犬からの挑戦・・・?

この記事は約3分で読めます。

020_20091204160855.jpg
ムツゴロウさんの言われる“叱り”というのは犬語の叱りなんですね。
いけないことをしたら歯をむき出しにして「ヴッ!!!」と言う。
それが伝わるための、先ほどお話しした下地、なのです。

怒りではなく、教育としての叱りが施されましたか?
社会化期にきちんと。
いけない行動は止められましたか?
正しい行動に導けましたか?
教育された犬が、笑い顔で応えてくれますか?
それとも、白目を出して上目づかいでしょうか?
正しく叱ると、そばに寄って来ます。
我が家の犬たちは。
叱ると言っても、叱り口調でなく、名前を呼んでいるだけですけど。
名前を呼んで行動が止まる。
なぜ止まるかと言うと、
自分で次に何をするかを考えるように、
私が求めているということ

を理解しているからです。
強制的な発想からは生まれないと思っています。
犬は人ではないから、
最初は人の言葉を理解しないでしょう。
理解しないからず~っと理解できないということではないですよね?
理解できるのに
根気よく教えられるかどうか、教えてきたかどうか、
だと思います。
理解させるためには、
まずはこちらから犬の言葉を理解しないといけません。
カーミングシグナルを見落としてはいませんか?
気づかないふりをしていませんか?
犬の側から、分かったから落ち着いて
興奮しないで、のシグナルが出ていたら?
私たちはそこで、叱ることをストップしなくてはいけないはずです。
インターセプトもやめなければいけません)
シグナルを無視するから、
それが気づかずに続けられたから、
犬はシグナルを出すことを選ばず、警告を(唸り)選ぶかもしれない。
それすら無視されれば、噛んで教えるのかもしれない。
突発的?
いいえ~、多分、犬はシグナルを理解されることがなかったのでしょう。
思春期、
犬は成長の過程で、モデルとなる人を選ぶような行動をします。
わざとチャレンジする。
聞きわけが悪くなる。
これらは支配的と映りますよね?
対処としては?
人が犬を支配することが推奨されているのが目につきます。
モデルを探す犬に、支配でやり返したら?
永遠に支配される、する、の関係に終始することにならないでしょうか?
犬語は無視しない。
犬からのチャレンジには徹底的に無視を決め込みます。
取り合わない。
むしろ、遊びに転換する。
知恵で勝負ですよ。力で戦おうとすると泥沼が待っているかも、です。
いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ あなたにとっての動物愛護へ
あなたにとっての動物愛護

    
こちらで新しくトピックを立てました。
お勧めサイトの紹介コーナー
愛護に関するお勧めサイト、や紹介したいブログや活動を
どんどん書き込んでください。
お勧め動画等もOKです。


トレーニングの予定
     
http://charlie-dog.jugem.jp/
12月の予定を立てました。ご確認ください。鬼が笑いますが1月の予定も立ててあります。

コメント

  1. shirmp より:

    SECRET: 0
    PASS: 0bc63e6db05a8af94c44fe0e1898590e
    今のモカは思春期真っ只中なのでまさに旬な内容盛りだくさん
    で・・・毎日どきっ!としながら読んでいます。
    みなさんのコメントもとても参考になります。
    チャーリママさんにはたっくさん聞いてもらいたいこと
    だらけで分けわかんなくなるぐらい不安ですが・・・
    ここで、いろいろ勉強して(なかなか思うように出来ませんが)
    私達だけが、悩んでいるのではないと思うと
    とても心強くなります。
    今はとにかく、時を重ねて乗り越えていくしかないのかなぁ~?って思っています。
    一日中はじけてるわけではないし、落ち着いていられる時間の方が
    長いわけですから・・・。(寝てる時間という方が正解ですね)
    今のモカは特に主人に体当たりします。
    興奮マックスになると、ワンワン吠えながら
    時には、唸ることもします。
    そのときの顔は威嚇って言うのじゃなく
    なんだか、なんでわかってくれないの~?っていう
    情けない表情に見えるんです。
    幸い主人は私と違って[絵文字:e-350]穏やかな性格なので
    強く叱ることもせずモカの体当たりを受け止めています。
    噛まれるのは痛くて怖いですが、
    先日、主人といくつあざがあるかお互い競争してる
    アホな夫婦になりました。
    それから、けっして3回目の年女なんて言いません。[絵文字:e-319]久々に聞きました「絶交」って!
    おちゃめなママさんで笑ってしまいました。
    それでは、風邪など引かないようがんばって下さい。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    タイムリーで良かったです!
    大体2歳頃までは、悪戦苦闘という感じ。
    私はそれこそ犬を飼う醍醐味と思いますが。
    大変な仔は確かにいて、個体差もあり、飼い主さんの経験値もあり
    「頑張れないでどうするの?」
    ということは口が裂けても(これは最近も聞きますか?)言えません。
    「何とか乗り越えようね」
    が正しいです!(と言いきったりして・・・)
    > 今のモカは特に主人に体当たりします。
    > 興奮マックスになると、ワンワン吠えながら
    > 時には、唸ることもします。
    > そのときの顔は威嚇って言うのじゃなく
    > なんだか、なんでわかってくれないの~?っていう
    > 情けない表情に見えるんです。
    ああ~、わかります。
    体と心がバラバラって感じかなぁ?
    困った顔ですよね?
    > 幸い主人は私と違って[絵文字:e-350]穏やかな性格なので
    > 強く叱ることもせずモカの体当たりを受け止めています。
    穏やかさで包んであげて下さい。
    穏やかな仔に成長します。
    > 噛まれるのは痛くて怖いですが、
    > 先日、主人といくつあざがあるかお互い競争してる
    > アホな夫婦になりました。
    まさに勲章ですね![絵文字:e-271]
    > それから、けっして3回目の年女なんて言いません。[絵文字:e-319]久々に聞きました「絶交」って!
    ふふ・・[絵文字:v-398]
    安心しました(爆)
    頑張りましょうね~、お互いに![絵文字:v-411]

  3. 白花母 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    チャーリーママさんの説明で、すごく納得しました。
    娘の時にもこんな気持ちで対処出来たら良かったのに…
    (あの頃は、思春期と更年期のぶつかり合いでした…爆)
    暴れると捕まえるのが大変ですが、仰向け抱っこをすると、とっても落ち着くので(眠ってしまう事も有ります)
    続けていこうと思います。
    シッポ追いかけてグルグルも、そんな気持ちからですか?
    名前を呼ぶと「我に返る」というのを聞いてから、
    「あっ!今、戻った…」って実感してます。
    それから…13日に「すみれの親父さん」主催のお散歩会に参加してきます!
    「埼玉近辺の方ぁ~良かったら一緒に歩きませんかぁ~?」[絵文字:e-319]
    …と、この場をお借りして呼びかけることをお許しください[絵文字:e-466]

  4. がみがみ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「ガウガウプロレス遊び」をしていないこと、
    どこかで見てたんじゃないか!くらいの勢いでびっくりしてました。ヨカッタ(笑)
    >ワンコさん同士、そうやって遊ぶ、ということはないですか?
    ない、んですよねぇ機会が[絵文字:i-182]
    というか、近所に犬が圧倒的に少ない……また、いてもお年寄りが飼い主さんなので散歩時間軸が合わない……加えて(これが一番重要なんですが)挨拶を喜々として行う社交的な犬がいない……
    ここらでは、「犬は犬同士にさせたら喧嘩になるから避ける」という無言のルールがありまして……[絵文字:i-250]
    それでパピー教室に参加したんです。結果♂相手限定ですが、挨拶は上手くできるように……なったはいいけど遊べない……ガウガウが凄すぎて(対犬♀オンリーで本気咬みしますねん)
    >フラストレーションたまってるのかもですね。
    絶対たまってます……。せめて散歩でなんとかと思い時間を2時間と倍ににしてみようかと思ってます……。
    >遊ばせていると遊び上手になるので、無暗にガウガウすることがなくなるかもしれません。
    ドッグラン……とか?ちょっと考えたこともあったんですがウチのとこが咬まれるのはホンマまったくOKなんですが、逆が……逆が怖くて……
    はぁ、20年ほど前なら「えーい」と公園グラウンドで離して咬まれたり咬んだり(たまに流血)で遊びを覚えさせたんですけど……飼い主同士もそれで「犬やしねぇ」とかケガには良い意味で無頓着やったんですよねぇ
    >丁寧に付き合ってあげて下さい。
    はい!(きっぱり)[絵文字:i-189]わたくしの相棒です!咬んでもガウガウでも最高の!
    猫の思春期……考えるのよそう……野生の王国…… [絵文字:v-406]

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > チャーリーママさんの説明で、すごく納得しました。
    > 娘の時にもこんな気持ちで対処出来たら良かったのに…
    > (あの頃は、思春期と更年期のぶつかり合いでした…爆)
    [絵文字:e-448]ノーコメントにしておきますか。(笑)
    自分でもどうしていいかわからない、
    目の奥にあるものは困惑でしょうね。
    どんなに攻撃的に見える思春期の行動の奥も困惑。
    犬の行動って・・・人間社会への適応が出来ない困惑なのかなって。
    だから叱らないで、慰めが必要なんでしょうね。
    > 暴れると捕まえるのが大変ですが、仰向け抱っこをすると、とっても落ち着くので(眠ってしまう事も有ります)
    > 続けていこうと思います。
    これも、叱り、懲らしめ、という意味を持たないで
    慰め、包み込む感じで行わないといけないのですよね。
    仰向け抱っこで落ち着きますか?
    花ちゃんの落ち着きはそこからきているのでしょうね。
    > シッポ追いかけてグルグルも、そんな気持ちからですか?
    そうです。
    大抵、ストレス行動って言いわれるので
    飼育環境とかって思うじゃないですか?接し方とかがいけないのか、とか。
    思春期のホルモン、人間社会への適応にかかる時間、
    全部が犬にとってはストレスなんですね。
    取り除くことが出来ないものです。
    乗り越える手助け、という意味でゆっくり眠れる環境を用意する、ですかね。
    > 名前を呼ぶと「我に返る」というのを聞いてから、
    > 「あっ!今、戻った…」って実感してます。
    どんどん続けてください。
    今のまま素直に育ってくれるはずです。
    > それから…13日に「すみれの親父さん」主催のお散歩会に参加してきます!
    > 「埼玉近辺の方ぁ~良かったら一緒に歩きませんかぁ~?」[絵文字:e-319]
    > …と、この場をお借りして呼びかけることをお許しください[絵文字:e-466]
    いってらっしゃい!
    また記事中でお知らせするつもりです。
    ブログでのアップ、楽しみにしていますね~。

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > 「ガウガウプロレス遊び」をしていないこと、
    > どこかで見てたんじゃないか!くらいの勢いでびっくりしてました。ヨカッタ(笑)
    ふ~ん・・・
    犬VS人間でしたか・・・
    それもびっくりです!(笑)
    > ない、んですよねぇ機会が[絵文字:i-182]
    > というか、近所に犬が圧倒的に少ない……また、いてもお年寄りが飼い主さんなので散歩時間軸が合わない……加えて(これが一番重要なんですが)挨拶を喜々として行う社交的な犬がいない……
    > ここらでは、「犬は犬同士にさせたら喧嘩になるから避ける」という無言のルールがありまして……[絵文字:i-250]
    ああ~、わかります。
    どこでもそうですよ。
    遊ばせるグループを見つけるのは至難の業です。
    でも・・・犬同士遊ばせたり関わりを持たせるのは
    犬の基本的な要求だそうですね。
    人が用意してあげないといけないのです。
    そういう社会になるように頑張りたいですが・・・
    > それでパピー教室に参加したんです。結果♂相手限定ですが、挨拶は上手くできるように……なったはいいけど遊べない……ガウガウが凄すぎて(対犬♀オンリーで本気咬みしますねん)
    なるほど・・・
    強い♀の成犬、大型犬がお相手にいたら良かったですね。
    > >フラストレーションたまってるのかもですね。
    > 絶対たまってます……。せめて散歩でなんとかと思い時間を2時間と倍ににしてみようかと思ってます……。
    避妊手術って済ませたのでしたっけ?
    > >遊ばせていると遊び上手になるので、無暗にガウガウすることがなくなるかもしれません。
    > ドッグラン……とか?ちょっと考えたこともあったんですがウチのとこが咬まれるのはホンマまったくOKなんですが、逆が……逆が怖くて……
    いや、ドッグランは危険です。
    お勧めはしません。
    > はぁ、20年ほど前なら「えーい」と公園グラウンドで離して咬まれたり咬んだり(たまに流血)で遊びを覚えさせたんですけど……飼い主同士もそれで「犬やしねぇ」とかケガには良い意味で無頓着やったんですよねぇ
    今はそうはいきませんからね。
    そういうことからも、お散歩トレーニングが広がっていくといいなと思います。
    > >丁寧に付き合ってあげて下さい。
    > はい!(きっぱり)[絵文字:i-189]わたくしの相棒です!咬んでもガウガウでも最高の!
    思春期ですから、体当たりで信頼関係を作り上げることに
    集中されたらいいと思います。
    後は何とかなるでしょう。
    > 猫の思春期……考えるのよそう……野生の王国…… [絵文字:v-406]
    うちのあられは、最強の噛み猫でしたけど、
    最近は落ち着いていますよ。3月で3歳になります。
    ムツゴロウさんが仰っていましたが、猫は5歳で家畜化の影が見えてくるから
    そうしたらう~んと大人しくなるよ、って。

タイトルとURLをコピーしました