちくださいね~。
    > 問題が解決してはまた一つ悩みが増え…という感じなのでメールトレーニングのほうも、引き続きお世話になると思いますがよろしくお願いいたします[i:63942]
    大変でしょうけど、大変さにも慣れますので(爆)
    実は慣れるということが犬飼いとしての実力のアップ、ということなのね。
    慣れると、ワンコさんが安心して着いてきてくれます。
    頑張って!応援しています。

  19. はなぷー。 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    チャーリー一家のお正月はいかがでしょうか?
    はなと私は朝から富士山を拝んでまいりました。
    今年もはなと私は小田原へ参上いたします!
    去年以上にお世話になるかもしれませんが、
    なにとぞよろしくお願いいたします♪
    今年はさらにいろんなことの知識を吸収させたいですね。
    新幹線の旅は無事に終了いたしました!
    はなは全く騒がず、周りからも騒がれず、
    3時間弱の電車移動も意外と早く終了しました。
    はなも去年のお正月とは打って変わって、
    なんかもう落ち着き過ぎ~!
    という感じがします・・・寂しいです・・・
    柴犬の落ち着きが見られる今日この頃、
    寂しくなるっていう意味がわかってくる年になりそうです
    チャーリー一家の皆様、今年もよろしくおねがいします!

  20. だらだら爺 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あけましておめでとうございます。
    僕はぐうたらで努力が苦手なので犬が変わると人が変わると思っています。
    >犬はきっと、きらきらした目であなたを見つめるはずです。
    そうしたら一言、「いいこだね」
    きっと無意識にしてしまうと思います。犬にコントロールされる心地よさを楽しみたいと思っています。
    そんな怠け者でですがよろしくお願いします。

  21. まきママ より:

    SECRET: 0
    PASS: f2249f95d1dd8bbd86b618df53d77919
    今年もよろしくお願いしまーす♪
    「いいこだね」っていい言葉ですね。
    私が不用意にテーブルにおいたおやつポーチをコタローがくわえて『さて逃げようか』って時に
    「いいこだね♪」
    っていうと、ポトリ、とおやつポーチを落としてこっちに来てくれる時が最高にカワイイです。
    ・・・その前に巷のトレーナーさんからは、テーブルの上のものを取らないようにしつけろって言われそうな光景ですが(^_^;)

  22. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あけましておめでとうございます♪
    > 新春らしく今朝はこの冬一番の冷え込みでした。
    寒いですね。
    こちらも寒くて、昨日から風が強かったです。
    でもよいお天気でしたよ。
    > 期待を裏切らない[打消]オトコ[/打消]オカマちゃんのボンは
    > さっそく♂柴っち相手に”すれ違いガウガウ初め”を済ませました。
    > いや~さすがです(爆)
    はは・・・
    確かに(爆)さすがです。
    > 最初だけ「ちょっとこそばゆい」と感じていましたが、
    > 言葉に出すことで気持ちを引っ張ってきたような気がします。
    > 今は自然と口から出るようになりました。
    > やればできるじゃん>私、っていう感じですかねぇ[絵文字:i-236]
    行動することによって気持ちも動くということの証明ですね。
    気持ちを変えようと思うから動けなくなる。
    犬もそうですよ。
    犬が怖いと思う気持ちを直そうとすると壁にぶち当たりますが
    飼い主さんに集中させることでその場を乗り切れる。
    まずはその時々の行動を飼い主さんが仕切れるかどうか・・・
    まあ、それも難しいですけどね。
    存在を否定しないということはそういうことですね。
    > わんこにあげられるものよりわんこからもらっているものの方が
    > 今はまだ多いなと感じていますけれど、
    > いつか[太字]even[/太字]にできるように、この一年も歩いていきます。
    > チャーリー一家の皆さん、ここに集うわんこ想いの皆さん、これから集われる皆さん、
    > そして何よりもすべてのわんこ&にゃんこにとって光ある一年でありますように。
    > 本年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ[絵文字:i-260]
    メールを頂いた件は、後ほど返信いたします。
    まずは、大勢の中で犬同士絡むということよりも、
    飼い主さんと平常心で過ごせるかどうか、に集中されることをお勧めします。
    4日、よろしくどうぞ。

  23. ハク母 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今年もよろしくお願いします♪
    今朝は元旦の日の出を見ながらちょっと嬉しいことがありました!
    ハクと朝のお散歩をしていて、ご夫婦でお散歩中のおばあちゃんが
    ハクのハーネスを見て、「犬もそうやって体に巻いていれば楽だわね、首だけじゃ苦しいもんね」と言ってくれました。
    ハーネスって言葉も知らないおばあちゃんでも、単純に、純粋に犬を見て考えれば
    何が犬に優しいかって明瞭なんですよね~。
    わたしもワンコ先生に教わりながら犬飼いの道を楽しみたいと思います。

  24. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あけましておめでとうございます♪
    >  元旦の朝はカンスケの毛づくろいで目が覚めました。
    ああ~、それは羨ましい目覚めだわね。
    目に浮かぶようです。
    >  おかげさまで穏やかな時間の中で新年を迎えることができました。
    >  年末は忙しいからかカンスケがいつも以上に甘えてきて、私の側をほとんど離れません。
    ふふ・・・
    絆が出来て、それにすがるお坊っちゃまね。
    これまた目に浮かぶようです。
    >  今年はもっともっと犬を知ること、カンスケとあんずの側に寄り添いながら楽しく暮らしていきたいと思います。
    犬を知るって学びがいがありますよね。
    基本的な方向性が出来ているので、ブレませんしね。
    こぎママさんも取得されようとしている、
    愛玩動物飼養管理士もぜひお勧めしたいです。
    >  小田原の方へもまたお伺いしたいと思いますので、チャーリーママさん、皆さん、宜しくお願い致します。
    楽しみにしています。
    来られるたびに変化がありますものね。
    >  まずは4日ですね。
    >  気をつけていらしてくださいね。
    >  楽しみにしています。
    ありがとうございます。
    渋滞に巻き込まれたらどうしましょう・・・?とちと不安ですが
    早めに出かけますね。
    よろしくお願いします。
    >  
    >  

  25. パティのアニキ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。
    元旦から小田原城でパティと遊んできました。
    今日は風が強くて、人が多くて常に興奮状態でした。
    興奮を抑えるのが難しいですね。呼びかけても呼びかけても
    反応なーし!!
    今年も夏になればパティも1歳になります。パティも自分も日々成長となる
    1年にしたいです。よろしくです!

  26. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あけましておめでとうございます♪
    > チャーリー一家のお正月はいかがでしょうか?
    > はなと私は朝から富士山を拝んでまいりました。
    ゆるゆると、のんびりした時間を過ごしました。
    久しぶりにワンコ達と朝から晩まで一緒に。
    今日の富士山はそれはそれは美しかったですね。
    > 今年もはなと私は小田原へ参上いたします!
    > 去年以上にお世話になるかもしれませんが、
    > なにとぞよろしくお願いいたします♪
    > 今年はさらにいろんなことの知識を吸収させたいですね。
    よろしくお願いいたします。
    頑張りましょうね~。
    できれば、はなぷー。さん方面でのお散歩トレーニングも実現させたいです。
    着々と広められたらいいな。
    > 新幹線の旅は無事に終了いたしました!
    > はなは全く騒がず、周りからも騒がれず、
    > 3時間弱の電車移動も意外と早く終了しました。
    お疲れさまでした。
    頑張りましたね。偉いわ~。
    自信になりましたね!?
    > はなも去年のお正月とは打って変わって、
    > なんかもう落ち着き過ぎ~!
    > という感じがします・・・寂しいです・・・
    > 柴犬の落ち着きが見られる今日この頃、
    > 寂しくなるっていう意味がわかってくる年になりそうです
    なるほど・・・
    でもね、それはそれで、やるべきことが他にあると思って
    はなちゃんとより息の合った動きが出来る、
    今までの経験を人に伝える練習をする、
    犬についての理解を深める、などですね。
    これらに精進していただきたいと思います。
    > チャーリー一家の皆様、今年もよろしくおねがいします!
    こちらこそよろしくお願いいたします。

  27. マリリン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昨年は大変お世話になり ありがとうございました[e:466]
    今年はマヒナとお散歩トレーニングに参加したいな~と思っています[e:446]
    今年もお世話になること多々あるかと思いますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます[e:466]

  28. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あけましておめでとうございます♪
    いかがお過ごしでしょうか?
    > 僕はぐうたらで努力が苦手なので犬が変わると人が変わると思っています。
    ああ~、それはね、
    だらだらさんが変わらなくてもよい方だからじゃないですか?
    私はそう思います。
    変わっては困る、とか。。。
    > >犬はきっと、きらきらした目であなたを見つめるはずです。
    > そうしたら一言、「いいこだね」
    >
    > きっと無意識にしてしまうと思います。犬にコントロールされる心地よさを楽しみたいと思っています。
    そうか・・・
    そういうこともコントロールなのですね・・・
    うん、心地よいコントロールですねっ。
    > そんな怠け者でですがよろしくお願いします。
    私はぐーたらですが、さらによろしくです!

  29. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あけましておめでとうございます♪
    > 今年もよろしくお願いしまーす♪
    こちらこそよろしくお願いいたします。
    > 「いいこだね」っていい言葉ですね。
    そうですよね。結構万能ですよ。
    > 私が不用意にテーブルにおいたおやつポーチをコタローがくわえて『さて逃げようか』って時に
    > 「いいこだね♪」
    > っていうと、ポトリ、とおやつポーチを落としてこっちに来てくれる時が最高にカワイイです。
    ああ~、いいですね。
    名前を呼んでおやつ、叱らないの究極の形ですよ。
    「いい子だね、だから悪いことしないのね~」
    という意味合いも持たせられますよね。
    テクニックではなく、心の交流というのはそういうことかなって思います。
    > ・・・その前に巷のトレーナーさんからは、テーブルの上のものを取らないようにしつけろって言われそうな光景ですが(^_^;)
    ああ~、大丈夫よ。
    そのうち届いても取らないようになっちゃうから。

  30. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あけましておめでとうございます♪
    > 今年もよろしくお願いします♪
    こちらこそよろしくお願いいたします。
    ハク君との日々がますます豊かなものとなりますように、
    とお祈りします。
    > 今朝は元旦の日の出を見ながらちょっと嬉しいことがありました!
    > ハクと朝のお散歩をしていて、ご夫婦でお散歩中のおばあちゃんが
    > ハクのハーネスを見て、「犬もそうやって体に巻いていれば楽だわね、首だけじゃ苦しいもんね」と言ってくれました。
    > ハーネスって言葉も知らないおばあちゃんでも、単純に、純粋に犬を見て考えれば
    > 何が犬に優しいかって明瞭なんですよね~。
    ああ~、そうですよね。
    ワンコ先生にも教わりますし、良い方々、心の優しい方にも
    いろいろ教わることが多いですよね。
    そういう教えを素直に聞ける自分でいたいな~。
    > わたしもワンコ先生に教わりながら犬飼いの道を楽しみたいと思います。
    はい!楽しみましょうね!
    犬に教える、よりも教わるからこそ、
    犬をこの人間社会で導けるコツなのかもですね。
    良いお話を聞かせてくれてありがとう!

