おやつポーチを狙わせない

この記事は約3分で読めます。

昨日の記事の
そのために、犬にとって興味のある対象でなければ、こちらを気にしてくれませんよ。
おやつの力ではないのです。
食いしん坊万歳のチャーリーですが、
おやつのポーチを狙うことはしませんよ。
なぜか?
それはおやつを持つ人に集中しているからです。
その違いが分かることが、楽しく歩く初めの一歩なのではないでしょうか?
ちょっと難しいかな・・・

難しいですよね?
失礼しました。
ちょっと私の考えを述べますね。
お散歩トレーニングの中で、いろいろいたるところでおやつタイムが
繰り広げられますが・・・
飼い主さんのポーチ狙いの子も多いわけです。
犬同士そんなことしたら・・・?
ガウってガウられて喧嘩に発展しませんか?
発展しないまでも、びっくり仰天です。
人が相手なので、何気にスルーされているだけでなのですよね。
決してお行儀がいい物ではないですよね。
004_20091112171218.jpg
ラブと同じ大きさ?いいえ~、はなちゃんルナちゃんがまだ
パピーの頃の写真です♪まだまだ、お行儀の悪さも許してもらえるぎりぎりの月齢かな?

社会化として、いろいろな人からおやつをもらうことで
人の手に慣れたり、存在に慣れたり、犬がいる中でも食べられるようにすることで
犬慣れの助けにもなります。
が、
犬が自分が食べたい一心で、突進、おやつをねだる、ということは
この社会化のトレーニングの意味とは違ってきますね。
パピーから成犬に向かう途中で、このことを学ばせて行かないと
おやつは必ず自分ももらう、
もらえなければ我慢がきかず興奮する、
興奮すると飼い主さんが哀れに思う・・・となります。
おやつを使うと卑しくなる、と言われる所以です。
我慢がきかずに、過剰に他犬にガウるのも、消去させたい行動ですね。
ただ・・・人が何処まで介入できるかは、それぞれの考え方もありますので
一つの答えは出ないでしょう。
我が家のように、
ワンニャン多頭で暮らしていると、犬猫に任せておくわけにはいきません。
争いが起こった時点でおやつは消えます。
ひどい場合は捨てます。皆の目の前で。
無言で淡々と行いますね。
見る人が見ると「かわいそう」って思うくらいに淡々と。
4625.jpg
あられがまだ小さい時。脅して食べているものを奪おうと思えば奪えますが
そのような非社会性は持ち合わせていません。

でも・・・
お行儀がよくなりますよ。
かつおだって、もう順番待ちできるようになりましたから。
侮れませんね。
素晴らしい順応性です。
本能を越えた何かがあると、私は日々感動しています。
001_20091112140945.jpg
日々成長中かつお♪
魅力的な食べ物を前にして、
「○○ちゃん!」
って叱ると・・・反射的に食べませんか?ガツガツと。
拾い食いもそうなのだと思いますね。
そんな時も、食べ物の向こうにいる人に注目させる癖にしておくと
反射が止められるかな?止まったらいいな?って・・・思います。
やはりこういう時も、名前を呼びます。
日々練習あるのみです。
おやつのポーチを狙っているな、と感じたら
飼い主さんは制御できるように頑張って行きましょう。
何もしない、ということは認めている、許可していることになります。
制御できる=制御する人、と犬から認められる。
そうすると、自然に笑顔で応えてくれると思います。
厳しいから嫌われる・・・心配ご無用です。
侮れませんよ、犬たちを。
この辺りのお話は、かなりハードルが高いですけど、
「だからおやつを使うと○○なんだ」
に対抗するためには絶対にクリアーしないといけないことですよね。
ちょっと耳が痛くても、辛抱してくださいませ。
いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


11月のお散歩トレーニング・基礎トレーニングの予定はこちらでご確認ください。
        
http://charlie-dog.jugem.jp/

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    かつお君かわいいですねぇ♪
    はなの盗っ人行為を止めさせたいと、時には厳しく
    接しているつもりです。
    おやつの食べ方をとってみても、おやつにだけ意識が行っているのか、
    そうじゃないのかがわかります。
    食いしん坊なので、おやつ食べたい一心でいろんな人のところに
    行くのはわかりますけど、その人自身に注目していないと食べ方がとても乱暴になります。
    もちろん、私に対してもです。
    きちんと人に心が向いている特のおやつの食べ方は歯を当てないで食べれるのに、
    興奮したままだと奪うように食べてしまいます。
    それをなんとか矯正したいと思っています。
    今朝、散歩から帰ってご飯を食べた後、キッチンマットをブンブンやりだしました。
    名前を呼ぶとすぐに止めるので、クッリクでおやつ。
    でも、またすぐにキッチンマットをブンブン!
    名前を呼ぶ→止める→クッリクでおやつ。
    それを何度も何度も繰り返すので、『おしまい!』でキッチンマットを廊下に出してしまいました。
    それから、はなを無視していたら、コテッとと寝ています。
    こんな調子でいいんでしょうか?
    『そんなことするんじゃ、キッチンマットはもう捨てるよ!』って気持ちでやってしまったんですけど…
    せっかくクリッカーやり始めたのに、私のやり方間違っていませんか?

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    クリッカーが気になったので早めにレスしますね。
    > はなの盗っ人行為を止めさせたいと、時には厳しく
    > 接しているつもりです。
    はい!頑張ってるのは見ていて良く分かります。
    立派ですね。
    辛抱して続けましょうね。
    母が教えないと教えられないですので。
    継続すれば絶対に大丈夫。
    証明してください。
    > 今朝、散歩から帰ってご飯を食べた後、キッチンマットをブンブンやりだしました。
    > 名前を呼ぶとすぐに止めるので、クッリクでおやつ。
    > でも、またすぐにキッチンマットをブンブン!
    > 名前を呼ぶ→止める→クッリクでおやつ。
    > それを何度も何度も繰り返すので、『おしまい!』でキッチンマットを廊下に出してしまいました。
    > それから、はなを無視していたら、コテッとと寝ています。
    はなちゃんの場合は、止める→おやつ
    ではなく
    キッチンマットをブンブンする→止める→おやつ
    になっているかもしれませんね。
    チャーリーと同じジャンルの仔かも。
    そういう場合は、止めて座ったらおやつでクリック、にして
    ブンブン振り回す、から時間をおかないと上手く行きません。
    なので、クリッカーの基礎から始めるといいので
    今度教科書をご紹介します。
    一時期、
    注意を引くためにクリッカーって感じに受け取っていたでしょ?
    城址公園で。
    あれはクリッカーの使い方の悪い見本なのね。
    クリック→おやつ
    を瞬時に行えないと、クリック→おやつが条件づけられないのです。
    この際、徹底的にお勉強するといいですね~。

  3. 茶々丸ママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございま~す♪
    かつおちゃん、腕を抱っこしてごろん♪
    かわゆいですね~、至福のときですね(*^_^*)
    ちょっと耳が痛い、茶々丸ママです(汗)
    お散歩トレーニングのとき以外でも、なにか小さなポーチを持ってる飼い主さんを見つけると、おねだり、漁りまくりですね(*_*)
    小さいからまぁいいかと、飛びつきも許しちゃってます。
    いけないですよね~(汗)
    きちんとオスワリをして待つことを、そろそろ教えたほうがいいのでしょうか(オスワリはできます)。
    それからよく、しゃがんでいる相手の飼い主さんの足の間を陣取って甘えたりし始めるんですが、そこは相手のワンコさんの場所だと思ってこちらに連れ戻しています。
    これは気にしすぎですか?

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    smallcoutryさん、こぎママさん、ルークママさんがコメントくださってすぐに間違いに
    気づけてよかったです。
    私、ドン臭いので、慣らすタイミングとおやつのタイミングが難しいです。
    結局自分の声かけの方が、意思の疎通がとり易いのかなぁとか、
    向いてなんだろうか…と思ったり。
    ドヨーン[絵文字:i-195]
    でも、せっかくなので、勉強してみます。
    ありがとうございました。

  5. マヒナ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おやつポーチを狙わせない・・・とっても引き付けられる題名!
    やっぱり おやつは大好きだから、おやつポーチを狙う・・・狙うとまで行かなくても、名前を呼んで、来たらお座りをするのですが「おやつくれ!」と言う感じで私ではなく、私の手の動きばかり気にしている時があります。
    名前を呼ばれる→おやつの合図みたいになってるんでしょうか・・・。小さな年寄り犬なのでポーチを狙うことは出来ませんが、ポーチを狙う気持ちがヒシヒシと伝わって来るときがあるのです。
    この「おやつポーチを狙わせない」もっと詳しくお話が聞きたいな・・・と思いました。連載宜しくお願い致します♪

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    >痛っ、痛い(汗)
    [絵文字:i-239]失礼しました。(笑)
    > かつおちゃん、腕を抱っこしてごろん♪
    > かわゆいですね~、至福のときですね(*^_^*)
    へへ~。至福でございます~。
    み~んな成長して寝てる時もそれぞれの位置ですからね・・・
    かつおだけよ、くっついていてくれるのは。
    > ちょっと耳が痛い、茶々丸ママです(汗)
    > お散歩トレーニングのとき以外でも、なにか小さなポーチを持ってる飼い主さんを見つけると、おねだり、漁りまくりですね(*_*)
    ああ~、まだパピーですからね。
    お散歩トレーニングだと、ガウってされ始める時期ですけどね。(笑)
    これからの取り組みですね。
    > 小さいからまぁいいかと、飛びつきも許しちゃってます。
    > いけないですよね~(汗)
    > きちんとオスワリをして待つことを、そろそろ教えたほうがいいのでしょうか(オスワリはできます)。
    まずはお家で練習してみましょうね。
    隙をついて「オスワリ」
    えっ!?って顔をして、座ればおやつ。
    ですね~。
    強化されますよ。
    > それからよく、しゃがんでいる相手の飼い主さんの足の間を陣取って甘えたりし始めるんですが、そこは相手のワンコさんの場所だと思ってこちらに連れ戻しています。
    > これは気にしすぎですか?
    私的には評価する対応です。
    最初からそうしておけば、そういうものだと思いますよね。
    それでいいですよ。
    大型犬の飼い主さんはみなさんそうしていますよね?
    小さいからとそれに甘えていると、犬を飼う楽しみが半減すると思います。
    小さくても大きな茶々丸君に育ってほしいね。[絵文字:i-234]

  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > smallcoutryさん、こぎママさん、ルークママさんがコメントくださってすぐに間違いに
    > 気づけてよかったです。
    ああ~、あの記事の時ね。
    確かにはなちゃんはクリッカーに反応はいいけど・・・
    まれ~にね、興奮が大きくなる仔がいるのでその点は注意です。
    トレーニングの時にクリッカー持ってきてね。
    ちょっとやってみますからね。
    > 私、ドン臭いので、慣らすタイミングとおやつのタイミングが難しいです。
    鳴らしてから理想的には・・・確か~0.6秒でおやつ、じゃなかったっけ?
    > 結局自分の声かけの方が、意思の疎通がとり易いのかなぁとか、
    > 向いてなんだろうか…と思ったり。
    > ドヨーン[絵文字:i-195]
    ドヨーン・・・
    確かに向かない方もいるそうです。
    私は向いてはいるみたいですけど、敢えて使わないです。
    新しい行動を覚えさせることより、興奮を鎮めるお仕事が多いので・・・
    カチッ!でブチ切れるタイプの仔もいますからね。
    声が大事です。
    または無言とか、犬語とかね。
    > でも、せっかくなので、勉強してみます。
    > ありがとうございました。
    知らないより知っている方がいいものね~。

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > おやつポーチを狙わせない・・・とっても引き付けられる題名!
    はは・・・[絵文字:i-229]
    そうですか・・・
    読み切りにしようと思ってましたが(爆)
    > やっぱり おやつは大好きだから、おやつポーチを狙う・・・狙うとまで行かなくても、名前を呼んで、来たらお座りをするのですが「おやつくれ!」と言う感じで私ではなく、私の手の動きばかり気にしている時があります。
    いつも手であげていますか?
    おやつを持っています?
    たまに口の中に入れておくとか、意表をつくといいですよ。
    手を気にしている時、石像インターセプトもいいですよ。
    我に返って、脱力したらおやつ、ですね~。
    脱力したら「よしっ!」もお願いしますね。
    そうすると、手やポーチが気になるけど、人の発する言葉に集中してくれるはずです。
    今お話ししている(実はまだ続いています)
    歩行トレーニングにも通じることなんですよね~。
    ワンコの思い込み(名前を呼んだら次はおやつだろ、という思い込み)に
    お付き合いしない、ということね。
    引っ張りもそうでしょ?
    引っ張れば飼い主さんがついてくる、というワンコのルールを壊さないといけない、
    ということ。
    ふっと冷静にさせることは吠えにも通じますしね。
    全部つながっていると私は考えているんですよ。

  9. ちか より:

    SECRET: 0
    PASS: 9a4e7e696d5688ec22384fd58d5d72f9
    こんばんは。
    今日の記事は本当に耳が痛いお話です。
    はなのおかぁちゃんさんのコメントにある
    >食いしん坊なので、おやつ食べたい一心でいろんな人のとこ>ろに
    >行くのはわかりますけど、その人自身に注目していないと食>べ方がとても乱暴になります。
    >もちろん、私に対してもです。
    >きちんと人に心が向いている特のおやつの食べ方は歯を当て>ないで食べれるのに、
    >興奮したままだと奪うように食べてしまいます。
    >それをなんとか矯正したいと思っています。
    まさに我が家もそれです。
    おやつをくれる飼い主さんに「花ちゃんはジョーズだね」
    って言われるほど歯をあてる勢いで食べてしまうんです。
    普段、家でおやつをあげる時は絶対に歯をあてるような
    食べ方はしないのに、外では焦るのか、独り占めしようと
    するのか・・・。
    それと、他の飼い主さんのおやつやお散歩バッグに顔を
    突っ込む勢いで探るので、最近は私が木になることで我に
    返すように気をつけてます。
    まだまだ 「え?なに?」程度の反応で、リードを緩めると
    またすぐに突っ込んで行ってしまう・・・の繰り返しですが、
    『ジョーズ』と言われなくなるように頑張ります。

  10. ルークママ より:

    SECRET: 0
    PASS: fd54c73952abdab0d2fd6d29cce78901
    横レスで失礼いたします。
    >> それからよく、しゃがんでいる相手の飼い主さんの足の間を陣取って甘えたりし始めるんですが、そこは相手のワンコさんの場所だと思ってこちらに連れ戻しています。
    >> これは気にしすぎですか?
    いつも公園でお会いするチワワちゃんですが、私の足元(本当にギリギリのところ)まで来て、甘えてくれる子がいます。
    そしてそのままずっと足元にいます。
    とても可愛いのですが、もしうちの犬が急に私を引っ張ったら、私は一歩を踏み出すと同時にその子を蹴ってしまうのではないかととても怖くて、いつもその子が寄って来て居座ってしまうと、私は数歩、横にずれて退くようにしています。
    やんわりお話ししたのですが、「邪魔だったら、またいじゃって~♪」と取り合ってもらえないのですが、問題は咄嗟にまたげなかったとき・・・ですよね(T_T)
    人の足元、というのは案外危険な場だったりするんじゃないかなぁ。
    うちの犬も人の真後ろで座っておやつを待っていたりすると、その人が後ずさりして尻尾を踏まれたり、脚を踏まれたりしたことがあります。
    大きな犬はキャインで済みますが(笑)
    なので、茶々丸ママさんの対応は、ご自分の犬を守るという意味でも大正解!って思いました(*^^)v
    茶々丸くん、今度お会いできると良いなぁ♪

  11. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 今日の記事は本当に耳が痛いお話です。
    むむ・・・
    ここにもお一人、いらっしゃいましたか~。
    でも、誤解を承知で言っちゃうと、
    ジョーズ位の子の方が、犬好きにはたまらないのですけどね~。
    天真爛漫な感じがします。
    人に、良く社会化され過ぎているのかも・・・?
    でも・・・
    迷惑だって他の方は言えないでしょうし、
    飼い主さんが気をつけてあげないと、迷惑犬のレッテルを貼られると
    ワンコさんがかわいそうですものね。
    犬同士ですと、喧嘩の元でもありますし・・・
    他の子の持っているものが欲しい、とかね。
    根気よく、良いところは潰さないで教えてあげて下さいね。
    でも・・・
    私は好きなんですけどね、実は。(笑)
    ここだけの話です。[絵文字:i-232]

  12. 茶々丸ママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    チャーリーママさん、こんばんは♪
    すみません、場所お借りしますo(^-^)o
    ルークママ様、ご意見いただいて光栄でございます(*^_^*)
    そうですね、まだ幸いにも人には踏まれてないのですが、相手のワンコさんに怒られちゃったことはあります。
    踏まれちゃったら・・・小さな体、考えるだけで恐ろしいです。
    たまにかっ飛びののち急ブレーキをかけられたりするので、私が踏みそうになることはありますが(で、よけてコケます…汗)
    まだまだ初心者で茶々丸のこと、相手のワンコさんのこと、人のことを、どうすれば一番いいのか模索中です。
    考えて対処していることを認めていただけて、とてもうれしいです。
    はい、会ってやってください(*^_^*)
    本当に人もワンコも大好きな、無邪気なかわいい我が子です♪
    たまにしか行けないのですが、いつかお会いできたらうれしいです。
    横レス、ありがとうございました♪

タイトルとURLをコピーしました