今年も残り少ないですよね・・・

この記事は約3分で読めます。

027_20091224210611.jpg

最近、狸等が出没するので・・・ 怖くて怖くて、こ~んなによだれが・・・

もう、残すところわずかですね、2009年も。

今年は2回のブログのお引っ越しで、結構バタバタしました。 自分の中で、折り合いをつけなきゃいけない事柄もたくさん起きた(かな?)

ような そんな一年でした。

ブログに新しく訪れてくださる方が増えました。

支配性理論に翻弄される飼い主さんと犬たちに、 「もっと気楽に犬育てしましょうよ」 という意味の発信を続けて・・・。毎日更新を目指して。

更新によって自分も励まされ、頑張れたような気がします。 全然負担ではないのです。

さて・・・ カテゴリーの仕分けもしようしようと思いつつ、すこ~しだけ取りかかっては やめて・・・(笑)

どこから読んだらいいの? こんな時はどこを読めばいいの? ということが分かりにくいかな~?とも思ってまして・・・ 記事が増えすぎて。 順番に読んでいただいて、 さらに次はどうすれば?ということをもっと分かりやすくして行きたいと思います。

パソコンでご覧の方は、サイドバーを使い倒してくださいね。

カテゴリーとか、 全記事表示とか。

もちろん、無料ブログ、誰でも読めるブログ、ということに変化はありません。

すべて公開です。

来年は、そんな整理に心がけ、愛護の関係の記事に力を入れつつ 頑張って更新していきたいと思います。

コメントを下さった内容について感じるところを書いたり、 トレーニングで気がついたことを書いたり、 日々の出来事だったり、お勧めの本やグッズ、お気に入りのサイトの紹介だったり その時その時に感じるままを綴っていきたいと思います。 ただ、実際に行うトレーニング、カウンセリングに今年以上に力を入れますので 時にはブログはお休みすることもあるかもしれません。 でもいつでも開かれています。 過去記事へもコメント大歓迎です。 どんどん書き込んでくださいね。 まあ、多分何も変わらないのでしょうけど、 自分の中で、もっと緩~く、気楽にと言い聞かせながら頑張るぞ、という決意ですかね!(笑)

昨日の夏見さん の記事の中にリンクされていたムツゴロウさんのインタビュー ぜひ皆さんにも読んでいただきたいな~。 ここにリンクします。 http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/pickup/interview/mutugorou/

まあ、犬の嫌いな方が見たら、私たちの取り組み、 「たかが犬ごとき」 なんでしょうけど、実際そう言われますよ。

でも、好きになって一途に相手のことを考えられる自分って素敵じゃないかな?

そんな素敵な犬バカに、メリークリスマス

頑張るあなたのそばに、きっと犬の神様はついていてくれますから。

私の犬の神様は、今まで見送った犬たちなの。 支えてくれていることを信じて・・・だから頑張れるのです。

 

 

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 7993523b0f468f40374433dc2c74a0e0
    年末にきて、手がこんなになってしましたけど、
    掃除も何もしない言い訳が出来ました(爆)
    何をするにも倍の時間がかかります。
    指2本の動きが制限されたことで、ワンコ達の気持ちが
    より一層理解出来ます。
    外ではリードに繋がれて自由に歩ける訳ではなくて、
    思い通りに動けないことに苛立ちを感じてるんじゃないかなってしみじみ思います。
    だからこそ、リードに繋がれてることが不快なことなのではなくて、
    飼い主さんの保護の中で、より自由により楽しく過ごせるように
    努力することが、私の勤めなのだと思っています。
    今年もたくさんの気づきをありがとうございました。
    チャーリーママさんのおかげで、今年も成長したと思われる?
    おかぁちゃんがココにいます♪
    それから、お仲間さんとワンコ達。
    もちろんはなにも、感謝の気持ちを込めて、
    メリークリスマス♪

  2. ハナオンマ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ムツゴロウさんの記事、一気に読みました!
    いや~面白かったし感動しました。
    チャーリーママさんが大好きなのもわかります(*^_^*)
    市販されてる犬の本、嘘ばっかしって(笑)
    頭で育てるのではなく、心や体で育てたいと思いました!
    来年度もチャーリーママさんのご活躍が楽しみです!