  31. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あけましておめでとうございます♪
    > 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。
    > 元旦から小田原城でパティと遊んできました。
    > 今日は風が強くて、人が多くて常に興奮状態でした。
    > 興奮を抑えるのが難しいですね。呼びかけても呼びかけても
    > 反応なーし!!
    そうでしょーね!
    パピーちゃんですもの!
    そのくらい外で楽しめるって素敵なことですよ。
    犬として落ち着かせたいという時、
    まだまだこの辺りでは強制的な訓練主義を勧める方が多いので要注意です。
    パピーちゃんの落ち着きは犬の中でこそ育ってくるものです。
    ぜひ、機会あるごとに参加されて
    犬たちの教育を受けさせてあげてください。
    > 今年も夏になればパティも1歳になります。パティも自分も日々成長となる
    > 1年にしたいです。よろしくです!
    こちらこそよろしくお願いいたします。

  32. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あけましておめでとうございます♪
    > 昨年は大変お世話になり ありがとうございました[e:466]
    こちらこそありがとうございます。
    念願のマヒナ君をお迎えになって、いろいろ大変でしょうけど
    マヒナさんなら頑張れますから、
    いろいろ工夫されて、楽しいワンコライフにしていただきたいと思います。
    > 今年はマヒナとお散歩トレーニングに参加したいな~と思っています[e:446]
    > 今年もお世話になること多々あるかと思いますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます[e:466]
    ぜひ!参加してください。
    楽しみだわ~♪
    こちらこそよろしくお願いいたします。

  33. SECRET: 0
    PASS: 3ffc2e9605fbbc4ceff601445d969352
    やって来ましたね!
    トラの年!!
    あけましておめでとうございます。
    家は実家の母、私、甥、甥の妻、そしてもうじき誕生する甥夫婦の子がトラです。トラの群れができました。(笑)
    「いい子だね~。」
    家は、「おりこう♪」「おりこうちゃん♪」って言っています(笑)。
    昨日、年越しをしながら ごうとの生活の仕方で夫とやや言い合い! ^^;
    確認したことは背伸びをせず、焦らずに自分たちの生活のペースを維持する。叱るのではなく褒める事を意識する。じゃれられ過ぎて手に負えないって感じたら、席をはずすです。
    さっそく夫は意識してくれているようです。
    私もちょっと反省。
    ここで学んだ事を私と同じスピード実践してもらいたくて、夫にも押し付けていたと、思います。夫の事も叱ったり攻めたりするのではなくて、「褒める」ですね(笑)。
    犬をかえたいのならまずは飼い主の行動を変えてみる。
    それって、私たちの生き方にもいえますよね。
    いろいろと教えられるな~♪
    今年もよろしくお願いいたします。

  34. でび より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願い致します。
    こちらに書き込みするのは初めてで、少し緊張気味です…。
    昨年はわざわざこちらに来て頂いて、ありがとうございました。
    蘭丸@トイプー3歳♂は、毎日少しずつですが、色々な変化を見せています。
    こちらが変われば、蘭の対応も変わる…それが実感としてわかり始めています。
    そして、いかに今まで蘭をきちんと見ていなかったかとわかりました…見ているようで見ていなかった…。
    本当に、チャーリーママさんのブログに出会えて良かったと思います。
    最近、こちらは風が強い日が多く(元々強風が吹きやすい場所)散歩の時興奮が激しいです。
    やはり、風の音がイヤなのでしょうか…。
    音に反応しやすい子なので、こちらに注意を向けるように試行錯誤していますが、そんな感じで良いのでしょうか。
    また、今年も色々ご相談する事があると思いますが、よろしくお願い致します。

  35. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あけましておめでとうございます♪
    > やって来ましたね!
    > トラの年!!
    > あけましておめでとうございます。
    > 家は実家の母、私、甥、甥の妻、そしてもうじき誕生する甥夫婦の子がトラです。トラの群れができました。(笑)
    [絵文字:v-284]
    いやいや~、大群ですねっ!
    気持ちがいいわねっ!それだけ揃うと!
    > 「いい子だね~。」
    > 家は、「おりこう♪」「おりこうちゃん♪」って言っています(笑)。
    [絵文字:v-398]
    > 昨日、年越しをしながら ごうとの生活の仕方で夫とやや言い合い! ^^;
    > 確認したことは背伸びをせず、焦らずに自分たちの生活のペースを維持する。叱るのではなく褒める事を意識する。じゃれられ過ぎて手に負えないって感じたら、席をはずすです。
    > さっそく夫は意識してくれているようです。
    良いご主人ですよ。
    みなさん、一家足並みがそろわないことで苦労されます。
    我が家もそうですよ。(汗)
    > 私もちょっと反省。
    > ここで学んだ事を私と同じスピード実践してもらいたくて、夫にも押し付けていたと、思います。夫の事も叱ったり攻めたりするのではなくて、「褒める」ですね(笑)。
    はは・・・
    私も反省かも。
    何しろ瞬間湯沸かし器ですから。
    人には特に自分には、すぐにカッカとします。
    > 犬をかえたいのならまずは飼い主の行動を変えてみる。
    > それって、私たちの生き方にもいえますよね。
    そうなんですよね。
    私のための言葉なのかもしれません。
    > いろいろと教えられるな~♪
    > 今年もよろしくお願いいたします。
    いくつになっても教えられることに感謝出来たらいいなと思うんですよ。
    みなさんにも教えられる日々です。
    今年もよろしくお願いいたします。

  36. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あけましておめでとうございます♪
    こちらこそよろしくお願いいたします。
    > こちらに書き込みするのは初めてで、少し緊張気味です…。
    そうでしたよね!
    そうでした・・・(笑)
    > 昨年はわざわざこちらに来て頂いて、ありがとうございました。
    その節はありがとうございました。
    楽しい時間でした。
    > 蘭丸@トイプー3歳♂は、毎日少しずつですが、色々な変化を見せています。
    > こちらが変われば、蘭の対応も変わる…それが実感としてわかり始めています。
    > そして、いかに今まで蘭をきちんと見ていなかったかとわかりました…見ているようで見ていなかった…。
    > 本当に、チャーリーママさんのブログに出会えて良かったと思います。
    少しずつの変化も見逃さない、
    そんな飼い主さんに見守られて、幸せなワンコさんがたくさん。
    嬉しいことです。
    もっともっと広がって行きますようにと
    願わずにはいられません。
    > 最近、こちらは風が強い日が多く(元々強風が吹きやすい場所)散歩の時興奮が激しいです。
    > やはり、風の音がイヤなのでしょうか…。
    > 音に反応しやすい子なので、こちらに注意を向けるように試行錯誤していますが、そんな感じで良いのでしょうか。
    風は嫌いですよね。
    特に小さな子ですから・・・
    敏感でしょう。
    年をとって行くと、徐々に落ち着きますけどね。
    年をとって行かれるのも・・・切ないわね。
    > また、今年も色々ご相談する事があると思いますが、よろしくお願い致します。
    こちらこそよろしくです。
    頑張ってください。

  37. ハナオンマ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お互い充実の一年にいたしましょう♪
    ママさんの文章を読んでくすっと笑ってしまった私。
    >犬を変えたいのなら、まずあなたが変わりましょう。
    ゴーイングマイウェイな夫とドンパチやっていた頃。
    夫を変えたいのなら、自分が変わらなければいけない・・・
    そう達観したハナオンマです( ̄∇ ̄;)
    これは他の対象にも応用できますね。
    犬でも家族でも友人でも。相手を変えようなんておこがましい。
    まず自分が変わる。簡単で素敵な魔法です。

  38. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あけましておめでとうございます♪
    > お互い充実の一年にいたしましょう♪
    はい!
    頑張りましょう!
    > ママさんの文章を読んでくすっと笑ってしまった私。
    > >犬を変えたいのなら、まずあなたが変わりましょう。
    > ゴーイングマイウェイな夫とドンパチやっていた頃。
    > 夫を変えたいのなら、自分が変わらなければいけない・・・
    > そう達観したハナオンマです( ̄∇ ̄;)
    達観されたのですからすごいじゃないですかぁ~。
    尊敬するわ~。[絵文字:i-233]
    頑張ります!(笑)
    > これは他の対象にも応用できますね。
    > 犬でも家族でも友人でも。相手を変えようなんておこがましい。
    > まず自分が変わる。簡単で素敵な魔法です。
    本当にね。
    変えられないものを変えよううとするから生まれる苦しみって多いと思うので
    簡単な、自分から。
    と思っています。
    ということで・・・次第に瞬間湯沸かし器から脱却しつつあります。

