思春期を乗り越えるために

この記事は約2分で読めます。

006_20091208194529.jpg
犬育て、これをすればもう大丈夫、
というものはないんだ、ということで・・・
臨機応変に対応することが大事だったりします。
犬の現す症状がストレス症状だからといって
家庭での犬へのストレスを、それを例え全てなくしても、
思春期のストレス症状は現れます。
成長の過程なのですから。色々起こって当たり前。
やり過ごせますか?あなたは?と言う時期でもあります。
ストレスがあることが悪いのではなく
それが持続すること
そこから抜け出せない、ことが問題なのです。
成長過程ではストレスは当然の産物です。
外界からのものではなく、体の内側からのストレス。
それを避けるのではなく、現れたものにいかに対処するかだと思います。
避けようにも避けられない。
乗り越えていくしかありませんよ。
思春期、というのはまさにそんな感じ。
心は飼い主さんに寄り添っていたい、でも
興奮を促すグルタミン酸の分泌が多くなって、興奮する。
自立気に向けて反抗心が芽生え、
自分の側にあるもの、ないものとに区別により敏感になることによる
警戒の吠え。
心と体がバラバラになるようなそんな感じ。
小型犬で成長の早い仔は5~6ヶ月くらいから現れ、大型犬種や成長のゆっくりな仔は
7ヶ月~1歳くらいにやってくる。
まれに・・・
社会化期を刺激の乏しい環境で脳の発達が遅れた犬は
もっともっと遅くに、思春期のような行動が出てくるように思います。
正しい成長過程ではないでしょうか?
飼い主さんがあたふたする行動だから問題行動?
それが・・・
正しい成長による正しい行動であったら?
それさえも、問題だとすることが、問題をややこしくするのではないかな?
若さと言うのは、脳が未熟なんですね。
判断能力が確かではない。
興奮も制御しにくい。
それはなぜでしょうか?
脳が未熟だからです。
社会化期にいかに、正しい叱責(犬に通じる叱り)で行動を止められるように育ててきたか
叱責がきちんと受け入れられる状態になったか、
ここが大事です。
ここの部分が本当の信頼関係です。
叱る褒めるとかではなく、興奮がきちんと抑制できるか。
出来ていても、思春期にはがたがたになります。
その時、飼い主さんと犬を支えてくれるのは
築きあげつつある信頼関係なのだと思います。
それが出来ていなかったら・・・?これから始めればいいのです。
まずは、安心して眠れる場所。
無条件で愛されているという安心感を与えてあげてください。
いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


トレーニングの予定
     
http://charlie-dog.jugem.jp/
12月の予定を立てました。ご確認ください。1月の予定も立ててあります。

コメント

  1. ジェットママ より:

    SECRET: 0
    PASS: a38d45069d0d938782d5a56846b37a44
    おはようございます
    >社会化期にいかに、正しい叱責(犬に通じる叱り)で行動を止められるように育ててきたか
    叱責がきちんと受け入れられる状態になったか。
    これはずーっと課題となっています
    ジェットも飼い主も成長過程でお互いつりあった速度で成長できているかバランスが必要だなぁと思います。
    犬に通じる叱りですが これはしてほしくないなぁ~ママはがっかりよ@@ という時「あぁぁぁぁぁ~~」と落胆の声をあげるようにしています ジェットに対してでなくその状態に向かって言葉をかけます、ちょっと大げさに演技も入れてです、
    結果は通じたのかその行動はおさまった状態にあります。
    正しいか正しくないかは正直自信ありませんが ジェットに対してでなく状態が嫌なんだ ダメなんだよという私の思いが伝わればいいなというとこです。
    興奮の抑制は色々です すぐにおさまる時もあれば ああ・・どうしょう><というのもあります。
    急に状態が変わった時 何が原因?と考えてみるとこちらからしてみれば普通の行動がジェットには何かのシグナルになったの?というのがあります しかしそれが原因かどうかは不確かです、わからないところがまだまだ多いという状態です。
    思春期が終わっても変わらないのは 何をしても許されないことはない ってところです。
    昨日のビックリ@@なんですが ジャケットについているファがすっごい気になる様子です(笑
    これも慣れてくれるのでしょうか・・^^;
    猫に舐められた後の耳掻きになる前に慣れてくれればいいなぁ~♪と思ってます。

