唸りの対処だって違っていい

この記事は約2分で読めます。

社会化期と思春期
唸りの対処は違っていい、というのが私の持論。
まれに・・・
社会化期からキレる、症状を現す犬には最初から思春期の対応で臨むこともあります。
(保護犬は最初から思春期対応です)
では、対処ですね。
社会化期、まだ犬としてのルールも、人間社会のルールも
未熟な犬たちですので、唸りの出る場合
唸ってはいけない場面で唸ることの方が多くはないでしょうか?
人が虐待気味に接すれば正当な唸りも発するでしょうが・・・
なので、未熟な唸りには「NO!」
という意味で「違~う!」を目を見て強く言い渡します、私は。
飼い主に唸ることはNGです。(正当な唸りではない、ということですよ)
そのように考え、接することのできる方でしたら
犬を追い詰めるようなことはしないでしょう。
シグナルが出ているのに、延々と叱っていませんか?
自分の叱りに自分自身逆上してしまうことはありませんか?
犬は唸りますよ。
唸りやすい犬はいますから。唸っていけないことはないのです。
正しく唸るのは正しいコミュニケーションではないでしょうか?
そうではなくて、
思春期、
わざわざおもちゃを咥えてやって来て、そばに寄り添って
おもちゃを噛んでいる犬。
わざと唸ることがあります。
自分で仕掛けていますよね。
こういう高等技を使う仔もいるみたいですね。
その時、この唸りは正当ですか?違いますよね?
では・・・「違~う!」と一喝しますか?
私は無視がいいと思います。
なぜなら、恐らく犬はわざとおもちゃを取らせるか
とらないまでも、噛んでいる近くにいることを警告するような唸りだと思うから。
未熟ではないです。
かなり駆け引きのある高等技。
飼い主が怒ったら
「ほ~ら、やっぱり怒った」
みたいな。。。
こんな時は、犬がまるでそこにいないかのように振舞います。
叱り返したら、犬の思うつぼでしょう。
唐突ですが!
その考えをリードさばきにも生かしたのですよ!
ちょっと見て下さい。
私が一番他の人とは違うと自負しているリード使いがあります。
何か分かりますか?
考えてみてください。ヒントは、犬を動かす時、です。

http://www.youtube.com/watch?v=7MuaG3zW0yc
いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ あなたにとっての動物愛護へ
あなたにとっての動物愛護

    
こちらで新しくトピックを立てました。
お勧めサイトの紹介コーナー
愛護に関するお勧めサイト、や紹介したいブログや活動を
どんどん書き込んでください。
お勧め動画等もOKです。


トレーニングの予定
     
http://charlie-dog.jugem.jp/
12月の予定を立てました。ご確認ください。鬼が笑いますが1月の予定も立ててあります。

コメント

  1. 夏見 より:

    SECRET: 0
    PASS: 640311d34c6d934ad5f9440a2a899254
    唸ってはいけない場面で唸る時、私はパニックでした。まだ絆が出来てない時の対処って本当に難しいです。
    みれいは初めから「噛みつき」のある子で、その前に唸りました。何がきっかけで噛みつくかわからないし、噛みつきの沸点が低いと言う前に、噛みつく理由さえわからなかったので、ただひたすらに叱りました。しかも、「叱られた」ということを自覚していないかのように反応が薄くケロリとしているので、私は「叱られたと分かるまで叱っておかなきゃ」と強く叱りすぎました。
    自己表現が下手だっただけなのに。。。
    そんなみれいは今では鼻筋にしわを寄せて、牙をむいて甘えます(-_-;)
    甘がみ出来ないのを我慢して、歯を横からカツカツ当ててくるんです。甘がみしたい、でも甘がみは私に叱られてやめさせられてるからできない、という葛藤で鼻にシワ寄せた凄い形相になるみたいです(-_-;)正当な自己表現は許してあげるべきですよね。
    ちなみに、ひっぱりっこの時や、ぬいぐるみを振り回す時は、正当な自己表現で唸ってます。
    シャアは2歳すぎに、おやつの豚耳をとり上げようとした時に初めて唸りました。反抗期でしょうか、思春期でしょうか?噛みつきもせず、ただ唸るだけで素直に豚耳は撮り上げさせてくれるんです。まさに正当な自己表現ですよね。唸るときってやっぱり目つきも違うんですよ。
    もう、可愛くて笑ってしまいましたが、その後、しばらくは私が豚耳を持って齧らせてあげました。
    正当な自己表現は叱らずに、間違ってることは教える。(叱るか無視する)子供相手にも難しいですね。
    リード使い、動画見たけど全然わかりませんでした。

  2. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 唸ってはいけない場面で唸る時、私はパニックでした。まだ絆が出来てない時の対処って本当に難しいです。
    難しいですよね。
    叩くか、恐れるか・・・
    大きく分けるとこの対応かなぁ。ご相談者さんの。
    > みれいは初めから「噛みつき」のある子で、その前に唸りました。何がきっかけで噛みつくかわからないし、噛みつきの沸点が低いと言う前に、噛みつく理由さえわからなかったので、ただひたすらに叱りました。しかも、「叱られた」ということを自覚していないかのように反応が薄くケロリとしているので、私は「叱られたと分かるまで叱っておかなきゃ」と強く叱りすぎました。
    > 自己表現が下手だっただけなのに。。。
    そう、とりあえず唸りが出てしまう仔がいますね。
    また・・・
    もっとお母さんのお腹でぬくぬくしていたかった、という
    動物だったらあり得る不満や
    もっとお乳が飲みたかった
    もっとお母さんと一緒にいたかった・・・
    見たいな根源的な欲求不満なのかもしれませんし・・・
    それさえも支配性というのは、どうかな?
    と考えて頂きたいのです。みなさんにね。
    > そんなみれいは今では鼻筋にしわを寄せて、牙をむいて甘えます(-_-;)
    可愛いね。私は好きですよ。
    > 甘がみ出来ないのを我慢して、歯を横からカツカツ当ててくるんです。甘がみしたい、でも甘がみは私に叱られてやめさせられてるからできない、という葛藤で鼻にシワ寄せた凄い形相になるみたいです(-_-;)正当な自己表現は許してあげるべきですよね。
    > ちなみに、ひっぱりっこの時や、ぬいぐるみを振り回す時は、正当な自己表現で唸ってます。
    夏見さんは賢いですね![絵文字:i-179]
    私の言いたい事分かってくださって嬉しいです。
    >
    > シャアは2歳すぎに、おやつの豚耳をとり上げようとした時に初めて唸りました。反抗期でしょうか、思春期でしょうか?噛みつきもせず、ただ唸るだけで素直に豚耳は撮り上げさせてくれるんです。まさに正当な自己表現ですよね。唸るときってやっぱり目つきも違うんですよ。
    > もう、可愛くて笑ってしまいましたが、その後、しばらくは私が豚耳を持って齧らせてあげました。
    本当に。仰るとおりです。
    ここが見極められるように、心をフラットに保ちたいですね。
    > 正当な自己表現は叱らずに、間違ってることは教える。(叱るか無視する)子供相手にも難しいですね。
    そう、難しいです。
    自分がされたいように、接する。私はここを心がけていますが
    なかなk、難しいことです。
    > リード使い、動画見たけど全然わかりませんでした。
    そうかぁ・・・
    自分だけで分かっているような事(汗)だからねぇ。
    犬と離れる時、普通リードが張れてしまうじゃないですか?
    そうならないようにするには?
    (ぎゃ~、もっと分かりにくいかなぁ?)

