ゆる~い歩行トレーニング

この記事は約2分で読めます。

013_20091212225327.jpg

昨日の動画をご覧になっていかがでしたか? 服従訓練の経験の長い方には分かり難いかもしれませんね。 また、きっちり横をつけて歩くことを望む方には 受け入れがたいものかもしれません。

すべてを心地よい物にする。 名前を呼ばれる、 リードが張れてしまった、 楽しみを中断された、 視線をさえぎられた・・・

まずはここ。 名前を呼んでおやつ。 リードが張れたらおやつ。 あなたの存在が心地よいものであるなら・・・ 楽しみの中断、視線を遮られてもイライラしない・・・ そんな関係作りを日常生活の中で築きます。

関係を築くための様々なトレーニングではないことに注意していただきたいのです。 関係を築いたさらにその先の 何か、のための取り組みがトレーニングであるのではないかなぁ。 私はそう考えて教室を行っていますので 横につかせるためにわざわざおやつを使ったりはしません。

マグネットで誘導はまた別です。 期待感でついたり、座ったり。 いつおやつが出てくるか分からない状態でもOKかと思っています。 犬に分かり難くてもOK。 期待があれば頑張れます。 そして自分の意思で、前に行ったり止まったり、戻ってきたり してもらいます。 それらがよどみなくできて初めて(昨日の動画のように) 指示による動作、シグナルによる指示ですわるとかを行っていきます。 何のために横につくの? 何のために呼ばれたらそばに行くの? それはあなたがそう望むから。

あなたの望みが犬たちには心地の良いものであってほしいから。 強制しない方法を行っています。 基礎トレーニングを9月から行って(夏の間もやってきましたね)、 ず~っと参加してくださっている方、きっちりしたトレーニングではないことをご存知ですね? では? 何に重点を置いているでしょうか? そうですね。 飼い主さんが動くことです。 犬を動かしたいのならば、動きたくなるような動きで誘いましょう、 ということ。 誘導に重点を置いてきましたが・・・?いかがでしょうか?

柔らかく力みがないこと。 優しく・・・横柄でなく。 緩んだリードが一瞬張れると・・・それを叱りと受け止める犬はそこにはいません。 「ママなあに?」 すべてが心地よい呼び掛けと感じてほしいですから。 そんなかなり抽象的ですが、ゆる~いトレーニング・・・ 今日からでも始めてみませんか?

 

コメント

  1. pooh-kun より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ゆる~い 歩行トレーニングですかぁ・・・。
    実践してみると、意外と難しいなぁって、
    ちょっと、飼い主として自己嫌悪。
    先ほど、3日ぶりにお散歩に行ってきました。
    吠える犬に怯え、以前は逃げるだけで吠えなかったぷーが、ワンワン吠えました。
    初めて接触するわんちゃんではなかったのですが・・・。
    今日は、お散歩中の方向転換をやってみました。
    なんちゃって訓練なんですけど(^^;
    スタスタ歩かせて、リードを下にたるませつつ
    リードが張らないように向きを変える・・みたいな。
    12月6日の動画をマネてみました。

  2. れんママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    れんを迎えてから、本当にワンコの個性はワンコの数だけあると実感しました。
    私が子供の頃から犬はずっと飼っていたのですが、れん程散歩に苦労する仔はいません(笑)。
    一時期は散歩にでるのが嫌になりかけましたが、チャーリーママさんにアドバイスをいただいて、これもこの仔の個性だと丸ごと受け止めるところから始めました。
    まだまだ手のかかる仔ですが、楽しそうに歩いているのをみると、少しずつでもコツコツがんばろうと思います。
    れんに期待しすぎないように、昨日の動画のようになれれば
    いいな~。
    お散歩トレーニングいきた~い(笑)。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > ゆる~い 歩行トレーニングですかぁ・・・。
    > 実践してみると、意外と難しいなぁって、
    > ちょっと、飼い主として自己嫌悪。
    まだまだ、トレーニングというものは先でも良いですよ~。
    前を歩かせて、自由に行きたいところへ行けるように
    そのくらいの自主性は出ていますか?
    > 先ほど、3日ぶりにお散歩に行ってきました。
    > 吠える犬に怯え、以前は逃げるだけで吠えなかったぷーが、ワンワン吠えました。
    > 初めて接触するわんちゃんではなかったのですが・・・。
    3日ぶりですか?
    具合が悪かったですか?一日はお天気が悪かったけど・・・
    基本お散歩は毎日ですよ。
    最低2回。
    思春期によって吠えが出ましたね。
    今まで吠えたくても自信がなかった、ということかもしれません。
    犬と会って、普通に挨拶するという経験の不足がそうさせます。
    なるべく、相手の飼い主さんにおやつをもらうなど
    社会化に努めてください。
    > 今日は、お散歩中の方向転換をやってみました。
    > なんちゃって訓練なんですけど(^^;
    > スタスタ歩かせて、リードを下にたるませつつ
    > リードが張らないように向きを変える・・みたいな。
    > 12月6日の動画をマネてみました。
    ゆる~く、始めるのもいいですけど
    まずは、飼い主さんとの息があっているかどうかが大切です。
    訓練的なものはもっと先でも大丈夫ですよ。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > れんを迎えてから、本当にワンコの個性はワンコの数だけあると実感しました。
    > 私が子供の頃から犬はずっと飼っていたのですが、れん程散歩に苦労する仔はいません(笑)。
    仰るとおりです。
    経験がないから難しいのではなくて
    難しい仔なので難しいのですよね。
    全く鍛えられます。
    乗り越えられないことは、与えられない。
    私はそう思っていますから頑張ってください。
    > 一時期は散歩にでるのが嫌になりかけましたが、チャーリーママさんにアドバイスをいただいて、これもこの仔の個性だと丸ごと受け止めるところから始めました。
    嫌になりだすと、全く嫌で嫌でしょうがないですね。
    分かります。
    大変なこと歩くことを楽しもうと考えるのは止めて
    辛抱する、耐える!
    私はこれで行こうと思ってます!
    大変なんだからしょーがない。
    でも、少しでも良くなると、励みになりますしね。
    頑張っている自分は愛しいです。
    > まだまだ手のかかる仔ですが、楽しそうに歩いているのをみると、少しずつでもコツコツがんばろうと思います。
    > れんに期待しすぎないように、昨日の動画のようになれれば
    > いいな~。
    > お散歩トレーニングいきた~い(笑)。
    お散歩トレーニングは本当に気持ちが楽になりますよ。
    大勢でわらわらしていると、何とかなっちゃうんですよね。(笑)
    そういう場所と、気持ちの同じ人がどんどん増えるといいなって思います。

  5. ピコママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。
    あまりブログの記事にはしていませんがおやつやフードをポケットに入れて毎日ピコと二人でお散歩トレーニングしています。いつもの散歩道はあまりあちこち行かなくなりました。でもちょっとでも違うコースに行ったらもう全然ダメです。。。あちこち行ってもいいんですよ、呼んだらすぐ来てくれれば、せめてこっちを見てくれるだけでも…でもどんどんリードは伸びて行く一方でがっくりします。
    でも私も頑固なところがあって、いろいろ考えがあっていつもおやつは1種類しかあげていないんですね。でもたくさんあげるわけではないのだからと思って違うものを今日買ってきたので明日から違うコースに出たら試してみようと思っています。
    食糞は前よりは食べたい!!行動なくなっている気がします。
    食事や出かける準備の興奮もすこーしですが進歩しているような気がします。
    『気がします』ばかりですが、私の気持ちがこんなふうにゆっくり穏やかにいられることを望んでいます。いつも私がカーッとなってしまってつい大きな声を出してしまうのはピコがかわいそうですよね。
    日々自分への試練です。自分がピコのためにどれだけ頑張れるか、もし子どもがいたら親ってこういう気持ちになるのかなって感じている今日この頃です。

  6. pooh-kun より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なるほどぉ。
    トレーニング、まだ先でもよいのですねぇ。
    >前を歩かせて、自由に行きたいところへ行けるように
    そのくらいの自主性は出ていますか?
     ☆はい。 出てます~。
      あっち行ったりこっち行ったりと、
      まっすぐ歩けーって言いたくなるくらいふらふら。
      匂いを嗅ぎ回ってます。
    >基本お散歩は毎日ですよ。最低2回。  
     ☆雨の日意外はなるべく行くようにしてます。
      終日外出していて、時間がないときは、
      行ってません↓ 
     
      私が、百日咳とやらにかかってしまって、
      外出禁止の時は、一週間行けないときも(><。
      そういう時は、庭を走らせたりとかして
      埋め合わせしてます。
      トイプーも基本、毎日お散歩行くんですね!?
      ペットショップの店員さんがトイプーは
      行っても行かなくてもいいと言っていて、
      逆に我が家は行き過ぎか? くらいに思って
      ましたー (ーー;  
      
    >今まで吠えたくても自信がなかった、ということかもしれません。  
     ☆そうかもしれません。基本、ビビリなもんで。
      ドッグランには頻繁に連れてって行ったり、
      近所のわんことお散歩したり、遊ばせたり
      してるんですけど、まだまだですね。
    そろそろ百日咳も完治すると思うので、寒さに
    負けないようにお散歩連れて行こうと思います♪
    PS.百日咳、ひそかに最近流行っているらしいです。
      ご注意ください。 咳が出すぎて、吐いちゃったり
      疲れてしまったり、大変でしたよぉ。
      
      
      
      
      

  7. マリリン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。
    今日はグーちゃんの大好きな広い公園に3匹連れて行きました(子供2人とパパもいたので)
    グーちゃんはイキイキと沢山歩いていました[e:446]フィー君もノリノリ[e:51]
    マヒナは…初めての公園で興奮気味…リードが張ると戻って来るけど普段のお散歩の時より引きが強く、リードが張って戻って来るのも普段の50%くらい…芝生、土、石、ドングリを食べる…拾い食いキングです[e:350]名前を呼んでも声が届かず拾い食いしてたりもしてました[e:444]
    いつものようにリードが緩むよう小走りすると走り出す…
    今日は手や腰が痛くなってしまいました[e:452]
    こんな日は体よりも心が辛い[e:791]
    犬は般化が苦手…普段のお散歩で出来ても場所が変われば…ってことなんですかね[e:330]『いつか必ず穏やかに散歩できるようになる[e:734]』と信じて繰り返しコツコツと…ですね[e:271]今日みたいな日はチャーリママさんのブログで励まされます。又頑張ろう…って思える[e:446]ありがとうございます[e:791]

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > あまりブログの記事にはしていませんがおやつやフードをポケットに入れて毎日ピコと二人でお散歩トレーニングしています。いつもの散歩道はあまりあちこち行かなくなりました。でもちょっとでも違うコースに行ったらもう全然ダメです。。。あちこち行ってもいいんですよ、呼んだらすぐ来てくれれば、せめてこっちを見てくれるだけでも…でもどんどんリードは伸びて行く一方でがっくりします。
    頑張っていらっしゃるようですね~。
    どんどんリードは伸びていく・・・
    まあね、いいんですよ。人がついて行けばね。
    って・・・誤解を招くかしら?(汗)
    とりあえず、満足するまで着いて行くっていうのも悪くないわよ。
    いつまでも引っ張り続ける犬はいないもの。
    逆に、とどめようとするから変にムキにさせちゃう方が大きいような気がします。
    リードは前の短いものですか?
    もう少し長い方が歩行の練習が楽になると思います。
    > でも私も頑固なところがあって、いろいろ考えがあっていつもおやつは1種類しかあげていないんですね。でもたくさんあげるわけではないのだからと思って違うものを今日買ってきたので明日から違うコースに出たら試してみようと思っています。
    そうですね。
    この際、頑固さはちょっと捨てて、
    いろいろサプライズを与えたいところですね。
    > 食糞は前よりは食べたい!!行動なくなっている気がします。
    > 食事や出かける準備の興奮もすこーしですが進歩しているような気がします。
    > 『気がします』ばかりですが、私の気持ちがこんなふうにゆっくり穏やかにいられることを望んでいます。いつも私がカーッとなってしまってつい大きな声を出してしまうのはピコがかわいそうですよね。
    ピコママさんの大声、というのも不思議な感じですが・・・
    おっとりとした感じがしましたが?
    実は・・・?そうではないと?
    > 日々自分への試練です。自分がピコのためにどれだけ頑張れるか、もし子どもがいたら親ってこういう気持ちになるのかなって感じている今日この頃です。
    その通りです!
    そしてね、
    「まあいいっか」
    って言うのも時には必要なのね。
    そういう気持ちの緩さが、ワンコさんの気持ちもほぐしてくれると思います。

  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    今はまだ、トレーニング、訓練というきっちりしたもので
    抑えない方がいいです。
    これから、怖いなと思うものが出てくるはずなので
    飼い主さんと一緒が楽しい、と思ってもらえるようなお散歩にしてあげてください。
    そうすると、頼りにしてもらえるはずなので
    無闇に吠えなくはなると思います。
    吠えた時も叱らないでね。リードも引かないように。
    >   トイプーも基本、毎日お散歩行くんですね!?
    >
    >   ペットショップの店員さんがトイプーは
    >   行っても行かなくてもいいと言っていて、
    >   逆に我が家は行き過ぎか? くらいに思って
    >   ましたー (ーー;
    まだ、そんなことを言うペットショップがあるのですね。
    どんなに小さな子でもお散歩は必要ですし
    飼い主さんの義務です。
    それが出来ない方は飼ってはいけないのですが
    売りたいからそういうことを言うのね。
    愛護の精神から言うと最低の考え方なんです。
    お散歩は運動のためだけではなく、一生続く社会化にはなくてはならないものなのね。
    犬の権利なんです。
    だから、飼い主の義務なの。
       
    > >今まで吠えたくても自信がなかった、ということかもしれません。  
    >  ☆そうかもしれません。基本、ビビリなもんで。
    >   ドッグランには頻繁に連れてって行ったり、
    >   近所のわんことお散歩したり、遊ばせたり
    >   してるんですけど、まだまだですね。
    ドッグランはビビりさんには良くないのよ。
    怖い思いをしているかもしれないでしょ?
    慣れる、ということとは違うのね。
    体調すぐれなくて大変ですけど、早く治して頑張ってお散歩してください。
    私も気をつけています。
    寝込んだら世話が出来ないから、必死です。
    またトレーニングもできなくなっちゃうでしょ?
    体調管理もお仕事なのです。

  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    お疲れ様です。
    > 今日はグーちゃんの大好きな広い公園に3匹連れて行きました(子供2人とパパもいたので)
    > グーちゃんはイキイキと沢山歩いていました[e:446]フィー君もノリノリ[e:51]
    グーちゃん、フィー君にとっては楽しかったのですね。良かったですね。
    > マヒナは…初めての公園で興奮気味…リードが張ると戻って来るけど普段のお散歩の時より引きが強く、リードが張って戻って来るのも普段の50%くらい…芝生、土、石、ドングリを食べる…拾い食いキングです[e:350]名前を呼んでも声が届かず拾い食いしてたりもしてました[e:444]
    プチパニック状態なのでしょうね~。
    お耳は餃子だし、とりあえず目につくもの口にいれて~、みたいな。
    転嫁性の行動でしょう。
    慌てて大騒ぎして口から出さない方がいいですよ。
    広い食いが執着化しますもの。
    「マヒナ~、こっちだよ」
    バラッ!・・・って地面におやつをばらまいて拾わせて食べる、
    それを褒める、に行動を移せたらいいですね。
    広い食いは結構最初が肝心です。
    > いつものようにリードが緩むよう小走りすると走り出す…
    > 今日は手や腰が痛くなってしまいました[e:452]
    > こんな日は体よりも心が辛い[e:791]
    ああ~、でも・・・
    そんなもの、といったら申し訳ないけど、
    元気な犬を飼うって、そういうことなのですねぇ。
    辛抱して頑張りましょう。
    リードは何センチの物をお使いですか?
    長めの物が楽よ。
    張れる直前に、名前を呼ぶか合図してちょっと後ろに下がりながら
    腿を叩いて呼びよせる。
    これを練習してみてくださいね。
    まだまだ始まったばかりで、これから大変ですが
    体調にはくれぐれも気をつけて、腰を痛めないように、
    転ばないように頑張ってくださいね。

  11. 夏見 より:

    SECRET: 0
    PASS: 665f644e43731ff9db3d341da5c827e1
    チャーリーママさんのブログを拝見するようになってから、やっと何か安心できるようになりました。だからと言って皆さんのようにリードが使えるようになったわけではないんですが。3メートルリードを使って2匹一辺散歩できないし、せいぜい2メートル弱が垂らさず歩ける限界です。
    ぶっ飛び娘のみれいは全然リード張らずに歩けないし、呼んでも無視だしボールもおやつも拒否~2メートルのリードいっぱいに引っ張る度に立ち止まってたら、全然歩けません(TOT)
    皆さんのリード使いと 同じレベルはめざせなくても、拝見するだけでとても勉強になります。いつか必ず一度でも新幹線で小田原行かなきゃ。
    2匹で2メートルリードだったらお散歩トレーニングは参加不可ですかね?指導のしようがなさすぎて怒られちゃうかなと思いつつ、行ってみたいです。

  12. マリリン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    パニック状態なんですね~
    可哀想ですね[e:791]
    そんな状態でも張れたら戻る、名前を呼んだらこちらに気持ちを向ける…が普段の50%でもできたなら、頑張った良い子ちゃんですね[e:452]
    地道に頑張って乗り越えていきたいと思います[e:454]

  13. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    オンラインショップのご利用ありがとうございます。[絵文字:e-466]
    > チャーリーママさんのブログを拝見するようになってから、やっと何か安心できるようになりました。だからと言って皆さんのようにリードが使えるようになったわけではないんですが。3メートルリードを使って2匹一辺散歩できないし、せいぜい2メートル弱が垂らさず歩ける限界です。
    安心できましたですか?
    気休めを言っているわけではないので、ここで安心される、
    ということは基本的な姿勢が優しい、ということではないかなと思っています。
    リード使いですか?
    なかなか難しいので、出来ているかどうかは皆さんに聞いてみてください。(笑)
    その長さで、両手に1本ずつ、
    長くしたり短くしたり・・・難しいですができると思いますので
    頑張ってやってみてください。
    > ぶっ飛び娘のみれいは全然リード張らずに歩けないし、呼んでも無視だしボールもおやつも拒否~2メートルのリードいっぱいに引っ張る度に立ち止まってたら、全然歩けません(TOT)
    > 皆さんのリード使いと 同じレベルはめざせなくても、拝見するだけでとても勉強になります。いつか必ず一度でも新幹線で小田原行かなきゃ。
    > 2匹で2メートルリードだったらお散歩トレーニングは参加不可ですかね?指導のしようがなさすぎて怒られちゃうかなと思いつつ、行ってみたいです。
    あははっ。[絵文字:v-411]
    私は怒りませんよ~。
    犬も叱らなきゃ飼い主さんも叱りませんよ。
    叱ったって進歩するわけじゃないし、叱られると前向きになれないじゃない?
    どんな条件でも、参加はOKです。
    チョーカーでもスパイクでも、受け入れてますよ。
    そこからどうなるかはいろいろですけど。

  14. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > パニック状態なんですね~
    > 可哀想ですね[e:791]
    > そんな状態でも張れたら戻る、名前を呼んだらこちらに気持ちを向ける…が普段の50%でもできたなら、頑張った良い子ちゃんですね[e:452]
    そうですよ。
    良い子ちゃんです。
    声をかけて、触れて、我に返してあげましょうね。
    そういう時、ボールを出して遊ばせちゃったりすると夢中になって
    今度はそれに執着するようになったりします。
    「うちの子はボールで延々と遊ぶの。喜んじゃって」
    って仰る方がいらっしゃいます。
    興奮、パニックと喜びを勘違いしてしまうと、後々
    興奮が抑えられないようになります。
    まずは、飼い主さんを意識できるように。
    そうすると、気持ちの安定したワンコさんでいられるのではないかな、
    と思います。

  15. マリリン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今日は仕事から帰ってきて、昼食を食べた後、昨日の公園へもう一度行ってきました。リベンジです[e:734]
    今日はマヒナと2人きりで…
    おやつ沢山持って…
    昨日に比べ、人も犬も殆ど居ない状態でした。
    公園に着いて歩き始めた時は 、引っ張りキングで背中の毛が少し立っていました。
    土や草、小石等の拾い食いもしてました。
    早速 おやつばら蒔き作戦[e:734]
    『なるほど[e:77]』って思いました~[e:257]
    おやつを食べきったのを見計らって『マヒナ行くよ~』と小走りすると『は~い[e:51]』って感じで着いてきてくれました[e:454]
    リードが張った時も名前呼んでも戻ってきてくれない時はマヒナの目の前を走って横切りながら『マヒナ~~~[e:51]』と言うと走って着いてきてくれました[e:446]一緒に走って遊んだり…そんなことを繰り返しているうちに 土や草、小石等を食べなくなってきました[e:446]
    私がいつ走り出すのか楽しみにしている様子でした[e:446]
    また人が多い日、他に犬が沢山いる日…色んな日があると思いますが、どんな日も私と歩くのが楽しい[e:51]と思ってもらえるようにしたいな…って思いました[e:446]

  16. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > 今日は仕事から帰ってきて、昼食を食べた後、昨日の公園へもう一度行ってきました。リベンジです[e:734]
    > 今日はマヒナと2人きりで…
    > おやつ沢山持って…
    さすが!マリリンさん♪
    すぐにリベンジですか!?たくましい!(笑)
    普通、凹むとまた今度、とかになっちゃいますけどね。
    マヒナ君のパニックは子犬だったら当然の物。
    社会化の一つの取り組みですから、十分取り組んでください。
    > 昨日に比べ、人も犬も殆ど居ない状態でした。
    > 公園に着いて歩き始めた時は 、引っ張りキングで背中の毛が少し立っていました。
    > 土や草、小石等の拾い食いもしてました。
    > 早速 おやつばら蒔き作戦[e:734]
    > 『なるほど[e:77]』って思いました~[e:257]
    興奮の転嫁を、拾い食いから、おやつ探しにさらに転嫁してしまう、
    ターゲットをおやつに絞らせる、
    ということですね。
    広い場所、というのはそれだけでも興奮の対象で
    意識が拡散してしまうようですね。
    だから頭の中が真っ白になっちゃう。
    ということで、何かターゲットになるものを用意する。
    それが社会化=慣れならば、おやつが一番、ということです。
    頑張って!

タイトルとURLをコピーしました