横につかせるためのはじめの一歩

この記事は約2分で読めます。

6425.jpg

火曜日の基礎トレーニング(土曜日も同じことをしますが)で 地面に描いた円の中に、犬を誘導して座らせる、ということをしてみました。

これはいろいろ応用ができて たとえば、 障害物を飛び越えさせるとか 城址公園には座り心地の良さそうな上が平らな石がありますので その上に飛び乗らせるとか。

その日に応じて行っていきます。

で、これは何のためにするのか、ということですが じゅぴ子さんがご自分の記事の中で鋭いことを書いていらっしゃいました。 ちょっと見てみましょうね。

>ふたりの間に距離があるとワンコが入れないし、おやつを持った腕を伸ばして

>誘導しても入れない。

>脚足が出来るペアならお茶の子さいさいなのでしょうが、これがなかなか難しい 

ぐふふ・・・ 実は脚側のためのはじめの一歩なのでした~!

脚側、というとリーダーウォークやら リードを短く持って、首にショックをかけながら犬を前に出さないためにする物 って・・・ 思っている方いますかぁ~?

私が行うリーダーウォーク(もどき)は、オンリードのオイデ、という別名があります。(爆)

オンリードのオイデ リードをつけた状態での「コイ」のトレーニング。 リードショックを使わず、リードはたるませるが特徴です。 犬から去る、という動作で呼び込みます。

 私は犬が前を歩くのは犬がリーダーになりたいから、 なんてことは少しも思わないわけで、 人がリーダーになるためにリーダーウォークの練習をして 犬を前に出さないようにする、などということは一切考えていません。

オンリードのオイデは、 いきなり飼い主さんが姿を消すように離れていきますので 犬は不安感から追いかけますね?(追いかけませんか?) で後を必死について行く、「こっちにおいで」 というわけです。

これは、大好きな飼い主さんが離れるので後を追う、ということから 呼び戻しのはじめの一歩にもなるんですね。

どちらにも共通するポイントは何でしょうか? 指定の位置に誘導する、 ということと 飼い主さんの元に誘導する、ということ。 飼い主さんの意向を犬に分かってもらわないと出来ないことですよ。

それをすっ飛ばして、リードを引いていたのでは 信頼関係はいつまでも出来上がることがないし、 ハーネスの件でお話ししましたが、道具に頼ってしまう ということにつながるのかもしれませんね。

明日に続きますので、少し考えてみてくださいね。

 

コメント

  1. きりり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ~!
    先日は↓アドバイス&コメントありがとうございました。
    > 長めのリードでお散歩して、ワンコさんをかなり自由に歩かせますね。
    > 何分かに一回という適当な間隔で、
    > 名前を読んで、足元に来させておやつ、を繰り返します。
    > 以前オンリードのおいで、というのをやりましたが
    > 呼んでからワンコさんから離れます。
    > そういう形で来ることを練習し続けます。
    > また、今日のチャーリーとココの動画のように
    > リードが張りすぎたら止まって、「待って」の言葉をかぶせます。
    以前から「名前を呼んでおやつ」は時々やっていたのですが、これからは「名前を呼んでおやつ&離れる」を毎日やっていきたいと思います。
    簡単そうに思えますが、なかなか難しいですね~~
    あせらず頑張ります!
    「地面に描いた円の中に、犬を誘導して座らせる」っていうのもおもしろそうですね♪
    楽しくトレーニングするのはいいですね。
    私もやってみたいと思いま~す!

  2. マヒナ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    久しぶりに書き込みさせていただきます[e:446]毎日読み逃げしてましたが…[e:446]
    もうすぐパピーが来るので、今までのグーちゃんフィー君との時間のようにスローなペースでマッタリと…と言う感じでは出来ないんだろうな[e:443][e:330]なんて思っています。でも気持ちは同じ気持ちで頑張りたいと思います。今回の脚側で歩く…までのステップ…私も是非実践していきたいと思います[e:446]
    ワンコに引き摺られずに…周りに恐怖感を与えないように、お互い楽しいお散歩が出来るようになりたいと思います[e:446]

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    アドバイスお役に立てそうですか?
    今日の記事明日も続きますが、ポイントは
    飼い主さんと動くのが楽しい、動きにつられて動いちゃった、
    見たいに息を合わせる、というのかな、そんな感じ。
    反射的に動けるようにすると、いつでも動かせる=集中させられる
    と思います。
    名前を呼んで、おやつ、そこで完結する前に
    おやつの前に動かす。
    動いて飼い主さんの元に行くことまで楽しく、って言うことでお願いします。
    > 「地面に描いた円の中に、犬を誘導して座らせる」っていうのもおもしろそうですね♪
    > 楽しくトレーニングするのはいいですね。
    > 私もやってみたいと思いま~す!
    明日動画でご紹介します。
    なかなか楽しいですよ。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > 久しぶりに書き込みさせていただきます[e:446]毎日読み逃げしてましたが…[e:446]
    お元気ですか~?
    私もちょっとバタバタしてます。(笑)
    マヒナさんもこれからお忙しいですね。
    準備は万端ですか?
    > もうすぐパピーが来るので、今までのグーちゃんフィー君との時間のようにスローなペースでマッタリと…と言う感じでは出来ないんだろうな[e:443][e:330]なんて思っています。でも気持ちは同じ気持ちで頑張りたいと思います。今回の脚側で歩く…までのステップ…私も是非実践していきたいと思います[e:446]
    最初に覚えさせておくと(飼い主さんのそばは楽しい)
    大きな仔でもそんなに引っ張りで困ることはないと思います。
    後は社会化ですね。
    > ワンコに引き摺られずに…周りに恐怖感を与えないように、お互い楽しいお散歩が出来るようになりたいと思います[e:446]
    楽しみですね。
    ワクワクします。久々の子犬育てですものね。[絵文字:i-236]

タイトルとURLをコピーしました