コミュニケーション

この記事は約3分で読めます。

動画のチャーリーをご覧ください。
おやつの手を見ていますか?見ていないでしょ?
顔を見ていますよね?
アイコンタクトを教えた事もありません。求めた事もないです。

http://www.youtube.com/watch?v=3ODPcw_B3H4
その犬種なりのコンタクトの取り方が必ずあると思うので
それぞれの方法を尊ぶ事が大切ではないでしょうか?
自然に出来上がった形です。いつも顔を見ているわけではありません。
(アイコンタクトがトレーニングの基本である、と決めつけるのも嫌いです。)
きっと、私の口から
「そう!それが正解だよ、お利口だね」
という言葉が発せられるのを待っているのだと思います。
「チャーリー♪いい仔だね~」
で、おやつ、の実践によるものです。
この点では犬種に違いは全くないようですね。
おやつに興味がないのなら、興味があるようにトレーニングすることは可能です。
おやつの向こうの人が魅力的になることが肝心ですけれど・・・
これも、犬種による違いはないと思います。
犬種ではなく性格と、育て方の違いなのかなと感じます。
犬種といえば・・・
お散歩トレーニングには柴犬ちゃんがたくさん参加してくれます。
その子たち、特に毎回参加してくれる市ちゃんなどは典型的に
“飼い主さんの前を歩く”
犬です。
しかし、引っ張りの矯正をしているので、前を歩いていてもリードは張れていません。
それで良いと、思っています。
興奮してハァハァ前を歩いていれば、対向者も不愉快でしょうが
リードをたるませて前を歩く犬は、それはそれで認められる社会であったらいいかな
共生のためには必要かな?って思います。
そうでなければ、海外旅行でオフリードの犬を見たら卒倒しちゃいますよ~。
・・・
話が逸れましたので戻します。
横を着かせる事を強要しない。
前を歩いていても止まったり呼びかけたり、その合図で止まったり座ったり
必ず行動に対して反応を返してあげて下さい。
そういう意味で、上手に反応が返せない人は
クリッカーを試されるといいと思います。
新しい行動、何が正解かを教えるためには威力を発揮します。
行動が定着すれば、言葉でも十分反応します。
トレーナーは、クリッカーのように正確に反応してあげられるのかな?
だから、リードを持ったっ瞬間、アイコンタクトをしてくるのかな?
とかいろいろ考えますが、
何が正解かを必要な時に教えられるのかもしれませんね。
でも・・・
特殊な能力ではないと思うので、飼い主さんもぜひ、わが仔との
実りある暮らしのために、コミュニケーションを高め合う努力をされることをお勧めします。
いざという時に、頼りになる存在でいるために。
社会化に不安がある犬は、
怖いなと思ったり、経験したことがないものに出会うと、固まるか反対に逃げ出すか。
これが現れるのが、お散歩での座り込みと
引っ張りです。
別物というより、むしろ表裏一体。
明日からお話しします。
いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ あなたにとっての動物愛護へ
あなたにとっての動物愛護

    [emoji:e-29]
こちらで新しくトピックを立てました。
お勧めサイトの紹介コーナー
愛護に関するお勧めサイト、や紹介したいブログや活動を
どんどん書き込んでください。
お勧め動画等もOKです。


11月のお散歩トレーニング・基礎トレーニングの予定はこちらでご確認ください。
        
http://charlie-dog.jugem.jp/

コメント

  1. 茶々丸ママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昨日はコメント欄を使わせていただいて、ありがとうございました♪
    ルークママ様から横レスいただいて、びっくりドキドキしちゃって書いちゃいました(*^_^*)
    アイコンタクト、本やサイトに基本だと載っていたので最初の頃やりまくってましたね~。
    おやつを持って名前を呼んで自分の顔まで持っていき、目線が合えばおやつってやり方でした。
    茶々丸は小さくて、おやつもボーロを砕いてポソポソにしたものなどでポッケには入れられず、テーブルの上の小皿に入れているので、名前を呼ぶとテーブルの上を見ることが多いです(笑)
    まだまた褒め方がヘタなので、おやつに負けちゃうママです(*_*)
    まだ先なのですが、21日のお散歩トレーニングに参加させていただきたいと思います。
    毎日少しずつ練習はしていますが、リードの使い方や褒め方など、見ていただけたらうれしいです(^_^;)
    よろしくお願いします♪

  2. smallcountry より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    最近クリッカーを話題に取り上げていらっしゃるのが
    クリッカートレーニングで育ててきたTAROの飼い主として
    とても嬉しいです♪ 「クリッカーの輪」かな[絵文字:v-410]
    ただ、正しく使ってはじめてその効果が発揮するメソッドなのですよね。そのあたりが普及の難しさかなと感じております。
    と同時に、大げさに褒めることが苦手な日本人にこそクリッカーはあっているような気もするのです。
    仰る通り新しいことを教える時にすごい威力を発揮すると思います。また不安な時や困惑している時に「正しいこと」すなわち「私が望むこと」をすぐに分からせる時などにも。初めはおやつが欲しさに行動していても、テンポよく2-3のコマンドを連続させて1つのおやつ とするようにしていくと、楽しい遊びに変わり、おやつよりも魅力的な存在になれると感じています。(そうあって欲しいという願望がつよいかも[絵文字:v-389])そして行動が定着すればだんだんとクリッカーを使わなり、声だけになるのも事実。
    話は飛んで、チョークチェーンでの引っ張り強制は、「a big No No training」として広まっているのに・・・・チョークチェーンは必ず犬のイベントで売っていることに大きな不快感と疑問を感じます[絵文字:v-390]
    今日は久しぶりにイベント会場で冬毛をたっぷりたくわえたモフモフの柴犬を触れて、すごく嬉しかったのです
    Japanese Shiba はすごくゴージャスな犬だな と改めて実感♪

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 昨日はコメント欄を使わせていただいて、ありがとうございました♪
    > ルークママ様から横レスいただいて、びっくりドキドキしちゃって書いちゃいました(*^_^*)
    いろいろな方と交流出来て楽しいね♪
    どんどん、使ってくださいね~。
    > アイコンタクト、本やサイトに基本だと載っていたので最初の頃やりまくってましたね~。
    > おやつを持って名前を呼んで自分の顔まで持っていき、目線が合えばおやつってやり方でした。
    強制は後々うまくいかなくなるんですよ。
    アイコンタクトして欲しい時は無言で(石像ですね)立っていると見上げるものです。
    その時に「OK!」って言えば強化されますよ。
    > 茶々丸は小さくて、おやつもボーロを砕いてポソポソにしたものなどでポッケには入れられず、テーブルの上の小皿に入れているので、名前を呼ぶとテーブルの上を見ることが多いです(笑)
    > まだまた褒め方がヘタなので、おやつに負けちゃうママです(*_*)
    でも、それはそれで賢いですよね?
    先を呼んでいるわけですから
    十分我に返っていますね。(笑)
    > まだ先なのですが、21日のお散歩トレーニングに参加させていただきたいと思います。
    > 毎日少しずつ練習はしていますが、リードの使い方や褒め方など、見ていただけたらうれしいです(^_^;)
    > よろしくお願いします♪
    は~い♪了解です!
    今日もリード使いをします。引っ張りの矯正飼い主さんバージョンです。(爆)
    21日もやってみましょうね。
    そして成果を拝見させていただきます。みんなで。[絵文字:v-391]

  4. SECRET: 0
    PASS: e9c7f7a274f890b54166fbe701cb3a9e
    おはようございます!
    チャーリー君のママへの注目は、本当にすごい。何がって「ナチュラルに愛らしい」これこそがすごいこと(そして何より目指したいこと)って思います。飼い主さんと愛犬が、楽しそうにコミュニケーションしながら歩く姿は、通りがかりの人の笑顔を引き出します!
    我が家のクウカイは、市ちゃんと同じ。前を歩く典型的タイプです。猟犬としての日本犬って、飼い主さんから離れて自分で考えながらイノシシや熊を追って山へ入っていく…と聞いていますので、それを考えたら、飼い主さんの後にしたがって命令されたら獲物を拾いに行くレトリバーとは自ずと行動が違って当然かなって思いますし…それが日本犬の魅力のひとつ! と私は思っています。
    ゆるゆるリードもできてるし、一応オヤツではなく私を見てはいるものの…やっぱりオヤツ目当てのクウカイ。クソがつくほど真面目で、はしゃぐこともあまりなく、尻尾もめったに振らず、楽しそうに見えないことが多い子…というのが、ひそかな私の悩みです。
    そこで、思い切りバカやってみました。
    動画を取り損ねたのが残念ですが、つまらなそうに寝っ転がっているクウカイの前で、突然踊ってみました。でっかいオシリをふりふり、サンバもどきのリズムで天の岩戸の前のアメノウズメもかくやとばかり踊り狂って見せました。
    そしたら、何事かと見ていたクウカイの尻尾がゆらゆら揺れ初めて、立ち上がったかと思うと、私と一緒に踊り始めたんです((爆))それから5分ほど、リビング中を二人で踊りまくりました。
    あくびされなくて本当に良かったですが…
    あのね、楽しかったです(^^)
    そうか、私が楽しくなきゃダメなのねって思いました。
    >smallcountryさま
    こんにちは、ブログ、読み逃げさせていただいていますm(_)m お願いがあるのですが…a big No No training、日本語に訳すとすれば、どんなニュアンスになるか、教えていただけませんか? 私の身の回りにも、必要がないまたは役立っていないのにチェーンをつけている子がたくさんいます。なんとか一本でもチェーンを外してあげたい、と思っています。

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんいちは♪
    二度目の投稿ですね?[絵文字:v-398]
    > 最近クリッカーを話題に取り上げていらっしゃるのが
    > クリッカートレーニングで育ててきたTAROの飼い主として
    > とても嬉しいです♪ 「クリッカーの輪」かな[絵文字:v-410]
    ちょっと気になることがありましたので、少し話題に上げてみました。
    私はあまり真剣に勉強していなかったので、クリッカートレーナーさんに丸投げですけど(爆)
    基本は大事なんですよ、ということでね。
    ぜひ、こちらに帰って来られた時は
    【smallcountryクリッカー教室】を開いてみませんか?[絵文字:v-398]
    > ただ、正しく使ってはじめてその効果が発揮するメソッドなのですよね。そのあたりが普及の難しさかなと感じております。
    > と同時に、大げさに褒めることが苦手な日本人にこそクリッカーはあっているような気もするのです。
    雑誌で簡単に説明してあるのを見よう見まねでやっている方が非常に多いと思います。
    まず、ワンコの前でカチカチ鳴らしてしまっていますからね。[絵文字:v-356]
    > 仰る通り新しいことを教える時にすごい威力を発揮すると思います。また不安な時や困惑している時に「正しいこと」すなわち「私が望むこと」をすぐに分からせる時などにも。初めはおやつが欲しさに行動していても、テンポよく2-3のコマンドを連続させて1つのおやつ とするようにしていくと、楽しい遊びに変わり、おやつよりも魅力的な存在になれると感じています。(そうあって欲しいという願望がつよいかも[絵文字:v-389])そして行動が定着すればだんだんとクリッカーを使わなり、声だけになるのも事実。
    マークするため、というよりも、行動させることに意識のある方が多くて
    何だか、落ち着かない仔も多いようです。
    基本の徹底が大事なのでしょうね。
    > 話は飛んで、チョークチェーンでの引っ張り強制は、「a big No No training」として広まっているのに・・・・チョークチェーンは必ず犬のイベントで売っていることに大きな不快感と疑問を感じます[絵文字:v-390]
    おお~!飛びましたね!(爆)
    競技に向かう方には必需品ですか?そちらでも。
    こちらは、より格が上的発想でお使いになる方が多いですね。
    > 今日は久しぶりにイベント会場で冬毛をたっぷりたくわえたモフモフの柴犬を触れて、すごく嬉しかったのです
    > Japanese Shiba はすごくゴージャスな犬だな と改めて実感♪
    仰るとおりですね!
    美しいと思います、凛とした感じがたまりません。[絵文字:v-398]

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > チャーリー君のママへの注目は、本当にすごい。何がって「ナチュラルに愛らしい」これこそがすごいこと(そして何より目指したいこと)って思います。飼い主さんと愛犬が、楽しそうにコミュニケーションしながら歩く姿は、通りがかりの人の笑顔を引き出します!
    今でこそこんな感じのチャーリーですが、
    もっと若い頃、もっと心が傷ついていた頃は猪突猛進
    私のいことなど耳にも入らない、ましてやこちらを見ることなんて一切なかったですよ。
    自分で何とかしなくちゃ、って考えていたようです。
    オンリードで他犬に攻撃される、ということはそのような結果になるんですね・・・
    かわいそうなことが一杯ありました。
    > 我が家のクウカイは、市ちゃんと同じ。前を歩く典型的タイプです。猟犬としての日本犬って、飼い主さんから離れて自分で考えながらイノシシや熊を追って山へ入っていく…と聞いていますので、それを考えたら、飼い主さんの後にしたがって命令されたら獲物を拾いに行くレトリバーとは自ずと行動が違って当然かなって思いますし…それが日本犬の魅力のひとつ! と私は思っています。
    仰るとおりですね。
    それを認めてあげるから、いざ横につけたい時も協力してくれるのかな?
    って私は思っています。
    > ゆるゆるリードもできてるし、一応オヤツではなく私を見てはいるものの…やっぱりオヤツ目当てのクウカイ。クソがつくほど真面目で、はしゃぐこともあまりなく、尻尾もめったに振らず、楽しそうに見えないことが多い子…というのが、ひそかな私の悩みです。
    ふ~ん・・・
    としんみりしていたら・・・これ↓ですかっ!?(爆)
    > そこで、思い切りバカやってみました。
    > 動画を取り損ねたのが残念ですが、つまらなそうに寝っ転がっているクウカイの前で、突然踊ってみました。でっかいオシリをふりふり、サンバもどきのリズムで天の岩戸の前のアメノウズメもかくやとばかり踊り狂って見せました。
    動画って・・・
    ひょっとして?踊り狂う亮子さん動画ですか?
    カテゴリーはペットではなくなりますねっ!(爆)[絵文字:i-237]
    > そしたら、何事かと見ていたクウカイの尻尾がゆらゆら揺れ初めて、立ち上がったかと思うと、私と一緒に踊り始めたんです((爆))それから5分ほど、リビング中を二人で踊りまくりました。
    > あくびされなくて本当に良かったですが…
    > あのね、楽しかったです(^^)
    > そうか、私が楽しくなきゃダメなのねって思いました。
    [絵文字:i-229]またチャレンジされますか?
    でも・・・それってムツゴロウさんが象だか何だかにやった技ですよね・・・
    動物交際術に出てきたような・・・
    smallcountryさん、なんて教えてくださるのかしら?
    楽しみです♪

  7. 夏見 より:

    SECRET: 0
    PASS: 640311d34c6d934ad5f9440a2a899254
    はじめまして。
    私のブログでコメント内にこちらのURLを書いてご紹介下さった方がいまして、そのリンクから拝見しました。
    うちの子が「社会化したのに犬嫌い」の狂犬で、以前から何度か(というより何度となく)こちらを拝見させていただいていましたが、これを機会に、もし許可を戴ければリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
    申し訳ございませんが、お返事下さると有難いです。もし、私のブログのコメント内のリンクにも問題があるようでしたら、リンク削除いたします。
    アクセスログから、すでにこちらのコメント内リンクにお気づきでしたら、ご挨拶が遅れたことをお詫び申し上げます。
    この記事の内容にふさわしくないコメントで申し訳ございません。
    どうか宜しくお願いいたします。

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    初めまして。いらっしゃい。
    > 私のブログでコメント内にこちらのURLを書いてご紹介下さった方がいまして、そのリンクから拝見しました。
    アクセスログから先ほどお邪魔いたしました。
    リンクの件等、すべて何も問題ありませんよ。
    丁寧な方なんだなぁ~ってブログを拝見して思いました。
    > うちの子が「社会化したのに犬嫌い」の狂犬で、以前から何度か(というより何度となく)こちらを拝見させていただいていましたが、これを機会に、もし許可を戴ければリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
    社会化は継続と、その仔の持っているもの、性格ね
    後は運、とか・・・
    いろいろなものが関係してきますのでね。
    大事なのは、これからどう取り組むか、ではないでしょうか。
    > 申し訳ございませんが、お返事下さると有難いです。もし、私のブログのコメント内のリンクにも問題があるようでしたら、リンク削除いたします。
    先ほども書きましたが、すべて大丈夫ですよ。
    夏見さんのこれからにとって、私の考えが役に立てたら嬉しいです。
    また、今お悩みの方に目にとまる機会があれば嬉しいと考えていますので
    基本リンクフリーです。
    よろしくお願いいたします。

  9. smallcountry より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    クリッカー教室・・・・
    私はまだまだ修行がたりません[絵文字:v-389]
    TAROで精一杯ですよぉ~!
    でもクリッカートレーニングはこちらでかなり関心が高く
    レスキューした仔や馬のトレーニングにも
    よく使われているのです。 それだけ 優しい ということ
    なのでしょうね♪
    この場をお借りしまして・・・
    亮子@クウカイママさんへ
    a Big NO NO training は、そのまま「やってはいけないトレーニング」と受け取るのがいいのかな と思います[絵文字:v-410]
    リードでジャークしたり絞めあげることは、確か禁止されていると思います。ただ・・・・まだまだいるんです。
    チョークチェーンを使用している飼い主達はたくさん
    人間にとって、1度「こうだ」と思ったことを覆すのはなかなか難しいのでしょう。変にプライドとかありますし[絵文字:v-389]
    その点、おやつにつられる犬達は、素直で可愛いもんです♪
    これからもどうぞよろしくです!

  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > クリッカー教室・・・・
    > 私はまだまだ修行がたりません[絵文字:v-389]
    > TAROで精一杯ですよぉ~!
    それが見たいのよ~!
    み~んな楽しみにしてると思います。[絵文字:i-236]
    > でもクリッカートレーニングはこちらでかなり関心が高く
    > レスキューした仔や馬のトレーニングにも
    > よく使われているのです。 それだけ 優しい ということ
    > なのでしょうね♪
    そうですね。
    私が一番興味深いと思うのは、人が良く観察しなくてはいけない
    という点ですかね。
    何を褒めるか、ということに無関心な方が多いと思うので
    そういう点でも優れた方法でしょう。
    ただ・・・カチカチおもちゃのように鳴らすから~。[絵文字:i-238]
    smallcountryさん♪
    いろいろな方が首を長~くして待っていますねっ!

  11. SECRET: 0
    PASS: e9c7f7a274f890b54166fbe701cb3a9e
    こんにちは!
    お返事、本当にありがとうございました!
    「やってはいけない」…文字通り以上の意味がこめられてそうですよね。普通にmust not とか should notより、気持ちのこもった表現?に思えました。
    たしか、英国では小型犬への使用を法律で禁じてしまっているとも聞きましたが、調べたのですが(英語の壁に阻まれ~)原文に当たれませんでした。
    >人間にとって、1度「こうだ」と思ったことを覆すのはなかなか難しいのでしょう。
    >変にプライドとかありますしv-389
    そうですね。「これが正しい」「私は正しい使い方をしている」「トレーナーさんに習っているから」…たしかに、間違った使い方はしてないかもしれませんが…
    だから、否定はしないで(ケンカになるから)おこうと思うのですが、やっぱり「使わなくていいのなら」外してやりたい、と思います。
    北風と太陽ではありませんが、「あたたかな方法」が広まれば、自然と人の心が開くかなぁ…旅人のコートみたいに、犬の首からチェーンが外れたら…そんなふうに思います。

  12. SECRET: 0
    PASS: e9c7f7a274f890b54166fbe701cb3a9e
    >もっと若い頃、もっと心が傷ついていた頃は猪突猛進
    私のいことなど耳にも入らない、ましてやこちらを見ることなんて一切なかったですよ。
    >自分で何とかしなくちゃ、って考えていたようです。
    >オンリードで他犬に攻撃される、ということはそのような結果になるんですね・・・
    そうだったのですね…。
    「自分でなんとかしなくていい」と犬が思えるようになるまで、飼い主に気持ちをひきつけていく、というのが大事なのですね。
    >でも・・・それってムツゴロウさんが象だか何だかにやった技ですよね・・・
    >動物交際術に出てきたような・・・
    あまりにも気になったので、早速買って、昨日一気読み(爆)
    あのね、すごくたくさんのことを1冊で学ばせていただきました。
    ちなみに、踊ってみせた相手はゾウではなく王国の馬たちでした。馬も一緒に踊って楽しかったというお話しでした。楽しそうなシーンでした!
    ムツゴロウさんの番組は、子供の頃からずっと見ていたので、読みながら、彼がどのような思いで、表情で動物たちにぶつかっていったのかが、映像付きで見えるようなきがしました。
    感じたことは、ムツゴロウさんは、決して動物たちにニンゲンの感情をそのまま当てはめた表現で書いたりしないこと。擬人化はもちろん、推測もしない。
    彼の言葉がすべて、五感を駆使した緻密な観察つまり、科学だなと強く感じました。
    (それでいて著作全体は間違いなく美しい文学だと感じるのですから…理系のモノカキにはかなわない…)
    それでも、ニンゲンと感情の交流があるし、そうでなきゃ動物とつきあう楽しみもない。
    コンラート・ロレンツもムツゴロウさんも、体当たりで動物たちの言葉を学んで、とても素直に受け取っているのだと改めて思いました。
    それを考えたら「犬がニンゲンを支配しようとする」
    って、ニンゲンの言葉にして理論にすると、ばかばかしくなってしまう、というのが理解できる気がします。
    一番でっかい「擬人化」ではないのかなぁ…
    そういうこと言う人たちは、犬という動物を支配したい、それだけなんじゃなかったの? なぁんて…^^;

  13. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    チャーリー心の傷が癒えるのに長い時間がかかりました。
    私という人間をもう一度丸ごと信用してもらえるようにもなった、と思います。
    悪い関連づけって…怖いですよ。
    > そうだったのですね…。
    > 「自分でなんとかしなくていい」と犬が思えるようになるまで、飼い主に気持ちをひきつけていく、というのが大事なのですね。
    引きつける飼い主が魅力的になるためのあれこれを
    ここでお話しさせていただいてます。[絵文字:i-236]
    > あまりにも気になったので、早速買って、昨日一気読み(爆)
    > あのね、すごくたくさんのことを1冊で学ばせていただきました。
    > ちなみに、踊ってみせた相手はゾウではなく王国の馬たちでした。馬も一緒に踊って楽しかったというお話しでした。楽しそうなシーンでした!
    ああっ!
    そうだ、そうだ!
    馬だ~!象だったら命がないわね。(爆)
    > ムツゴロウさんの番組は、子供の頃からずっと見ていたので、読みながら、彼がどのような思いで、表情で動物たちにぶつかっていったのかが、映像付きで見えるようなきがしました。
    そうでしょ~?
    ジーンときます。
    > 感じたことは、ムツゴロウさんは、決して動物たちにニンゲンの感情をそのまま当てはめた表現で書いたりしないこと。擬人化はもちろん、推測もしない。
    > 彼の言葉がすべて、五感を駆使した緻密な観察つまり、科学だなと強く感じました。
    > (それでいて著作全体は間違いなく美しい文学だと感じるのですから…理系のモノカキにはかなわない…)
    さすが!亮子さん!
    ムツゴロウさんがおっしゃっていましたが、理系ですが
    “文学”にこだわり続けていらっしゃるそうです。
    だから、専門分野からは異端児として扱われたりするそうですね。
    犬の専門家はその知識、技術を学べばいいのに、自分に動物を見る目がないから
    相手のすごさが分からないのでしょう。
    もったいない話です。
    > それを考えたら「犬がニンゲンを支配しようとする」
    > って、ニンゲンの言葉にして理論にすると、ばかばかしくなってしまう、というのが理解できる気がします。
    > 一番でっかい「擬人化」ではないのかなぁ…
    > そういうこと言う人たちは、犬という動物を支配したい、それだけなんじゃなかったの? なぁんて…^^;
    仰る通りではないかなって思います。
    すっごい擬人化ですね。
    そんなこと言われているって犬たちが知ったら、きっとあくびの連発でしょうね~。
    落ち着けよ、人間、みたいな。。。

  14. 亮子 より:

    SECRET: 0
    PASS: e9c7f7a274f890b54166fbe701cb3a9e
    >すっごい擬人化ですね。
    >そんなこと言われているって犬たちが知ったら、きっとあくびの連発でしょうね~。
    >落ち着けよ、人間、みたいな。。。
    [絵文字:v-218][絵文字:v-218][絵文字:v-218][絵文字:v-218][絵文字:v-218]

  15. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    さらに犬たちは・・・
    プレイバウで遊びに誘うのであった。(爆)
    ねぇねぇ、支配性ってな~に?
    そんなことより遊ぼうよ~。
    カーミングシグナルは対人にこそ必要かも。

タイトルとURLをコピーしました