犬に対する思い

この記事は約3分で読めます。

飼育を放棄せざるを得ないほどの問題にお悩みの方々に お話ししている。

これをまず読者様には頭に入れていただいて

生ぬるいとか、そこまでしなくても(お犬様的にしなくても)などと言わないで そういう難しい時期や、ケースもあるのだということを覚えておいていただきたいと思います。

先日お話しました。 これを覚えておいていただくついでに、もう一ついいですか? 公園やカフェなどで 安易に罰を使ったしつけを提案することは慎んでくださいね。

また、 そのうちに落ち着くから、は 特定の犬には通じないこともあることも、知ってほしいと思います。

安易な罰・・・ これはもうお分かりですよね?

良く吠える犬に、 「もっとガツンとやらないと」 とか。 「犬がリーダーになっている」 とか。 「ああ~、飼い主さんがなめられているのね」 とか。

たとえば、それが正しくて、罰を使って大人しくさせたとしましょう。

でもそれは、 犬だから通じる話しではありませんか? それが通じてしまうのが犬、なんです。

そんなに健気な動物っていますか? 人間だったらどうですか? 叱って叩かれて、 それでも「ありがとう」なんていう人っていますか?

少なくとも私にはそんな従順さはないです。 腹の中は煮えたぎっていますね。顔にも出るかもしれません。 ただ、たえることは出来るようになってきましたけど・・・

そう思うと、犬は特別な動物ですよ。 犬嫌いの人がきいたら引いてしまう考えなのかもしれないけれど。 まあ、それも覚悟で(笑)以前の記事をもう一度読んでいただきたくて リンクではなく、 ここに載せますね。

私の思いがあなたの思いと重なりますように。


動物感覚―アニマル・マインドを読み解く 動物感覚―アニマル・マインドを読み解く
(2006/05)
テンプル グランディンキャサリン ジョンソン

商品詳細を見る

今夢中で読んでいる本です。折に触れて内容をご紹介していこうと思っています。

日頃考えている事が裏づけされたり、新たに気づかせてもらったり・・・ 動物を知るためにはかなりおススメできる本です。

その中で オーストラリア先住民のアボリジニーのことわざが紹介されています。

「犬のおかげで人間になれる」

???

人間が狼を飼いならして犬に変えた、とよく言われていますが、 新しい研究では狼のほうが人間を飼いならしたのかもしれない、 ということらしいです。

原始人は狼と過ごす事によって、狼のように行動して考える事を学んだというのです。 (詳しく知りたいかたはどうぞ本を読んでみてください。)

犬も人間にいろいろ教えてくれた。 犬は人間が子供を残せるほど長生きさせてくれ、(それまでは外敵にやられて 早いうちに命を失ってしまった) また他のすべての霊長類から抜きん出るように発達させるための 友情も犬から学んだというのです。

人間はまだ言葉も持たない頃、関わりの無い他の人と協調して何かを成すことがなかったらしいのです。

犬は協調性のある動物ですので、どうやら人間は それを見て、助け合う事を学んだ、ということです。 (文化や文明は協調性から生まれる、ということで。)

犬によって教えられ、犬に守られて 人間は生き延びてこられた、そして文化を発達させてきたのです。

まさに 「犬のおかげで人間になれる」 その言葉のとおりです。

まだまだ知らないことだらけ・・・

人間はいつから動物でなくなってしまったのでしょうね? いつから支配者になってしまったのでしょうか?

どこで勘違いしてしまったのか・・・

犬を劣ったものと考えるから 生まれる虐待でしょうし、強圧的な訓練も出来てしまうのだと思います。

知らないということは、恥ずかしいことかもしれない・・・

この仔たちの

f:id:charliemama3:20190701085510j:plain

真っ直ぐな瞳と

 

 

f:id:charliemama3:20190701085555j:plain

一途な思い

 

 

f:id:charliemama3:20190701085748j:plain

自然界への案内役?

今よりもっと、心が通じ合えるために出来る事を考えましょう。

そこには体罰も、軽蔑も必要ありません。(あってはならないですね。)

犬は最高の友達。人間が忘れてしまった何かを教えてくれるのは

犬そして動物たちですよね、きっと。

f:id:charliemama3:20190701085923j:plain

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私は、この本をいつでも読めるように、手元に置いてあります。
    チャーリーママさん、皆さんのおかげで、家の中では穏やかに
    ヌクヌクとはなとの生活を楽しめるようになりました。
    イタズラはしますけど、そんなことどうでもいいんです。
    はながアグレッシブになり過ぎた時の制御も、気持ちの迷いは消えました。
    次の自分自身に課した目標として、『どんな時でも動じない気持ちの強さを身につける』です。
    はなは般化が苦手です。
    それは、わたしにも言えること。
    日常から一歩踏み出すと、平常心でいられなります。
    そこを乗り越えれば、はなと私の世界が広がって
    もっと楽に暮せるようになるって信じています。
    家の中にいる時と同じように、穏やかな気持ちの中に秘めた強さを、
    外でも維持出来る様にがんばります。
    時間はかかるかもしれないけど、その過程を一緒に楽しむことこそが、
    犬にとっても人間にとってもかけがいのないものなんだと思うのです。
    多分、ツーカーの仲になった頃、はなは虹の橋を渡って行ってしまうんでしょうねぇ。
    だから、今を大切に過ごします♪
    どうか、人間のエゴで悲しい思いをする動物達がこれ以上増えませんように…

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよーございます♪
    今日も元気に頑張ろうね~。
    > 私は、この本をいつでも読めるように、手元に置いてあります。
    > チャーリーママさん、皆さんのおかげで、家の中では穏やかに
    > ヌクヌクとはなとの生活を楽しめるようになりました。
    > イタズラはしますけど、そんなことどうでもいいんです。
    私もお気に入りはいつでも取り出せるようにしています。
    時間がなくてそれでも迷いが出た時は、本を手で抑えるだけのこともありますよ。
    オカルトではありません。(爆)
    最初に読んで感銘を受けた時のことを思い出せるから。
    いつでもピュアーでいたいです。
    > はながアグレッシブになり過ぎた時の制御も、気持ちの迷いは消えました。
    > 次の自分自身に課した目標として、『どんな時でも動じない気持ちの強さを身につける』です。
    力強いですねぇ~。
    お手伝いさせてね。
    > はなは般化が苦手です。
    > それは、わたしにも言えること。
    > 日常から一歩踏み出すと、平常心でいられなります。
    > そこを乗り越えれば、はなと私の世界が広がって
    > もっと楽に暮せるようになるって信じています。
    命って本当は馴染みの中でまったりとしていたいものなのでしょうね。
    朝が来て昼、夜、
    それだけでも般化されるのに精一杯だったこともありますよ、私。
    思春期の頃はそんな感じ。
    だから、犬たちの心がざわつくのがよ~くわかるの。
    慣れの問題ではないのね。
    鈍感にならないといけないのね。
    世の中の大人を見て、どうしてそんなに鈍感でいられるのか我慢できなかったりもしましたよ。
    こういうことは、だれにでも理解してもらえることではないから、
    話が伝わらないと余計に辛いね・・・。
    > 家の中にいる時と同じように、穏やかな気持ちの中に秘めた強さを、
    > 外でも維持出来る様にがんばります。
    ゆっくりで大丈夫よ。
    はなちゃんが私のところに来たとしても、そんなにいい仔には育たなかったわね。
    大丈夫。心配要らないよ。
    > 時間はかかるかもしれないけど、その過程を一緒に楽しむことこそが、
    > 犬にとっても人間にとってもかけがいのないものなんだと思うのです。
    > 多分、ツーカーの仲になった頃、はなは虹の橋を渡って行ってしまうんでしょうねぇ。
    > だから、今を大切に過ごします♪
    > どうか、人間のエゴで悲しい思いをする動物達がこれ以上増えませんように…
    よい仔になって、完成、ではなくて
    よい仔にすることが目的ではなくて
    頑張る過程が苦し、楽し♪なのね~。
    負け惜しみじゃなくてね。(笑)

