脚側への誘導のポイント

この記事は約3分で読めます。

指定の位置に誘導する、 ということと 飼い主さんの元に誘導する、ということ。

これを考えましょう。

呼び戻しにしても、興奮状態の犬を飼い主さんの元に来させる、 という非常に難易度の高いことを犬に求めるわけですよね。

いきなりオフリードで試しても失敗して、犬はプリプリした飼い主さんを見て 「ママのそばは危険だ」 と思わせてしまいかねませんね。

ですので、 呼び戻しのためには 1:脚側が居心地の良い場所であること 2:脚側位置につかせるための合図を教えること(「ツイテ」の言葉) が大事です。

また、 いきなり犬を動かす前に、飼い主さんが犬の横に行って立ち 自分の腿のあたりを叩いて、 「ついて」 で「よしよし」ですね。

おやつをあげてもいいです。

飼い主さんが犬の周りを歩いて(犬が動いてもいいですよ) マグネットで誘導しながら一緒に動きながら止まって 脚側位置に犬が来るようにして、また 「ついて」 です。

お部屋の中ですと、リードがないのでやりやすいでしょう。

ツケの指定の位置を脚側と決める 飼い主さんの望む位置が脚側であること ということを教えていくのには どの状態が脚側=ツケの位置であるかを教えないといけないわけです。

できれば、 自発的に ゲーム感覚で ご褒美をゲットすることでやる気がアップするように 教えていきたいです。

水曜日のトレーニングの動画をご紹介します。

市ちゃんですね・・・ 市ちゃんには特に横をぴったり歩くことは求めていませんので・・・ でもリードをガンガンに張ることもないし、 自由が悪い方向に行っていませんのでそれでいいのですが、 そういう脚側を教えていない仔、また飛びついたりチャカチャカしている仔を 叱らないで、リードを持つ人の動きとマグネットで誘導 誘導した場所がたまたま脚側だった、 ということでOKです。

 

http://www.youtube.com/watch?v=fLBlCO8B7kA

 

そこで、またまたマグネットで誘導されてお座りまでしてみた市ちゃんですね。

右前脚が上がっていますが、 「何しているのかな?」 という緊張感のシグナルでしょうか・・・すかさずおやつで大丈夫、 ということを伝えます。

素早い動きでない仔でも、リードを持つ人が 楽しそうに動くと犬はついてきます。

犬だけを動かそうというトレーニング法もありますが、実際的はありません。

自動車が来た時、リードを引くのではなく(引くと踏ん張りますから) 犬に考えさせる、という悠長なことではなく あなたがまず犬のそばに行って、「ツイテ」で誘導すればいいことです。

日々、動きを練習しておくと、犬は楽しそうに動いてくれますよ。 努力は裏切りませんから。 まずは、飼い主さんが動きましょうね、と誘導のポイントをお話ししました。 あしたも脚側歩行についてお話しします。

 

 

コメント

  1. マヒナ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なるほど[e:77]です[e:454]
    犬を引き寄せずに 初めは人が犬の横へ行き、その位置で『ついて』とおやつ…なんですね~[e:454]
    何が『ついて』で、おやつを貰える位置なのかを初めは教えるんですね~
    グイグイ~っと引き寄せて『ついて』と言ってしまいそうですよね[e:330]
    それでは『ついて』で『引っ張られる~[e:260]』になってしまいますものね…[e:351]

  2. 亮子 より:

    SECRET: 0
    PASS: e9c7f7a274f890b54166fbe701cb3a9e
    ふっふっふ…
    我が家のクウカイは、脚側で歩くのが大変に得意です。
    私の顔を見上げつつ、絶妙の距離感と笑顔で歩いてくれます。
    道行く人が「まぁおりこう! なんてかわいい!」
    と褒めちぎります。
    ………もうおわかりですね。私の手の中には、オヤツが仕込まれているのでしたぁ!!
    でもね、ず~っとこの「ズル」をしているでしょ? オヤツがなくても、ツイテといえば脚側に来てくれます。「どんなときでも」というほど優秀にはなれないけれど、ノーリードにしても、私の歩く速度、走る速度に合わせて脚側についてくれます。
    決して、オヤツがないからといって、言うことを聞かないなんてことはありません。ただ、あるとさらにテンションが上がるということで(爆)
    ですが、臭い嗅ぎに夢中になってたり、お友達に気を取られたりすると、呼んでもひっぱっても、絶対来ませんね~~orz 呼んでいることに気づいてくれるまで待つ…か、ぐいぐい~ってやはりやってしまいます^^;;;
    修業たりてません(爆)

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > なるほど[e:77]です[e:454]
    > 犬を引き寄せずに 初めは人が犬の横へ行き、その位置で『ついて』とおやつ…なんですね~[e:454]
    > 何が『ついて』で、おやつを貰える位置なのかを初めは教えるんですね~
    これはぜひ!
    パピーに試していただきたいです。
    お散歩デビュー前でもお家の中でできますよ。
    かくれんぼみたいにして、見つけたら必ず脚側に来て(来ても脚側の場所
    じゃないところだったら、ママが動いてワンコさんを脚側位置につけます)
    そこで「いいこ~」でおやつ。
    脚側大好きっ子にしちゃいませんか?(笑)
    > グイグイ~っと引き寄せて『ついて』と言ってしまいそうですよね[e:330]
    > それでは『ついて』で『引っ張られる~[e:260]』になってしまいますものね…[e:351]
    本当に!
    仰るとおりですね。
    ついつい言ってしまって、やってしまうことが
    ワンコにとって分かり難いことが多いのでしょうね・・・(反省)

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    おや~?
    仮母さんが外れてますね?
    ぽむ君、もう大丈夫ね。
    > ふっふっふ…

    > 我が家のクウカイは、脚側で歩くのが大変に得意です。
    > ………もうおわかりですね。私の手の中には、オヤツが仕込まれているのでしたぁ!!
    イエ~イ!!![絵文字:v-221]
    > でもね、ず~っとこの「ズル」をしているでしょ? オヤツがなくても、ツイテといえば脚側に来てくれます。「どんなときでも」というほど優秀にはなれないけれど、ノーリードにしても、私の歩く速度、走る速度に合わせて脚側についてくれます。
    > 決して、オヤツがないからといって、言うことを聞かないなんてことはありません。ただ、あるとさらにテンションが上がるということで(爆)
    そうなのですよね~。
    きっかけ作りと、行動を定着させてしまえばいいのね。
    そこまでやらないで(個体差がありますから)あきらめてしまうから
    「おやつは云々・・・」
    ってことになるのでしょう。
    > ですが、臭い嗅ぎに夢中になってたり、お友達に気を取られたりすると、呼んでもひっぱっても、絶対来ませんね~~orz 呼んでいることに気づいてくれるまで待つ…か、ぐいぐい~ってやはりやってしまいます^^;;;
    > 修業たりてません(爆)
    まあ、とりあえず、良い方向に夢中になっているのでしたら
    そのままでどうぞ、とは思います。
    気がついてくれてから「ツイテ」でも
    結局何ら問題がなかったりしますから。
    というように修業を積みつつ、瞬間湯沸かし器を脱却すべく頑張ってま~す!(爆)

  5. マヒナ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    是非とも「脚側大好きっ子」にしていだす~~~!!
    お散歩していたら、きっと・・・必ず・・・一度は・・・「怖っ!」とか「キモッ!」とか言われると思われる犬種なので、「まぁ~あんな怖そうな顔してるけど良い子ね~」と思って貰えるような子になって欲しいな・・・と思います。
    お散歩デビューまでの間も自宅で取り組んでみたいと思います[絵文字:v-411]

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    そうですね~。
    脚側大好き、にしておけばいろいろな問題が予防できますよ。
    予防が一番、って身を持って感じていますから。
    > お散歩していたら、きっと・・・必ず・・・一度は・・・「怖っ!」とか「キモッ!」とか言われると思われる犬種なので、
    [絵文字:i-230]
    そうかしら…(笑)
    短毛の方なのですか?
    >「まぁ~あんな怖そうな顔してるけど良い子ね~」と思って貰えるような子になって欲しいな・・・と思います。
    いっつも飼い主さんの顔を笑顔で見上げていたら可愛いですよね~。
    > お散歩デビューまでの間も自宅で取り組んでみたいと思います[絵文字:v-411]
    はい!またお家で出来るゲームが増えましたね?
    楽しみですね~♪

タイトルとURLをコピーしました