道具ではなくて

この記事は約2分で読めます。

このところ、フリースラインドハーネスのお問い合わせも多いです。 良い商品ですよね。

形状はGOOD! 縫製はいまいちですが。

で、誤解を承知で言ってしまうと、 道具ではないんですよね。

大切なのは。

もちろん、負担のない優しい犬具を選ぶ、という考え方が一番大事ですけど それに、その道具に甘えていてはいけないと ふと思ったものですから、ちょっと書きます。 何気にスルーしてやってください。

チャーリーはいまだ、突進することがあって その時、私はリードを持つ手をお腹の前で固定します。

リードを引いたりしません。

首に衝撃がかかりませんし、体全体で止められる感じがして我に帰るのも早いです。

なので、ハーネスはいいな、と思うわけです。

しかし・・・ こちらに来ないからと言って リードを引っ張って犬をこちらへ引き寄せることがあってはいけないのです。 ついつい、 ハーネスだから大丈夫、という気持ちになっていないか 時に私は反省してみたりします。

 

http://www.youtube.com/watch?v=E-_FaxAHMpg

雨の日は、ハーフチョーカーで出かけます。

雨の日は超ご機嫌斜めですので、 車が通るたびに(正しくは来る前に)、こちらに集中させます。

そうしないと、激吠え、飛びつきで命がいくつあっても足りませんので。

ハーフチョーカーですので、その作業(リード使い)が 非常に慎重になっているのにふと気づいてしまいました。

ということは・・・ ハーネスの時は、ハーネスに甘えて、集中させる作業を怠っていた、ということ。

リード使いも散漫かも・・・ もっと犬に優しい行動がとれるようにすることが大切なのに。 非常に一貫性にかけますね。

というように 道具に頼るのでは、犬には分かりにくい結果を生むことがある、と そういうこともあるので、 大切なのは、気持ちプラス取り組み だ、ということをお話しさせていただきました。

余計なお話ですみません。

リードのさばき方、使い方ですね、犬をさばくわけではないのですよ。

そこを誤解している人はトレーニングをしたがらないですかね。 トレーニングは飼い主のための物。

たまに、 「トレーニングなんて必要ないわ。かわいそうだもの。 犬にはストレスよ」 な~んておっしゃる方がいますが 「大丈夫!飼い主さんが頑張るんだから!」

・・・

犬をどうのではなく、飼い主さんの技術が高くなれば 他の犬でもコントロールできるようになるのです。 そのあたりは、専門家でも認識が低いと感じていますので、 どうぞ、ゆ~っくり考えてみていただきたいと思います。

 

 

コメント

  1. へちまこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ご無沙汰ですね。へちまこです。
    お元気でなによりです。
    そうね、ハーネスは道具じゃないんですよ。
    こっちのブログにも、引いて困るだの、拾い食いが激しくなるのと、苦情なんだか、ご意見なんだか、商品に対するクレームなのか、思ったほど犬の行動をコントロールできないと思っている方がいて・・・。
    このハーネスの取り説のどこにも犬をコントロールし易くしますなんこと、一ことも書いてないのですけど。
    犬が楽なハーネス=人は楽じゃないってこと、注意書きしておいた方がいいかもしれませんね。
    犬語の表現を観て、それが何を言わんとしているのか理解しなくっちゃならないのが、まず、人であって犬同士は二の次だと思うのですが。
    もう既に、犬同士の安全な付きあい方を忘れてしまっている成犬なら、なおさら、飼い主が自分の犬のシグナルに敏感にならないと、自分の犬を守れないと思うのですよ。
    だから、少しでも犬語の表現を妨げないものを選ぶ。
    まあl、道具は、人のものですからね。人が楽したいとか便利だとか。
    道具って、人本位ですから犬本位のハーネスは人に優しくないのが当然ですよね。
    では。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    先日はありがとうございました。
    コメントもありがとうございます。
    > こっちのブログにも、引いて困るだの、拾い食いが激しくなるのと、苦情なんだか、ご意見なんだか、商品に対するクレームなのか、思ったほど犬の行動をコントロールできないと思っている方がいて・・・。
    う~ん、
    人それぞれ考え方が違うって言うのは分かるけど、
    そういう意見が来ますか?
    それはそれは・・・[絵文字:v-356]
    > 犬が楽なハーネス=人は楽じゃないってこと、注意書きしておいた方がいいかもしれませんね。
    そうですね。
    しかし、先ほどのような意見を言ってくる方には通じないかも、です。
    なかなか人相手は難しいですね。
    > もう既に、犬同士の安全な付きあい方を忘れてしまっている成犬なら、なおさら、飼い主が自分の犬のシグナルに敏感にならないと、自分の犬を守れないと思うのですよ。
    > だから、少しでも犬語の表現を妨げないものを選ぶ。
    確かに、このハーネスは表現を妨げないかも。
    少しは妨げた方がいい(爆)お転婆さんたちが
    生き生き活動しています。
    本当に・・・ブルブルしないですしね。
    > まあl、道具は、人のものですからね。人が楽したいとか便利だとか。
    > 道具って、人本位ですから犬本位のハーネスは人に優しくないのが当然ですよね。
    道具でも、しつけ方でも、今
    人に優しい物を追い求める人が多いですね。
    2秒で何とか、なんて超人間本位。
    敷居の低いペットショップで、うるさいことを言われないで犬が買える、
    っていうのも人間本位。
    いろいろ難しいです。
    貴重なお話しありがとうございました。

  3. SECRET: 0
    PASS: e9c7f7a274f890b54166fbe701cb3a9e
    チャーリーママさん、へちまこさん(はじめまして)
    私、フリースラインドハーネスにしたら、すごく我が家の子の制御が楽になったと感じているんです。だから、これは良いものを得られたと、手放しで喜んじゃっているクチで(苦笑)
    なんというか、本ワンが楽そうにしてくれていると、こちらも気楽になった感じが装着当初からあって、それまでは普通のカラーを使っていたのですが、ハーネスのほうが断然引っ張りが少ないと感じています。
    (もっとも、もともと困るほど引っ張る犬ではないですが…)
    これって、どうとらえたらいいんでしょう。
    カラーのとき、知らず知らず首に負担をかけていて、犬はそれがイヤで引っ張り返してた? なんでしょう…?

  4. 茶々丸ママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私はまだ初心者なので制御とかはわからないのですが、茶々丸本犬が楽そうにしているので、私の気持ちも楽なので嬉しいお品ですよ♪
    首輪の時は引っ張りがでた時ゲヘゲヘなってたし、前に使ってたハーネスも、首輪ほどではないにしても、たまに苦しそうでした。それがかわいそうで…。
    木になった時にぶっ飛んでしまうのは、木の後の緩めで飛ばなくなりました。
    まだまだ、危うい時もありますが(^_^;)
    装着もとても楽です。
    おやつなしでも、着けられるようになりましたよ♪
    うちは雨でも、カッパの上にハーネスです。
    チャーリーママさん、ココちゃんは雨の日もお散歩しますか?
    おととい小雨だったので、カッパでお散歩行ったんですが、足元がとても寒いみたいで…。
    靴なんてめちゃめちゃ嫌がりそう(汗)

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > 私、フリースラインドハーネスにしたら、すごく我が家の子の制御が楽になったと感じているんです。だから、これは良いものを得られたと、手放しで喜んじゃっているクチで(苦笑)
    そのように感じてくださる方は、取り組みが、方向性が違っていますので
    ハーネスにしても良くならない、な~んてことは
    恥ずかしくて言えないですよね。
    カウンセリングにお伺いして
    いろいろ問題点をお聞きしますが、
    まず、犬はどういう動物で、どう考え、どう行動するかもお話ししますので
    問題点をあげながら、
    勘のいい飼い主さんは
    「あれっ!?これって私の問題?」
    と気づかれます・・・(笑)
    気づいてくださる方は、レッスンが上手く進むのですよね。
    また、気づいてくださる方が、ここに来てくださっているのだと思います。
    > これって、どうとらえたらいいんでしょう。
    > カラーのとき、知らず知らず首に負担をかけていて、犬はそれがイヤで引っ張り返してた? なんでしょう…?
    首に圧がかかるでしょ?
    バランスを取るためには、力がかかる反対に力を入れないと
    不安定になります。
    接触走性といいますが、飼い主さんが知らずにテンションをかけている、といえますね。
    なので、フレキシリードは引っ張らせる道具、とも言えちゃいます。

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > 私はまだ初心者なので制御とかはわからないのですが、茶々丸本犬が楽そうにしているので、私の気持ちも楽なので嬉しいお品ですよ♪
    嬉しくなりますか?良かった♪
    そう言えば・・・フリースハーネスをつけているちゃーちゃんは見てなかったな・・・
    たくましくなりましたか?
    > 首輪の時は引っ張りがでた時ゲヘゲヘなってたし、前に使ってたハーネスも、首輪ほどではないにしても、たまに苦しそうでした。それがかわいそうで…。
    そうでしたね~。
    かなりのかっ飛びやさんなので、ゲーってなってましたね。
    > 木になった時にぶっ飛んでしまうのは、木の後の緩めで飛ばなくなりました。
    > まだまだ、危うい時もありますが(^_^;)
    > 装着もとても楽です。
    > おやつなしでも、着けられるようになりましたよ♪
    すごいですね~。
    進歩してますね!
    > うちは雨でも、カッパの上にハーネスです。
    > チャーリーママさん、ココちゃんは雨の日もお散歩しますか?
    > おととい小雨だったので、カッパでお散歩行ったんですが、足元がとても寒いみたいで…。
    > 靴なんてめちゃめちゃ嫌がりそう(汗)
    ココは3歳頃までは小雨でしたらお散歩に行っていました。
    と言っても20分程度ですね。
    走るのが好きなのでチャーリーと一緒にかっ飛んでましたよ。
    外排泄が出来ないのを克服させるためとか、いろいろ自信をつけさせるために
    無理のないように連れて行っていました。
    ただ・・・冬の雨の日は無理かな。
    今は、雨の日は行きません。
    チャーリーも排泄散歩くらいです。

  7. エビチリ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はい!道具に頼ったエビチリです(^_^;)
    あれから、肩部分縫い合わせてズレないように
    なりました。
    断固として動かなくなるときは、首輪引くと
    抜けてしまうこともよくありましたが
    ハーネスはその心配はなくなり安心です。
    以前3日ほどチョークチェーンを使った歩行を
    ラブちゃん飼ってる友人に教わった事があります。
    また、これに頼ってしまったんですね・・・(^_^;)
    たしかに、すんなり歩いてくれましたが、
    何度も、何度も体をぶるぶるってするのを見て
    「この仔、緊張してる!!」って思ったら
    なんだか、つらくなり・・・それ以来止めました。
    私には、リードさばきや制御などまだまだへたくそですが、
    今ではハーネスにすんなり首通させてくれるし
    首をぐいぐい引いていた頃に比べたらよかっと思って
    います。
    何より、お互い楽しく散歩が出来たら
    いいなぁ~って思ってます。
    (今のモカはまだまだですが(^_^;))

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > はい!道具に頼ったエビチリです(^_^;)
    はは・・・[絵文字:i-229]そうなんですね~。
    言わなきゃ分からなかったのに。(笑)
    > あれから、肩部分縫い合わせてズレないように
    > なりました。
    ブログ拝見いたしました。
    おお~、そこを縫うか!って感心しました。
    > 断固として動かなくなるときは、首輪引くと
    > 抜けてしまうこともよくありましたが
    > ハーネスはその心配はなくなり安心です。
    動かなくなった時・・・
    後ろにリードをチョンチョンするのではなくて、
    横にチョンチョン、ってすると気がつきやすいですよ。
    「行くよ~」って。
    > 以前3日ほどチョークチェーンを使った歩行を
    > ラブちゃん飼ってる友人に教わった事があります。
    > また、これに頼ってしまったんですね・・・(^_^;)
    > たしかに、すんなり歩いてくれましたが、
    > 何度も、何度も体をぶるぶるってするのを見て
    > 「この仔、緊張してる!!」って思ったら
    > なんだか、つらくなり・・・それ以来止めました。
    リードでショックを与えたりする方法?
    チェーンは普通に使うと苦しいから。
    相当声かけとリード使いで前に出さないようにしても
    それでも苦しいはずです。
    確かに・・・辛いですよね。
    > 私には、リードさばきや制御などまだまだへたくそですが、
    > 今ではハーネスにすんなり首通させてくれるし
    > 首をぐいぐい引いていた頃に比べたらよかっと思って
    > います。
    モカちゃんが楽しそうに歩けるのが一番ですよ。
    動きに合わせるようにリードを緩めたり、止めたり・・・
    その繰り返しで、息が合ってくるはずです。
    頑張ってね~。

タイトルとURLをコピーしました