マッテ♪行動に言葉をかぶせる

この記事は約3分で読めます。

ということで、嫌々ではなく
楽しく行動して、しかもそれが反射的に出来るように
前に出ていても引っ張らない、
呼んだら脚側に戻る、
この2点をトレーニングします。

で、トレーニングしていきましょうね。
ですが・・・
トレーニングのためのトレーニングにならないために、
なぜ、トレーニングするかの復習をしますね。
問題行動、しかも飼い主さんが制御できない行動を作らないため
また定着してしまった制御不能な行動を、出なくするのではなく
制御できるように。
です。
犬の問題だと思われる行動には
確信犯的な行動と、パニックで自制がきかないという行動とがありますかね。
確信犯的なものは、名前を呼んでおやつを続けているうちに
年をとっていたずら自体に興味がなくなっていつの間にか消えていくものです。
(拾い食いの意地になるのはいたずらだったりしますよね。
大騒ぎするうちに、執着して反射的に口に入れて飲み込む・・・)
パニック的なものは
叱られる、体罰的な刺激を与えられるとますます泥沼化しますね。
(これまた拾い食いを例にとると、
外の環境に社会化されていないことで緊張感を紛らわすために
パニック的にいろいろなものを口にする・・・こともあります)
お散歩中の吠えなどは、パニックで困っている犬を
支配性が強いなどと言ったりします。
怖くて突進。
見た目攻撃ですので、飼い主さんは攻撃的なことに心を痛める。
止めさせるためには・・・
罰が多用されるはずです。
怖いものがあると、飼い主さんに叱られる、
その関連づけでますます吠えたり、攻撃的な行動を取ったり・・・
行動の奥にある犬の感情に目を向けることが大事だというのは
パニックに、叱るという罰は不適当だ、
ということを意味しています。
しかし、犬の問題な行動を止めさせなければ、
迷惑な犬、というレッテルで、飼い主さんもそして犬も、暮らしにくい、
そのために矯正のトレーニングをする。
矯正のためには、矯正する人に絶対的な安心感を抱かせる。
ということは今までず~っとお話ししてきたことですね。
名前を呼んでおやつ。
なだめるように、「いい子だね」という声かけ。ですね。
そしてそれを実践しつつ、お散歩中に出来る事柄は、
マッテとオイデ、でしょうか。
ここに基本が詰まっていますよ。
マッテを教えます。動画でご紹介しましょうね。前にもご紹介しました。
こちら。

http://www.youtube.com/watch?v=E-_FaxAHMpg
チャーリーとココ、いつもこのように前を歩いています。歩かせられる場所では、ですけど。
引きが強いな、前から人が来るな、とか止めたい時は
「マッテ」でとめるのではなくて、止まってから次に「マッテ」の言葉をかぶせます。
脳がハイになっているときは、言葉よりも行動で示さないと分かりにくいかな。
止まって「マッテ」です。
最初は脚側に誘導しなくてもOKです。
止まる=「マッテ」なんだということを覚えさせるために、何度も繰り返してみましょう。
続きます。
応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


【11月のお散歩トレーニングの予定】
11月4日(水)・7日(土)・11日(水)・21日(土)・25日(水)・28(土)
お散歩トレーニングの開始時間は午後2時です(*変更になりました)
【11月の基礎トレーニング】
11月10日(火)・14日(土)・17日(火)・24日(火)
火曜日は午前9時から2時間程度
土曜日は午後2時から2時間程度
集合場所は城址公園二の丸広場。
料金はこちらをご覧ください。
http://charlie-dog.jugem.jp/
(10月より、お得な料金制を導入します。
6回以上参加しようという意気込みのある方は断然お得ですので
お問い合わせください)
お申し込み、ご予約は前日までにお願いいたします。
メールフォーム、携帯メール、コメント欄、またはcharliemama☆goo.jp(☆は@に変えてください)
でご連絡お願いいたします。
折り返し確認のメールをさせていただきます。

コメント

  1. ルークママ より:

    SECRET: 0
    PASS: fd54c73952abdab0d2fd6d29cce78901
    おはようございます!
    3年目の更新、お疲れ様です。
    11月11日(水)、Panくんと一緒に小田原攻め
    ・・・あ、違った・・・・お散歩トレーニングに参戦
    ・・・あ、違った・・・道場破り
    ・・・あ、違った・・・参加させて頂きたく
    たのもーー!
    このPanくんとOpusという組み合わせ
    なかなか手ごわいと思いますが(笑)
    どうぞよろしくお願いいたしまーす!
    (記事に全く関係のない書き込みで失礼いたしました)

  2. 茶々丸ママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは~♪
    只今、ママさんからいただいたメールに気付きました(汗)
    やっぱりパソコン難しいですねっ(汗)
    ぼちぼちやっていきたいと思います[絵文字:v-410]
    今日は雨&寒くて憂鬱になっちゃいますね。
    朝はなんとかお散歩にいけましたが、久々にかっ飛び茶々丸でございました。
    いい「マッテ」の練習になりました。「マッテ」のあと、たまに戻ってきてくれるようになってきましたよ~。
    「いい仔ね~♪」効果、すごい感じます!

  3. ハク母 より:

    SECRET: 0
    PASS: d9a3591d3be0f035cd62a7f2a0e7dc4e
    >パニック的なものは叱られる、体罰的な刺激を与えられるとますます泥沼化しますね
    これ、まさに一年半前のわたしたちです…。
    ハクは犬を見つけると大突進するコでした(今もですが)。
    ハクも最初はただ興味本位で突進していただけだったのが、
    わたしにリードで罰的な引っ張りをされたので、
    犬を見つけると一瞬にしてパニック的な興奮状態になってしまいます。
    でもこのブログからお勉強させていただいた内容を総動員して対応して
    いるうちに、犬を見つけてもだいぶ冷静でいられるようになってきています。
    チャーリーママさんに感謝♪
    リードで止めてからの「マッテ」もやってますよ!
    まだ始めて間もないのですが、「マッテ」のことばが先でも
    止まってくれることもあります(*^-゚)v
    あとわたしのブログでカーミングシグナルの事を書いたのですが、
    チャーリーママさんのブログを文中リンクさせていただきました。
    事後報告ですみません。
    差し支えがあったら仰ってださい。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 3年目の更新、お疲れ様です。
    ありがとうございます!頑張ってます!(笑)
    > 11月11日(水)、Panくんと一緒に小田原攻め
    > ・・・あ、違った・・・・お散歩トレーニングに参戦
    > ・・・あ、違った・・・道場破り
    > ・・・あ、違った・・・参加させて頂きたく
    > たのもーー!
    はい!Panさんからメールいただきましたよ♪
    宣戦布告、受けて立ちます。
    たぶん、はなちゃんが。(爆)
    > このPanくんとOpusという組み合わせ
    > なかなか手ごわいと思いますが(笑)
    > どうぞよろしくお願いいたしまーす!
    ふふふ・・・
    大丈夫。こちらのシスターズはさらに手強いから。(爆)
    > (記事に全く関係のない書き込みで失礼いたしました)
    楽しみにしていますね。お待ちしています。[絵文字:v-222]

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    早速お邪魔しまして、コメントさせていただきました~。
    レスも先ほど読ませていただきました。
    旦那様が手伝ってくださったのですね?
    慣れれば楽勝ですよ!
    目指せプロフェッショナル?ですね。[絵文字:i-239]
    > 今日は雨&寒くて憂鬱になっちゃいますね。
    風邪引かないようにね~。
    > 朝はなんとかお散歩にいけましたが、久々にかっ飛び茶々丸でございました。
    > いい「マッテ」の練習になりました。「マッテ」のあと、たまに戻ってきてくれるようになってきましたよ~。
    > 「いい仔ね~♪」効果、すごい感じます!
    そうでしょ~?
    とりあえず褒めるって・・・過保護に思う人がいるけど
    犬相手には心を広く保たないと!です。(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > >パニック的なものは叱られる、体罰的な刺激を与えられるとますます泥沼化しますね
    >
    > これ、まさに一年半前のわたしたちです…。
    ここ読んで、え~っ!?と思いました。
    ら・・・
    > わたしにリードで罰的な引っ張りをされたので、
    もう~、ハク母さんらしいのだから。(笑)
    罰的な引っ張りかぁ・・・きっと優しいひっぱりだと思うよ。
    それでもハク母さんにとっては罰に感じるのだから・・・
    そういう方なので、ハク君の今があるのでしょうね。
    > でもこのブログからお勉強させていただいた内容を総動員して対応して
    > いるうちに、犬を見つけてもだいぶ冷静でいられるようになってきています。
    > チャーリーママさんに感謝♪
    こちらこそ、いつもありがとう。
    心が温かくなります。
    > リードで止めてからの「マッテ」もやってますよ!
    > まだ始めて間もないのですが、「マッテ」のことばが先でも
    > 止まってくれることもあります(*^-゚)v
    おお~すごい!
    というか・・・ネタばらしよっ!
    マッテの言葉が先でも、って。(爆)
    > あとわたしのブログでカーミングシグナルの事を書いたのですが、
    > チャーリーママさんのブログを文中リンクさせていただきました。
    > 事後報告ですみません。
    > 差し支えがあったら仰ってださい。
    コメントさせていただきましたけど、了承を得る必要はないですよ。
    報告していただけたら嬉しい、ってことで。[絵文字:i-236]

  7. あとみん より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    >怖いものがあると、飼い主さんに叱られる、
    >その関連づけでますます吠えたり、攻撃的な行動を取ったり・・・
    まるで私とプリンの事を書かれているようで・・・(T▽T)
    今は、
    叱らないと徹底してますので
    犬に突進したらじっと木になり、
    ふっとこちらを振り返ったら「いいコね~♪」
    忍耐の毎日だけどホンの少しずつ変わってきました。
    以前なら絶対吠えて突進の場面で、
    ガフガフいいながらも我慢したり、犬を見ないで急ぎ足になったり
    変わろうとしているプリンを愛おしいと思います。
    必ずいつも横に付かせなくても、いざって時、待てができる事
    必要な時は「付いて」で横に付ける事
    それでいいんじゃないかって
    以前からそう感じていました。
    すこしでも前に出るたびガツンとしなくちゃいけない訓練が憂鬱で。
    元気に前を歩くチャーリー君とココちゃんを見て
    すご~くほっとしました。
    チャーリーママさんに出会えて(まだ実際は会ってませんけどー)
    本当によかった!

  8. SECRET: 0
    PASS: b7dee6784a6096fb27bb0c70c9133199
    [絵文字:v-278]おはようございまーす。
    【マッテ♪行動に言葉をかぶせる】
    座れや伏せの時はそうやっていたのに、待てにはそうやってなかったなあと気づきました。
    WAIT!とかSTOP!って言ってから止まるみたいな。
    早速午後の散歩から気をつけてやってみようと思います。
    [絵文字:v-282]あとみんさん
    初めまして。
    うちもコーギー飼いなんですよ~。
    コーギーは体格の割に声も大きいし力も強いので、他犬に遭遇した時のご苦労わかりますよー。
    うちの犬たちも少しずーつですが変わってきました。
    継続は力なり、お互いがんばりましょう。

  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    今朝は寒かった~。
    お散歩に出かける息が白かった!
    温かい小田原ですのに。(笑)
    だんだん変化しているのですね。プリンちゃん。
    > 変わろうとしているプリンを愛おしいと思います。
    と仰るあとみんさんが愛おしいです。[絵文字:i-176]
    > 必ずいつも横に付かせなくても、いざって時、待てができる事
    > 必要な時は「付いて」で横に付ける事
    > それでいいんじゃないかって
    > 以前からそう感じていました。
    そうそう。
    そうなんですよね。
    ワンコさんの意識が飛んでしまって、飼い主さんに来ていない、
    それでは、前でも横でもいる場所に関係なくNGではないかな~。
    って思います。
    > すこしでも前に出るたびガツンとしなくちゃいけない訓練が憂鬱で。
    > 元気に前を歩くチャーリー君とココちゃんを見て
    > すご~くほっとしました。
    そうですか?
    いつもこんな感じですよ。
    ちょっと危険な感じがすると、ココは私の後ろに隠れますし
    チャーリーはその場に立ち止まってがん見。
    なのでそうしたら、脚側へ誘導して歩き始めます。
    > チャーリーママさんに出会えて(まだ実際は会ってませんけどー)
    > 本当によかった!
    ぜひぜひ、お会いしたいです!
    最近コーギーつながりを感じます。(笑)

  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    寒いです~。
    そちらはとっても寒いでしょ~?
    待て・・・
    チャーリーは文句言いなので(笑)
    「マッテ」で止めると
    「なんでよっ!」
    って文句言うのね。(爆)
    だから、止まるとこちらを向くのでそうしてから
    「マッテ」
    と言っていたら、文句を言わなくなりました。
    面白くはないでしょうけどね。[絵文字:v-356]
    好戦的な人はどこにでもいて、
    お散歩していても、ご自分の正義で向かってくる方がいます。
    他に通れるところがあるのに、避けないで真っ直ぐ歩きたいから
    「邪魔よ」
    みたいな。
    確かにそうだけど・・・ねぇ。
    だから自分の犬と、犬を飼う権利っていうのかな、そういうものを守るためにも
    脚側へ誘導するための方法を考えています。
    あとみんさんのところのプリンちゃん、可愛いですよ~。
    コーギーつながり(笑)嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました