飼い主さんが引っ張ってませんか?

この記事は約3分で読めます。

動画を教科書に、説明したいと思います。
動画をご覧になれない方、申し訳ありません。
歩行トレーニング、
横を歩かせる、
その時、何とかの一つ覚えのように、
リードを短く持って
と指導されるかもしれません。
実際にそのように記述されているサイトをたくさん発見してしまいました。
物理的に前に出さないように、という作戦ですね。
リードを噛んだら、思いっきりジャークすれば噛んだリードを離すのかもしれません。
飛びついたら、上の反対、そう下に向かってリードを引くのかな?
どれも、物理的な対処ですね。
でも、私はそういう方法を取りません。
出来ないようにされた犬は、犬の心理はどのようになっているでしょう?
また・・・
もっと物理を引き合いに出しますが、
接触走性によってリードを引く力と反対方向に力を入れて
バランスを取っている。
それが、短いリードで犬が前に引く理由です。
リードがなくても、横について歩く、
まずそれを練習すればいいのではないでしょうか?(お家でね)
そして、同時に外でも練習しましょう。
広場があればそこが最適ですね。
では、動画をご覧くださいね。

http://www.youtube.com/watch?v=7MuaG3zW0yc
おやつ、もしくは言葉がけで犬がこちらを注目するようにします。
たるんだリードは絡みやすいので、優しくリードをはずしますよ~。
13秒くらいまでは、かなりリードに噛みついて絡んできますね、ルナちゃん。
一言も叱っていません。
何がダメなのかと分からせるために「NO」を使うべきだと思いますか?
いいえ~
動きの中ではタイミングが不可能です。
シカトします。(爆)
18秒くらい、ルナちゃんはとうとうリードに喰らいつき、頭を振っています。
さあ「NO!」の出番ですか?
いいえ!
足を叩いて姿勢を低く、「ルナちゃん♪」そして「よしっ!」
ですね。
リードを噛んでいることが良し、ではないのですよ。
名前を呼ばれたルナちゃんの意識がこちらに向いた瞬間を逃しません。
意識が向いたから「よし!」ですね。
そこまで復習してください。続きますよ~
応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


【11月のお散歩トレーニングの予定】
11月4日(水)・7日(土)・11日(水)・21日(土)・25日(水)・28(土)
お散歩トレーニングの開始時間は午後2時です(*変更になりました)
【11月の基礎トレーニング】
11月10日(火)・14日(土)・17日(火)・24日(火)
火曜日は午前9時から2時間程度
土曜日は午後2時から2時間程度
集合場所は城址公園二の丸広場。
料金はこちらをご覧ください。
http://charlie-dog.jugem.jp/
(10月より、お得な料金制を導入します。
6回以上参加しようという意気込みのある方は断然お得ですので
お問い合わせください)
お申し込み、ご予約は前日までにお願いいたします。
メールフォーム、携帯メール、コメント欄、またはcharliemama☆goo.jp(☆は@に変えてください)
でご連絡お願いいたします。
折り返し確認のメールをさせていただきます。

コメント

  1. はなぷー。 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昨日はありがとうございました!
    とっても充実した時間を過ごせました。
    今日から階段の降り方の練習や、「ツイテ」のリードさばき、
    練習しながらのお散歩です。
    今日も歩かなくなってしまった時にマグネットをしながら、
    盛り上げつつ、なんとかツイテきてくれました。
    動かなくなったら私から移動して「ツイテ」の練習にしたり、
    そうすると少しずつ歩いてくれたりしました。
    今まではここで「行くよー!」とリードをぐいっとしてましたが、
    視点を変えて「ツイテ」の練習にしてしまえばいいのかと思ったり^^;
    はなは相変わらず「キャバリア」風のおっとり系柴^^
    市ちゃんのリードを持ってみて、はなは大人しいよりおっとりなんだなぁってわかりました^^

  2. そら母 より:

    SECRET: 0
    PASS: 3201b19ebd8b0a22e8fa96785d61e2ec
    昨日はありがとうございました。
    久しぶりの参加に加えて、最近の空の問題行動もあり、飼主の私は
    かなりの緊張状態だったのですが・・・。
    不思議ですね。一度はカイ君に対して、「ガウ」とやってしまった空ですが、
    後は問題なく過ごしていたようです。
    空の「がう」を間近にご覧になられて、原因は何だと思いますか?
    思い返してみると、昨日のsituationが一番出易いように思いました。
    大好きなママさん(大好きな飼主さん)に抱っこされたカイ君(他のワンコ)。
    上から見下ろされているのも癇に障るのでしょうね・・・。昨日のは焼きもちかな?
    他では、大勢のワンコさんに囲まれても、匂いを嗅がれても、おやつの順番待ちも、
    全く気にならないようでした。
    久しぶりに、肩の力を抜いて他のワンコちゃんと接する空を見守ることができました。
    これも、お散歩トレーニング・マジック??
    その場の雰囲気、飼主さんが皆リラックスしているのが伝わるのでしょうか?
    私も普段の散歩時のように緊張することもないので、リードから伝わっているのでしょうね。
    チャーリー君とママさんによる歩行のデモンストレーションもとても勉強になりました。
    今後、独自に練習していきたいと思っています。
    最後になりましたが、ママさんの動画をアップしてもよいでしょうか?

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちゃー君。お誕生日おめでとう♪
    ちゃー君には、ずーっと元気でいてもらわなくちゃいけないの。
    だから、ゆっくり年をとってね。
    はなの元気を半分分けてあげる♪
    『いらないっ』なんて言わないでーーーっ!
    昨日は、どうもありがとうございました。
    久しぶりに会う方も、父さんずも多かったので、
    はなはどうなるかなぁって思っていましたけど、
    終始みんなの輪の中で過ごせたことを嬉しく思います。
    ほっ。
    陸君にも会えて感激でした♪
    陸君のママさんにも、はなの成長を見て頂けて、胸がいっぱいになりました。
    大げさですけど、今までがんばって良かったです。
    もちろん、これからもがんばることがたくさんありますけど、
    今度会う時は、また成長したはなと私でいたいなぁと
    思えた一日でした。
    ありがとうございました♪

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 昨日はありがとうございました!
    > とっても充実した時間を過ごせました。
    こちらこそありがとうございました。
    とっても楽しかったです。
    みんなで歩くのって楽しいね~♪
    > 今日から階段の降り方の練習や、「ツイテ」のリードさばき、
    > 練習しながらのお散歩です。
    おおっ!さすがですね!
    毎日楽しく、がポイントですね。
    > 今日も歩かなくなってしまった時にマグネットをしながら、
    > 盛り上げつつ、なんとかツイテきてくれました。
    > 動かなくなったら私から移動して「ツイテ」の練習にしたり、
    > そうすると少しずつ歩いてくれたりしました。
    > 今まではここで「行くよー!」とリードをぐいっとしてましたが、
    > 視点を変えて「ツイテ」の練習にしてしまえばいいのかと思ったり^^;
    これまたさすがです!
    視点が鋭いのよね。鋭いから変化も速い、っと。[絵文字:v-218]
    > はなは相変わらず「キャバリア」風のおっとり系柴^^
    > 市ちゃんのリードを持ってみて、はなは大人しいよりおっとりなんだなぁってわかりました^^
    ガッハッハ(大笑)
    市ちゃんは対局のワンコさんだからねぇ~。(爆)
    勉強になるでしょ?いろいろな仔をハンドリングするのって。
    じゃあ、次回は黒ラブはなちゃんでいかがでしょうか?[絵文字:v-391]

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 昨日はありがとうございました。
    > 久しぶりの参加に加えて、最近の空の問題行動もあり、飼主の私は
    > かなりの緊張状態だったのですが・・・。
    こちらこそ、ありがとうございました。
    お散歩トレーニングの場は・・・緊張しているともったいないですね(笑)
    他の飼い主さんの意識が素晴らしいので、甘えるところは甘えてOKです。
    > 不思議ですね。一度はカイ君に対して、「ガウ」とやってしまった空ですが、
    > 後は問題なく過ごしていたようです。
    > 空の「がう」を間近にご覧になられて、原因は何だと思いますか?
    ずばり!若気の至りでございます。(笑)
    パーソナルに敏感な仔が、我慢がきかない行動ね。
    成長とともに影をひそめます。
    影をひそめないのは・・・その多くはそのケースで酷く叱られるから、です。
    相手の飼い主さんに平身低頭誤って、ワンコさんには何も言わない(=無視)
    でお願いいたします。
    他は良かったでしょ?
    いろいろなワンコさんを何気に観察しながら
    自分なりに成長していくんですね~。
    侮れませんよ~。
    > チャーリー君とママさんによる歩行のデモンストレーションもとても勉強になりました。
    > 今後、独自に練習していきたいと思っています。
    毎日楽しくお願いします。
    > 最後になりましたが、ママさんの動画をアップしてもよいでしょうか?
    拝見いたしました。
    歩行トレーニングの記事中に共有でアップさせてくださいね。
    チャーリーすっとボケた顔が笑えます。(爆)
    緊張感ナッシングのキャラが羨ましい。[絵文字:i-237]

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    昨日もお疲れさまでした~。
    > ちゃー君。お誕生日おめでとう♪
    > ちゃー君には、ずーっと元気でいてもらわなくちゃいけないの。
    > だから、ゆっくり年をとってね。
    ありがとうございます。
    チャーリーがスペシャルゲストかと思っていましたが
    はなのお父ちゃんの登場には負けました。
    演出でしたか?(爆)
    > はなの元気を半分分けてあげる♪
    > 『いらないっ』なんて言わないでーーーっ!
    いらなくはないけど、4分の一で大丈夫でしょう。(爆)
    > 昨日は、どうもありがとうございました。
    > 久しぶりに会う方も、父さんずも多かったので、
    > はなはどうなるかなぁって思っていましたけど、
    > 終始みんなの輪の中で過ごせたことを嬉しく思います。
    > ほっ。
    本当に成長してますね。
    何気に輪に入るデモもこなしてましたね。
    立派でしたよ~。
    > 陸君にも会えて感激でした♪
    > 陸君のママさんにも、はなの成長を見て頂けて、胸がいっぱいになりました。
    > 大げさですけど、今までがんばって良かったです。
    > もちろん、これからもがんばることがたくさんありますけど、
    > 今度会う時は、また成長したはなと私でいたいなぁと
    > 思えた一日でした。
    > ありがとうございました♪
    陸君も穏やかなまま育ってますよね。
    ここに来て勉強してくださる方とワンコさんの鏡のようなペアだと思っています。
    はなちゃんもしっかり挨拶が出来ていたね。
    嬉しかったなぁ。

タイトルとURLをコピーしました