インターセプト

この記事は約2分で読めます。

010_20091121103005.jpg
人間には伝えられないこと・・・
人間には分からないこと・・・
犬たちを見ているとそういう理解のひもがプツンと音を立てて途切れる
そんな瞬間も・・・あります。
どうして噛むのか、
どうして吠えるのか、
どうして?
分からないこと、分かってあげられないことで
気持ちが沈んだり、イライラしたりします。
犬同士だったら、そんな不理解もなく、上手くやっていけるのかな?
いやいや・・・
犬同士にも分からないのかな?
・・・
とか、考え込んでしまうこともあったりします。
しかし、
人と犬がともに生きていて、
苦しいことや、悲しいことや、すべて一緒に背負って行かなくてはいけない
そう考えると、
犬の行動、なぜか理解できない行動も
私たちが止めてあげなければいけないのかな、と思うわけで・・・
受け止めて、ではなく行動の制御、です。
ではどうやって止めるか?
叱ったり、叩いたりすれば、止められるのか?
たとえ止めたとしても、もっと酷くなったらどうするのか?
人も、犬の方法を真似るべきなのですよね。
犬の方法?
小さなココも、気迫で相手を一蹴しますよ。
噛むことも唸ることもせず、相手を退けます。
気迫。
叱らない、褒める、にこだわり過ぎて
この気迫がない飼い主さんが目立つのかもしれない。
インターセプト
http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-category-56.html
いろいろな場面で登場してきますが、
この意味は、犬の意識・集中を途切れさせる、ということです。
対犬に吠えや唸るのであれば、その気持ちを途切れさす。
飼い主さんに要求の気持ちが強いのであれば、それは通じないことを示す。
インターセプトは「球技で、相手側のパスを中間で妨害し、ボールを奪うこと。カット。」
という意味があり、インターネットの業界用語では介入というような意味があります。
犬が興奮状態の時
その意識を妨害する、人が介入して興奮をおさめる、興奮をカットする
というような意味で私が使っているものです。
もう少し考えてみますね。続きます。
いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ あなたにとっての動物愛護へ
あなたにとっての動物愛護

    
こちらで新しくトピックを立てました。
お勧めサイトの紹介コーナー
愛護に関するお勧めサイト、や紹介したいブログや活動を
どんどん書き込んでください。
お勧め動画等もOKです。


11月のお散歩トレーニング・基礎トレーニングの予定はこちらでご確認ください。
        
http://charlie-dog.jugem.jp/
12月の予定も立てました。ご確認ください。
変更があります。ご注意ください。
トレーニンング開始時間は11月24日(火)は午前9時
25日(水)は午後1時開始。
28日(土)は午後2時開始です。

コメント

  1. tonmi より:

    SECRET: 0
    PASS: e6a7a3e3bd7e2582f92873209c962eae
    おはようございます!チビワンを迎える時、「叱らない」を知り、チビワンを傷つけるのが怖くなり、触るのさえ怖くなりました。トリマーさんに「○○さんちのワンコにすればいいんですよ!」と言われて、肩の力が抜け心から可愛がる気持ちが湧いてきました。とは言え自己流だけでは心配なのでチャーリーさんのお話を参考にしています。ちゃんと出来ているか心配なのでいつか見ていただきたいです!

  2. ロビン母 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     おはようございます。昨日無事に2歳の誕生日を過ごしたロビンです。
     たくさんの先輩飼い主さんから、「落ち着くまでとりあえず2歳まで我慢よ」と聞いてて、まあ、それなりになったかなと思える今日この頃です。
     
     おかげさまで噛むことも唸ることも今まで一度もなかった仔ですが吠えることはあります。
     私的には、そりゃ犬なんだから吠えるだろと思うのですが、静かにしていてもらうのがありがたく思うわけです。
     外ではほぼ吠えませんが家にいて聞きなれない音に対しては敏感に反応するようです。吠える一瞬前にわずかな間があるので、その時に気をそらせるようにしています。
     名前を呼んだり、チュチュと言ったりしてこっちを向かせて何でもないよといいます。
     色々と辛抱強く着いてきて来てくれて毎日ありがとうという思いです。
     
     気迫ということに対しては本当に難しいです。威厳でも脅しでもない、さらっとかわしつつ思い通りにはいかないよ、こっちの方が楽しいよと伝えることが大変です。
     

  3. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > チビワンを迎える時、「叱らない」を知り、チビワンを傷つけるのが怖くなり、触るのさえ怖くなりました。
    ああ~、tonmiさんもとっても優しい方なのですね~。
    そこでつまずく方は多いのですよ。
    犬にとっての有効な叱りが出来ない人間が
    人間方式の叱りを使っては、犬からの信用をなくしますよ、
    ってことですね。
    犬に有効な叱り・・・をこれからお話していきたいなと思っています。
    叱り、ではないかな。(笑)
    >トリマーさんに「○○さんちのワンコにすればいいんですよ!」と言われて、肩の力が抜け心から可愛がる気持ちが湧いてきました。
    良いアドバイスをもらいましたね。
    >とは言え自己流だけでは心配なのでチャーリーさんのお話を参考にしています。ちゃんと出来ているか心配なのでいつか見ていただきたいです!
    お話しぶりから、大丈夫そうが伝わってきますよ。
    でも、一度お会いしたいなぁ。[絵文字:v-398]

  4. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    ロビンちゃん、お誕生日おめでとうございま~す[絵文字:v-315]
    >  たくさんの先輩飼い主さんから、「落ち着くまでとりあえず2歳まで我慢よ」と聞いてて、まあ、それなりになったかなと思える今日この頃です。
    まあ、我慢を勧めて下さる方がいて良かったですね。(笑)
    >  おかげさまで噛むことも唸ることも今まで一度もなかった仔ですが吠えることはあります。
    そうでしたね。穏やかワンコさんでしたよね。
    >  私的には、そりゃ犬なんだから吠えるだろと思うのですが、静かにしていてもらうのがありがたく思うわけです。
    確かに。
    >  外ではほぼ吠えませんが家にいて聞きなれない音に対しては敏感に反応するようです。吠える一瞬前にわずかな間があるので、その時に気をそらせるようにしています。
    >  名前を呼んだり、チュチュと言ったりしてこっちを向かせて何でもないよといいます。
    >  色々と辛抱強く着いてきて来てくれて毎日ありがとうという思いです。
    素晴らしい実践ですね。
    お母さんがいるから大丈夫、とさらに思わせるためには
    聞きなれない音のする方に行って、
    「大丈夫だったよ、何もいないし。ご苦労様、ありがとう」
    と一声かけてあげると年を重ねるごとに満足感が生まれるみたいです。
    チャーリーも物音、来客には吠えますがその方法で今では
    「もういいよ~」
    で吠え止みます。
    こちらがバタバタして門の外まで出て行ってしまい、ご苦労様のねぎらいがないと
    家の中でワンワン吠えています。
    安心感が欲しいのでしょう。
    >  気迫ということに対しては本当に難しいです。威厳でも脅しでもない、さらっとかわしつつ思い通りにはいかないよ、こっちの方が楽しいよと伝えることが大変です。
    犬のような気迫は難しいですよ。
    なので私はいつもニュートラルな感じを目指しています。
    犬にとっては安心できる状態みたいなので。

  5. 夏見 より:

    SECRET: 0
    PASS: 640311d34c6d934ad5f9440a2a899254
    インターセプトのお話、興味深いです。私もシャアと他の犬の間に入るようにしますが、単に視線を遮るのではなく、私(&オヤツ)にシャアの意識がちゃんと来るのがよくわかります。
    ただ、今日は失敗しました。相手はシャアの倍の大きさのプードルでした。相手が思いがけずノーリードだったのです。
    それに気がつかずに、シャアを呼んで視線を合わせてオヤツを出した時、シャアのお尻に相手の犬がマズルを突っ込んできたんです。驚いた私はシャアのお尻をかがさせまいとして、慌ててリードをひいてしまい、突然力ずくでバランスを崩されたシャアが悲鳴をあげるという最悪な状態。
    勿論、次の瞬間、シャアは相手に唸りながら噛みつきに行きました(-_-;)相手が逃げて喧嘩にはなりませんでしたが。。。
    相手がノーリードだったのが見えていなかった私の失敗で、もしノーリードが見えたら、シャアを抱っこして顔の向きを犬と反対方向にして視界をロックしてやりすごせばよかったのです。しかも、シャアより早くノーリードの犬の接近を発見しながら「慌てた」だけというていたらくです(-_-;)
    今後は自分に視線を合わさせる際は、何が起きてもシャアの安全を確保するよう注意しようと思います。本当、シャアの信用を失うような経験をさせてしまい反省です。

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    ご注文ありがとうございます。お送りいたしましたので
    明日、お確かめくださいませ。(と業務連絡でした・笑)
    > インターセプトのお話、興味深いです。私もシャアと他の犬の間に入るようにしますが、単に視線を遮るのではなく、私(&オヤツ)にシャアの意識がちゃんと来るのがよくわかります。
    意識がくればOK。
    そのとっかかりとなるものがおやつでもOK。
    そのうちに、目の前を横切るもの、目の前に立つもので、落ち着くことが出来るはずです。
    > ただ、今日は失敗しました。相手はシャアの倍の大きさのプードルでした。相手が思いがけずノーリードだったのです。
    ああ~、相手がノーリードというのは、想定外ですよね。
    ちょっと困る・・・
    まあ、いろいろなことがある、ハプニングはいたしかたない、
    ということで、気持ちを切り替えるしかないですよ。
    私もその連続です。
    インターセプト、ちょっと連続してお話ししようかなと思っていますので
    読んでくださいね。
    ハプニングが起こっても、
    なるべくすぐに気持ちを切り替えて犬のそばにいてあげる
    それもインターセプトだと思っているんですよ。
    怖かった経験から我にかえす、という。
    守ってあげる、ということね。[絵文字:v-222]

  7. 白花母 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ごはんの件でありがとうございました。
    魚のだしが良かったのか、ドッグフードが良かったのか、
    わからないですが、何とか食べています。
    最近、大きな犬に怯えることがあります。
    自分から挨拶に行くんですが、覆いかぶさられるように遊ばれると、
    「キャァ~」って感じで逃げます。
    尻尾が下がってる時もあります。
    それでも、また近づいて、繰り返し…
    遊び方が駄目なんでしょうかね?
    気迫…ココちゃんに習いたいものです。
    それから、25日のトレーニングに参加しても(お邪魔してもかな?)いいですか?
    ぜひ、宜しくお願い致します。

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > ごはんの件でありがとうございました。
    > 魚のだしが良かったのか、ドッグフードが良かったのか、
    > わからないですが、何とか食べています。
    そうですか。
    どちらも気に入ってくれたのかな?
    美味しく食べてくれれば安心ですよね。
    > 最近、大きな犬に怯えることがあります。
    > 自分から挨拶に行くんですが、覆いかぶさられるように遊ばれると、
    > 「キャァ~」って感じで逃げます。
    > 尻尾が下がってる時もあります。
    思春期じゃないですか、そろそろ。
    その子の性格によって、暴れん坊になったり
    物にあたったり、対犬が苦手になったり、吠え始めるようになったり
    いろいろ出ることがあります。
    成長の過程にはいろいろあるものです。
    花ちゃんの場合は、ちょっと警戒心が出るタイプ、なのでしょうね。
    > それでも、また近づいて、繰り返し…
    > 遊び方が駄目なんでしょうかね?
    仲良く遊べる相手でしたらそのままでOKなんですが、
    過剰に攻撃的な遊びをしかける仔、興奮しすぎること
    遊ばせるのはやめたほうがいいかもしれないです。
    怖いが決定的になると臆病さが強く出るようになりますので。
    飼い主さんのタイムアウトも大切ですが、
    あまり心配し過ぎても良くないし・・・
    今度お会いした時にお話ししますね。
    > 気迫…ココちゃんに習いたいものです。
    ココも興奮が過ぎる仔には一定の距離をとります。
    逃げるときに興奮した相手のワンコが追いかけてくると
    私が間に入ります。
    > それから、25日のトレーニングに参加しても(お邪魔してもかな?)いいですか?
    > ぜひ、宜しくお願い致します。
    はい。お待ちしています。[絵文字:v-222]
    ブログでもお知らせしましたが、開始時間は1時です。
    お天気が怪しいですけど・・・

タイトルとURLをコピーしました