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 年末にきて、手がこんなになってしましたけど、
    > 掃除も何もしない言い訳が出来ました(爆)
    > 何をするにも倍の時間がかかります。
    大変ですねぇ、お大事にです。
    時間が倍?
    大丈夫、それくらいで私と一緒だわさ。(爆)
    > 指2本の動きが制限されたことで、ワンコ達の気持ちが
    > より一層理解出来ます。
    > 外ではリードに繋がれて自由に歩ける訳ではなくて、
    > 思い通りに動けないことに苛立ちを感じてるんじゃないかなってしみじみ思います。
    そうですね。
    しゃべれないから「そうじゃないよ~」って
    思ってるんだろうなぁ。
    まあね、言葉が通じても伝わらないこともあるから。
    > だからこそ、リードに繋がれてることが不快なことなのではなくて、
    > 飼い主さんの保護の中で、より自由により楽しく過ごせるように
    > 努力することが、私の勤めなのだと思っています。
    はい、毎日お勤めご苦労様♪
    そう考えられるところが、さすが!おかぁちゃんだね、です。
    > 今年もたくさんの気づきをありがとうございました。
    > チャーリーママさんのおかげで、今年も成長したと思われる?
    > おかぁちゃんがココにいます♪
    来年も成長できるよ~。
    保証します!(笑)
    > それから、お仲間さんとワンコ達。
    > もちろんはなにも、感謝の気持ちを込めて、
    > メリークリスマス♪
    明日が今年最後のトレーニング!
    なんでか分からないけど(汗)お天気が・・・
    みんなに会って、締めくくりましょうね!

  4. 夏見 より:

    SECRET: 0
    PASS: 640311d34c6d934ad5f9440a2a899254
    今年は本当にお世話になり有難うございました。
    こちらの記事を読んで色々安心できました。
    これからは自分のおおらかな感覚をもっとうまく使って、犬と付き合っていきたいなぁと思います。来年はいつも気付きが自分の感覚にしみ込んでいて当たり前の生活をしていきたいです。

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > ムツゴロウさんの記事、一気に読みました!
    > いや~面白かったし感動しました。
    いいでしょ~?
    夏見さんには感謝です。
    本にはあの内容が書かれていますけれど、
    なかなか手に入れることが難しくなってますから、
    読んでいただけて嬉しいです。
    あれが犬の飼育の基本になること目指して頑張ろうと思います。
    > チャーリーママさんが大好きなのもわかります(*^_^*)
    > 市販されてる犬の本、嘘ばっかしって(笑)
    > 頭で育てるのではなく、心や体で育てたいと思いました!
    こんなことしたら犬はどう思うか・・・
    そんなことじゃダメなのよね!
    どーんとぶつかれぇ!といつも読むたびに喝を入れられる気がします。
    > 来年度もチャーリーママさんのご活躍が楽しみです!
    ありがとうございます。
    チャーリー組の生徒さんがたには、さらに飛躍していただきたいと
    期待しています。
    ハナオンマさん、よろしくね~。引っ張ってね~。

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 今年は本当にお世話になり有難うございました。
    こちらこそありがとうございました。
    出会いに感謝でございます。
    > こちらの記事を読んで色々安心できました。
    夏見さんの記事にもいろいろと教えられました。
    リンクさせていただきました。
    ムツゴロウさんのインタビューも見つけてくださってありがとうございます。
    大きな気づきを与えられた方がいらっしゃると思います。
    > これからは自分のおおらかな感覚をもっとうまく使って、犬と付き合っていきたいなぁと思います。来年はいつも気付きが自分の感覚にしみ込んでいて当たり前の生活をしていきたいです。
    いつの間にか当たり前になった時・・・
    本当にゆるゆるとした暮らしが展開するでしょうね。
    そしてそれが周りに波となって広がって行くことを願っています。

  7. ムクムク より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昨日はフードお送り頂き有難う御座いました。いつも、”おまけ”すみません(-0-)又、この度は私の事までご心配頂き心より感謝いたします。少しずつですが、回復に向かっております。本当に今年も大変お世話になり、有難う御座いました。来年は是非お会い出来る事を楽しみにしております。(^-^)昨日のチャーリーママの<これから年末・・・冷たいセンターのコンクリートの上で悪行を働かれてもなお愛している、飼い主さんを待つ犬たちがいることをどうぞ忘れないでください。>に!!言葉もなく、ただただ涙がとまりませんでした、、、、。今、私の傍に居てくれる子に感謝し、愛しんで行きたいです。チャーリーママに出会えた事、私にとって大きな宝物です。本当にありがとうございました。

  8. ルークママ より:

    SECRET: 0
    PASS: fd54c73952abdab0d2fd6d29cce78901
    私がこんなことを言うのも僭越なのですが・・・
    夏見さん、文章が変わりましたね。
    力強さを感じます(*^^)v
    トンネルの先に光が見えた感じ?
    それともトンネルを抜け出た、とか(*^_^*)
    私も回り道だったり行き止まりの道だったり
    なかなかすんなり上手には歩けません。
    でも楽しく進んでいきたいといつも思っています。
    一緒に頑張りましょうね~♪
    いつかお会いできると良いですね。

  9. サチかか より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今年はチャーリーママさんに出会えて本当によかったです!8月にサチが我が家にやってきて、唸られ飛び掛かられ噛まれまくってどうにもならなくなって、全てが真っ暗闇に思えた時、偶然チャーリーママさんのブログに出会えました。チャーリーママさんに色々教えて頂いたり励まして頂いたり、みなさんのコメントで勇気をもらって、なんとかサチと家族になることができました(^^)ありがとうございました!来年もチャーリーママさんに着いて行きますねっ!サチ共々よろしくお願いしますm(__)m※最近散歩中、ワンちゃんに会っても唸ならくなってます。会うワンちゃんみんなと遊びたがります。

  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > 昨日はフードお送り頂き有難う御座いました。
    >いつも、”おまけ”すみません(-0-)
    ご注文ありがとうございました。
    数多くのショップの中から選んでご購入いただいていますので、
    ほんの気持ちです。[絵文字:e-466]
    >又、この度は私の事までご心配頂き心より感謝いたします。少しずつですが、回復に向かっております。
    健康に不安があると気持ちも弱くなりがちですから
    十分にご自愛ください。
    >本当に今年も大変お世話になり、有難う御座いました。
    >来年は是非お会い出来る事を楽しみにしております。(^-^)
    そうですね!
    お会いできることを楽しみに頑張ります!
    >昨日のチャーリーママの<これから年末・・・冷たいセンターのコンクリートの上で悪行を働>かれてもなお愛している、飼い主さんを待つ犬たちがいることをどうぞ忘れないでください。>>に!!言葉もなく、ただただ涙がとまりませんでした、、、、。
    >今、私の傍に居てくれる子に感謝し、愛しんで行きたいです。
    >チャーリーママに出会えた事、私にとって大きな宝物です。本当にありがとうございました。
    切なくて、悲しいけど何もできないことの方が多くて・・・
    自分にできることをする、これが大事ですよね。
    出会いに感謝して、良い思いを伝えあって、励まし合って頑張りましょう!

  11. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    明日天気が怪しいですが・・・
    午後は大丈夫でしょうね。
    > 私がこんなことを言うのも僭越なのですが・・・
    > 夏見さん、文章が変わりましたね。
    > 力強さを感じます(*^^)v
    > トンネルの先に光が見えた感じ?
    > それともトンネルを抜け出た、とか(*^_^*)
    皆さんに見守られて成果の出る方が出てきています。心強いです。
    自分はダメ、これも出来ないし、ここが全然ダメ。
    私はそれって、そう言えることってすごいことだと思うの。
    反省がなければそのセリフは出てこない。
    自分は間違っているのですか?
    どうすればいいのですか?
    と言う方には私は何も出来ません。
    どこがどう違うかは自分で気づかないと、ということで、
    夏見さんは多くの気づきをお持ちです。
    大丈夫です。
    頑張る仲間がどんどん増えて・・・会いたい人がどんどん増える。

  12. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > 今年はチャーリーママさんに出会えて本当によかったです!
    私もです!
    実際にお会いしていないのに、よ~く頑張ってくれたと思います。
    パパさんも、お兄ちゃんたちもとっても頑張ってます。
    >8月にサチが我が家にやってきて、唸られ飛び掛かられ噛まれまくってどうにもならなくなっ
    >て、全てが真っ暗闇に思えた時、偶然チャーリーママさんのブログに出会えました。
    探してくれて、見つけてくれてありがとう!
    そして続けてくれてありがとう!
    探しても、離れていく人の方が多いのに。
    >チャーリーママさんに色々教えて頂いたり励まして頂いたり、みなさんのコメントで勇気をも>らって、なんとかサチと家族になることができました(^^)ありがとうございました!
    >来年もチャーリーママさんに着いて行きますねっ!
    >サチ共々よろしくお願いしますm(__)m
    こちらこそよろしく、です。
    どんどん成長して、毎日違った顔を見せてくれるから、
    それを楽しみながら、子育てともども頑張ってください。
    実りは大きいですよ。
    ※最近散歩中、ワンちゃんに会っても唸ならくなってます。会うワンちゃんみんなと遊びたがります。
    そうですか!?
    可愛いですね。ホルモン的なものが落ち着いてきた、ということもあるでしょうね。
    よ~く褒めてあげてくださいね。
    「サチ~、いいこね」って。