  39. 夏見 より:

    SECRET: 0
    PASS: 640311d34c6d934ad5f9440a2a899254
    今年もよろしくお願いいたします。
    早速新年からみれいと戦っております~。
    帰る帰らんで2分間の自己主張の戦いでした。
    辛抱辛抱、私も瞬間沸騰なので、とっさにリードを引かないように手を放しちゃいましたが、本当はリードを持ったまま、「飼い主がリードを持ってる時が一番自由で安全で安心」と思ってもらわないといけないんですよね。
    行動を変える、、、私全然変わってない、犬にとって「いつ凶暴化?してリードひくかわからない油断ならない飼い主」です。
    私は常に言ってることとやってること、出来る能力に差があるので、うまくそのへんを埋めていけたらなぁと思ってます。
    今年もなけなしの理解力で見当違いのコメントを書くかもしれませんが、どうか宜しくお願いいたします。

  40. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    新年のご挨拶が遅れまして・・m(_ _)m
    昨年は困った時、迷った時
    助けて頂いて本当にありがとうございました。
    おかげさまで、家の中でまったりとした
    こたろうとのお正月を迎えることができました。
    去勢後は少し心配なこともありましたが
    今は元通り、元気なこたろうです。
    今年もたくさんチャーリーママさんのもと
    勉強させていただこうと思っています。
    毎日同じトレーニングを繰り返すことの大切さを
    実感できるような変化を
    こたろうが日々私たちに見せてくれます。
    私のような未熟ものでも、
    少しずつブログで経験や思いをつづることで
    同じような迷いを持つ人の力になれるように
    今年も頑張ろうと思います。
    ここは困った時の駆け込み寺です[絵文字:i-229]
    とっても頼りにしてますので
    今年もよろしくお願いいたします。
    そして今年こそ、チャーリーのお店にお買い物に
    いきたいです[絵文字:v-238]

  41. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あけましておめでとうございます♪
    > 今年もよろしくお願いいたします。
    こちらこそ、、よろしくお願いいたします。
    > 早速新年からみれいと戦っております~。
    新年から・・・
    まあ、ワンコさんには暮れも新年もありませんので
    昨日の続き、といったところなんでしょうねぇ・・・
    > 帰る帰らんで2分間の自己主張の戦いでした。
    2分・・・かなり長く感じられますよね。
    > 辛抱辛抱、私も瞬間沸騰なので、とっさにリードを引かないように手を放しちゃいましたが、本当はリードを持ったまま、「飼い主がリードを持ってる時が一番自由で安全で安心」と思ってもらわないといけないんですよね。
    いや、別にいいと思いますけど。
    リードが離れた状態で、着いてきてくれるのなら
    それはそれで信頼関係があるということだと思いますよ。
    ただ。リードのプレッシャーが気に入らないのでしょう。
    当然だと思います。
    > 行動を変える、、、私全然変わってない、犬にとって「いつ凶暴化?してリードひくかわからない油断ならない飼い主」です。
    そういうものもすべてお見通しのワンコさん、って言う存在がまた
    愛しいと思います。
    > 私は常に言ってることとやってること、出来る能力に差があるので、うまくそのへんを埋めていけたらなぁと思ってます。
    > 今年もなけなしの理解力で見当違いのコメントを書くかもしれませんが、どうか宜しくお願いいたします。
    夏見さんのユーモアがあれば(笑)
    少々の困難など埋めていけるでしょう。
    コメントじゃんじゃん書いちゃってくださいね。

