自由を与えるとなめられるか?

この記事は約3分で読めます。

021_20091207194922.jpg
思春期に向かうための下地作り。
もうその時期を過ぎていても考えていただきたいです。
成長過程にはいろいろ起こります。
その都度、対応してあげればOKなのではないかな?
○○すればこの先ず~っと大丈夫、
というしつけはありません。
自ら行動する気持ちを萎えさせる、という意味の方法でしたら
存在するのかもしれませんけれど。
興奮しますね。
些細ないたずらも、「コラッ!」でますますエスカレートする。
エスカレートするから、
叱っても直らないのです。になるわけですね。
二日にわたってお話ししたリード使い。
これは実は上級者さん向けのお話しかな、と思います。
より深く技術の面で追及している方に、分かりやすい内容だったのかな、と
思います。
何年も何頭も犬と暮らしてきた方が、より犬との関係を極めたいと思う、
その思いにどうか、初心者さんもついて来てください。
経験とエッセンスを侮ってはいけません。
インターネットでは得られないものがたくさんあります。
何よりも、良識がある。
インターネットの情報は、ある意味無作為ですからね。危険でしょう。
社会化期、まだ右も左も人間社会のことが分からない犬を
それは違う、これもダメ、なんてバカ犬なんだとか・・・
叱ってばかりいないで。
それでもついてくる犬に甘えて、犬はメリハリよく叱らないといけない、
と思い込まないでください。
犬に自由を与えると、犬がつけ上がる?そんなことはありません。
自分の怒りにマッチしたしつけを選ばないでください。
そんなことが続くと・・・
思春期にガツンとやられること間違いないです。
言うことを聞かない、吠える、当てつけのようにおしっこする、
唸る、噛む・・・
さらにきつく叱って、
「叱っても叱っても言うことを聞かないんです」
状態にさせて、そこで初めて専門家に相談する・・・
「犬になめられていますね」
とアドバイスを受け、犬に施すものは?
体罰もやむなし、的なものが多くないですか?
犬の心は壊れますよ。
破れかぶれになって噛むか、目に輝きを失うか(=何も自分からは行動できない)
さらに問題がこじれるか。
ケージに入れっぱなし、お散歩に行けなくなった
人に会わせられない、動物病院にも連れていけない
家族に犬が疎ましがられる・・・
正すべきものは何か。
社会化期に、犬に自由を与えてその中で正しくしつけてきたか。
そこが問われる時期でもあります。
思春期というのは。
もう一度関わりを考え直す時かもしれない。
犬は決してなめませんが、なめられるような飼い主であるのか?
ということですね。
非常に耳触りでしょうが、犬を直すのではないのです。
犬との関わり方を直していただかないといかないのですね。
それにはいつからでも大丈夫。
あなたがあきらめない限り、取り組むことが可能です。
そういう意味で、社会化、しつけ直しはいくつになっても可能なんです!
いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


トレーニングの予定
     
http://charlie-dog.jugem.jp/
12月の予定を立てました。ご確認ください。鬼が笑いますが1月の予定も立ててあります。

コメント

  1. タロウの母 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    読み終わって
    なんだかとてもじわ~っと気持ちが暖かくなったような気がします
    いつでもわんこたちとの関係を繋ぎなおせる
    それって 今悩まれている方にとっては本当に救いの声でしょう
    そしてわんこたちにとっては神の声かも・笑
    一緒に暮らす動物ってヒトの写しでもありますものね
    わんこのフリ見て我がフリ直す・・・ってな感じの我が家です

  2. tonmi より:

    SECRET: 0
    PASS: e6a7a3e3bd7e2582f92873209c962eae
    8ヶ月の麦茶の家の周りを歩く朝夕の散歩が極端に短くなってしまいました!上手なリード使いができれば・・・仕方ないのでお散歩を始めた頃に戻った気持ちで、オヤツを使って怖い思いをさせない様に心がけて行ってます。そのかわり、昼間行ける日は河川敷や森の公園に出かけます。河川敷ではほとんど独りと一匹占めなのでリードの手を離してボール遊びをたっぷりします。森の公園もユルユルのリードで山を上り下りをします。思春期のこの変化は私の度量を試されているようです。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 読み終わって
    > なんだかとてもじわ~っと気持ちが暖かくなったような気がします
    多くの飼い主さんは
    もう手遅れか、という気持ちに支配されるみたいですね。
    「今何とかしないと大変なことになるわよ」
    という根拠のない脅しが周りから聞こえてきたりします。
    > いつでもわんこたちとの関係を繋ぎなおせる
    > それって 今悩まれている方にとっては本当に救いの声でしょう
    > そしてわんこたちにとっては神の声かも・笑
    ただ・・・
    多くの方は、自分が努力することは面倒だったりするんですね。
    だれかにやってもらいたい、と。
    なので、
    いくつになっても可能なんですが、
    不可能にしてしまうのは、人間です。
    > 一緒に暮らす動物ってヒトの写しでもありますものね
    > わんこのフリ見て我がフリ直す・・・ってな感じの我が家です
    仰るとおりですね。
    困ったチャンでも、折り合いをつけるのが人間の務めです。
    それが犬を飼うということなので
    犬を飼うということは、面倒なこと、そういう認識が欲しいところです。
    捨てられたり、精神的に捨てられるワンコさんが
    一頭でも少なくなりますようにと願っています。
    クリスマスセールとか何とか・・・今年もペットショップでは行われているのかな?

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 8ヶ月の麦茶の家の周りを歩く朝夕の散歩が極端に短くなってしまいました!
    >上手なリード使いができれば・・・仕方ないのでお散歩を始めた頃に戻った気持ちで、オヤツを使って怖い思いをさせない様に心がけて行ってます。
    辛抱して、丁寧に過ごしてあげてください。
    怖がりさん、今を大事に、しっかり飼い主さんが安心できる存在と
    認識してもらうことで
    それはそれは飼い主さんにとってべったりの可愛いワンコさんになりますよ。
    間違っても、可愛い子には旅をさせろ的に
    つき離さないであげてください。
    >そのかわり、昼間行ける日は河川敷や森の公園に出かけます。
    >河川敷ではほとんど独りと一匹占めなのでリードの手を離してボール遊びをたっぷりします。>森の公園もユルユルのリードで山を上り下りをします。
    素晴らしい取り組みですね。
    体力をつけて、歩くことも自信につながると私は思いますので
    頑張って付き合ってあげてくださいね。
    >思春期のこの変化は私の度量を試されているようです。
    どうぞ、それに応えていただきたい![絵文字:v-218]

  5. マリリン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今日の記事を読むと とても不安になります。
    私は今…マヒナの社会化期に、彼にとって必要なことをちゃんとしてあげられているのか…
    お散歩に出るようになりました。
    凄い力です[e:330]引っ張り炸裂[e:2]このまま成犬になったら…と思うと不安が過るような力です[e:330]
    でもハーネスなので『ハーハー』苦しそうになりません。ハーネスで良かった…って思っちゃいました[e:330]
    リードがピーンと張ると私は木になって止まります。リードが張ったショックに驚くのか私の元に戻って来ます。おやつをあげて『良い子ね…』で又歩き始めますが直ぐにピーン[e:330]3歩歩いて止まり…3歩歩いて止まり…の繰り返しなのですが、それで良いのでしょうか?動画で見ていると『うんうん[e:2]』と思うのですが、実際………難しいですね[e:452]

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > 今日の記事を読むと とても不安になります。
    > 私は今…マヒナの社会化期に、彼にとって必要なことをちゃんとしてあげられているのか…
    どんなにちゃんとしても、出るものは出る。
    ちゃんとしていれば、出た時、またちゃんとしてあげればいい。
    ということね。
    取り組みに終わりはない、くらいの気持ち。
    ど~んと構えてください。
    > お散歩に出るようになりました。
    > 凄い力です[e:330]引っ張り炸裂[e:2]このまま成犬になったら…と思うと不安が過るような力です[e:330]
    そうでしょ~?
    でも、歩かないのではないからよかった。
    > でもハーネスなので『ハーハー』苦しそうになりません。ハーネスで良かった…って思っちゃいました[e:330]
    これから上手に使って、もっと恩恵を受けましょう。
    > リードがピーンと張ると私は木になって止まります。リードが張ったショックに驚くのか私の元に戻って来ます。おやつをあげて『良い子ね…』で又歩き始めますが直ぐにピーン[e:330]3歩歩いて止まり…3歩歩いて止まり…の繰り返しなのですが、それで良いのでしょうか?動画で見ていると『うんうん[e:2]』と思うのですが、実際………難しいですね[e:452]
    出来れば、もう少し動かしてあげたいですね。
    フラストレーションがたまりますね。
    リードが張れないように、小走りは出来ませんか?
    どうしても脇が開きそうになったら初めて木になります。
    基本的なものをお勉強しますか?
    最初に学んでおくといいとは思いますけど。

  7. ルークママ より:

    SECRET: 0
    PASS: fd54c73952abdab0d2fd6d29cce78901
    チャーリーママさん、おはようございます。
    この場をお借りして失礼いたします<m(__)m>
    マリリンさん、おはようございます。
    ルークママと申します。
    先週、チャーリーママさんからメアドを頂いてメールしたんですけど届きましたでしょうか?
    ごめんなさいね。届いていたなら良いのですがうちのパソコン、ときどきヘンなのでちょっと心配になったものですから。
    決して返信の催促ではありませんので(笑)。届いていたらいいんです、気にしないでね。
    先ほど、マリリンさんのブログにお邪魔して↑のことをコメントとして残そうとしたのですが
    受け付けてもらえないようで。。。(汗)
    (最後に入れる4桁の数字のところが×になっていて見れないの)
    それでこちらに書かせていただきました。
    でもどうやら近日中にお会いできそうですね。
    楽しみにしています。

  8. マリリン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    チャーリーママさん…
    そうですね…[e:330]お勉強…出来ることならやりたいと思います[e:257]
    私も火曜日の基礎トレーニングに参加した方が良さそうですね[e:452]
    年内の火曜日は…ちょっと厳しいかもしれません[e:330]
    でも 出来るだけ早く参加出来るよう考えてみます。

  9. マリリン より:

    SECRET: 0
    PASS: 925c842568735e2c2ef592754d75652e
    [e:420]ルークママさん[e:420]
    申し訳ありません[e:443]
    私の携帯のメアドですよね[e:330]
    パソコンメール受信できないんだった[e:443][e:443][e:443]
    本当に本当にごめんなさい[e:259][e:259][e:259]
    パソコンメアドこちらに残して行きます[e:320][e:330][e:330][e:330]

  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    メール拝見しました。
    ちょっといい感じになりましたね。
    頑張ってね。
    木になる、を意識しすぎないでね。
    リード使いは緩める、を意識する。そうすると
    意外に緩んだ状態が多くなります。
    それが出来るようになって今度はつけの位置を教えて、
    マグネットで2~3メーター褒めながら歩く。
    また前を歩かせる、という感じです。
    体力つきますよ~。アスリートの足になってますね!?
    きっと夏には。

  11. マリリン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    チャーリーママさん ありがとうございます!!
    『引っ張り矯正』を意識しすぎていた気がします。
    木になることよりユルユルリードになることを意識する…なるほど!です[e:77]
    私はずっと小走りですがマヒナは楽しそうでした[e:446]
    時々私が居るか確認するように振り向きながら前をテケテケ歩いていました。
    時々横に並んで歩ける時があるので、そこを狙って『つけ』の練習をしてみたいと思います[e:446]
    散歩と言えば今まで超ゆっくりペースでマッタ~リ歩くことだったのですが…マヒナとの散歩はスポーツなんですね[e:330]次にお会いする時にはスリムになってるかも~[e:446][e:266]

  12. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > 『引っ張り矯正』を意識しすぎていた気がします。
    > 木になることよりユルユルリードになることを意識する…なるほど!です[e:77]
    > 私はずっと小走りですがマヒナは楽しそうでした[e:446]
    そのゆるゆる感が、与えてあげる自由ですね。
    自由の中で犬は偉そうにしますか?しないですよね?
    それどころか、自発的にアイコンタクトしてくるはずです。
    犬はそういう動物ですよね。
    > 時々私が居るか確認するように振り向きながら前をテケテケ歩いていました。
    そう!
    自発的なアイコンタクトです。
    「そうそう♪いいよ~、上手だね~」
    と、息が切れているでしょうけど(笑・若いから大丈夫ね~)
    頑張って声をかけてあげてくださいね。
    > 時々横に並んで歩ける時があるので、そこを狙って『つけ』の練習をしてみたいと思います[e:446]
    そうそう!そういう時に、腿のあたりをポンポン叩いて
    「ついて~」
    で教えられたら最高です。
    もう、だんだんコツが見えてきてますか?
    すごいね!
    > 散歩と言えば今まで超ゆっくりペースでマッタ~リ歩くことだったのですが…マヒナとの散歩はスポーツなんですね[e:330]次にお会いする時にはスリムになってるかも~[e:446][e:266]
    [絵文字:v-221]

タイトルとURLをコピーしました