インターセプトの達人(1)

この記事は約3分で読めます。

007_20091122154142.jpg
インターセプトで行動を制御する、ということは
犬にインターセプトの意味を分かってもらわないといけない、のです。
カーミングシグナルの中にも、
インターセプト的な行動が多いのですが、
(争いを未然に防ぐ=興奮を鎮める)
犬はもともとその意味が分かるはずなのですよね。
でも・・・
犬語を使う機会がないとか
人に理解されずに過ごすことが続くと、犬に分かりやすいシグナルも
理解不能であったりします。
例えばまばたき。背中を向ける。
目の前を通り過ぎるなど・・・
我が家の犬たちには興奮を鎮める合図になります。
そして私はそのままインターセプトとしていろいろな場面で使っています。
犬と人との共通語を作る、というような感覚なのかもしれないですよ。
まず、犬がそのような行動をしたら
人はエスカレートした気分をおさめないといけません。
それが犬に対する礼儀であるし、
行動を強化することだったり、意志の疎通であるのだと思います。
分かりあえる、ということは一方的に気持ちを押しつけることからは
生まれないです。
それよりも
犬からの語りかけに敏感でありたいと思うのですがいかがでしょうか?
そしてこういう下地があって初めて
インターセプトが使える飼い主になれると思うのですよ。
犬を変えようと思う前に、自分が変わらないといけない。
自分が変わるのにも時間が必要ですよね?
犬でしたらなおさらです。
お話してきた歩行トレーニング。
いろいろな技があります。その技を真似てやろうと思っても
うまくいきませんよね?
その技が効果がないのではなく、使う方にインターセプトが出来る下地がない、
厳しい言い方ですが、そういうことです。
下の動画、ご覧になっていかがでしょうか?
訓練の入った子だから後ろをついているとお思いでしょうか?
黒ラブはな、を甘く見てはいけません。(爆)

真似したら・・・肩が抜けますよ。いきなり試さないでください。
前に行きたい、気持ちは分かりますが(笑)前に出すとそのままガンガン突進します。
その気持ちを鎮めるために、前へ行くのを邪魔しています。
意地悪ですけど、興奮させっぱなしの方が私はかわいそうだと思うから。
かわいそうにさせないために、インターセプトします。
続きます。
いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ あなたにとっての動物愛護へ
あなたにとっての動物愛護

    
こちらで新しくトピックを立てました。
お勧めサイトの紹介コーナー
愛護に関するお勧めサイト、や紹介したいブログや活動を
どんどん書き込んでください。
お勧め動画等もOKです。


トレーニングの予定
     [emoji:e-30]
http://charlie-dog.jugem.jp/
12月の予定を立てました。ご確認ください。
変更があります。ご注意ください。
トレーニンング開始時間は11月24日(火)は午前9時
25日(水)は午後1時開始。
28日(土)は午後2時開始です。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: b7dee6784a6096fb27bb0c70c9133199
    こんばんは~[絵文字:v-483]
    このところ【はは】自身インターセプト強化週間?なので昨日今日のお話を日に何度も読み返しています。
    インターセプトを知った当初は対犬、対人に使うことばかりでいっぱいいっぱいでしたが、実は応用範囲が広いんですよね。
    うちの場合だと、散歩前に狭い関でちょろちょろする時とか、チャームが鳴って居間から出ようとドアのところに行こうとした時とかにも使っています。
    よく、落ち着かせるために座れを命じる、なんていうのもありますが、黙ってインターセプトするほうが犬は理解しやすいのではないかしらと思っています。

  2. ごろん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    2回目の黒ラブごろんです!毎回、参考にさせていただいています。このインターセプト、早速試しています。普段は、「木になる」戦術で治まるのですが、好きな人や犬が来ると大変!
    今までは掛け声だけで静止させようとしていたのですが、インターセプトを先日挑戦しました。必死だった彼女、ブロックしようとすると、おや?股の間からこんにちわ!でお座り。相手の方にも、「お座り」、「まて」と協力してもらいました。
    時々、ジェントルリーダーも使って(嫌がりません)歩行練習、しかし、人間&犬のために途中首輪に戻しています。今の目標は呼び戻し!!先は長い・・・
    北海道なので受講できず、残念です。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > このところ【はは】自身インターセプト強化週間?なので昨日今日のお話を日に何度も読み返しています。
    先ほどもお邪魔しまして、記事を拝見して
    さっさと(笑)読み逃げしてまいりました。すみません。
    良い記事ですね。毎度。
    で、刺激を受けましてインターセプトの次の次の次(爆)の記事を下書きしました。[絵文字:v-221]
    > インターセプトを知った当初は対犬、対人に使うことばかりでいっぱいいっぱいでしたが、実は応用範囲が広いんですよね。
    はい。
    私的に究極は、下書きしましたが
    【恐怖症】
    なんです。
    音などの刺激に対するインターセプト。
    そうです、我が家のココを救いたいからです。
    実践できない技は私には必要ないので。
    > うちの場合だと、散歩前に狭い関でちょろちょろする時とか、チャームが鳴って居間から出ようとドアのところに行こうとした時とかにも使っています。
    > よく、落ち着かせるために座れを命じる、なんていうのもありますが、黙ってインターセプトするほうが犬は理解しやすいのではないかしらと思っています。
    理解しやすいはずですよね。
    もっとも優しいと思います。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    ごろんさんは、北海道なのですねっ!
    遠いですね。寒いですね。(笑)
    > 2回目の黒ラブごろんです!毎回、参考にさせていただいています。このインターセプト、早速試しています。普段は、「木になる」戦術で治まるのですが、好きな人や犬が来ると大変!
    ああ~、想像できますねぇ。
    > 今までは掛け声だけで静止させようとしていたのですが、インターセプトを先日挑戦しました。必死だった彼女、ブロックしようとすると、おや?股の間からこんにちわ!でお座り。相手の方にも、「お座り」、「まて」と協力してもらいました。
    これまた想像しちゃいました。(笑)
    瞬発力があるのでな~かなか大変でしょうね!
    相手の方に背を向けてもらうといいですよ。
    > 時々、ジェントルリーダーも使って(嫌がりません)歩行練習、しかし、人間&犬のために途中首輪に戻しています。今の目標は呼び戻し!!先は長い・・・
    > 北海道なので受講できず、残念です。
    ジェントルリーダー、上手に使えていますか?
    やはりリード使いが大切ですね。
    チョンチョンと上に優しく引き上げるといいですよね。
    「いい子だねぇ~、そうそうその調子~」
    って感じで、横=楽しいを早く覚えさせればいいと思います。
    ジェントルリーダーをつけたままぐいぐい前へ突進する仔には向かないとは思いますけれど。
    頑張ってくださいね~。
    私もお役に立てる記事を書いて行きますから。

  5. ルークママ より:

    SECRET: 0
    PASS: fd54c73952abdab0d2fd6d29cce78901
    おはようございます♪
    明日はお天気どうなるのでしょうねぇ~。
    水曜日に限っての[絵文字:v-279]。
    笑ってしまいますよね(^^ゞ
    では本題(笑)
    うちでは、人が手に持っている食べ物に犬が興味を示して
    寄って来て匂いを嗅ごうとしたときなどは
    手のひらを食べ物と犬の顔の間に置いてブロックします。
    諦めの早い子は1回で諦めますし、諦められない子(茶色い子)でも3~4回で諦め、足元で寝ます。
    NOとかはまったく言う必要がなく、無言です。

  6. SECRET: 0
    PASS: b7dee6784a6096fb27bb0c70c9133199
    おはようございます[絵文字:v-410]
    >先ほどもお邪魔しまして、記事を拝見して
    >さっさと(笑)読み逃げしてまいりました。すみません。
    >良い記事ですね。毎度。
    読んでくださるだけでうれしいので読み逃げ大歓迎です。
    よい記事だなんて照れてしまいます(*・・*)ポッ
    思い浮かんだことは文字にして目からも吸収しないと、すぐに忘れるお年頃なので(笑)メモ代わりに書くようにしています。
    なんかまとまらなくって文字にできない時もありますが。

  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 明日はお天気どうなるのでしょうねぇ~。
    > 水曜日に限っての[絵文字:v-279]。
    > 笑ってしまいますよね(^^ゞ
    明日ですねぇ・・・全く微妙ですよね。
    笑っちゃうというか、何というか・・・
    雨男決定[絵文字:i-195]とかメールが来ましたが(爆)
    雨男だけではここまでにならないでしょうね。(爆)
    お知らせにも書きましたが、雨でしたら翌日に延期ですが
    ルークママさんはご都合はいかがですか?
    明日微妙でしたら、出かける時間に連絡いただけたら、と思います。
    業務連絡でした。(笑)
    > では本題(笑)
    > うちでは、人が手に持っている食べ物に犬が興味を示して
    > 寄って来て匂いを嗅ごうとしたときなどは
    > 手のひらを食べ物と犬の顔の間に置いてブロックします。
    > 諦めの早い子は1回で諦めますし、諦められない子(茶色い子)でも3~4回で諦め、足元で寝ます。
    > NOとかはまったく言う必要がなく、無言です。
    そうですか。
    茶色い子はなかなかの根性を見せますね。(笑)
    これ、無言で、っていうことが大切なのですけど
    人はとにかく、指示だしに躍起になりますよね。
    人が慌ててしまうっていうのもあるんでしょうね。
    「待て待て待て~、待ってって言ってるでしょ~。うぎゃ~~~」
    とか・・・

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 読んでくださるだけでうれしいので読み逃げ大歓迎です。
    > よい記事だなんて照れてしまいます(*・・*)ポッ
    「その奥にあるもの」
    本当に、びびっと来るお題でした。
    これを感じ取れる飼い主さんを増やすということが
    私が一番重要視していることです。
    > 思い浮かんだことは文字にして目からも吸収しないと、すぐに忘れるお年頃なので(笑)メモ代わりに書くようにしています。
    むむ~。
    私はいつもそうそう、と思って書こうとして書くそばから忘れていってしまうので
    メモに走り書きする、という有り様です。
    というお年頃です。(爆)

タイトルとURLをコピーしました