  3. 茶々丸ママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは~♪
    昨日はありがとうございました♪
    茶々丸が必ず乗り越えられると信じて、ゆっくりがんばってみます。
    我が家の近所は犬飼い同士の交流がとても多く、そして優しく犬を飼ってらっしゃる方が多いです。
    「ガツンとやらないと」的なことを言ってくる人はほんのわずかで、そう言ってくる人もとても優しい方ばかりなので、たぶんご自分の犬にしていたとしても、合図程度なのではないかと想像させるかんじです。
    優しい人達の中で犬を飼えることがとてもありがたく、近所の方達にはいつも感謝です。
    そして、そんな方達と交流を持てるようになったのは、お散歩トレーニングの皆さんにあたたかく迎えていただいたからだと思っています。
    茶々丸に罰を使っていたころ、反発してくれてよかった。
    でなければチャーリーママさんを発見することもなく、今も罰を使ってしまっていたかもしれません。
    そして許してくれて、愛してくれる茶々丸に感謝です。
    後半の写真からのところ、前も泣いちゃったけどまた泣いちゃいました(T_T)
    そしてはなちゃんのおかぁちゃんのコメント…また泣いちゃった。
    おかぁちゃん、ステキです(T_T)

  4. ナタリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは~、いつもみなさんにお世話になりっぱなしのナタリー&飼い主です。今日も今頃お散歩トレーニングですね。
    はなのおかあちゃんの思い、いつも私が思っていることとおんなじで私も泣けてしまいました。(私の場合失敗ばかりですが・・。)
    チャーリーママさん同様、おかあちゃんも私の思いを言葉で明確にして再確認させてくださっているようで・・ありがとう!
    お散歩トレーニングのみなさんの頑張りは私の目標です。

  5. 夏見 より:

    SECRET: 0
    PASS: 640311d34c6d934ad5f9440a2a899254
    体罰で叱らないとしたら、どうしたらいいんでしょうか?
    まだチャーリーママさんのブログを最初から全部読むという野望を達成せずにこんな書き込みしたらいけないのかもしれませんが。。。
    散歩中に「おいで」を言って、待っても待っても来ない、おいでの意味は知っているはずなのに来ないみれいのリードを「コラ」と言いながら引くのはいけないことですか?
    コマンドが出来ない時、「コラ」と声で叱っても、無視して犬が自分のやりたいことにしか集中しない時、コマンドを何回も言って「コラ」と声で叱って無視され続けるしかないのでしょうか?リードを引いて叱るのが出来なかったら、それは不正解だと教えるのにはどうしたらいいのかわかりません。
    ちなみに、私は今日はリードをつんつん引いて来るまで待ってみたり、あまりに無視し続ける時は抱っこして数メートルあるいてしまいました。
    「待て」の指示も無視されてしまうことが多く、私に向かって歩いてきてしまいます。。。
    不正解を言葉で叱るだけでは犬は理解しないのではないでしょうか?だからと言ってリードは引かない、暴力は使わない。
    じゃ、犬はやりたいことをやっても、何も不利益がおきないのだから、やりたいことをしますよね?
    どうしたらいいのか、そこを知りたいのですけど・・・
    絡んでいるわけじゃないのです。文章が適切じゃなかったらすみません。

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    飼い主さんが信じなければ、ワンコさんは不安で不安でしょうがないと思います。
    頑張って。
    > 我が家の近所は犬飼い同士の交流がとても多く、そして優しく犬を飼ってらっしゃる方が多いです。
    > 「ガツンとやらないと」的なことを言ってくる人はほんのわずかで、そう言ってくる人もとても優しい方ばかりなので、たぶんご自分の犬にしていたとしても、合図程度なのではないかと想像させるかんじです。
    そういう方の「ガツン」は多分私と同じ、毅然とと言う態度のことではないかな?
    そう思います。
    優しい方のワンコさんは笑顔でしょ?
    > 優しい人達の中で犬を飼えることがとてもありがたく、近所の方達にはいつも感謝です。
    > そして、そんな方達と交流を持てるようになったのは、お散歩トレーニングの皆さんにあたたかく迎えていただいたからだと思っています。
    > 茶々丸に罰を使っていたころ、反発してくれてよかった。
    > でなければチャーリーママさんを発見することもなく、今も罰を使ってしまっていたかもしれません。
    > そして許してくれて、愛してくれる茶々丸に感謝です。
    何が嬉しいかと言うと、良い方に出会えること。
    出会いに感謝です。
    皆さんが頑張っていると思うと私も頑張れます!
    > 後半の写真からのところ、前も泣いちゃったけどまた泣いちゃいました(T_T)
    > そしてはなちゃんのおかぁちゃんのコメント…また泣いちゃった。
    > おかぁちゃん、ステキです(T_T)
    今日もおかぁちゃん頑張ってましたよ~。
    泣けちゃうよ。

  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > こんにちは~、いつもみなさんにお世話になりっぱなしのナタリー&飼い主です。今日も今頃お散歩トレーニングですね。
    なりっぱなし・・・(笑)ということもないですけどね~。
    先ほど帰ってきました。
    漁港まで歩きました。今度一緒に行きましょうね。
    > はなのおかあちゃんの思い、いつも私が思っていることとおんなじで私も泣けてしまいました。(私の場合失敗ばかりですが・・。)
    失敗ばかりではないですよ。
    同じ思いでつながっているって素敵ですね。
    > チャーリーママさん同様、おかあちゃんも私の思いを言葉で明確にして再確認させてくださっているようで・・ありがとう!
    > お散歩トレーニングのみなさんの頑張りは私の目標です。
    いろいろなことがあって、凹んだりもしますけど
    励まし合いながらここまでやって来たわけですから、
    参加できない方も、頑張りに励まされていますから、
    頑張りましょうね。
    ワンコさんのため、というのも勿論ですけど、自分のため。
    悔いのないように、頑張りましょう!

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    コメント見つけましたので(笑)早めにレスしますよ~。
    > 体罰で叱らないとしたら、どうしたらいいんでしょうか?
    > まだチャーリーママさんのブログを最初から全部読むという野望を達成せずにこんな書き込みしたらいけないのかもしれませんが。。。
    いいえ!大丈夫ですよ。良い質問です。
    コメントは賛美の場所ではないので、疑問点はぶつけてください。
    私も必死に(笑)頑張りますから。
    では・・・叱らないとしたらどうするか。
    ケースごとにお話ししますね。
    > 散歩中に「おいで」を言って、待っても待っても来ない、おいでの意味は知っているはずなのに来ないみれいのリードを「コラ」と言いながら引くのはいけないことですか?
    いけないです。
    なぜか?
    「おいで」=引かれる=「コラ」になる。
    だからオイデで来るはずがない。
    > コマンドが出来ない時、「コラ」と声で叱っても、無視して犬が自分のやりたいことにしか集中しない時、コマンドを何回も言って「コラ」と声で叱って無視され続けるしかないのでしょうか?リードを引いて叱るのが出来なかったら、それは不正解だと教えるのにはどうしたらいいのかわかりません。
    オンリードのオイデはまだ読んでいませんか?
    オイデの基本です。
    オイデと言うのは、オイデと言われて飼い主さんの元にやってくる、ということです。
    それを、段階的に教えて行くには、
    まず、リードが張れているのならば、飼い主さんが近づきます。リードを手繰り寄せて。
    そばに行きましたね?
    そこで、ご自分の腿をポンポン叩いて「オイデ」です。2~3歩、歩いて。
    ついてくるまで練習しましょう。
    匂い嗅ぎに夢中になっているときは、手で匂い嗅ぎしているものとの間を
    インターセプトします。
    その後、名前を読んで見上げたら「よし!」です。
    叱りに相当する行為には無言の方が、犬には伝わりますよ。
    犬同士、カーミングシグナルは?無言でしょ?
    適所で知識を使ってくださいね。
    > ちなみに、私は今日はリードをつんつん引いて来るまで待ってみたり、あまりに無視し続ける時は抱っこして数メートルあるいてしまいました。
    リードは地面に平行に引いていますか?
    引きが強くないですか?
    マグネットは試しましたか?
    > 「待て」の指示も無視されてしまうことが多く、私に向かって歩いてきてしまいます。。。
    待て、の指示が出されて遠く離れると不安な感じがするのでしょうね。
    待て、は行動を止める(そのまま座るのも行動が止まっている状態です)ためのものなので
    歩いている時に「マテ」で止まる、から始めましょう。
    > 不正解を言葉で叱るだけでは犬は理解しないのではないでしょうか?だからと言ってリードは引かない、暴力は使わない。
    > じゃ、犬はやりたいことをやっても、何も不利益がおきないのだから、やりたいことをしますよね?
    > どうしたらいいのか、そこを知りたいのですけど・・・
    では、不利益が起こればやりたいことをしなくなるでしょうか?
    そうとは限りませんよ。
    ここをもう一度検証しないと、叱ることから抜け出せないと思います。
    いつ、「よし!」が伝えられるか。
    「よし!」だけで犬を動かせることが大事です。
    私はそうしてトレーニングしますよ。

  9. 夏見 より:

    SECRET: 0
    PASS: 640311d34c6d934ad5f9440a2a899254
    チャーリーママさん、素早いお返事ありがとうございます。
    訓練モードになると、きちんと「おいで」が出来ます。
    ほかに誘惑がなく、私の指示を聞かなければどこにも行けない状況でのみ、です。
    散歩中のおいではきかないことが多いです。オヤツをご褒美にあげてもおいでが効かないので、オヤツより刺激(匂い嗅ぎ&探索)が魅力みたいです。
    私が近づくと「危険」を察して、おびえてこちらを見上げることも、そのまま匂い嗅ぎに夢中のこともあります。こちらを見上げながら、私が近づくまで、数歩動いて逃げようとしつつ、「逃げたら叱られるから動くまい」と葛藤しているようです。
    近づく私を見ながら怖がっているのがわかるから体罰はしませんが、「おいで」と低い声で叱って抱き上げるのも、体罰かもしれないですね。(乱暴にはしてないです。私が近づいていくのを見ながらとても怖がってるのがわかるので。(小さい頃から噛みつく度に私もなめられまいと暴力的に叱って育てたので私をいまだに怖がります。。。)
    「おいで」で来ない時にあきらめて放置する、というのは良くないと思っているので、今度は「近づいて抱き上げる」ではなく、近づいてそのまま歩いて腿をポンポン叩いて「オイデ」でやってみますね。
    匂い嗅ぎに夢中になっているときは、手で匂い嗅ぎしているものとの間を インターセプト& 名前を読んで見上げたら「よし!」ですね。
    それはおいでの解除の意味での「ヨシ」でしょうか? それとも、「イイ子」「GOOD」など褒め言葉の「ヨシ」でしょうか?
    散歩中に動きを止めて「待て」は符号は違いますが小さいころからやっています。
    散歩で歩いてる時に「ストップ」で私が止まって動きを止めて「ステイ」でタッテマテをしながらオヤツをあげることでタッテマテを教えました。
    これも状況次第で、普通にリードをつけて歩いてる時にはストップとステイはききますが、たとえばボール投げをしていてストップをかけてもボールを追いかける動きを止めることはできません。。。
    他の犬を追いかけようと走りだした時も効かないです。
    あくまで散歩中にリードをつけて歩いている状況でのみしか、効かないようです。
    私の大声での「ストップ」に驚いた時は、誘惑からUターンして私のほうに慌てて戻ってくることもあります。
    動きを止めるマテは散歩中の「ストップ」でしか教えてないです。「座れ」も「伏せ」もタッテマテの「ステイ」も、マテは使いません。
    コマンドを「ヨシ」で解除するまでそのままですから。。。
    最近、犬嫌いのシャアにやっていた犬対策「シャアが犬を見たら、私がシャアの名前を呼んで、シャアがこちらをみたらほめてオヤツをあげる」方法で、だいぶ吠えないで歩けるようになったのですが、先週なんと尿検査でストラバイト結晶がでてしまって、オヤツ禁止の療法食生活になってしまいました(-_-;)
    山あり谷ありオヤツなしです。。。
    しかし、叱らない方法って本当に思いつかないものですね。チャーリーママさんとの経験の差なのでしょうね、きっと・・・。
    教えていただいたこと、やってみます。
    おいでで来なくて「叱られる」という心理の時は、さすがに言う事きいてくれますから、だっこされるよりはみれいは楽だと思います。
    有難うございました。

  10. ノラ より:

    SECRET: 0
    PASS: 3ceafc7d8a4aa2aeba67bbb41236ec1e
    あぁぁ‥このお話はチャーリーママさんのBLOGで紹介されていたものだったのですね‥アボリジニに伝わる犬が人間に愛も友情も教えてくれたっていうお話、とても印象的で心に強烈に残っています。そうか、そういうことか‥って見る目が変わりました、BLOGにどこかで読んだお話として紹介したときの反響もとても大きかったです、いつもありがとうございます。(飼い初めで何でも読み漁っていたときに読んで出所を失念しちゃってました、すいません;)
    そして今日のお話、チャーリーママさんの正解は、「叱る」を使わずに「無反応」を使えば犬は違ったことがわかるし、自分で考える余裕も出来るっていう方向であってるでしょか。(違ってたらどうしよう!BLOG3回読み直して来ます!)
    ここでそれを学んでから、無反応をするときは自分がロボットになった気持ちでするようにしています。「自分はロボットだから、犬がこう動いたときだけこう反応しよう」とか考えつつ無表情で待つです。そすると怒りも焦りもロボットだから全然わかなくなって、犬に(どう動けば正解なのか)謎解きをさせる楽しさが出てきた感じです。
    無反応は犬語では思いやりに通じるし、情報がシンプルになって犬も理解しやすくて、叱ることより何倍もいいことがありますね^^
    違うよ、とかコラ!で否定することは、違うっていう正解をすぐに教えることになるから、絆の問題だけでなく、考える隙間を奪い思考力も育ちにくくするのかもってちょっと思いました。
    追伸:むくむくと巨大化してきまして‥油断をしてるとお年寄りに飛びついて飼い主のほうがこっぴどく叱られる日々です。この年になって叱られるのって結構凹みますね フフフ‥

