あなたにとっての動物愛護

この記事は約1分で読めます。

12月9日(水)第3回目のきらめきおだわら塾を行いました。 3回目は環境省ノリーフレットを使った動物愛護についてのお話をしました。 http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph.html

動物の愛護及び管理に関する法律のあらまし」 http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/1903.html 環境省パンフレット

今お店にいても感じますが・・・ パピーちゃんが増えていますよね。

ペットショップではクリスマスセールなどと・・・ 実施されているのでしょうか?

ご家庭にとってはハッピーなのでしょうけど・・・なんだか切ないな。 

コメント

  1. はなぷー。 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ!
    昨日はありがとうございました!
    でも12月に似合わず、とっても暑かったですね>_<
    はなも久しぶりにはぁはぁとパンティングしてました。
    熊本市の取り組み、先日も他のTV局のニュース番組で見ました。
    その反面、先日報道された関西地区の違法ブリーダーの摘発、
    行政指導どうり改善されたらそのまま営業再開・・・
    という話にがっかりしました。
    法の網をかいくぐり、不正をする人は不正をし続けるはず・・・
    と私は嫌な人間なので考えちゃいます。
    はなのお散歩友達のママさんがドイツで生活されていたそうで、
    日本の状態とドイツの状態があまりにも違い過ぎて、
    帰国された時はびっくりしたそうです。
    その方が飼われているワンコも、都心のギャル数人で飼われ、
    1週間ほったらかしにされ、見かねたマンションのオーナーさんが保護し、
    それを譲り受けたワンコということでした。
    (とっても優しい♂のボストンテリア君です)
    ドイツから帰国してすぐの出来事だったらしく、
    ドイツじゃあり得ない買われ方、飼われ方で本当にびっくりしたそうです。
    しょっちゅう走ってお散歩してたり、1回1時間以上も歩いていたり、
    「大変ねぇ」ってよく言われるのですが、
    犬の都合により添える飼い主でいいじゃないか!
    とはなと生活し続けて思います。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    昨日はお疲れさまでした!
    厚かったですね~。お天気でよかったです。
    大勢集まってくださって楽しかったですね。
    > 法の網をかいくぐり、不正をする人は不正をし続けるはず・・・
    > と私は嫌な人間なので考えちゃいます。
    どんなに法が厳しくなっても、不正する人は後を絶たないでしょうね。
    だから法があるのですから。
    悪いことを考えなければ法がなくても良いわけですしね。
    私は比べ物にならないくらい(爆)嫌な人間なので、
    そう思っちゃいます。
    > はなのお散歩友達のママさんがドイツで生活されていたそうで、
    > 日本の状態とドイツの状態があまりにも違い過ぎて、
    > 帰国された時はびっくりしたそうです。
    うん、そうでしょうね。
    > その方が飼われているワンコも、都心のギャル数人で飼われ、
    > 1週間ほったらかしにされ、見かねたマンションのオーナーさんが保護し、
    > それを譲り受けたワンコということでした。
    > (とっても優しい♂のボストンテリア君です)
    何という・・・絶句ですね。
    ボストンバックに3~4頭入れられてセンターに持ち込まれたチワワとか・・・
    寂しいから飼ったマルチーズ、いらなくなったという若い女性に
    なぜいらなくなったのかと聞いたら・・・
    「寂しくなくなったから」
    ・・・
    > ドイツから帰国してすぐの出来事だったらしく、
    > ドイツじゃあり得ない買われ方、飼われ方で本当にびっくりしたそうです。
    需要があるから供給側が直そうとしない、ということもあるので
    やはり、意識を高くするために愛護教育は欠かせないですね。
    > しょっちゅう走ってお散歩してたり、1回1時間以上も歩いていたり、
    > 「大変ねぇ」ってよく言われるのですが、
    > 犬の都合により添える飼い主でいいじゃないか!
    > とはなと生活し続けて思います。
    素晴らしい!さすが、はなぷー。さん!

  3. タローの主 より:

    SECRET: 0
    PASS: d1d16c28c7674cfc5e269dbe1209f552
    >あなたにとっての動物愛護
    これは長年に渡って僕の考えは一向に変わりませんが、やってることは2つだけです。
    1、自分のペットは責任を持って終生飼養すること。(不幸な犬猫を出さない。)
    2、身の回りに動物のことで困っている人が居たら、分かる範囲でアドバイスをしてあげる。(そのひと言が全てを救うこともあるから。)
    この手の話題になると、保護活動をしたことのない飼い主さん発言が消極的になりますよね。 または、「保護活動したくても、私には何も出来ない・・・」などと思ってしまう方もいます。
    でも、そんな方こそ上記1を胸を張って言って頂きたいです。
    「私は自分の犬に責任(愛情)を持って飼っています。」と。
    この台詞が言えるならば、あらゆる動物愛護に堂々と意見する権利があると思います。(^^)

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > これは長年に渡って僕の考えは一向に変わりませんが、やってることは2つだけです。
    >
    > 1、自分のペットは責任を持って終生飼養すること。(不幸な犬猫を出さない。)
    >
    > 2、身の回りに動物のことで困っている人が居たら、分かる範囲でアドバイスをしてあげる。(そのひと言が全てを救うこともあるから。)
    素晴らしいですね。仰る通りだと思います。
    自分にできることを求めないと・・・
    自分まで身動きできなくなります。
    > この手の話題になると、保護活動をしたことのない飼い主さん発言が消極的になりますよね。 または、「保護活動したくても、私には何も出来ない・・・」などと思ってしまう方もいます。
    > でも、そんな方こそ上記1を胸を張って言って頂きたいです。
    そうですね。
    また、今市民講座で、飼っていない方とお話しすることもあって
    その方々には
    「優しい気持ちをお願いします。
    犬が吠えてうるさい、それだけでなく、なぜ吠えているのかな?
    そこまで考えて下さいませんか?」
    という意識を持っていただきたいとお話しています。
    まあ、お散歩トレーニングの基本理念ですけれど。
    みんなで育てる、ということですね。
    > 「私は自分の犬に責任(愛情)を持って飼っています。」と。
    > この台詞が言えるならば、あらゆる動物愛護に堂々と意見する権利があると思います。(^^)
    [絵文字:v-218]

タイトルとURLをコピーしました