  2. キョロママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今まさにキョロは思春期かなぁ[s:20305]
    以前から、噛みがありチャーリーママさんにもご相談させていただきましたが。なかなか仰向け抱っこがうまく出来ず[s:18008][s:18008]
    最近は眠くなると、私の手をガブリ、あと腕にしがみついてのマウンティングをします[s:20305]
    (これは止めた方がいいですか?)
    寝る前の儀式のように[s:18008]
    子供がねぐずるような感じです。
    昨夜はガブに対してホールドラッピングし、大人しくなったのもつかの間
    外の嬌声に反応し激吠え
    結構遅い時間だったので焦りました。
    こんな時はどうしたらいいのでしょう[s:20305]
    とりあえず名前呼んでおやつを繰り返し。
    あとは、静かになりました。
    キョロはまだ初ヒートもなく、避妊もしてません。避妊についてもどうするのがいいか[s:18008][s:18008][s:18008]
    なんだか取り留めのない内容になり申し訳ありません[s:20550][s:20550]
    来年は、お散歩トレーニングに参加出来るようがんばるぞ~(私の運転[s:20305][s:20305])

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > >社会化期にいかに、正しい叱責(犬に通じる叱り)で行動を止められるように育ててきたか
    > 叱責がきちんと受け入れられる状態になったか。
    > これはずーっと課題となっています
    うちも、永遠の課題だと思っています。
    個体差もあり、多頭でもあり
    自分の成長具合もあり・・・
    ひっくるめて犬を飼うこと、なのだと思います。
    > ジェットも飼い主も成長過程でお互いつりあった速度で成長できているかバランスが必要だなぁと思います。
    成長をいろいろな角度から見ていると、
    後々振り返った情景もより美しいのではないでしょうか?
    > 犬に通じる叱りですが これはしてほしくないなぁ~ママはがっかりよ@@ という時「あぁぁぁぁぁ~~」と落胆の声をあげるようにしています ジェットに対してでなくその状態に向かって言葉をかけます、ちょっと大げさに演技も入れてです、
    > 結果は通じたのかその行動はおさまった状態にあります。
    行動主義のトレーナー仲間にはいまだに
    「犬は人を喜ばそうなんて思っていない」
    と言い放つ方もいますが、
    私は、喜ばれたい、嫌わないで、そういう気持ちってとっても強いと思います。
    決して擬人化ではなくて。
    > 正しいか正しくないかは正直自信ありませんが ジェットに対してでなく状態が嫌なんだ ダメなんだよという私の思いが伝わればいいなというとこです。
    仰るとおりですね。
    存在をも否定するような叱りはNGです。
    > 興奮の抑制は色々です すぐにおさまる時もあれば ああ・・どうしょう><というのもあります。
    > 急に状態が変わった時 何が原因?と考えてみるとこちらからしてみれば普通の行動がジェットには何かのシグナルになったの?というのがあります しかしそれが原因かどうかは不確かです、わからないところがまだまだ多いという状態です。
    いろいろ考えながら成長中のジェット君もママもご家族の皆さんも素敵です。
    頑張ってね。
    > 思春期が終わっても変わらないのは 何をしても許されないことはない ってところです。
    究極の安心感を与える、ということでしょうか。
    > 昨日のビックリ@@なんですが ジャケットについているファがすっごい気になる様子です(笑
    > これも慣れてくれるのでしょうか・・^^;
    > 猫に舐められた後の耳掻きになる前に慣れてくれればいいなぁ~♪と思ってます。
    ああ~、ファーねぇ。
    慣れる仔もいれば、パニック的に執着する仔もいるので
    目を見て、正気ではない色(笑)があるのなら、2~3年は封印、
    という方法を私なら取るかなぁ。
    ダメにしても良い覚悟で臨むか・・・
    チャーリーは・・・激吠えします。獣と思うみたいです。

  4. サチかか より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昨日、makimamaさんのブログで「PUPS」(子犬の社会化をボランティアで広めておられる団体だそうで…)のパピーパーティーの記事を拝見し調べてみた所、1月に京都で開催されることが分かりました。その頃サチは思春期真っ直中かも知れませんが、行ってみても大丈夫ですか?そこのインストラクターの方が、うちの近くの方みたいなので、ご縁があればいいなぁと思ってます。今日の夕方の散歩では、ワンちゃんに怒られたりちょっと遊んでもらったりできました(^^)唸ることはありませんでした。子供達を連れて散歩すると必ずワンちゃんに唸りますが、何か関係あるんでしょうか?今日は私一人でした…。

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お久し振りです、こんにちは。
    去勢手術の際、息子が新型インフルに罹ってしまったことで弱冠ほったらかしになってしまい、その後も私自身の予定の多さで殆ど構ってやらなかったら、なんか前に戻りつつある!?状態になってしまいました・・・。
    きちんと毎日向き合って相手をしないといけない、という事を痛感しております(>_<。)
    せっかく、名前を呼んだら悪戯止めて来てくれるor注目してくれるようになったのに・・・と、落胆してしまいました。
    で、またやり直しです。
    気のせいか、ほったらかしが多かったせいか、弱冠目が据わってきたような気がしないでもないです。
    また、こちらのBlogを読み直して、こっちゃん(小次郎)との関係を正していこうと思います・・・。
    ※すみません、小次郎のBlog「おさんぽ♪さんぽ♪」はこの度閉鎖する事になりました。
    これからはもう一つの個人Blogに小次郎のカテゴリを設け、そこに綴っていく予定です。
    申し訳ありませんが、Linkの解除をお願いしますm(__)m
    お手数をおかけして申し訳ありません。

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > 今まさにキョロは思春期かなぁ[s:20305]
    > 以前から、噛みがありチャーリーママさんにもご相談させていただきましたが。なかなか仰向け抱っこがうまく出来ず[s:18008][s:18008]
    そうですか~。思春期って感じなのですね。
    頑張って乗り切りましょうね!
    仰向け抱っこでなく、普通の抱っこで落ち着けませんか?
    保定の仕方にはちょっとしたコツがありますよ。
    > 最近は眠くなると、私の手をガブリ、あと腕にしがみついてのマウンティングをします[s:20305]
    > (これは止めた方がいいですか?)
    ガブリもマウンティングも、止めさせようと思えば手を隠してしまえば済みますね。
    止めさせなくてもOKという確信があれば(言い方が変ですかね?)
    そのままでも、後々悪い影響は出ないと、私は思います。
    マウンティングで、犬が支配性が強くなることはありません。
    むしろ、
    「やめさせるのは犬がかわいそう」
    と思う飼い主さんの弱気がいけないと思います。
    犬は弱気の虫が嫌いですからね。
    > 寝る前の儀式のように[s:18008]
    > 子供がねぐずるような感じです。
    > 昨夜はガブに対してホールドラッピングし、大人しくなったのもつかの間
    > 外の嬌声に反応し激吠え
    > 結構遅い時間だったので焦りました。
    > こんな時はどうしたらいいのでしょう[s:20305]
    寝る前に引っ張りこで発散してあげるということは?
    そういうのはしませんか?
    私は結構好きな方法ですけど。
    寝かそうと思うのに興奮?と思いますか?
    でも「おしまいっ!」でメリハリをつけて終了させると案外素直に寝てくれますよ。
    そういうように癖づけてもいいかもしれないですね。
    激吠えの時は名前を呼んでおやつで気を逸らせつつ
    発散、がいいかもですね。
    > キョロはまだ初ヒートもなく、避妊もしてません。避妊についてもどうするのがいいか[s:18008][s:18008][s:18008]
    ヒートによる食欲不振とか、神経質になるとか・・・
    いろいろありますね~。
    飼い主さんがお決めになることですが、うちは済ませる方針です。
    人間とは機能が違いますので、出産しない♀のワンコさんは必ず子宮内に
    不要なものがたまりますから。
    > なんだか取り留めのない内容になり申し訳ありません[s:20550][s:20550]
    > 来年は、お散歩トレーニングに参加出来るようがんばるぞ~(私の運転[s:20305][s:20305])
    来年ですね!
    お待ちしています。

  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > 昨日、makimamaさんのブログで「PUPS」(子犬の社会化をボランティアで広めておられる団体だそうで…)のパピーパーティーの記事を拝見し調べてみた所、1月に京都で開催されることが分かりました。
    はい。PUPSですね。
    私もインストラクターに応募して面接の予定でしたが
    それっきり音信がなく今に至っていますが・・・
    取り組みは素晴らしいですよね。
    >その頃サチは思春期真っ直中かも知れませんが、行ってみても大丈夫ですか?
    ぜひ、参加してみてください。
    >そこのインストラクターの方が、うちの近くの方みたいなので、ご縁があればいいなぁと思ってます。
    そうですね。
    ピピっと来る方だといいですね。
    また、お友達もできるかも。
    >今日の夕方の散歩では、ワンちゃんに怒られたりちょっと遊んでもらったりできました(^^)唸ることはありませんでした。
    >子供達を連れて散歩すると必ずワンちゃんに唸りますが、何か関係あるんでしょうか?今日は私一人でした…。
    怒られるのも経験ね。
    子供さんを連れていると?たまたまでなく?唸りますか?
    まあ見てみないと確かなことは言えませんが、子供さんを守っている、という行動なのかもしれませんね。
    叱らないでね~。

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    いろいろ大変でしたね。
    少しずつ落ち着いて来られましたか?
    > きちんと毎日向き合って相手をしないといけない、という事を痛感しております(>_<。)
    > せっかく、名前を呼んだら悪戯止めて来てくれるor注目してくれるようになったのに・・・と、落胆してしまいました。
    また、頑張ればいいですよ。
    仰る通り、やり直し、ですね。
    > で、またやり直しです。
    > 気のせいか、ほったらかしが多かったせいか、弱冠目が据わってきたような気がしないでもないです。
    > また、こちらのBlogを読み直して、こっちゃん(小次郎)との関係を正していこうと思います・・・。
    目が据わって・・・
    むむ・・・
    まあ、思春期の続きなのでじっくり焦らず、慌てず、ということで。
    新しいブログにリンクの方は差し替えましたが大丈夫でしたか?
    内緒ではないですよね?
    これからもよろしくです。

  9. サチかか より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    パピーパーティー、行ってみます。サチにお友達ができるといいのですが(^^)
    お散歩ですが、ここ一週間くらいですかねぇ、サチの様子が変わりつつあるなぁ~って感じがしてます。今までワンちゃんが来ると黙って付せ続けてたのが、伏せてもすぐに立ち上がったり…知らない道は固まって行こうとしなかったのが、自分からどんどん進んで歩いて行ったり…子供達と一緒に散歩へ行くと、ワンちゃんと会う度に唸るので、たまたまではないと思いますが…。子供達を守ってるんですね。ビックリです(^^)あ!それから、どこから脱走したか分かりました(>_<)脱走できないようにガードを強化したら、キュンキュンないてました(^_^;)最近、よく脱走しようとするので気をつけます。

  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > パピーパーティー、行ってみます。サチにお友達ができるといいのですが(^^)
    行ってみてくださいね~。
    報告を楽しみにしていますね。
    (面接の話しは3月頃のことで、一切連絡がないので
    もうなかったことって思ってます。^^;)
    > お散歩ですが、ここ一週間くらいですかねぇ、サチの様子が変わりつつあるなぁ~って感じがしてます。今までワンちゃんが来ると黙って付せ続けてたのが、伏せてもすぐに立ち上がったり…知らない道は固まって行こうとしなかったのが、自分からどんどん進んで歩いて行ったり…子供達と一緒に散歩へ行くと、ワンちゃんと会う度に唸るので、たまたまではないと思いますが…。子供達を守ってるんですね。ビックリです(^^)あ!それから、どこから脱走したか分かりました(>_<)脱走できないようにガードを強化したら、キュンキュンないてました(^_^;)最近、よく脱走しようとするので気をつけます。
    大人の階段を着実に上ってる、ってことでしょうか。
    自信と、チャレンジ精神が出てきているのかなぁ。
    恐らく、どこかでヒート中の匂いがすると益々脱走したくなるかも。
    手術を決めて良かった、タイミングがいいと思います。
    脱走には注意してくださいね。
    いなくなっちゃったら・・・生きた心地しませんから。

  11. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    チャーリーママさん、初めまして。
    少し前から、読ませていただいて、とても励まされています。
    甘噛みから咬み癖になることはない!と力強く言われているのにとても安心しました。
    1歳になったばかりの奈津が少し前から、飛びついて服に噛みつくようになってきたのは、思春期なのでしょうか。
    こちらのブログで勉強させてもらって、落ち着いて対処できる気がします。
    今は、服に噛み付いてきたら、声を出して叱らずに、黙って飛びついた手を持ってくるっと後ろに回り、後ろから抱きかかえる形で一緒にお座りして、興奮を納めるようにしています。
    基本的にいい子なのでそんなに心配はしていないのですが、対応を誤って問題を大きくすることのないように、これからもより良い関係を築けるよう、こちらで勉強させて下さいね。
    今日の私のブログで、こちらのブログを紹介させていただきました。
    こちらとリンクさせていただいてもよろしいでしょうか。

  12. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    初めまして~。コメント、ご紹介ありがとうございます。
    > 少し前から、読ませていただいて、とても励まされています。
    ありがとうございます。
    お役に立てて嬉しいです!
    > 甘噛みから咬み癖になることはない!と力強く言われているのにとても安心しました。
    ああ~、本当にそうですからね。
    甘噛みを理不尽に叱られた犬が突発的に噛む、というのはありますけれど。
    > 1歳になったばかりの奈津が少し前から、飛びついて服に噛みつくようになってきたのは、思春期なのでしょうか。
    実際に拝見していませんが、恐らくそうでしょう。
    慌てないで、今のまま落ち着いて対処してくださいね。
    もやもや~~~って・・・イライラ~~~って
    しちゃうのでしょうから。
    女性でしたら・・・生理前の不安定さみたな感じかな?
    > 今は、服に噛み付いてきたら、声を出して叱らずに、黙って飛びついた手を持ってくるっと後ろに回り、後ろから抱きかかえる形で一緒にお座りして、興奮を納めるようにしています。
    素晴らしいですねっ!
    しっかりなだめてあげて下さい。
    > 基本的にいい子なのでそんなに心配はしていないのですが、対応を誤って問題を大きくすることのないように、これからもより良い関係を築けるよう、こちらで勉強させて下さいね。
    > 今日の私のブログで、こちらのブログを紹介させていただきました。
    > こちらとリンクさせていただいてもよろしいでしょうか。
    解析から昨日お邪魔しました。
    リンクの件、了解しました。ありがとうございます。
    お知らせ下さった方はこちらもリンクさせていただいていますがよかったでしょうか?

  13. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    チャーリーママさん、こんばんは^^。
    お忙しい中、早速に丁寧なお返事いただきまして
    ありがとうございます。
    間違った叱り方をして、奈津の反撃にあったときは、
    対処方法に迷い、とても不安でした。
    チャーリーママさんの考え方を教えていただけて、
    すぐに軌道修正できた私と奈津は、ラッキーでした。
    早速こちらとリンクさせていただきました。
    当方もよろしくお願い致します。
    これからの奈津との暮らしに、1本背筋が通った様な気がして、
    とても心丈夫です。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  14. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > 間違った叱り方をして、奈津の反撃にあったときは、
    > 対処方法に迷い、とても不安でした。
    は・反撃・・・ですか?[絵文字:i-230]
    でも~、反撃してくれるワンコさんで良かったですよ。
    間違ったしつけにも耐えてしまうワンコさん・・・
    間違っていることに気がつけないままの飼い主さん・・・
    どんどん悪循環になって行きそうですよね。
    お散歩トレーニングに来てくれるワンコさんは
    反撃してくれる仔ばかり。
    いい子ですよ。
    反撃できない仔は・・・かわいそうな仔です。
    という姿勢で私はやっています。
    > チャーリーママさんの考え方を教えていただけて、
    > すぐに軌道修正できた私と奈津は、ラッキーでした。
    受け止めてくださってありがとうございます。
    そういう方ばかりではないのですよ。
    > 早速こちらとリンクさせていただきました。
    > 当方もよろしくお願い致します。
    > これからの奈津との暮らしに、1本背筋が通った様な気がして、
    > とても心丈夫です。
    > これからもどうぞよろしくお願いいたします。
    こちらもリンクさせていただきました。
    お仲間がどんどん増えて嬉しいです。
    こちらこそ、よろしくです。

タイトルとURLをコピーしました