  13. SECRET: 0
    PASS: b7dee6784a6096fb27bb0c70c9133199
    今日もあと数十分というこんな時間ですが、メリークリスマス[絵文字:v-340]
    今年このブログとの出会いが【はは】にとって正にクリスマスプレゼントでした。
    チャーリーママサンタさん、本当にありがとうございます。

  14. 夏見 より:

    SECRET: 0
    PASS: 640311d34c6d934ad5f9440a2a899254
    はじめまして。私宛にコメント下さり有難うございます。
    「人の悪行」でルークママさんの書かれてたコメント、本当に私そのままなんです。
    癒されたくて犬を飼って、たまたま飼ったパピヨンという犬種にハマって、パピヨンらしい姿形を持つ血統にこだわって2頭目を迎えました。
    初めての犬育てでみれいと出会って4年半、2頭目のシャアが来て3年半、どうやったらもっと犬が幸せになれるのか、どうすれば絆が出来るのか、どうすればみれいはみれいらしく、シャアはシャアらしく育てることができるのか。
    悩んで悩んで、手当たりしだい試してきました。パピー教室ドギー教室、出張ドッグトレーナーの服従訓練、公園での集団訓練。。。
    いつも「首を引っ張りたくない」と思いながら引っ張ってきて、とっても辛かったです。公園の集団訓練の先生には「私はもう首を引っ張って教えたくないんです!」と言って参加2回目でやめました。犬の怖がる顔はもう見たくなかったから。
    ここで色んなことを聞いて、じたばたあがく私を、皆さんが黙って見守っていて下さったこと。本当に心強かったです。チャーリーママさんへの質問が「アラシ」と思われるんじゃないかと悩んだ時も私のブログが荒れることもなく、ブログのメールフォームからも抗議のメールがくることもなく、コメント欄を読む皆さんが黙って見守って下さって、チャーリーママさんが真剣にレスを下さって、私は色々考えさせて戴くことができました。どうも有り難うございました。
    また、皆様の色々な知識や価値観もこちらで知ることができて、本当に良かったです。
    私はやはりパピヨンらしい姿形の美が好きですが、みれいと暮らして4年半、犬はみんな可愛いと思うようになりました。犬種、MIX、年齢にかかわらず。。。姿形も性格も、みんな色んな魅力を持っているのです。どんな姿形性格もみんな世界にひとつだけの個性を持ったお宝ちゃんだと思います。
    そして時がたつほど、犬はどんどん愛しく可愛くなるのです。
    まだまだ何も先の見えない道ですが、笑いながら悩んでいけたらそれでいいと思っています。でも、来年は皆様のようにもっと気付きが体にしみ込んで言葉は少なく、こちらに参加できたら嬉しいです。
    私をお気にかけて下さって、コメントを下さって、どうも有り難うございました。
    チャーリーママさん、この場所で色んな方に出会えています、いつも本当に有難うございます。

  15. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 今日もあと数十分というこんな時間ですが、メリークリスマス[絵文字:v-340]
    その今日を、何時間も過ぎてしまいました。
    遅くなりましたがありがとうございました。
    > 今年このブログとの出会いが【はは】にとって正にクリスマスプレゼントでした。
    > チャーリーママサンタさん、本当にありがとうございます。
    いえいえ、そう言っていただけると更新の励みになります。
    私にとっての何よりの贈り物です。
    これからもよろしくお願いいたします。[絵文字:v-22]

  16. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    ここは居心地良いでしょ~?
    どんどん実感しませんか?
    おやっ!?
    と思った内容も皆さんそれぞれに読みこんで考えてくださっています。
    そしてこの場を大事にしてくださいますので
    大人の対応が出来るのですよね~。
    成熟したネットの世界を作りたいです。

タイトルとURLをコピーしました