  42. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あけましておめでとうございます♪
    > 新年のご挨拶が遅れまして・・m(_ _)m
    > 昨年は困った時、迷った時
    > 助けて頂いて本当にありがとうございました。
    いえいえ~。お役に立てていただき嬉しく思っております。
    > おかげさまで、家の中でまったりとした
    > こたろうとのお正月を迎えることができました。
    > 去勢後は少し心配なこともありましたが
    > 今は元通り、元気なこたろうです。
    ゆるゆるとお正月をお過ごしになられましたか。
    何よりの幸せですね。
    去勢手術は先生によって方法が違いますので他の人の話しは
    参考にならなかったりしますね。
    ワンコさんは強いので、こちらは辛抱して見守ることが一番の薬かもです。
    > 今年もたくさんチャーリーママさんのもと
    > 勉強させていただこうと思っています。
    はい!過去記事等、どんどんコメントしてくださいね。
    > 毎日同じトレーニングを繰り返すことの大切さを
    > 実感できるような変化を
    > こたろうが日々私たちに見せてくれます。
    そうですね。
    そうやって日々絆が太くなります。
    こたろう君の成長は飼い主としての成長ですしね。
    > 私のような未熟ものでも、
    > 少しずつブログで経験や思いをつづることで
    > 同じような迷いを持つ人の力になれるように
    > 今年も頑張ろうと思います。
    はい、期待しています。
    どんどん発信していただくことが大事だと思います。
    世の中には「えっ!?」と思うような段階でつまずいている方が多いのです。
    最初の疑問とか忘れずに、
    つまずいた人の側にいる、そんな飼育者でありたいですよね。
    > ここは困った時の駆け込み寺です[絵文字:i-229]
    > とっても頼りにしてますので
    > 今年もよろしくお願いいたします。
    そうですか・・・駆け込み・・・
    できればゆっくり門をくぐっていただきたいわ。(笑)
    > そして今年こそ、チャーリーのお店にお買い物に
    > いきたいです[絵文字:v-238]
    むさっ苦しいところですが(爆)お越しをお待ちしています。

  43. そら母 より:

    SECRET: 0
    PASS: 3201b19ebd8b0a22e8fa96785d61e2ec
    年が明けてしまいましたね~!まぁ~空にはちぃっとも関係が
    ないことなのでしょうが・・・。
    昨年は本当にお世話になりました。でも今年ももっとお世話になると
    思いますので、よろしくお願い致します。
    「自分が変わらないと犬も変わらない」
    そうですね。相手に変わることばかり望んで、自分は同じまま。ずるいですよね。
    今年はもっと犬のことを勉強し、犬を観察して空のことを理解していけたらと
    思っています。
    小田原にももっといけるように頑張りますので、よろしくお願い致します。
    チャーリーママさんも益々お忙しくなりそうですが、
    くれぐれもお身体をご自愛下さいませ。

  44. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あけましておめでとうございます♪
    お年賀状、ありがとうございました。
    一家お揃いでいかがお過ごしでしたか?
    > 年が明けてしまいましたね~!まぁ~空にはちぃっとも関係が
    > ないことなのでしょうが・・・。
    本当にね~。
    > 昨年は本当にお世話になりました。でも今年ももっとお世話になると
    > 思いますので、よろしくお願い致します。
    おおっ!
    「お世話になる」宣言ですねっ!(爆)
    こちらこそよろしくです。
    楽しいトレーニングをしましょう!
    参加される回数に比例してワンコさんは穏やかになります。
    積み重ねを感じますので、ワンコさんの力を信じて
    飼い主さんは環境を用意してあげてくださいね。
    > 「自分が変わらないと犬も変わらない」
    > そうですね。相手に変わることばかり望んで、自分は同じまま。ずるいですよね。
    > 今年はもっと犬のことを勉強し、犬を観察して空のことを理解していけたらと
    > 思っています。
    犬を知るって本当に楽しいですよ。
    知ること=飼い主さんの自信になります。
    そうすると、ワンコさんにも周りの犬飼いの人にも
    影響力が大きくなります。
    頑張りましょう。
    > 小田原にももっといけるように頑張りますので、よろしくお願い致します。
    > チャーリーママさんも益々お忙しくなりそうですが、
    > くれぐれもお身体をご自愛下さいませ。
    ありがとうございます~。
    たくさんの方に、ゆるいトレーニングを知ってもらうために
    頑張って行きたいです。
    一緒に頑張りましょう!

  45. Pan より:

    SECRET: 0
    PASS: d0ebcd7d786ae3ff938514ea2fcc28d0
    2010年もすでに5日が過ぎようとしていますが…
    今年もどうぞよろしくお願いします。
    昨年末に1日「悪い子」になったPanですが(笑)、そんなこん
    なも楽しめる2010年にしたいと思っています。
    私も、「できるだけ小田原に行きたい!」と思っています。
    (だから、雪よ降らないで~(>_<))
    Panとの絆を強いものにできるように(って、お正月に観たテレ
    ビで嵐がそんなこと言ってたような・笑)と思っています。
    今年も、チャーリーママさんに着いて行きま~す!

  46. SECRET: 0
    PASS: deedea33e3d1b19f256324efbc37bdb5
    あけましておめでとうございます。
    まだ松の内なのでセーフということで^^;すみません。
    レオとお正月に実家へ帰りました。
    慣れない公園で、知らないワンコちゃんたちばかりの中でのお散歩はとても緊張しました。
    知らない場所、知らない犬って怖いですね。
    いつもの公園だと、知らないワンコに出会っても、この公園は「私の公園」で、出会った犬は「ゲスト」とか「新人さん」という感覚で、自分がいたのだな、と思いました。
    本年もどうぞ、よろしくお願い致します。

  47. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    あけましておめでとうございます。
    > 2010年もすでに5日が過ぎようとしていますが…
    > 今年もどうぞよろしくお願いします。
    こちらこそよろしくお願いいたします。
    > 昨年末に1日「悪い子」になったPanですが(笑)、そんなこん
    > なも楽しめる2010年にしたいと思っています。
    [絵文字:v-398]
    悪い仔も、楽しめたわよ。(笑)
    そういう思いでもなくっちゃ、楽しくも何ともないじゃない?
    > 私も、「できるだけ小田原に行きたい!」と思っています。
    > (だから、雪よ降らないで~(>_<))
    > Panとの絆を強いものにできるように(って、お正月に観たテレ
    > ビで嵐がそんなこと言ってたような・笑)と思っています。
    雪かぁ・・・
    たくさん小田原にいらしてくださいね。
    新しい出会いがあるといいですね。
    私はね・・・希望はね
    将来的に犬の学校にして、今来てくださっている方にお手伝いしてもらって~
    な~んてね。。。
    宝くじが当たったら実現させたいわ~。
    > 今年も、チャーリーママさんに着いて行きま~す!
    よろしくお願いいたします!
    一緒に歩いてやってくださいね。

  48. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あけましておめでとうございます♪
    > レオとお正月に実家へ帰りました。
    > 慣れない公園で、知らないワンコちゃんたちばかりの中でのお散歩はとても緊張しました。
    > 知らない場所、知らない犬って怖いですね。
    お里帰りはいかがでしたか~?
    ゆっくりされてこられましたか?
    知らない、って怖いですよね。
    ワンコさんにとってはいつもの世界でも「知らない」ことの連続
    って感じなのかもしれませんね。
    意外に緊張感のある毎日でしょうね。
    一歩外を出ると。
    > いつもの公園だと、知らないワンコに出会っても、この公園は「私の公園」で、出会った犬は「ゲスト」とか「新人さん」という感覚で、自分がいたのだな、と思いました。
    虫一郎さんの捉え方、考えが大好きです。
    すとんと心に入って来ます。
    記事の更新も楽しみにしています。
    > 本年もどうぞ、よろしくお願い致します。
    こちらこそよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました