リード噛みにお悩みですか?

この記事は約3分で読めます。

788.jpg
私のところにいらっしゃる方の検索でも上位に入る
犬がリードを噛む
ですが・・・
これ、どうしてでしょうね?
リードを咥えて、頭をブルブル。
「うちの仔、病気でしょうか?」
とか。
お悩みの方は多いようです。
まあ、お散歩に出かけるときに、噛んで噛んでその口をどけようとすると
手にまで噛みついてくると、イライラもしますよね。
理由は犬に聞いてみないと・・・真相は分かりません。
理由も一つではないでしょう。
ただ、私が思うのですが、生活のストレスがあるからというような大げさなものではなく
リードがストレスになっている、ということではないかな?
って思います。
お外繋留飼いの犬のリード噛み・・・ってあるかな?
どうだろう?
首輪をつけたり外したり・・・
室内飼いで、何もつけていない犬がいざ装着する時の問題かな?
首輪を嫌がる、っていうのも。
もともと皮膚感覚の敏感な個体もいますから。
飼い主さんの接し方云々の問題じゃあないことの方が多いかな・・・。
問題の現れる犬に、
その都度接し方を考えて、
辛抱して
絆が深まって行く、と考えた方が建設的ですかね。
さてさて、リード噛み。
これも支配性と言われやすい行動でしょうか。
リードを噛むだけではおさまらない犬が多いですね。
飛びつき、また洋服も噛む。
酷い場合は、手足を噛む。
道具で、まず緩和させようという場合にぜひ考えていただきたいのが
ハーネスです。
首に力が加わりますと、余計にイライラしますので
ハーネスにします。
ハーネスにすると、リードが背中に来ますから、噛みにくいですよね。
首というのはどうも、力がかかると、
叱られていると感じるような気がします、犬がね。
癇に障る、って言う感じ・・・だからその元であるリードを噛むのかな?
と思ったりします。
リードを噛まれると、反射的に手を動かしますよね、飼い主さんが。
それが飛びつきを誘うのです。
脚側の練習にもつながりますが、
リードさばき、使い方ですね、それも大切なのでお話ししましょうね。
応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


【11月のお散歩トレーニングの予定】
11月4日(水)・7日(土)・11日(水)・21日(土)・25日(水)・28(土)
お散歩トレーニングの開始時間は午後2時です(*変更になりました)
【11月の基礎トレーニング】
11月10日(火)・14日(土)・17日(火)・24日(火)
火曜日は午前9時から2時間程度
土曜日は午後2時から2時間程度
集合場所は城址公園二の丸広場。
料金はこちらをご覧ください。
http://charlie-dog.jugem.jp/
(10月より、お得な料金制を導入します。
6回以上参加しようという意気込みのある方は断然お得ですので
お問い合わせください)
お申し込み、ご予約は前日までにお願いいたします。
メールフォーム、携帯メール、コメント欄、またはcharliemama☆goo.jp(☆は@に変えてください)
でご連絡お願いいたします。
折り返し確認のメールをさせていただきます。

コメント

  1. smallcountry より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    本当に、本人(犬)に聞いてみないとこればっかりは
    分からないですよね[絵文字:v-389]
    その仔その仔なりに「理由」があるだろうから「リード噛みの原因と対処方法はこれです!」なんて謳ったモノは信憑性に欠けるのかなとも思います。
    家の中でもハウスラインをつけて5か月児まで育った仔なので、TAROはリードに対して寛容な気もしますが・・・・
    ジーンズにまとわりついてきたり、ジャンプして洋服のそで口をひっぱってきたりすることがあります。そういう時は公園で「つまらなかった」時[絵文字:v-389]。そして朝、庭に出る時は吠えと共にジャンプをして洋服の裾をひっぱってきます。これは「何か動物の気配がして怖くて自分を落ち着かせようとしている」と読んでいます(が、どうだろう・・・)。現に、庭の奥までされるがまま黙って一緒に歩いていけばピタッとその行動を止めるのです。
    本題から大きくずれましたが、こんなこともあるというご参考まででした[絵文字:v-391]

  2. tonmi より:

    SECRET: 0
    PASS: e6a7a3e3bd7e2582f92873209c962eae
    おはようございます。今日のお題と違う話なんですが、お散歩の途中で、向うから色彩鮮やかなコギャルがズルタンズルタンやって来ました。今まで人を怖がったことのないチビワン(麦茶ケアンテリア7ヶ月)が逃げたり戻ったりしました。色は余りわからないから恐らく歩き方(?)が怖かったようです。更に携帯を打ちながらなので進むのが遅い遅い・・・近くの駐車場に逃げ込みコギャルが通り過ぎるのを待ちました。今朝は消防車と油の切れた自転車が怖かったようです。思いもよらないものを怖がるので気を付けないと・・・

  3. SECRET: 0
    PASS: b7dee6784a6096fb27bb0c70c9133199
    おはようございますー。
    うちはゴン太が1歳くらいの頃散歩中にリードを噛んでましたねぇ。
    リードを揺らすとバンビのように跳ねつつリードを咥えて頭を振っていたのでリードにじゃれていると思っていました。
    萌絵は未だにリードを噛みますが、散歩に行く前の玄関で誰にも繋いでいないリードでも噛みます。
    玄関オンリーの行動です。
    二人に共通するのはテンションが上がっているということですね。
    リードではないですが、テンションの上がっている時、何かを加えて走りたい、もしくは振り回したいようです、うちの子達。
    散歩の後、足を拭き終わって解き放たれると、毎回ではないですが落ちているものなんでもいいから咥えて走り回るサクラ。
    取っ組み合って遊んでいる最中に、そばにあるもの、テーブルの足、ソファの足、【はは】の足!とにかく視界に入ったものをつまみ食いならぬつまみ甘噛みする杏。
    リードを噛む子達も、その理由がうれしいこととの関連付けであるにしてもいやなこととの関連付けであるにしてもテンションが上がっている状態なのではないのかなぁって想像します。
    そして口に何か咥えると少し落ち着くのか、それともテンションが上がると何か咥えたくなるのか・・・だからリードを咥える?
    真相を犬に聞きたいですね(笑)

  4. ノラ より:

    SECRET: 0
    PASS: 3ceafc7d8a4aa2aeba67bbb41236ec1e
    おはようございます、お久しぶりです。キリ番楽しみにしていたのに流れちゃってザンネンです。もしかして自分かも!携帯だったから流しちゃったのかも!とかありえない妄想でくやしがっています。
    さて、今日の話題のリード噛み、うちの子も大好きです[絵文字:e-251] 小さいころはさぁ散歩にいこーっていううれしいときピョンピョンはねて、ゆれるリードに絡んでいました。なのでそんなときはうれしさがあまって飼い主に絡みたいのかなって思って遊んであげてました。
    今は飼い主が仕掛けるとうれしそうに乗ってくる感じです。リードで遊ぶのがすごく好きなので、ごほうびのおやつのかわりにリードを使って誘って遊んであげたりしています。(持ち手のところを高いところで揺らしてジャンプさせたり、おいかけさせたりな遊びです。)それから仲良しに歩くときリードをくわえてもらって一緒に歩くと、手をつないでるみたいで好きなのでたまにやってもらいます。
    匂い嗅ぎと一緒で危険な場所でなくて、フリーな時間のときは許してあげていい遊びとしてしまっているのですが‥否定的な記述が多いので「そうなのかなぁ」っていつも思っていました。(最初に教えてくれた人は嫌いなにおいを塗っておけって言ってました。)くわえるのが好きなレトリーバーならではのリードの使い方なんでしょうか。
    ※さいきんのやーたんはヘコヘコを覚えちゃいました! 飼い主と二人のときは遊びの1つかなって思っちゃってたけど、人間とか犬社会では失礼にあたるようなのでやめさせる練習をしています。それとみんなが楽しみにしているやーたんの反抗期はまだみたいです、大型なので遅い、のかもです。このまま忘れてくれたらいいのにって思います。

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 本当に、本人(犬)に聞いてみないとこればっかりは
    > 分からないですよね[絵文字:v-389]
    そうです。全然分かりません。(笑)
    でもそれでは、仕事になりませんから察しようと努力していますが。
    > その仔その仔なりに「理由」があるだろうから「リード噛みの原因と対処方法はこれです!」なんて謳ったモノは信憑性に欠けるのかなとも思います。
    そういうマニュアル的なものが多いですし、
    その時何とかしたいから
    つい飛びついてしまうのですよね。
    > 家の中でもハウスラインをつけて5か月児まで育った仔なので、TAROはリードに対して寛容な気もしますが・・・・
    そうですか・・・
    やはり慣れですかね。
    > ジーンズにまとわりついてきたり、ジャンプして洋服のそで口をひっぱってきたりすることがあります。そういう時は公園で「つまらなかった」時[絵文字:v-389]。そして朝、庭に出る時は吠えと共にジャンプをして洋服の裾をひっぱってきます。これは「何か動物の気配がして怖くて自分を落ち着かせようとしている」と読んでいます(が、どうだろう・・・)。現に、庭の奥までされるがまま黙って一緒に歩いていけばピタッとその行動を止めるのです。
    これこれ!これなんですけどね、
    されるがままにしていると、支配性を強める的な考えが蔓延していますね~。
    観察によると。
    私的には経験上“若さゆえ~~~♪”という気がするのですけれど。
    まあ、吠えるか、噛むか、視線を送るか
    そういうものを精いっぱい使って我々と会話しようとしているのでしょうから
    大らかに受け取ってあげたいとも思うのですが。

  6. SECRET: 0
    PASS: e9c7f7a274f890b54166fbe701cb3a9e
    こんにちは!
    ぽむ仮母を卒業できそうなので、クウカイママに戻ります(笑)
    さてさて、ぽむさんは、リード噛みがありました。
    その前に、最初は首輪をつけさせない、やっとこさ首輪をつけさせたら、こんどはリードをつける度に怒り首回りを触る度に怒る(この頃です、散歩にもGジャン手袋だったのは)…を通り越して、首輪=リード=お散歩!と覚えたとたん、喜んで首輪(のちにハーネス)に首を突っ込むようになりました。ただし今も、新しいおうちで、子供たちがモタモタハーネスのつけ外しをしていると怒るそうです。どうやら、非常に皮膚感覚が敏感というか、毛を引っ張られるのがとことん嫌いなようですね。
    で、リード噛みは、お散歩中、私が他のママさんとおしゃべりに夢中になると、リードを噛んで(というかくわえて)ぴょんぴょん走り出しましたので、これは「退屈だよ~」だったのかな。おしゃべりをやめて歩き出すとおさまりました。
    机の脚噛み、地面堀り! はクウカイの得意技です。
    なにせ、ご幼少のみぎりから思春期にかけて、ダイニングテーブルの脚4本、見事な彫刻を施しました(爆)が、今はやらなくなりました。
    その代わり、台所のクッションフロアを掘る掘る掘る~! 台所の床、穴だらけです。どうもこれも、気引きだったり、退屈だ~の意思表示だったり、眠たくなったときの「寝ぐずり」だったりするようです。
    名前を呼んで、側にこさせて止める、で対処しています。台所の床なんて、お客様にも見せないし~。
    でも友人には「それでも叱らないの!?」とあきれられてます((爆))いいのだいいのだ~♪

  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > おはようございます。今日のお題と違う話なんですが、お散歩の途中で、向うから色彩鮮やかなコギャルがズルタンズルタンやって来ました。今まで人を怖がったことのないチビワン(麦茶ケアンテリア7ヶ月)が逃げたり戻ったりしました。
    チャーリーなら、間違いなくがん見するでしょうね。
    見つめ返されたり、話しかけられたら吠えます。(汗)
    >色は余りわからないから恐らく歩き方(?)が怖かったようです。更に携帯を打ちながらなので進むのが遅い遅い・・・近くの駐車場に逃げ込みコギャルが通り過ぎるのを待ちました。
    自分の中で、“人”のジャンルを超えたもの、なのでしょうね。
    警戒心、からのものです。
    >今朝は消防車と油の切れた自転車が怖かったようです。思いもよらないものを怖がるので気を付けないと・・・
    “違い”に敏感になってきてますよね。
    クリームチーズのような時間を稼げる(指につけてなめさせられるから)もので
    その場でやり過ごせるようになると、すぐに安全なものという認識を
    持てるのではないかな?
    バタバタいつもと違う反応にならないように気をつけてあげたいです。

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    明日の記事で、コメントの一部を貸していただきます。(宣言かい!?)
    リードを噛む子たちも~からの文です。m(_ _)m
    > 二人に共通するのはテンションが上がっているということですね。
    そうなんですよね。
    気持ちの高ぶりでしょう。
    > リードではないですが、テンションの上がっている時、何かを加えて走りたい、もしくは振り回したいようです、うちの子達。
    みんな?
    模倣するから?
    ひょっとして【はは】さんの真似ではないでしょうね?(笑)
    > 散歩の後、足を拭き終わって解き放たれると、毎回ではないですが落ちているものなんでもいいから咥えて走り回るサクラ。
    > 取っ組み合って遊んでいる最中に、そばにあるもの、テーブルの足、ソファの足、【はは】の足!とにかく視界に入ったものをつまみ食いならぬつまみ甘噛みする杏。
    むむむ・・・興味深いですね。
    それを微笑んでみていらっしゃるのですか?
    まさか一緒に走っているとか?[絵文字:v-391]
    > リードを噛む子達も、その理由がうれしいこととの関連付けであるにしてもいやなこととの関連付けであるにしてもテンションが上がっている状態なのではないのかなぁって想像します。
    大事なことは、嫌なことと関連付けていたり
    自分でもわけが分かっていない時に、
    人の行為で、さらに嫌なことと関連付けてしまわないように、
    ということでしょうね。

  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    >キリ番楽しみにしていたのに流れちゃってザンネンです。もしかして自分かも!携帯だったから流しちゃったのかも!とかありえない妄想でくやしがっています。
    ちょうどその時間帯にご覧になってましたか?
    携帯だとダメなのかな?って。。。
    初歩的な質問でした。(汗)
    > さて、今日の話題のリード噛み、うちの子も大好きです[絵文字:e-251] 小さいころはさぁ散歩にいこーっていううれしいときピョンピョンはねて、ゆれるリードに絡んでいました。なのでそんなときはうれしさがあまって飼い主に絡みたいのかなって思って遊んであげてました。
    う~ん、ノラさん心が広い。
    っていうか遊び上手?
    噛んできてうざったい、とか感じなかった?
    > 今は飼い主が仕掛けるとうれしそうに乗ってくる感じです。リードで遊ぶのがすごく好きなので、ごほうびのおやつのかわりにリードを使って誘って遊んであげたりしています。(持ち手のところを高いところで揺らしてジャンプさせたり、おいかけさせたりな遊びです。)それから仲良しに歩くときリードをくわえてもらって一緒に歩くと、手をつないでるみたいで好きなのでたまにやってもらいます。
    う~ん、そういう使い方もあるのですね。って。(笑)
    トレーナーの素質ありありかもですよ。[絵文字:i-236]
    > 匂い嗅ぎと一緒で危険な場所でなくて、フリーな時間のときは許してあげていい遊びとしてしまっているのですが‥否定的な記述が多いので「そうなのかなぁ」っていつも思っていました。(最初に教えてくれた人は嫌いなにおいを塗っておけって言ってました。)くわえるのが好きなレトリーバーならではのリードの使い方なんでしょうか。
    それは言えているかも。
    リードではなく、お散歩バッグとかおもちゃとかを咥えている仔は多いですよね。
    否定的な記述を目にして、気になる方が多いのですよ。
    で、ノラさんのコメントも一部使わせていただきました。
    もうね、明日の記事用意しちゃったので・・・
    事後承諾かな・・・?サクラのははさんもそうだけど。
    > ※さいきんのやーたんはヘコヘコを覚えちゃいました! 飼い主と二人のときは遊びの1つかなって思っちゃってたけど、人間とか犬社会では失礼にあたるようなのでやめさせる練習をしています。それとみんなが楽しみにしているやーたんの反抗期はまだみたいです、大型なので遅い、のかもです。このまま忘れてくれたらいいのにって思います。
    さりげなく立ち上がって姿を消すのがいいですよ。
    反抗期まだですか・・・?たま~になかったわよ、っておっしゃる方もいますけどね。
    みんなが楽しみにしている・・・(爆)

  10. SECRET: 0
    PASS: b7dee6784a6096fb27bb0c70c9133199
    こんばんは~[絵文字:v-483]
    >明日の記事で、コメントの一部を貸していただきます。(宣言かい!?)
    >リードを噛む子たちも~からの文です。m(_ _)m
    どうぞどうぞ~。
    >人の行為で、さらに嫌なことと関連付けてしまわないように、
    リード噛みとは関係ないのですが、散歩中にどこかから工事絡みの聞きなれない音がして、犬たちが音のしたほうを向いたんですね。
    その時「なんでもないよー」と声掛けをしようと思ったのですが、声をかけることでマイナスの関連付けになったら・・・と思い、止めました。
    余計な声掛けのせいである言葉に吠えるようになってしまった失敗があるので・・・(笑)

  11. ノラ より:

    SECRET: 0
    PASS: 3ceafc7d8a4aa2aeba67bbb41236ec1e
    ほ、ほめすぎです。すいません、ありがとうございます。犬は初心者なので訳わかんなかったんですけれど、散歩はずっと以前にも紹介してくれたpanくんの動画のとおりにやっています、あれがバイブルです。あの楽しげな音楽が頭から離れません(笑 ああやって付き合いながら遊びながら別に散歩といっても歩かなくてもいいのかって思ったら気楽に楽しめるようになりました。 (ごはんのあげ方はおいしそうにほめながらおやつをあげる動画が基礎です)本当に助かっています。
    ヘコヘコの対処へのアドバイスありがとうございます。否定はせずに流す、チャーリーママ風です^^ 今までたいていのことをずっとその方式でやってきていて、トレーナーさんに、ほめるタイミングはばっちりですが、ダメっていえませんねって言われちゃいました(笑 チャーリーママさんの教えどおりにやってますよ!いい生徒でしょう?
    それで、ほんと先週くらいからですが、「ダメ」も取り入れる段階に入ってみました^^ 今はダメと明確に伝えることで何がダメなのかがわかるのが楽しいようです。ずっと否定をしないで流しつづたらいつのまにか「ダメ」も受け入れてもらえる信頼関係になれたんだなってうれしかったです。基本をしっかり教えてもらったからできることです、本当に感謝しています。
    キリ番については、自分もよくわからないのです、ごめんなさい。キリ番なったことなくてどうなるものかも想像つかないので!しかしつぎはPCの前に張り付いておくことにします。
    反抗期‥きたら必ずご報告しますね、悪友も楽しみにしているらしいです。くぅ‥。

  12. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    いろいろとお世話さまでございます。
    > ぽむ仮母を卒業できそうなので、クウカイママに戻ります(笑)
    そうですか!
    改めまして、おめでとうございます。では、そろそろサイドバーも
    外させていただきましょう。
    > さてさて、ぽむさんは、リード噛みがありました。
    うんうん、そうですね・・・
    ぽむ君はいろいろありましたね~。
    ブラッシングも嫌ですしね。
    小型犬は特に皮膚感覚は敏感ですよね。
    痛みの域値が低いです。
    > で、リード噛みは、お散歩中、私が他のママさんとおしゃべりに夢中になると、リードを噛んで(というかくわえて)ぴょんぴょん走り出しましたので、これは「退屈だよ~」だったのかな。おしゃべりをやめて歩き出すとおさまりました。
    はい、それでもって我慢もきかないっすね。(笑)
    より、猫さんに近いかな・・・?
    > 机の脚噛み、地面堀り! はクウカイの得意技です。
    ふ~~~ん、クウカイ君にそのような一面があるとは・・・
    お外だとお利口さんに超変身するんだ!
    > 名前を呼んで、側にこさせて止める、で対処しています。台所の床なんて、お客様にも見せないし~。
    > でも友人には「それでも叱らないの!?」とあきれられてます((爆))いいのだいいのだ~♪
    台所の床・・・たしかい人には見せませんね。(笑)
    地面が掘りたいのでしょうか?
    前にいたTプードルですけど、自分がすっぽり入るくらいの穴を
    いくつも作ってましたよ。
    趣味みたいでした。(爆)
    あきれられてるのですね~。
    叱っても、直らないとか、他のことで悪さするとか、
    信用されなくなるとか(犬としての本能的な行為を叱ることがそもそも?なので)
    ・・・
    犬を飼わなきゃいいじゃん、って結論にだけは至りたくないもん!

  13. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    わざわざ、返信ありがとうございます。
    ちらりとお貸しいただきます。
    ちょっとナーバス気味かな・・・リンクに関しては。(苦笑)
    > リード噛みとは関係ないのですが、散歩中にどこかから工事絡みの聞きなれない音がして、犬たちが音のしたほうを向いたんですね。
    > その時「なんでもないよー」と声掛けをしようと思ったのですが、声をかけることでマイナスの関連付けになったら・・・と思い、止めました。
    > 余計な声掛けのせいである言葉に吠えるようになってしまった失敗があるので・・・(笑)
    ある言葉に・・・?
    どういったものなのでしょう?
    そうね・・・
    人間としては、つい言葉をかけたくなりますが
    犬同士、いちいち慰めていませんしね。
    スルーするのが一番優しいのかも。
    ちなみに私はそういう場合でも、まず名前を呼びます。
    名前には絶対的に信頼が持てるようにしてありますので
    名前を呼んで犬が「何?」って顔をしたら、いい子ね、です。
    順番が違うとまずいかな?って感じてます。
    ココの雷恐怖症で鍛えられましたよ~。

  14. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    あれっ!?
    少し変わってる~。(笑)
    > ほ、ほめすぎです。すいません、ありがとうございます。犬は初心者なので訳わかんなかったんですけれど、散歩はずっと以前にも紹介してくれたpanくんの動画のとおりにやっています、あれがバイブルです。あの楽しげな音楽が頭から離れません(笑 ああやって付き合いながら遊びながら別に散歩といっても歩かなくてもいいのかって思ったら気楽に楽しめるようになりました。 (ごはんのあげ方はおいしそうにほめながらおやつをあげる動画が基礎です)本当に助かっています。
    褒めすぎではないですよ~。
    楽しく♪
    が伝わって嬉しいです。食べる動画は、ややもすると怪しいじゃないですかっ!?(爆)
    コメントを少しお借りしますね。
    > ヘコヘコの対処へのアドバイスありがとうございます。否定はせずに流す、チャーリーママ風です^^ 今までたいていのことをずっとその方式でやってきていて、トレーナーさんに、ほめるタイミングはばっちりですが、ダメっていえませんねって言われちゃいました(笑 チャーリーママさんの教えどおりにやってますよ!いい生徒でしょう?
    素晴らしいです!
    やーたんは幸せだ~!
    なかなかねぇ・・・大きなワンコさんを飼っている方は取り入れずらいかな?
    なんて勝手に思っていたから。
    頑張ってね。
    > それで、ほんと先週くらいからですが、「ダメ」も取り入れる段階に入ってみました^^ 今はダメと明確に伝えることで何がダメなのかがわかるのが楽しいようです。ずっと否定をしないで流しつづたらいつのまにか「ダメ」も受け入れてもらえる信頼関係になれたんだなってうれしかったです。基本をしっかり教えてもらったからできることです、本当に感謝しています。
    思春期のタイミングで始められるとは、恐れ入りました。
    否定ではなく、行動修正の意味でお願いしますね。
    まあ、ノラさんのことだから心配はいらないでしょう。
    > キリ番については、自分もよくわからないのです、ごめんなさい。キリ番なったことなくてどうなるものかも想像つかないので!しかしつぎはPCの前に張り付いておくことにします。
    そうか~。次はいくつにしようかな?って考え中。
    > 反抗期‥きたら必ずご報告しますね、悪友も楽しみにしているらしいです。くぅ‥。
    本当に楽しみだわ~。(爆)

  15. SECRET: 0
    PASS: b7dee6784a6096fb27bb0c70c9133199
    おはようございます。
    >ちなみに私はそういう場合でも、まず名前を呼びます。
    >名前には絶対的に信頼が持てるようにしてありますので
    >名前を呼んで犬が「何?」って顔をしたら、いい子ね、です。
    なるほど!これからそうやって見ます( ..)φメモメモ
    >ある言葉に・・・?
    >どういったものなのでしょう?
    ズバリ「お父さん」です(爆)  
    オットが帰宅した際のもの音に萌絵が毎回吠えるので「お父さんだよー」といってなだめていたら、「お父さん」=「吠える」合図になってしまいました(* ̄m ̄)プッ

  16. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    今日は比較的暖かです。[絵文字:v-278]
    > >ちなみに私はそういう場合でも、まず名前を呼びます。
    > >名前には絶対的に信頼が持てるようにしてありますので
    > >名前を呼んで犬が「何?」って顔をしたら、いい子ね、です。
    >
    > なるほど!これからそうやって見ます( ..)φメモメモ
    良く聞かれることですが
    「大丈夫よ~」
    で落ち着かせるのはどうですか?というもの。
    それで落ち着ければ、次からは大丈夫の言葉も有効でしょう。
    でもたいてい、犬にとっては大丈夫じゃあないわけで
    そうすると、「大丈夫よ」
    の言葉で余計に興奮がひどくなったり、恐怖がつのったりする・・・
    だから、その仔にとってのスペシャルな言葉を作ってくださいね、
    ということです。
    > ズバリ「お父さん」です(爆)  
    > オットが帰宅した際のもの音に萌絵が毎回吠えるので「お父さんだよー」といってなだめていたら、「お父さん」=「吠える」合図になってしまいました(* ̄m ̄)プッ
    笑える。[絵文字:v-398]

  17. エビチリ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    リード噛み女のモカです(^_^;)
    以前のように、玄関出てすぐリード噛みが
    すごくて歩けない程ではなくなりました(*^_^*)
    最近では、散歩中初めて会うわんちゃんとうまく
    遊べなかったり、気が合わなかったり?
    よく出会うわんちゃんとでは遊びたりなかった後に
    リード噛んでくるような気がします。
    子供がだだこねるような感じでしょうか?!
    ただ、リード噛むだけならまだいいんですが
    頭ブンブン振り回してくると
    「イラ」っとするので(相変わらずです)
    周りの状況見てですが、リード離してさっさと歩きだします。
    すると、「えっ???」って感じで、自分でリードくわえて
    走ってきます。(^_^;)
    これが良いのか悪いのかわかりませんが、
    今の所、そんな風に対応しています。

  18. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > リード噛み女のモカです(^_^;)
    > 以前のように、玄関出てすぐリード噛みが
    > すごくて歩けない程ではなくなりました(*^_^*)
    むむ・・・
    相当すごかったのですね!?
    歩けるようになりましたか~。
    そういう苦労を知らない人もいるから~、
    理解されないことって多くないですか?
    > 最近では、散歩中初めて会うわんちゃんとうまく
    > 遊べなかったり、気が合わなかったり?
    > よく出会うわんちゃんとでは遊びたりなかった後に
    > リード噛んでくるような気がします。
    > 子供がだだこねるような感じでしょうか?!
    そうそう。
    意地になるというか、癇に障るっているか。
    ここにもカンカン娘発見!(爆)
    > ただ、リード噛むだけならまだいいんですが
    > 頭ブンブン振り回してくると
    > 「イラ」っとするので(相変わらずです)
    わかりますよ~。
    「にゃろう~!!!」って。(笑)
    でも、叱ると余計に酷くなるしね。
    > 周りの状況見てですが、リード離してさっさと歩きだします。
    > すると、「えっ???」って感じで、自分でリードくわえて
    > 走ってきます。(^_^;)
    > これが良いのか悪いのかわかりませんが、
    > 今の所、そんな風に対応しています。
    リードを離せますか!
    状況が許せば一番良いです。
    それがリードを離さないでもするのが“オンリードのオイデ”です。
    呼び戻しの練習にもなりますよね。
    走ってきたら褒めてあげてね~。

タイトルとURLをコピーしました