  11. 茶々丸ママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    横レスすみません。
    はじめまして、夏見さん♪
    なんだか夏見さんの切なさが伝わってきて、私も切なくなってしまいました。
    体罰を使ってしまっていたこと、おつらいのですね。
    でも体罰を使わない教え方がわからない、私もそうでした。
    チャーリーママさんの懐へたどり着けて、ほんとによかったですね。
    大丈夫。
    ゆっくりゆっくり、怖がってしまっている心を解きほぐしてあげてくださいね。
    うちの茶々丸もストルバイト結晶がでやすい体質ですが、ママさんのところで買った無添加のボーロや、手作りのササミジャーキーなどを少しならお許しがでてますよ♪
    お水を飲んでくれるように、飲んだらほんのちょぴっとおやつをあげたりしています。
    参考になりますでしょうか。

  12. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    少しはお役に立てましたか?
    叱らないで本気で行こう!と思えたのでしたら
    訓練モードに一切しない、くらいで行きましょう。
    今までと180度違う取り組みになるはず。
    なかなか理解も難しいでしょう。
    犬には人の叱りが通じない。
    通じないから怯えるのですよね。
    そこをしっかり頭に入れて頑張ってください。
    おやつを使えないのでしたら、ドライフードは?使っていますか?
    それを、フードボウルに入れて食べさせないで、すべてご褒美に使うくらいで
    しばらく頑張っていただきたいです。
    叱らないと警戒しなくなります。
    ひょっとして、匂い嗅ぎが激しいのはシグナルだということはないですか?
    カーミングシグナル。
    > 匂い嗅ぎに夢中になっているときは、手で匂い嗅ぎしているものとの間を インターセプト& 名前を読んで見上げたら「よし!」ですね。
    > それはおいでの解除の意味での「ヨシ」でしょうか? それとも、「イイ子」「GOOD」など褒め言葉の「ヨシ」でしょうか?
    もちろん!いい子!のよし!ですよ~。
    訓練が必要かどうかです。
    こんなことを言うとひんしゅくを買うかな?
    真に必要なのは、自分で考えて行動することなので、
    まずは行動させる。
    だからコマンドはなしで。
    なかなか難しいでしょ~?
    少しずつ取り組んでくださいね。息切れしないように。

  13. こぎママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 9208a20086ebfef780143c1fa4262e79
    今日は楽しいひと時をありがとうございました[絵文字:v-411]
    チャーリーママさんとたくさんお話できたし、参加者の皆さんや皆さんのワンちゃんたちとも触れ合うことができたし、待望の港にも行けたし、と楽しいことづくめの1日になりました。
    肝心のももは嬉しくて大興奮でリードは引っ張るし、みなさんにおやつをねだりまくってましたが、かろうじて「オスワリ」は聞き取れたようでほっとしてます。
    年内にもう一度くらいは参加させていただきたいと思っていますので、よろしくお願いします<(_ _)>
    犬とよい関係を築きたいなら、褒める回数を増やして飼い主さんのそばにいるといいことがたくさん起こる、と犬に思わせることが大切だと思います。不正解(とってほしくない行動)のときは、「あ~あ」とか「いいんだっけ?」と言うか、黙って目線を合わせない、が最近は多いですねぇ。自分で思いつく限りのことをするようになるので、面白いですよ。
    正解が出たときには褒めるだけのこともあれば、褒めてご褒美を上げることもあります(今でもです!)。

  14. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > あぁぁ‥このお話はチャーリーママさんのBLOGで紹介されていたものだったのですね‥アボリジニに伝わる犬が人間に愛も友情も教えてくれたっていうお話、とても印象的で心に強烈に残っています。そうか、そういうことか‥って見る目が変わりました、BLOGにどこかで読んだお話として紹介したときの反響もとても大きかったです、いつもありがとうございます。(飼い初めで何でも読み漁っていたときに読んで出所を失念しちゃってました、すいません;)
    読んでくださっていたのですね~。
    ありがとうございます♪
    忘れちゃう・・・私もしょっちゅうあります。
    この話は衝撃でした。DNAが(爆)ざわつきました、です。
    > そして今日のお話、チャーリーママさんの正解は、「叱る」を使わずに「無反応」を使えば犬は違ったことがわかるし、自分で考える余裕も出来るっていう方向であってるでしょか。(違ってたらどうしよう!BLOG3回読み直して来ます!)
    犬も人も、反応がないと「えっ!?」って見ませんか?
    犬はそれに加えてシグナルで納得しますのでそれを使わない手はない、ということ。
    > 無反応は犬語では思いやりに通じるし、情報がシンプルになって犬も理解しやすくて、叱ることより何倍もいいことがありますね^^
    そうですよね!
    どこで読んだのだっけか・・・う~んと・・・
    人は怒りを何秒か堪えると忘れられるっていうもの・・・
    確か6秒?だったかなぁ?
    数えて待つか!って思いました。何しろ瞬間湯沸かし器ですからね、私。
    > 違うよ、とかコラ!で否定することは、違うっていう正解をすぐに教えることになるから、絆の問題だけでなく、考える隙間を奪い思考力も育ちにくくするのかもってちょっと思いました。
    そうですよね。
    叱りはショックという刺激ですので、思考を一時停止させます。
    それが理解できた、犬が悪かったと反省している、
    そう思いこんでしまう人間って・・・ほとほと観察力が鈍ってしまっていると思います。
    > 追伸:むくむくと巨大化してきまして‥油断をしてるとお年寄りに飛びついて飼い主のほうがこっぴどく叱られる日々です。この年になって叱られるのって結構凹みますね フフフ‥
    この年・・・?[絵文字:v-391]

  15. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    お疲れさまでした~。
    まさか[絵文字:v-284]とは・・・(爆)
    ますます親しみを感じたりして。[絵文字:v-398]
    > 今日は楽しいひと時をありがとうございました[絵文字:v-411]
    > チャーリーママさんとたくさんお話できたし、参加者の皆さんや皆さんのワンちゃんたちとも触れ合うことができたし、待望の港にも行けたし、と楽しいことづくめの1日になりました。
    トンネルがまだですのでね、今度はトンネルです!
    パンのお味はいかがでしたか~?
    > 肝心のももは嬉しくて大興奮でリードは引っ張るし、みなさんにおやつをねだりまくってましたが、かろうじて「オスワリ」は聞き取れたようでほっとしてます。
    > 年内にもう一度くらいは参加させていただきたいと思っていますので、よろしくお願いします<(_ _)>
    ももちゃん、愛らしいです。
    笑顔がはじけてましたね!
    ぜひぜひまた、いらしてくださいね。
    > 犬とよい関係を築きたいなら、褒める回数を増やして飼い主さんのそばにいるといいことがたくさん起こる、と犬に思わせることが大切だと思います。不正解(とってほしくない行動)のときは、「あ~あ」とか「いいんだっけ?」と言うか、黙って目線を合わせない、が最近は多いですねぇ。自分で思いつく限りのことをするようになるので、面白いですよ。
    > 正解が出たときには褒めるだけのこともあれば、褒めてご褒美を上げることもあります(今でもです!)。
    しつけと、訓練がまだまだ混同されていますので、
    飼い主さん=怖いが定着してしまっているペアは多いですね。
    またそれが間違いと気がつかないまま・・・という方もいらっしゃいます。
    お散歩トレーニングでの笑顔が一杯の様子を、多くの方に見ていただき
    犬との関係を考えるきっかけになったら良いなぁと思っています。

  16. 夏見 より:

    SECRET: 0
    PASS: 640311d34c6d934ad5f9440a2a899254
    チャーリーママさんのレスを見ながら色々考えてしまいました。
    こっちは「無視・無反応」のつもりでも、みれいは私に関心がないから「え?」ってこっちを見ることがないと思うんです。
    まぁ、叱って育てたのだから、もともと私のことが好きじゃないから絆もなければ反応もないのかもしれません。もともと、子犬の頃から、人間の空気は読めないし叱ってもほめても反応の薄い子でした。みれいが何をどう考えてるのかわからない不思議ちゃんでしたから、2匹目にシャアが来た時は褒めや叱りにあまりに普通の反応を反すので、普通の子はこんなに育てやすいんだとビックリしました。
    みれいはとにかく「刺激」が好きな子で。。。その刺激と興奮を上回る「刺激」じゃないと反応を反さないように思います。だから、リードを引くんですよね。無視や無反応では、みれいはそもそもこちらを無視してるのでこちらの存在はないも同然。。。
    私の「無視」はみれいにとっては最も好都合の「放置」です。
    以前、ノーリードでボール投げをしていた時に、飽きたみれいがどんどん離れてしまって、一度もこちらを振り向かないまま、死角へ行ってしまって。。。思い切ってしばらく我慢して放置して、みれいの見える場所へ追いかけたら、こちらを気にする様子もなくどんどん遠くへ離れて行ってました。その一度きりでなく、そういう事が何度かあって、みれいには私は必要ないんだろうな~、と強く寂しさを感じます。4歳半ですがいまだに、刺激の誘惑があると私の存在は吹っ飛んでしまう子なので、外では言う事はきかないです。何十回と呼んでも、たまたま自分の集中の切れた合間に振り向く程度。コマンドや名前に反応してるとは言い難いです。振り向くたった1回のために、あほみたいに何十回も呼んでます。ちなみに、訓練の状況では「おいで」は完璧です(-_-;)
    みれいの好きな匂い嗅ぎ、シグナルの匂いかぎとは違います。単に、自分の好きな刺激的な状況(匂い嗅ぎ)にテンションがあがると、私が意識から消えちゃうだけだと思います。
     
    私が怒りをこめて「おいで」を言ってやっと来る時は、シグナルの匂い嗅ぎをしながら戻ってきます。地面に鼻をつけるようにして歩いてきます。叱られる状況が不安なんでしょうね。
    無視や無反応=放置=やりたい放題(-_-;)
    みれいだけなのでしょうか。。。どうしていいかわかりません。だけど、シャアの場合はいつも反応がまともなので、チャーリーママさんのいう無視や無反応が通じる相手なんですよね。。。みれいにとっては飼い主のそばにいない(というより飼い主がいない)ほうが刺激的=いいことがいっぱいの状態なので、本当、こちらに意識を向けさせるのが難しいです。普段オヤツ命なのに、私がオヤツを持って呼んでも、外の匂い嗅ぎに没頭するみれいには無力ですヽ(;´Д`)ノ 大好きなオヤツがこうですから、嫌いな飼い主のことなんか完璧に意識の外です。
    ああ、チャーリーママさんへの喧嘩とか文句とか言いがかりとかではないのです。
    実際、小田原に連れてって、犬見てもらったらわかるんだろうなぁと思いますが。。。でもたいがいの人はみれいを見て「こんなにいい子なのに、何が不満なの?」とおっしゃいます・・・。犬を扱うプロ(訓練所の先生やドッグトレーナーさん)でさえ、みれいは「大人しいイイ子」に見えるらしく(-_-;)
    私の苦しみはわからなかったみたいです。はぁ、叱らずにどうこちらに意識をむけさせるか、みれいに近付いて2~3歩歩いて「おいで」でも、こちらを意識してついてこなかったら、ひたすら鼻先に手を入れてインターセプトかな。
    さらにインターセプトする私自身が嫌われそうですけど。。。近づくだけで飛びのくようになったらどうしよう。。。
    すいません、やってみてから考えないとですね。ヒントをいっぱい戴いて感謝してます。

  17. まっちゃんママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 09da6e9842e048771f903fbbfffb0287
    過去に10年ほどほそぼそとではありますが、このご本の著者の方と同じような方達といっしょに作業をする機会に恵まれたので、チャーリーママさんがこのご本を紹介された記事に出会ったときに衝撃を受けました。
    人間にもいろいろな個性の人がいます。それは個性で、尊重しなければその人を辛い目にあわせることになります。この著書について知ったおかげで、人間とつきあうときのように子犬のすべてを受け入れて尊重する事ができるようになりました。
    とてもデリケートな話題で誤解されるような表現があるといけないので何度も編集してしまいました。途中で読まれた方ごめんなさい。

  18. 江戸っ子 より:

    SECRET: 0
    PASS: 6c542edba4ee7b24fad1c125ed83f04d
    漁港へお散歩!いいですねぇ。早くチビ子さんに海を
    体験して欲しいです。
    こちらのブログを勉強したり、犬に関する本を読んだりして、
    『人間は、犬の「神」ではない』、とつくづく
    思い知りました。ですから、わんこが思うように動かなくて
    当然と言えば当然、と思えるようにもなりました。でも、
    自分の体調が悪いと、クンカがしつこいだけでイライラ
    しちゃいます。普段は、「ああ、このおしっこはポチかな」
    とか想像しながら一緒に嗅いでるんですけどね。
    (さすがに嘘)
    control freakにならないよう、のんびりやるよう
    気を付けています。名前を呼んでおやつ、忘れがち
    ですが、続けています。ご飯の時に、先ず私が
    何か食べるふり、だまされたと思ってやっていたら、
    かなりリラックスして食べるようになりました♪
    急がば回れ。
    丁寧に付き合うと、嬉しい関係になっていきますね。
    人間と違って、そこは裏切らないから、やっぱり
    犬は偉いし、みんないいやつ[絵文字:v-238]

  19. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > ああ、チャーリーママさんへの喧嘩とか文句とか言いがかりとかではないのです。
    まずこの点、一切お気遣い無用です。
    読者様は・・・どうか分かりませんけれど。
    この仕事をしていると、飼い主さんの気持ち、言葉すべてを受け止められなければ
    犬の気持ちなど分かるはずがないのね。
    私は問題行動専門でやっていますので、
    みれいちゃんのようなタイプの仔のお悩みもわかるつもりですよ。
    だからこそ、訓練から切り離した方がいいと思います。
    強い刺激って言うのは慣れてしまうので
    どんどん強くしないと伝わらなくなります。
    なので、犬であることを思いっきりおもいだしてもらうために、
    ボディーランゲージ、無言での動きですね、それに注目してもらえるように
    矯正していきます。
    数日で効果が出る、なんてものではなくて
    数か月行って、ようやく「いたずら」が出来るようになり(自発的行為)
    そこからまたスタートです。
    お利口さんに見える、
    私でしたらそこを崩して行きたいと思います。
    実際にトレーニングさせていただかないとなかなか伝わらないでしょうけれど。
    とりあえず、好かれようと思わないで
    みれいちゃんにご自分の意思を伝えてください。インターセプトで。
    叱りではないもので伝えましょう。

  20. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。
    > 過去に10年ほどほそぼそとではありますが、このご本の著者の方と同じような方達といっしょに作業をする機会に恵まれたので、チャーリーママさんがこのご本を紹介された記事に出会ったときに衝撃を受けました。
    そうなんですか。素晴らしい経験ですね。
    私はこの著者によって人間的に幅を広げることが出来た、
    それによってさらに犬との接し方が上手くなったような気がします。
    > 人間にもいろいろな個性の人がいます。それは個性で、尊重しなければその人を辛い目にあわせることになります。この著書について知ったおかげで、人間とつきあうときのように子犬のすべてを受け入れて尊重する事ができるようになりました。
    人は「違う」ということを排除しようとします。
    表現や感じ方の違いについて、知るということはとっても大切なことです。
    同じである必要はないし、
    理解できないことを責めることも違う。
    「いろいろ」があることに、普通にスルーできたら、いがみ合いとかなくなるのかなぁ。
    > とてもデリケートな話題で誤解されるような表現があるといけないので何度も編集してしまいました。途中で読まれた方ごめんなさい。
    お気遣いありがとうございます。

  21. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 漁港へお散歩!いいですねぇ。早くチビ子さんに海を
    > 体験して欲しいです。
    楽しかったですよ~。
    お天気も良く、大きな子も小さな子も頑張って楽しく歩けました。
    > こちらのブログを勉強したり、犬に関する本を読んだりして、
    > 『人間は、犬の「神」ではない』、とつくづく
    > 思い知りました。ですから、わんこが思うように動かなくて
    > 当然と言えば当然、と思えるようにもなりました。でも、
    > 自分の体調が悪いと、クンカがしつこいだけでイライラ
    > しちゃいます。普段は、「ああ、このおしっこはポチかな」
    > とか想像しながら一緒に嗅いでるんですけどね。
    > (さすがに嘘)
    まあねぇ~、人は完全ではないから腹立つこともあるし・・・
    それ、なかったら・・・面白さ半減かも。(笑)
    最近は、腹立ててるなって自分で感じるようにしてます。
    そのうちに怒りの波が過ぎる。
    ただ・・・波が何度もやって来すぎるのが修行が足りないところです。
    > control freakにならないよう、のんびりやるよう
    > 気を付けています。名前を呼んでおやつ、忘れがち
    > ですが、続けています。ご飯の時に、先ず私が
    > 何か食べるふり、だまされたと思ってやっていたら、
    > かなりリラックスして食べるようになりました♪
    ね?[絵文字:i-236]
    これは効果がありますよね~。
    犬も嫌がるそぶりをしないし「マテ」などで待たせるよりも
    穏やかなのが不思議です。
    > 急がば回れ。
    > 丁寧に付き合うと、嬉しい関係になっていきますね。
    そう!丁寧に。
    最初が肝心、って飼育の基本ですけど、
    丁寧にお願いします、ということです。
    丁寧さは安心感です。
    > 人間と違って、そこは裏切らないから、やっぱり
    > 犬は偉いし、みんないいやつ[絵文字:v-238]
    [絵文字:v-398]

  22. 夏見 より:

    SECRET: 0
    PASS: 640311d34c6d934ad5f9440a2a899254
    チャーリーママさん、レス有難うございます。こんなところに神経を使わせてしまって申し訳ありません。
    訓練をやっていた時もよく、そのドッグトレーナーさんに私は「犬にやらせようという気持ちが強すぎる、それでは犬は考えずにただこなしてしまう。犬が自分で考えて正解を選ばないと、犬は理解できません」と言われてました。
    犬に考えさせる。。。ずっと言われてたんですが、いまだにわかってないです。
    叱りではないもので、意思を伝えるんですね。私が意識に入ってない時や、言う事を無視される時に叱ってしまうので、気をつけるようにします。
    分かりやすいお返事、どうもありがとうございました。

  23. SECRET: 0
    PASS: b7dee6784a6096fb27bb0c70c9133199
    横レス失礼します。
    夏見さん初めまして。
    こちらのブログで勉強させてもらっているただの飼い主《サクラのはは》といいます。
    勇気を出して今の心の葛藤を文字にしてくれたことに拍手します。
    このブログに辿り付き色々試してみたもののうまくいかないというジレンマと戦っている、でも思いを書くことを躊躇しているという方はいると思うのです。
    だから、そういう方はモニタの向こうでうなづきながら夏見さんのコメントを読んでいる方もいると思いますよ~。
    >もともと、子犬の頃から、人間の空気は読めないし叱ってもほめても反応の薄い子でした。
    例えばみれいちゃんのどんな行動に関して「空気が読めない」と感じるのでしょうか。
    よかったら聞かせてもらえませんか?
    自分は犬に対して「この子は空気が読めないヤツ」と言う感覚を抱いたことが無いので分からなくって。
    叱ってもほめても反応が薄いのは、「お母さん落ち着いて!何を興奮しているの?」というシグナルだったのではと言う可能性もあると思いました。
    早く親から放されて店頭に並べられた犬に多いそうですが、狭いケースで毎日過ごすことで、大事な時期にコミュニケーションを学ぶチャンスが奪われてしまい、自発性が乏しくなってしまったり無気力になってしまったりということがあるそうです。
    みれいちゃんはどうですか?
    >犬を扱うプロ(訓練所の先生やドッグトレーナーさん)でさえ、みれいは「大人しいイイ子」に見えるらしく(-_-;)
    人間の子供でも鋳型にはまったよい子、要は大人にとって都合のよい子は危険だと一部の教育者の間では言われています。
    自分はこのことは犬にも言えることだと思っています。
    みれいちゃんは夏見さんのことが嫌いというわけではないと思います。
    自分からコミュニケーションをとる、素直な自分を表現することを忘れてしまっているのではないかな。
    夏見さんが変わることで、みれいちゃんも変わっていくと思います。
    自分も変身途中の身です、お互いがんばりましょうね。
    不快に思ったらごめんなさい。

  24. 夏見 より:

    SECRET: 0
    PASS: 640311d34c6d934ad5f9440a2a899254
    はじめまして。
    私のわんこ育てについては私のブログ内に記事があります。
    http://841525.blog99.fc2.com/blog-entry-356.html
    空気がよめない、と言うのは、褒めても叱っても反応しないということです。反応を反さないというか、今思えば極端に自己表現が苦手だったのでしょうね。。。
    たとえば、靴下をくわえて走っていく犬をみつけて「あ!」と言った時。。。
    空気の読めるシャアなら私の顔をみて、ポロリとくわえた靴下を落とします。
    空気の読めないみれいの場合、私が「あ!」と言った声が聞こえないかのように、そのまま自分の行動を続けます。こんな感じかな?
    叱った声をきいて「叱られた」と認識して「はい、今、僕叱られました」と態度に出すのがシャア。
    叱った声が耳に入っているのかいないのか(多分私の声に関心がない)ほめても叱っても私に関心を持たず、まったく自分の行動を変えないのがみれいです。ここで足早に逃げたら可愛いんですけどね。。。そこまで気にかけてません(-_-;)
    多分私もシャアが最初のワン子育てだったら、みれいの自己表現の下手さ、そもそも、ほかに刺激がある時に過集中してしまい、こちらに注意をむけるのが下手な子なのだということに気が付いていたかもしれません。
    当時は「ひたすら私の意思を無視して、ほめてもしかっても反応が薄い」理由がわからず、「わかるまで叱らなきゃ」と思って叱りすぎていました。。。こうして思い起こすたびに胸が痛みます。
    みれいのためにと思って試行錯誤してきましたが、なかなかうまくいきません。。。こんなの愚痴かなと思って書いたコメントを慌てて消したこともありましたが、そんなコメントにまでチャーリーママさんが気にかけてレス中に触れて下さって、やっぱり恥をさらして愚痴を書かせていただくことにしました。チャーリーママさんにはお会いしたことも犬を見たこともない私へのレスは大変なご労力だと知りながらです。。。
    それなのに、ご親切にいつも色々私の知らない手法を教えて下さってとても感謝しています。
    こんな風にコメントに「疑問」を書くと「否定」だと思われて「否定するなら寄ってこないでよ!!」って言う方もいるだろうと思ったし、こちらのコメント欄が荒れるのではないかと心配もしたのですが、私のブログやメールフォームにさえそういうご批判を戴くことはありませんでした。
    読者の皆さんはそれぞれ、色んなわんこを抱えて、その子の幸せのために努力してらっしゃる方なんだろうなぁと思います。
    みれいは本当にいい子なんです。私がみれいらしい子育てを出来なかったことはずっと後悔し続けてるし、これからももっとお互いに気を使わずに安心できる関係を作れる方法を探していきます。
    言葉がいっぱいなのに言葉足らずで伝わらなかったらすみません。
    みれいをお気にかけていただき、みれいのために色々お言葉を戴いたこと感謝しています。
    どうも有難うございました。

