歩行トレーニングはリードさばき

この記事は約3分で読めます。

6517.jpg
かなり過激な発言ですけど、
用意はいいですか?(爆)
というか、気に入らない方は軽~くスルーでお願しますね。
私が現時点で良い、と思う方法をお話ししています。
やってみよう、と思われる方が試せばいいだけのことですから、
その点はお願いたします。
で、過激な発言ですが、
歩行トレーニングはリードさばきです。
手綱さばき、包丁さばき、と同じく、技術ですね。
修得する物、鍛錬する物です。
犬を調教することではありません。

前にもお話ししましたよね、リードで犬をさばくのではないの。
犬の動きを妨げないような、リード使い=リードさばき、なんです。
オフリードでも通じるような、犬との関係は
リードに頼らない、
そのためのリード使いを学びます。
ちょっと分かりにくいかな?
でも理解していただけるようにお話ししたいな・・・
(特別過激ではなかったですか?
ですので、いわゆるリーダーウォークというものを度外視するのです。私はね。
(ちなみにリーダーウォークを検索すると・・・)
昨日サクラのははさん のコメントの中の一文ですが
リードを噛む子達も、その理由がうれしいこととの関連付けであるにしてもいやなこととの関連付けであるにしてもテンションが上がっている状態なのではないのかなぁって想像します。

そうなんですよね。
興奮です。
自分で制御できないのか、制御したいがために何かを噛むのか・・・
ためないように、ため込まないような命の知恵みたいなもの(大げさかな)
だったりして・・・
と仮定すると、行動を否定したらいけない=叱らない
ということが大事なのですよね~。
ではどうするか?
気を逸らすのがいいと思うのです。
リードを緩めるのね。
人は犬を無視しなければいけないのです。
動画はこちらを使ってお勉強します♪

リードを噛む様子が明らかに楽しげであるのならば・・・
ノラさんのコメントにもありますようにね
今は飼い主が仕掛けるとうれしそうに乗ってくる感じです。リードで遊ぶのがすごく好きなので、ごほうびのおやつのかわりにリードを使って誘って遊んであげたりしています。(持ち手のところを高いところで揺らしてジャンプさせたり、おいかけさせたりな遊びです。)それから仲良しに歩くときリードをくわえてもらって一緒に歩くと、手をつないでるみたいで好きなのでたまにやってもらいます。

こういう感じであれば飼い主さんもそんなに気にしないと思うのですよね。
適当につきあってあげると、リードを咥える事も芸になったりして。
ただ・・・
明らかに異常に興奮して、転移的に噛みつきが出る、そういうケースで始めて
私の所に訪れるのではないかと思うので、
そういう場合のリード噛みについてのお話をします。
犬とどうやってお散歩するか、っていうことにつながります。
日々培っていくものですから、技術も信頼関係も。
そういう犬との関わり合いに「即効性がある」物を使う必要がないように
はじめの一歩が大事だと考えています。
続きます。
応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


【11月のお散歩トレーニングの予定】
11月4日(水)・7日(土)・11日(水)・21日(土)・25日(水)・28(土)
お散歩トレーニングの開始時間は午後2時です(*変更になりました)
【11月の基礎トレーニング】
11月10日(火)・14日(土)・17日(火)・24日(火)
火曜日は午前9時から2時間程度
土曜日は午後2時から2時間程度
集合場所は城址公園二の丸広場。
料金はこちらをご覧ください。
http://charlie-dog.jugem.jp/
(10月より、お得な料金制を導入します。
6回以上参加しようという意気込みのある方は断然お得ですので
お問い合わせください)
お申し込み、ご予約は前日までにお願いいたします。
メールフォーム、携帯メール、コメント欄、またはcharliemama☆goo.jp(☆は@に変えてください)
でご連絡お願いいたします。
折り返し確認のメールをさせていただきます。

コメント

  1. 柴の母 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。リード噛みではないのですが・・・
    歩行中に起こる問題でお聞きしたいことがあります。
    「自分で制御できないのか、制御したいがために何かを噛むのか・・・」
    まさに我が家の柴君はこれです。例えば芝生が目の前に現れるだけで一瞬にして興奮レベルがMAXになるらしく走り回った挙句、興奮した自分をどうにもできなくて、側に居る私の太ももに転位噛みしてきます。MAXになる前に気付いて声を掛ければキレないようになったのですが、なんせ突然始まるのでかなり苦労しました。正面から足めがけて来られるとリードも役に立たず流血してました。
    そこで最近編み出したのが「ぬいぐるみ作戦」
    「来る!」と感じたらウエストポーチからさっとクマのぬいぐるみを取り出し、向かってきた柴の正面に黄門様の印籠みたいに「このクマが目に入らぬカー!!」と言う感じで出すと
    柴が「え!?」と一瞬止まるのです。
    そこからクマちゃんで遊んであげたり、「出せ」でおやつをあげたり・・・楽しい収まり方ができます。
    そのうち興奮してどうしようもなくなったら「お母さんクマ下さい」ってオスワリするようにならないかな~と思ったりしてるんですが・・・。
    この方法はチャーリーママさんの目から見てどうでしょうか?
    もしかして「クマがないと落ち着けない」と困った方向に向かっちゃったりするでしょうか?
    技術と関係なくてすみません。。。今実行中のことなのでご意見伺いたいです。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    メール滞ってます。^^;返信待ってってね~。
    > 「自分で制御できないのか、制御したいがために何かを噛むのか・・・」
    > まさに我が家の柴君はこれです。例えば芝生が目の前に現れるだけで一瞬にして興奮レベルがMAXになるらしく走り回った挙句、興奮した自分をどうにもできなくて、側に居る私の太ももに転位噛みしてきます。MAXになる前に気付いて声を掛ければキレないようになったのですが、なんせ突然始まるのでかなり苦労しました。正面から足めがけて来られるとリードも役に立たず流血してました。
    ふ~ん・・・興奮のスイッチが不思議なところにあるのね・・・
    芝を目にして興奮する仔って意外に耳にしますね。
    > そこで最近編み出したのが「ぬいぐるみ作戦」
    > 「来る!」と感じたらウエストポーチからさっとクマのぬいぐるみを取り出し、向かってきた柴の正面に黄門様の印籠みたいに「このクマが目に入らぬカー!!」と言う感じで出すと
    > 柴が「え!?」と一瞬止まるのです。
    はは・・・
    最初はどうしてクマだったのかしら?
    でも、我に帰るのね。
    > そこからクマちゃんで遊んであげたり、「出せ」でおやつをあげたり・・・楽しい収まり方ができます。
    > そのうち興奮してどうしようもなくなったら「お母さんクマ下さい」ってオスワリするようにならないかな~と思ったりしてるんですが・・・。
    興奮してどうしようもなくなって→クマにすると
    クマがないと落ち着けないって感じになりはしないか?とは思います。
    一種の執着を作っている?・・・
    クマで興奮を抑えて、「次に何かと、落ち着きを結び付けるようにする」といいのではないでしょうか?
    > この方法はチャーリーママさんの目から見てどうでしょうか?
    > もしかして「クマがないと落ち着けない」と困った方向に向かっちゃったりするでしょうか?
    > 技術と関係なくてすみません。。。今実行中のことなのでご意見伺いたいです。
    途中でクマをしまっても、落ち着いていられたらしめたものですよね。
    その後、何で興味を引き付けるのかは、お母さんのアイディアと
    腕次第だとは思いますよ~。[絵文字:v-222]

  3. 茶々丸ママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    チャーリーくん、7歳のお誕生日おめでとうo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
    こないだ初めて会えて、おばちゃんはなんだか泣きそうでした。
    いちいち泣く・・・年だね(汗)
    また茶々丸といっしょにおやつ食べようね♪
    チャーリーくんのおやつの食べ方・・・はむはむはむって、かわいかったよぉ(*^_^*)

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > チャーリーくん、7歳のお誕生日おめでとうo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
    ありがとうございます!
    でも~、7歳を無事に迎えられたことはいいけど・・・
    もうこのまま時よ止まれ・・・な~んて思ったりしてます。
    一日一日が大切な時間です。
    > こないだ初めて会えて、おばちゃんはなんだか泣きそうでした。
    > いちいち泣く・・・年だね(汗)
    いいえ~、良い人の証拠よ[絵文字:i-236]
    会ってくれてありがとう。
    > また茶々丸といっしょにおやつ食べようね♪
    > チャーリーくんのおやつの食べ方・・・はむはむはむって、かわいかったよぉ(*^_^*)
    またぜひ!
    今度は一緒に歩きましょうか?
    今日は思ったより吠えてくれなくって(笑)
    でも・・・一生懸命皆さんの前でデモしてました。頑張りました。

  5. ルナママ より:

    SECRET: 0
    PASS: b49ba89f17854fd1e89d00535620a217
    チャーリーママさんこんにちは!
    数日ママさんブログを読んでいなかったので、数日分さかのぼって読みました。
    ルナの数カ月前の動画、なつかしく見ました。
    リードかみかみやってたんですよねえ~あの頃は。。。
    リードかみかみやりながらも、チャーリーママさんに注目して一生懸命ついて行っている姿、あー、これがルナだ!
    そして、私はチャーリーママさんのリード使いを目指して今までやってきたんだとちょっぴり感慨深くなりました。
    調子に乗ると今でもかみかみしたりするルナですが、だいぶ落ち着き、私に注目してくれるようになってきました。
    日々の積み重ねの成果だと自分では思っています。
    チャーリーママさんのおっしゃる、ちゃー君がリードを噛んだらお散歩中止!じゃないですが、
    昨日散歩時に、ちょっと油断した隙に、ルナが放置ウンをパックリやってしまい、すぐにアウトと言っても口から出てこないので、口中に手を入れてかき出すと、大量のゲリ便!!私の手がゲリ便だらけになり、近くの水場で手を洗ってすぐに即効帰宅の途へ。家に着くまで目も合わさず無視。途中ルナに飛びつかれ、服が破れましたが、それでも無視して帰宅しました。
    そんな日もあって良い!と自分に言い聞かせて。。。
    帰宅してルナを洗ってからは思いっきり遊んでほめてあげました。
    トホホホホ。。。
    来週、pan君、ルークママさん、タローの主さんがいらっしゃるのですね!楽しみ!!
    昨日は陸君がきていたのでしょうか????

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > ルナの数カ月前の動画、なつかしく見ました。
    > リードかみかみやってたんですよねえ~あの頃は。。。
    懐かしい動画でしょ?
    つい先日のような気がします。
    > リードかみかみやりながらも、チャーリーママさんに注目して一生懸命ついて行っている姿、あー、これがルナだ!
    > そして、私はチャーリーママさんのリード使いを目指して今までやってきたんだとちょっぴり感慨深くなりました。
    > 調子に乗ると今でもかみかみしたりするルナですが、だいぶ落ち着き、私に注目してくれるようになってきました。
    > 日々の積み重ねの成果だと自分では思っています。
    ルナちゃんはややもすると、犬の方がいい、興味が犬でしたよね。
    と~っても強い物を持っているので、人の方に興味を持たせないと
    いつでも、教育したがり熱が出る仔なんだな、って思ってました。
    私の犬であれば、そういうように育ててもいろいろ頑張ってくれるので心強いのですが
    普通に家庭で楽しく生きなきゃいけないワンコさんですのでね、
    人とともにいる仔に育ってほしかったのです。
    だから、いたずら(確信的ですよね)も噛みも、強くて(特に家の中では)
    苦労が大きかっただろうな~、とお察しいたします。
    > チャーリーママさんのおっしゃる、ちゃー君がリードを噛んだらお散歩中止!じゃないですが、
    > 昨日散歩時に、ちょっと油断した隙に、ルナが放置ウンをパックリやってしまい、すぐにアウトと言っても口から出てこないので、口中に手を入れてかき出すと、大量のゲリ便!!私の手がゲリ便だらけになり、近くの水場で手を洗ってすぐに即効帰宅の途へ。家に着くまで目も合わさず無視。途中ルナに飛びつかれ、服が破れましたが、それでも無視して帰宅しました。
    > そんな日もあって良い!と自分に言い聞かせて。。。
    はい!大丈夫ですよ。
    強い飼い主さんのもとでこそ、安寧は生まれます。
    > 来週、pan君、ルークママさん、タローの主さんがいらっしゃるのですね!楽しみ!!
    お天気がちょっと怪しいですけど。
    タロー君も自動車待機ですが、遠征するそうです。楽しみね。
    > 昨日は陸君がきていたのでしょうか????
    はい!いらっしゃいました。
    陸ママさんはさらに上達されてましたよ。恐るべしです。(笑)
    陸君はと~っても穏やかわんこさんのまま育ってます。

タイトルとURLをコピーしました