  3. 茶々丸ママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    茶々丸はほとんど唸らないです。
    パピーのころは、まれ~に嫌いなタイプの仔がズイズイしつこい感じで寄ってくると唸ってましたけど、私の手に噛みついてくるときは無言でいきなりという感じでした。
    今はぬいぐるみに少し執着したりして軽く唸りますが、唸り声がなんか聞いたこともないおマヌケな声なので笑っちゃいます(*^_^*)
    あんまりにも渡したがらないようだったら一旦遊びを中断しています。
    んーと、んーと、リードさばき!
    動かないことは無視しつつ、リードが張らないようにしながら犬に背を向けて歩き出すですか!?
    茶々丸は最近わかってきたみたいで、張れる前に動き出すか、一瞬チョンと軽く張れた時点で動き出してくれるようになってきました。
    あと…先日、噛んだワンコさんに会いました。
    でも唸りもしないし反応なしでした。
    相手の飼い主さんは忘れてしまったようです。
    旦那さんは、噛んだワンコさんはすぐ立ち去ってしまったので印象が薄く、優しくそばで心配してくれてたラブちゃん達のほうが、やけに印象に残ってしまったのではないかと言っています。
    ラブちゃんに対しては近づけるほどではないですが、見える範囲内にいる程度なら大丈夫になってきました。

  4. こぎママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 9208a20086ebfef780143c1fa4262e79
    10回くらい動画を再生しましたよ~。早いし止まってないから難しい(~_~;)
    ルンたんが止まったとき、或いは別方向に向いたときに左手を滑るように押し出して首輪20センチくらいのところまで近づけてリードにタメを作ってからすばやく手元に手繰っている、、、じゃないですか?違うかな?
    唸る。うちは怒ったり、物に執着してうなることはないです。警戒(地震のときや不審な物音がするとき)しているとき、とご飯待ちです。これはマテをさせているんじゃなくて作っているときに足元に座ってヴーヴーといいます。うるさいよっというと一旦やめますが、またヴー(笑)
    何か一切れもらえると満足するみたいです。

  5. レオ+虫一郎 より:

    SECRET: 0
    PASS: deedea33e3d1b19f256324efbc37bdb5
    はじめまして。
    毎日楽しくお勉強させていただいております。
    3歳半のオスのポメラニアン・レオの飼い主の虫一郎と申します。
    9月だったでしょうか、フリースラインドハーネスと、3mリードを購入させていただきました。ハーネスとリードがとても良い感じです。
    お散歩が日々進化して退屈する暇がありません。
    お散歩をとても楽しんでいます。ありがとうございます。
    動画を見ていて、「閃いて」しまったので、コメントしたくなってしまいました。
    もしかして…リードに飛びついて来た時に、(もちろん、リードをゆるめて)無視して先に歩いていってしまう…ではないでしょうか?
    …どうかな?ドキドキしています^^;

  6. SECRET: 0
    PASS: 129a701e9526afbb6d67118244addd78
    何度見てもママさんのリードさばきは見事ですね。
    他の人と違うところばかりで、正直一番と言われるとわかりませんでした。
    でも私がママさんと他の人とが違うと感じる点は以下の点でした。
    34秒、ママさんの方向転換についていけていないルナちゃんに、
    リードを引くのではなくリードを掴む事で合図を送って、
    方向転換をうながしている。
    42秒、それまでママさんを見ていたルナちゃんが
    一瞬下を向こうとした時に、ママさんが方向転換
    (けっこう急に)をして注意をむけさせている。
    1分3秒、オスワリをした後カメラの方(飼い主さんですかね?)
    を見ているルナちゃんを動かすのに、
    リードは緩めたまま離れる事でルナちゃんを動かしている。
    1分24秒、リードにじゃれつくルナちゃんを無視して背中を向けて歩いていく。
    34秒のところ以外は、リード使いというより、いかにリードを使わないかと言う感じもしますが。
    どうでしょうかね?

  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > 茶々丸はほとんど唸らないです。
    そうですか!
    ココと同じね~。
    > パピーのころは、まれ~に嫌いなタイプの仔がズイズイしつこい感じで寄ってくると唸ってましたけど、私の手に噛みついてくるときは無言でいきなりという感じでした。
    チワワちゃんって、いきなり噛みつくわよね。(笑)
    笑い話ですまないケースの本咬みも、いきなり。
    唸りはすっ飛ばしている感じがします。
    ただ・・・
    > 今はぬいぐるみに少し執着したりして軽く唸りますが、唸り声がなんか聞いたこともないおマヌケな声なので笑っちゃいます(*^_^*)
    > あんまりにも渡したがらないようだったら一旦遊びを中断しています。
    甲高い声ではないですか?
    ケケケ~みたいな?
    クルクルクル~~みたいな?
    ココのあられやカレンへの唸りは奇妙な声で笑っちゃいます。
    > んーと、んーと、リードさばき!
    > 動かないことは無視しつつ、リードが張らないようにしながら犬に背を向けて歩き出すですか!?
    [色:CC0033]リードが張れないように[/色]ですね?[絵文字:i-190]
    > 茶々丸は最近わかってきたみたいで、張れる前に動き出すか、一瞬チョンと軽く張れた時点で動き出してくれるようになってきました。
    おお~、素晴らしいですね。
    今度見せてください。
    > あと…先日、噛んだワンコさんに会いました。
    > でも唸りもしないし反応なしでした。
    > 相手の飼い主さんは忘れてしまったようです。
    > 旦那さんは、噛んだワンコさんはすぐ立ち去ってしまったので印象が薄く、優しくそばで心配してくれてたラブちゃん達のほうが、やけに印象に残ってしまったのではないかと言っています。
    > ラブちゃんに対しては近づけるほどではないですが、見える範囲内にいる程度なら大丈夫になってきました。
    だんだん、記憶が薄れていくでしょう。
    ラブちゃんがいる時に良い経験が出来るようにしてあげてください。
    それにしても・・・
    旦那さま、見方がプロの様じゃあ~りませんか!?[絵文字:i-236]

  8. まっちゃんママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 09da6e9842e048771f903fbbfffb0287
    こにゃにゃちわ
    リードがピンと張ったら、すぐチャーリーママさんがリードを持った拳を下にさげて、リードが自然と緩むようにする。
    たとえば直角二等辺三角形の長辺がリードの長さだとして、直角を維持する事を条件に、一つの短辺の長さを短くすると(図形としてはあり得ないけど)長辺がたるむ、わけですね。
    いったん張ったリードが緩むと、一瞬止まったルナちゃんが再び動く余地ができて、またすすめます。
    フレキシのようにリードをするすると拳の中から送り出すときと違って、まずリードが張る(あ)、少し緩む(ほ)、の繰り返しなので学習効果がありそう。(あ)は犬の気付き。(ほ)は犬の緊張を解くリリース。なづけてあほリード♪
    犬が引っ張ったら首輪をがんっとするやり方と全然違います。それでは罰と怯えの連鎖になりますものね。
    勝手にネーミングまでして。。。全然違ったりして。お答え待ってまーす。

  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > 10回くらい動画を再生しましたよ~。早いし止まってないから難しい(~_~;)
    10回も!?[絵文字:i-183]
    恐れ入ります。[絵文字:i-229]
    だいたい、自分でもぼ~んやりしていることを
    人に聞こうなんてことやっちゃってますからねぇ。
    お世話になります。(笑)
    > ルンたんが止まったとき、或いは別方向に向いたときに左手を滑るように押し出して首輪20センチくらいのところまで近づけてリードにタメを作ってからすばやく手元に手繰っている、、、じゃないですか?違うかな?
    [色:CC0033]左手を滑るように押し出して首輪20センチくらいのところまで近づけてリードにタメを作ってからすばやく手元に手繰っている[/色]
    ですね?
    明日お話しします。
    答えが出てくるかは・・・定かではありません。(爆)
    > 唸る。うちは怒ったり、物に執着してうなることはないです。警戒(地震のときや不審な物音がするとき)しているとき、とご飯待ちです。これはマテをさせているんじゃなくて作っているときに足元に座ってヴーヴーといいます。うるさいよっというと一旦やめますが、またヴー(笑)
    > 何か一切れもらえると満足するみたいです。
    執着心がない、天真爛漫な仔なのね~。
    しかも!食いしん坊万歳だ![絵文字:i-237]

  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    はじめまして~。コメントありがとうございます。
    フリースラインドハーネス調子良いのですね。
    良かった。
    お買い上げありがとうございます。
    お散歩が日々進化ですか?
    楽しそうですね~。退屈しないってすごいことだと思いますよ。[絵文字:v-218]
    > 動画を見ていて、「閃いて」しまったので、コメントしたくなってしまいました。
    閃いた!のですね!?
    > もしかして…リードに飛びついて来た時に、(もちろん、リードをゆるめて)無視して先に歩いていってしまう…ではないでしょうか?
    > …どうかな?ドキドキしています^^;
    (  )の中にドキリ。(笑)
    [色:CC0033]リードをゆるめて[/色]ですね。
    明日・・・答えになっているかなぁ・・・心配です。[絵文字:i-230]

  11. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > 何度見てもママさんのリードさばきは見事ですね。
    > 他の人と違うところばかりで、正直一番と言われるとわかりませんでした。
    ぐわっはっは。(爆)
    そんなに言っていただいても何も出ません![絵文字:i-237]
    > でも私がママさんと他の人とが違うと感じる点は以下の点でした。
    ずいぶん細かく、丁寧に分析されて・・・
    > 34秒、ママさんの方向転換についていけていないルナちゃんに、
    > リードを引くのではなくリードを掴む事で合図を送って、
    > 方向転換をうながしている。
    学校ではここから、リードを引くように習いました。
    > 42秒、それまでママさんを見ていたルナちゃんが
    > 一瞬下を向こうとした時に、ママさんが方向転換
    > (けっこう急に)をして注意をむけさせている。
    インターセプトは瞬時に出るように、出せるように
    日々精進しています!
    > 1分3秒、オスワリをした後カメラの方(飼い主さんですかね?)
    > を見ているルナちゃんを動かすのに、
    > リードは緩めたまま離れる事でルナちゃんを動かしている。
    オンリードのオイデです。
    > 1分24秒、リードにじゃれつくルナちゃんを無視して背中を向けて歩いていく。
    わざとチャレンジするのに、いつまでも相手にしない。
    教育的無視。
    リード噛みは・・・咎めません。
    > 34秒のところ以外は、リード使いというより、いかにリードを使わないかと言う感じもしますが。
    > どうでしょうかね?
    理想は、オフリードのようなリード使いです。
    明日お答えしますが(しているつもりですが)、よろしくです。

  12. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > リードがピンと張ったら、すぐチャーリーママさんがリードを持った拳を下にさげて、リードが自然と緩むようにする。
    ぐふふ・・・
    皆さん、緩む、という点にお気づきのようですね~。
    > たとえば直角二等辺三角形の長辺がリードの長さだとして、直角を維持する事を条件に、一つの短辺の長さを短くすると(図形としてはあり得ないけど)長辺がたるむ、わけですね。
    > いったん張ったリードが緩むと、一瞬止まったルナちゃんが再び動く余地ができて、またすすめます。
    ここの説明は私を混乱させようという狙いですか?(爆)
    緩んだリード、それによって自分勝手に進まない、犬って従順です。
    緩めた自由を、勝手に使わないのですよね。
    まあ、パピーはその限りではないですけど。(この時のルナちゃんはパピーですけどね)
    > フレキシのようにリードをするすると拳の中から送り出すときと違って、まずリードが張る(あ)、少し緩む(ほ)、の繰り返しなので学習効果がありそう。(あ)は犬の気付き。(ほ)は犬の緊張を解くリリース。なづけてあほリード♪
    むむ・・・
    ネーミングつきですね。
    私がつけたネーミングもトレーニングで言葉にするのが
    結構[絵文字:v-402]なのですけど・・・
    このあほリード♪
    最高に恥ずかしそうですねぇ。(爆)
    > 犬が引っ張ったら首輪をがんっとするやり方と全然違います。それでは罰と怯えの連鎖になりますものね。
    そうなんですね。
    やんちゃな仔でしたらそれでも着いてきますよ、
    でも憶病な仔、明日もお話ししますが猫とか、
    絶対に歩きません。
    歩かせるのが目的なのに、支離滅裂なことってトレーニングにはありがちだと思います。

  13. がみがみ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんはです!明日の答えが楽しみです
    本日の映像も!(本日はブロードバンド環境ではないので見れない[絵文字:i-183])
    プロレスは犬VS人間です!(苦笑)
    がんがんやってますよぅ[絵文字:v-391]
    ホンマは犬対犬が一番でしょうけど、相手がいないんで
    せめても、です。(アザだらけですけど)
    遊ばせるグループを見つけるって本当に至難の業ですわぁ。
    >犬同士遊ばせたり関わりを持たせるのは犬の基本的な要求
    >人が用意してあげないといけないのです。
    そうですね、その通りだと思います。
    で、ちょっと考えてるのですが、近所でたまに会う犬飼い主さんに「散歩、時間合わせて行ってみませんか?」って言ってみようと。
    散歩「トレーニング」とか絶対無理やけど、散歩を一緒にするならどうだろうか?と思うのです。
    どうだろうか……ちょっとでも他の犬が同じ空間に一緒にいることに慣れるかなぁ、と考えるんですけど、そんなん、ただの散歩であまり意味無いんでしょうか?
    >そういう社会になるように頑張りたいですが・・・
    私もその社会になれるよう自分で出来るところからやってみようか、と思うのです。
    どうかなぁ……考え甘いかなぁ
    まぁ、いつ犬連れと会うのか、そっちの方が心もとないですけど……
    そうそう、避妊手術は、6ヶ月の時に済ませております。
    先代犬を「子宮蓄膿症」にさせてしまったので、今回は迷いなくしております。
    >いや、ドッグランは危険です。お勧めはしません。
    ホッ、良かったです。選択間違ってなくて。
    >後は何とかなるでしょう。
    大好きなフレーズです!何とかなる!
    何とかなるのだ!!(努力は必要ですけど)
    >猫は5歳で家畜化の影が見えてくるから
    >そうしたらう~んと大人しくなる
    5歳まで待ったらエエのか~
    よし!って5年かー……
    猫って、犬飼いの考えを根底から揺さぶってくる存在ですね[絵文字:i-201]

  14. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    一応、答えは出ましたが・・・(笑)
    いかがでしたでしょうか~?
    動画も見れましたか?
    > プロレスは犬VS人間です!(苦笑)
    > がんがんやってますよぅ[絵文字:v-391]
    人間がお相手するプロレス・・・
    思春期ですので特に、タイムアウトを早く、ということが大切だと思います。
    延々続けて興奮させるより、
    一噛み、はい、終わり!
    みたいな。。。フラストレーションがたまりそうですけど
    切り替えを早くさせたいです。
    犬同士もタイムアウトは早めです。
    完璧無視してちょっとその場を離れたりします。
    > そうですね、その通りだと思います。
    > で、ちょっと考えてるのですが、近所でたまに会う犬飼い主さんに「散歩、時間合わせて行ってみませんか?」って言ってみようと。
    > 散歩「トレーニング」とか絶対無理やけど、散歩を一緒にするならどうだろうか?と思うのです。
    > どうだろうか……ちょっとでも他の犬が同じ空間に一緒にいることに慣れるかなぁ、と考えるんですけど、そんなん、ただの散歩であまり意味無いんでしょうか?
    私の行っているトレーニング、お散歩トレーニングも
    ただの散歩ですよ。^^;
    距離感が大事。
    最初は興奮していても10分もすれば気にせず、匂い嗅ぎを楽しんでいるはずです。
    頑張って始めてみてください。
    地域のワンワンコミュニティーみたいなのができたら
    楽しいと思いますよ。
    お悩みもみんなで解決したり。
    そうしたら、服従とか、支配とかで迷う方が救われるのではないかな?
    一人でも救われる人がいたらいいなぁ。
    > 5歳まで待ったらエエのか~
    > よし!って5年かー……
    > 猫って、犬飼いの考えを根底から揺さぶってくる存在ですね[絵文字:i-201]
    私はどっちかというと、そ~んな難しい猫の方が好みです。(笑)
    犬たちに猫のような自由を与えたいです。
    猫より忠実な分、たくさんの自由がいると思いますよ。

タイトルとURLをコピーしました