  25. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    ここは居心地がいいでしょ?
    これと同じ場所がもう一つあります。分かりますか?
    そうです!
    お散歩トレーニング。
    飼い主さんはそこでは否定されてはいけないのです。
    間違っていても、自分で答えを見つけられるように
    様々なヒントが与えられて、見守られて、助けられて
    語り合える場所。
    このブログも、参加できない方のための場所として開かれたものであるし
    たとえ、否定されても
    「ああ~、この人はこういう考えなのだな」
    とまずは考えられる人の集まりだと信じています。
    管理者としては嬉しくて嬉しくて、たまりません。
    みれいちゃんは、自己表現が苦手というか、多分
    [太字]自己中[/太字]なのよ!(爆)
    飼い主さんが困る自己中も、お散歩トレーニングでは皆で笑ってスルーします。
    その中で、犬も成長するんですよね~。
    自己中も可愛いわよ。私は嫌いじゃないです。
    イライラしますけどね。(笑)
    これからも、どしどしコメント寄せてください。
    何か語りたい人がお相手してくれますよ。心強いです。

  26. ルークママ より:

    SECRET: 0
    PASS: fd54c73952abdab0d2fd6d29cce78901
    夏見さん、こんばんは。
    横レス続きます(笑)
    私もただの犬飼いですので、さしてアドバイスができるわけでもなんでもないのですが、
    ここは、悩みを抱えて切羽詰まって相談している人に対して、
    『ケンカ売ってるの!?だったら来ないでよ』って思う人はいないと思いますよ(*^_^*)
    ここは自分が弱気になったとき、力を貸して頂いたり、また自分に余力があるときは誰かの力になりたいと思う人たちの場だと思っています(・・・ですよね!?笑)
    ここに集う方たちは、犬たちも素敵なんだけど、飼い主さんたちがとっても素敵なんですよ。
    だからお散歩トレーニングってあんなに楽しいんだと思います。
    私、夏見さんの気持ち、ちょっと分かる気がします。
    私がずっと以前飼っていたシーズーはほとんど無反応な子でしたから。
    この子はパピーミルから来た子でしたので、原因は、犬として生きていなかった親から生まれ、犬として何も教わることもなく、授乳もそこそこに親から離されたことではないかと思いました。
    とても大人しくて感情の起伏がないので、良く『大人しい良い子ですね』と言われましたが
    決して飼いやすい犬ではありませんでしたよ(^^ゞ
    自分の殻に閉じこもっているのか、何かの原因で脳が未発達なのか、結局最後まで分かりませんでした。
    私はその子の好きなようにさせていました。
    『鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス』です(笑)
    ちょっと風変わりな子でしたが、これも個性。
    いつも飄々としていて面白い子だったなぁと思います。
    みれいちゃんも、『コマンドに反応させよう、従わせよう』と思わずに、みれいちゃんの生活のペースを理解して尊重してあげるというのはどうでしょう。
    飼い主に対する絶対的な安心感があって初めて犬はこの人の傍に居たい、呼ばれたら嬉しくて走って行っちゃう!って思うのではないかしら。
    あら、ちょっと生意気でしたわね(笑)シツレイ。
    あと、もう一つ、一例として、ですが
    >>「おいで」で来ない時にあきらめて放置する、というのは良くないと思っているので、今度は「近づいて抱き上げる」ではなくて・・・
    とありますが、私もずっと服従訓練をしているのでお気持ちは良く分かるのですが
    「おいでで来なかったこと」に対して、「近づいて抱き上げる」、というこの関係は犬は理解できないのではないかと思うのです。
    人が有効に「特定の行動」と「結果としての罰」の関係を犬に分からせることが出来ない限り、犬は叱られても分からない。
    だから、叱っても罰しても同じことを繰り返す犬が多いのではないでしょうか。(私は叱ること自体を批判しているのではありません。)
    先日のテリーライアンさんのセミナーで、ライアンさんが「質問があればどうぞ、どんどん質問して下さいね」とおっしゃいました。
    数秒して、ライアンさんがジェスチャーを交えて以下のような内容のことをおっしゃいました。
    「もし私が今、最前列の人たちのところに行っていきなりその人たちをボコボコ殴り始めたら、みなさんどうしますか?
    気がふれたと思われますか? 自分も殴られるかと恐怖を感じますか?
    私が殴る理由は、この人たちが質問しないからです。私はみなさんに活発に質問して欲しいのに、質問しないからぶったんです。
    分かりますか?犬に罰を与えてもなかなか通じない理由が。」
    面白いお話でしょ?(^^ゞ
    チャーリーママさん、たくさんスペースをお借りして失礼いたしました。
    夏実さん、他の読者さん、横レス入れてお気を悪くなさったらごめんなさいね。

  27. 夏見 より:

    SECRET: 0
    PASS: 640311d34c6d934ad5f9440a2a899254
    チャーリーママさん、レス有難うございました。レスのレスのレス。。。なんて延々続いちゃってすみません。そうです、みれいはスーパーマイペース、ご自分主義です。理由がなくともみーたまがイイといえばいいし、悪いといえば悪いのです。人間に理解できる理由がなくとも、人間に噛みたい時は噛みます。それは多分、みーたまにはみーたまの理由があるのだと思います。
    何が理由で撫でてくれる方に噛みつきに行くのか、わからなくて悩んだこともありましたが、(相手の撫で方や相手の方の性別や年齢、タイプによらず、人に対して好き嫌いがあるみたいです)単に気分やさんの行動としか思えません。
    みれいのこと、散々悪く書いてるけど、イイ子なんですよ。最近は私の隣に座ってくれることもあるようになりました。数分たつと「ぷす~」と鼻息を吐きながら、離れてって「あ~やっぱ落ち着くわ、こっち」とぬいぐるみを齧ってますけど(-_-;)
    隣に座ってくれた時、調子に乗って手を伸ばして撫でると迷惑そうに耳を倒して「(-_-;)」って顔で耐えてます。私はそれを見て慌てて手をひっこめます。まだまだ道のり遠いです。
    ルークママさん。
    横レス有難うございます。
    みれいはスーパーマイペース子なので、やっぱり扱いは難しいですが、最近は怖がらせないように気をつけています。つい、やってしまう。。。という行動はあるので、まだまだ自分の行動に気をつけないといけませんが。。。服従訓練をドッグトレーナーさんに習っていたのと、他に教える方法を知らないので、ついリードをひいてしまいます。
    先ほどテレビで小学校お受験の教室の先生が言ってたんですが
    「普段から親があれしなさい、これしなさい、と口数多く指示を出していると、子供は人の話をきかなくなります。」と言っていました。子供は本当に聞こえていないかのようでした。
    人の話をきかない>ますますマイペースになる、の悪循環だと思いました。
    指示を出して行動を強制すると「頭を使わずに言われたことをこなす」し、話を聞かなくなってますますマイペースが進む。。。みれいのようです。今、1回の散歩で、何度みれいの名前とおいでを言い続けてるかわかりません。(<無視されてることが多いです)
    テリーライアンさんのお話、面白いですね。よくわかるたとえでした。犬に体罰が通じないというのはわかるけど、でも私にはどうしたらいいのかがわかりません。
    おいでで来なくて抱き上げるのは悪いとわかっていても、何時間も放置していられないし家に帰らないといけないしヽ(;´Д`)ノ 本当、「みれいのペース」で何時間も待てるわけではないので、抱き上げてみれいの過集中を切ってました。今度はチャーリーママさんに教えてもらったように、匂い嗅ぎやみれいの集中しているものを手でインターセプト&みれいの視界で歩きながらのおいでもやってみます。ちなみに、しゃがみながらの「おいで」もよくやってるんですがみれいにとっては興味ないそうです(-_-;)(シャアにはききます)
    叱らずにこちらの意思を犬に伝えて、犬に考えて行動してもらう方法がまだわからないので、こちらで皆様のお知恵をお借りしてお勉強したいと思っています。お目汚しのコメントを見て、お心を痛めて下さっている皆様には大変申し訳なく思います。
    ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
    (チャーリーママさん、こちらにはレス不要です。長々と申し訳ありませんでした。)
    追伸~テリ―ライアンさんのお話、うちのブログに転記させて下さいね。

  28. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    いつもありがとうございます(感謝せずにはいられません^^;)
    チャーリーママさんと夏見さんとのやりとりを
    ずっと読ませていただき、いろいろ勉強させて
    いただいていました。
    その中の、
    “匂いかぎに対するインターセプト”
    かなり激しい匂いかぎの時やってみたのです。
    ただ、手を入れるのがちょっと怖くて、足を使ってしまい
    ました(正直に白状します、ごめんなさい)
    何回かやってみましたが、
    最初はおもむろに匂いかぎをやめ
    そのまま進んだのですが
    (名前を呼んでも、見てはもらえませんでした)
    ちょんちょんとひっぱっても動かないような
    一番しつこかった場所で足を入れたら
    ガブリと久々に噛まれてしまいました。
    (靴の上からのなので痛くはなかったのですが)
    やっぱり足がいけなかったんでしょうか。
    それともさっと視線を遮るくらいでやめておけば
    よかったのでしょうか。
    (ちょっと停滞時間が長かったのかと)
    本当に私の声が聞こえないような匂いかぎの時
    もう一度試してみようと思うのですが…
    それから、
    別のコメントへの返信になってしまいますが
    今日、カ―ミングシグナルの本がつきました。
    これからいろいろ観察していこうと思います。
    それと、私の住む場所は残念ながら
    私が[太字]自力で車で[/太字]小田原に行くには
    ちょっと遠い・・・・
    (私の運転の力量の問題でもあるのですが…)
    でも、今ロングリードが欲しいと思っているので
    もしかして主人の都合のつく時があったら、
    ぜひ、お店に行って見たいと密かに思っています。
    その時にうまくお散歩トレーニングが見れたらいいなー
    (こたろうの興奮ぶりが目に浮かぶようです)

  29. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます。
    積極的にいろいろな方とコミュニケーション、始められていますね?
    みな、良い方ばかりなので交流を楽しんでください。
    > チャーリーママさんと夏見さんとのやりとりを
    > ずっと読ませていただき、いろいろ勉強させて
    > いただいていました。
    >
    > その中の、
    > “匂いかぎに対するインターセプト”
    >
    > かなり激しい匂いかぎの時やってみたのです。
    まず、この点で注意点をお話しましょう。
    お散歩トレーニングに来ていらっしゃる方でも、その時の進み具合によって
    試してもいいこと、まだ早いからやめてね、ということがあります。
    皆で同じことをするわけではないのね。
    最近の例ですと「オスワリ」
    お座りによって落ちつける仔には、興奮したらお座りをさせてもらいます。
    でも、お座りすることがストレスになる時期もありますので、場所もね
    そういう場合は立って待て。
    くらいに違います。
    なので、こたろう君のように転移的に噛みが出る仔の場合はインターセプトは
    ちょっと無理でしょう。
    今はまだ名前を読んでおやつの時期です。
    おやつではなく、飼い主さんに意識が持って来れるといいですけどね。
    > ただ、手を入れるのがちょっと怖くて、足を使ってしまい
    > ました(正直に白状します、ごめんなさい)
    使えるようになれば手でも足でもかまいません。
    > 本当に私の声が聞こえないような匂いかぎの時
    > もう一度試してみようと思うのですが…
    動いてもらいたいことが目的なのですから、
    声かけ、オンリードのおいで、それも出来ないようならば・・・
    「こたろう!行くよ!」
    で、スペシャルおやつを分かるように投げます。
    それで今は十分です。
    > それから、
    > 別のコメントへの返信になってしまいますが
    >
    > 今日、カ―ミングシグナルの本がつきました。
    > これからいろいろ観察していこうと思います。
    疑問点があったら質問してくださいね。
    > それと、私の住む場所は残念ながら
    > 私が[太字]自力で車で[/太字]小田原に行くには
    > ちょっと遠い・・・・
    ぜひぜひ、トレーニングの日に合わせて来てください。
    大歓迎ですよ。

  30. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お返事ありがとうございます。
    >なので、こたろう君のように転移的に噛みが出る仔の場合は
    >インターセプトはちょっと無理でしょう。
    >今はまだ名前を読んでおやつの時期です。
    >おやつではなく、飼い主さんに意識が持って来れるといいです>けどね。
    わかりました。^^;
    こたろうの噛みは転移性の噛なんだ・・・
    何でも試せばいいってものではないのですね。
    >動いてもらいたいことが目的なのですから、
    >声かけ、オンリードのおいで、それも出来ないようなら・・・
    >「こたろう!行くよ!」
    >で、スペシャルおやつを分かるように投げます。
    >それで今は十分です。
    はい、やってみます。
    まずはそこからですね。
    最近名前を呼んで、おやつの効果が
    少しずつ出てきているような場面を感じるので
    また、ブログで報告しますね。
    また疑問が出たら質問にきます。
    よろしくお願いします。

  31. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > わかりました。^^;
    > こたろうの噛みは転移性の噛なんだ・・・
    犬はみんな行動が転移しますよ。
    人間もね。
    抑制できるかできないか、です。
    > 何でも試せばいいってものではないのですね。
    そうですね。
    動かないで固まるとか、興奮しすぎない仔と、興奮する仔では
    対処が違いますから。
    > 最近名前を呼んで、おやつの効果が
    > 少しずつ出てきているような場面を感じるので
    > また、ブログで報告しますね。
    徹底的に行ってみてください。
    条件反射になるまでね。
    名前を呼ぶのも、犬が期待感を持つような呼び方がいいです。
    思わず振り向いちゃった、みたいな。
    > また疑問が出たら質問にきます。
    > よろしくお願いします。
    その都度、聞いてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました