飼い主と犬、二人の世界を作る

この記事は約3分で読めます。

002_20091025200952.jpg

トレーナーは、犬の言葉が分かるのではなくて 犬が何を欲しているかの理解が早いのではないかな? だから犬が安心する。 安心するから、その人の声を聞きたいと願う。 だから指示に従ってくれる。 のだと思うのです。

一昨日の記事から抜粋しました。

トレーナーでなくても、飼い主さんが一番の理解者であればいいのです。

その人の言葉を、声を聞きたいと、 そう思われるような関係作りができていますか? というところが、問題なんですよね。

トレーニングを続けていく上で。 特に、競技会に出るという目的はなくても 日々トレーニングに励むということは楽しみ♪ですよ。

私が行うトレーニングは、非常に(爆)ゆるいので、トレーニングと呼べるものではないと お叱りを受けそうですが、 家庭犬ですから、楽しいが一番です。

ただ、 このブログを読んで、基礎の部分(飼い主さんの心構え)を学んでいただいたうえで参加されないと ただ・・・遊んでいるだけになってしまうかもしれません。 まあ、それでも構わないとも思いますが・・・ じゅぴ子さんichimamaさん がそんな遊びトレーニングの様子を 記事にしてくださいましたのでご覧ください。

私だってできるわ、という自信がつく内容でしょうか?(爆)

地面に描いた円の中に犬を入れて座らせる、 地面に置かれた棒を飼い主さんと一緒に飛び越える 石の上に飛び乗らせる(これはまだ行っていません)

他の人の誘惑(「○○ちゃ~ん、おやつ」)に負けないで飼い主さんとそのわきを通り過ぎる(これもまだやってないですね) などなど・・・ いろいろ行っていきます。

考えるのがまた楽しい♪ 失敗は成功の母、 しかも、この場では笑ってごまかせる・・・ すべてオーライ、 なので、気負いも、恥ずかしさもないですかね。

気楽に参加できます。

飼い主さんがリラックスできる、ということは大切ですよ。

リラックスしていないと、犬の要求に応えることはできません。

地面の匂い嗅ぎが頻繁だな、ではこの場に長くとどまらないで 広場を一周してこよう、とか。

「さあ、やるよ!」 と言っても、その場に伏せて動きたくない犬がいたら? 多分、何をするかが分からない不安感があるのでしょうから、まずは 他の犬が何をするかを観察させてあげましょう。

見て覚える性質なのでしょうね。

ちゃかちゃかして、他の犬の邪魔をする犬は、飼い主さんがインターセプトして 制御しましょう。

この場所でのルールは人が決める、犬にしっかり伝えます。

そのときも、犬がイライラしないためには、犬が飼い主さん大好き♪でなければいけないですね。

このように、基本は飼い主さんと犬。

いかに楽しく時間を過ごせるか。

犬の興味が他に行っていても、飼い主さんの方に引き戻すためには 声や動きで楽しませてあげないといけません。

これはトレーニングの基本であり、しつけの極意でもあります。

しつけは、制御ばかりに目が行きますが そんな関係では犬はいざという時、言うことを聞きません。

「どうせ分かってくれない、どうせ叱られる」 飼い主さんをチラ見もしない様子から、それが感じ取られることがあります。

ですからどうぞ、 ゆるゆる全開で、楽しくを合言葉にして飼育に励んでいただきたいのです。 間違っても犬を支配しようとしないでくださいね。

犬がイキイキ動かないしつけ、思わず尻尾が振れないという方法は 間違ったしつけ法、だと私は思います。

 

コメント

  1. こはるママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    ゆるゆる(笑)な感じのトレーニングですが
    今度参加するのが楽しみです。
    申し込んだ時は「華麗なるリード捌きを!」なんて
    思っていたのですが
    それより先に「呼び戻し」を重点にしたいと思います。
    ・・・と、いうのも。
    先日、家のすぐ近くでリードを離したら
    ご近所さんの家の中に走って入っていってしまったんです。(汗)
    ちょうど、宅配の方と玄関で荷物の受け渡しをしていて
    ドアが開いてたんですよ。
    そこのおうちにもシーズーがいて飼い主さんのことも大好きなので
    「いやっほ~~~!」なんて感じで嬉しくなっちゃったのかもしれませんが
    ひじょ~~~に慌てました。
    呼んでも戻ってこないし・・・。(@@;)
    マテ&オイデ!!!これって本当に重要ですね。
    私の呼びかけで嬉しくなって、ちゃんと戻って来るように頑張ろう!・・・と思います。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > ゆるゆる(笑)な感じのトレーニングですが
    > 今度参加するのが楽しみです。
    はい!ゆるいですよっ!
    それなりに取り組み前には緊張感が漂いますが(笑)
    ワイワイガヤガヤ、笑いの中で
    「じゃあ~、私も~」
    ってな感じで行えること間違いありません。
    ひっくり返って笑いが取れたら、それはそれでまた楽しい♪
    > 申し込んだ時は「華麗なるリード捌きを!」なんて
    > 思っていたのですが
    > それより先に「呼び戻し」を重点にしたいと思います。
    ほほぅ~、なるほど~。[絵文字:v-295]
    > 「いやっほ~~~!」なんて感じで嬉しくなっちゃったのかもしれませんが
    > ひじょ~~~に慌てました。
    > 呼んでも戻ってこないし・・・。(@@;)
    あのこはるちゃんが
    「いやっほ~」?ですか?(爆)
    まあ、呼び戻しはチャーリーも永遠のテーマかもしれない。[絵文字:v-356]
    > マテ&オイデ!!!これって本当に重要ですね。
    > 私の呼びかけで嬉しくなって、ちゃんと戻って来るように頑張ろう!・・・と思います。
    とりあえず、みんなの前で誘惑物があっても
    飼い主さんと何かが出来る、というところから始めましょう。
    飼い主さんといるのが一番楽しい♪
    って思えるように。

  3. サチかか より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    低気圧の影響でしょうか…この三日ほど、ご飯の度にキャンキャン飛び付いて噛んで来ます(ToT)褒めても食べなくなってしまってます。なんとか食べ始めても、残してまたキャンキャンガブガブです。手であげたり、投げて食べさせるのも、今日は雨なので家の中で息子と二人でやったのですが、途中で息子の手に噛み付いて、私の手は血が出るほど噛んできました。雨だからでしょうか、息子がやったのがいけなかったんでしょうか、家の中だからでしょうか、今日は朝から雨がザーザー降りで散歩に行けてないからでしょうか…。今は雨の中、ガレージにいます。やっぱり、ご飯の時飛び付くのは、ご飯を取られるって思ってるんでしょうか。前向きに頑張らないと!と思うのですが、いつでもサチのご飯のことが頭から離れなくて、毎日気が重いです。噛まれるとヘコみます。みなさん、この繰り返しでワンちゃんと仲良くなられたのでしょうか?噛まれると、サチを怖いと思う気持ちが前に出てきてしまって、一緒にいるのがつらくなってしまいます。。。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    メール届きましたか?
    > 低気圧の影響でしょうか…この三日ほど、ご飯の度にキャンキャン飛び付いて噛んで来ます(ToT)褒めても食べなくなってしまってます。
    低気圧の影響もあるでしょうね。
    台風ですから。
    癇の強い仔には辛いでしょう。
    >なんとか食べ始めても、残してまたキャンキャンガブガブです。手であげたり、投げて食べさせるのも、今日は雨なので家の中で息子と二人でやったのですが、途中で息子の手に噛み付いて、私の手は血が出るほど噛んできました。
    キャンキャン言って今日は雲行きが怪しいな、と感じたら
    遊びもなしにするといいです。
    手でも上げないでね。
    また・・・
    ドライフードですか?
    何かトッピングとかしています?
    フードを食べると(お腹に)ガスがたまるという感じはないですか?
    >雨だからでしょうか、息子がやったのがいけなかったんでしょうか、家の中だからでしょうか、今日は朝から雨がザーザー降りで散歩に行けてないからでしょうか…。
    息子さんは高い声を出しながら遊びますか?
    無言でどうぞ。
    褒める時だけ声を出す感じ。
    >今は雨の中、ガレージにいます。やっぱり、ご飯の時飛び付くのは、ご飯を取られるって思ってるんでしょうか。
    実際にその状況を見てみたいところですが、不可能ですね・・・
    メールでも書きましたが、トレーナーさんを探す、ということは考えていませんか?
    ご飯を取られると思っているのか
    ただ、自分でもわけが分からなくなっている、
    興奮してしまうのか・・・
    もっと小さな時に、上手くご飯が食べられなかったとか・・・
    まあ、最初に叱られていたことはまだまだ記憶にはあるはずです。
    >前向きに頑張らないと!と思うのですが、いつでもサチのご飯のことが頭から離れなくて、毎日気が重いです。噛まれるとヘコみます。みなさん、この繰り返しでワンちゃんと仲良くなられたのでしょうか?噛まれると、サチを怖いと思う気持ちが前に出てきてしまって、一緒にいるのがつらくなってしまいます。。。
    ご主人には噛んだりしないのですか?
    ご飯はお父さんにあげてもらう、ということは不可能なのでしょうか?
    みなさん、頑張って乗り越えていくのです。
    ただ・・・
    ちょっと難しい仔が来ちゃった・・・
    という感じがしますので、近くに助けてもらえる人が欲しいです。

  5. サチかか より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    メール、すみません。メールフィルター設定していましたので受信できませんでした(;_;)フィルターを解除しましたので、再度送って頂けませんか?お手数かけて申し訳ありませんm(_ _)m

  6. SECRET: 0
    PASS: 3ffc2e9605fbbc4ceff601445d969352
    チャーリーママさんがアドバイスをされてるけど、よこから割り込んでサチかかさんに声援を送りたくて書き込みしています。
    柴犬 10ヶ月 雄 ごうと暮らしています。
    うちは今でこそ、甘噛で流血は無くなりましたが、ミミズ腫れはありますし、先日は私が無理やり彼が嫌がることをしたがために(自業自得 ^^;) 本気噛をされました。トホホです。と、今は笑って言えるようになったんですよね。
    パピー教室ではトレーナーさんから「かなり気が荒い」と鼻息荒く指摘され激しくへこみ、半分ノイローゼのようになりトレーナーさんから教わった甘噛対処の罰で本気噛み(4ヶ月)をされて、泣きました。先々に大きな不安を感じたんです。
    年のせいか今も、跡はクッキリ残っています。それからは、腕に手作りプロテクターなんかつけたときもありました ^^;
    毎日、朝晩仰向け抱っこをして、嫌がられ暴れられ、それでもなんとなくこれは効果がありそうだと思ったので諦めずに続けました。
    チャーリーママさんが仰るように、お互いに顔を見ながらサチかかさんの背中に手を添えてもらいながら、気持ちを預けられる力になってくれそうな専門家や犬飼の大先輩がおられるといいですね。探せば絶対みつかりますよ!!
    気持ちをシャキンと持って頑張ってください。
    応援しています。
    P.S. 台風の影響か、ここの所 甘噛が強く出ていて 腕にはアオアザがあっちゃこっちゃあります ^^; でも、これも受け入れられるようになっちゃった (笑)

  7. きりり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    朝からかなり凹んでます。(ブログ内容と関係なくてすいません)
    昨日、夕方の散歩で公園に行き一通り歩いた後、運動場でリードを離して遊ぼうとしました。
    雨の後でジョギングの人も犬の散歩の人もいなかったので、少しだけ・・・と気を許してしまった私がいけなかった・・・
    少しして遠くに顔を向け、突然走り出しました。
    その先にはお散歩してるワンコさんがいました。
    それも、うちのワンコとは相性の悪いワンコでした。
    なので、ガウリました。
    昨日はリードを離していたので、相手のワンコに向かってガウガウやってしまいました。
    飼い主さんもキャーキャー言うし、ワンコもガウガウ言うし、目眩がしそうでした。(私が悪いのですが・・・)
    取り押さえるのに必死になって、ようやく顔を上げたときには相手のワンコさんたちは遠く離れたところにいました。
    近くに行くとお互いのワンコが吠えるので、遠くから誤りましたが、昨日から落ち込みっぱなしです。。。
    ワンコは悪くないです。リードを離した私が悪いんです。
    考えるとブルーです。
    私も「呼び戻し」ができるようにしたいのですが、何から始めればいいのでしょうか?
    昨日のような思いは二度としたくない(リードを離さなければいいのですが)ので、できることから始めたいのですが・・・
    うちのワンコもパピー時代は、何するにもカミカミでした。
    手に傷は毎日。引きちぎられた服もあります。
    処分を考えたこともあります。。。
    でも、毎日毎日、体を撫で、体を触りました。
    すると少しずつカミカミが減ってきました。今では“体を撫でろ”要求するようになりましたが。
    チャーリーママさんのブログ、皆さんのコメントを読んでいると“私も頑張らなくちゃ”と元気をもらえます。
    昨日の反省をしつつ、ワンコと一緒に前を向いて行こうと思います。

  8. SECRET: 0
    PASS: e9c7f7a274f890b54166fbe701cb3a9e
    はじめまして! 横レス失礼します。
    先日来、コメント拝見しています。
    ガブガブされて、ゆううつになるお気持ち、わずかながらお察しします…。
    我が家の預かりッコは、ちっぽけなポメラニアンでしたが、保護後数週間、本気咬みの嵐でした。
    先日、無事咬み咬み犬を卒業し、あたたかな里親さんの家庭へ旅立ちました。
    シチュエーションが違うのですが、犬が咬んでくるのは本当に辛いもの、私も最初は、向かい合うたびに心臓がバクバクして血圧が上がりそうでした(実際上がってたと思います^^;)
    ですが、首輪をつけたり、体の手入れをしたりということを怠るわけにもいかず、チャーリーママさんのご指導もあって、毅然と…淡々と…これをこなすのに、とにかく「痛くないようにしよう」と思いました。
    具体的には、園芸用のゴム引きの手袋(安価で、ぴったりするので手先のこともできる)と、分厚いGジャンを着込み、歯が立たないようにしました。
    痛くないって、とっても楽なんです。
    私も、歯が当たっても、ガブリとやられても、「平気だよ~」という顔をしやすくなりました。一緒にいるのがつらくなくなります。どんとこい! という勇気も湧きました。
    >途中で息子の手に噛み付いて、
    >私の手は血が出るほど噛んできました。
    もしもまだ、「痛みに対する物理的防御」をされていないのでしたら、ぜひぜひしてみてくださいね。ほんとに楽になりますよ。
    サチちゃんは柴犬さんだから、ゴム引き手袋ではやわいかもしれません。その場合は、ホームセンターの手袋のコーナーに、豚や牛の裏革の作業用手袋(数百円で、安価なものですよ)があります。私は、保護活動で人なれしていない猫の捕獲をしたことがありますが、猫の鋭い牙(犬よりブッツリ刺さります)も通しませんし、厚いのにしなやかで使いやすいです。
    あと、キャンキャンガブガブ…という状況、携帯の動画などで撮ることはされてますか? チャーリーママさんに見ていただくのももちろん! なのですが、ご自身でも動画をあとで見ることで、そのときには必死で気づかなかったことに、気づけるように思います。息子さんに撮っていただくとよいかも!
    台風一過、とてもよいお天気になりました。
    サチちゃんのご機嫌が治っていますように。

  9. じゅぴ子 より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    はじめまして。亮子@ぽむ仮母さんの横レスへの横レス失礼します~。
    (亮子@ぽむ仮母さん、正式譲渡おめでとうございます!)
    私は吠えっ吠えチワワを飼う前にハリネズミを飼っていたのですが
    その時に100均で売ってる園芸用の手袋を使っていました。
    掌側が豚表革、手の甲側がデニム地のものです。
    なんせシューっと丸まると否応なしに全身の針が手に刺さりまくりますので(笑)
    ごわごわで使い易いとは言えないシロモノですが
    もしご家族分ご用意されるなら安価なものですしいいかなーと思います。
    で、今我が家に未使用の手袋が1組あるのですが
    まだご用意されていない&探す時間がないようでしたら試しに使ってみませんか。
    それで一度サチちゃんのお口の加減を見てみてから亮子@ぽむ仮母さんおすすめの
    手袋をご用意されてもいいかもしれません。
    すぐにお送りできますよー。
    このコメントにメアドを入れましたので、もしよろしければお気軽にご連絡くださいね。

  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    メールでいろいろお聞かせくださいね。
    皆さんからのコメントもしっかり読んで、使えそうなものは使ってみてくださいね。
    動画が送れるのならば、送ってくださってもいいですよ。
    ただ・・・撮っている余裕はないかな。
    頑張れ!
    お天気が良くなったらまあまあでしょ?
    もっとしっかり食べて胃腸が丈夫になると変わってきます。
    その辺もまたメールしますね。

  11. サチかか より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    みなさん、見ず知らずの私にコメント下さってありがとうございます。この場をかりてお礼を言わせていただきます。嬉しくて、やっぱり泣いちゃいました。ごうくんのお母さん、ありがとうございます。私もサチに噛まれても笑って受け入れられるよう「シャキン」と頑張ります。亮子@ポム仮母さん、具体的なアドバイスありがとうございます。保護した子で、しかも噛み噛みなのに、最後まで面倒みられてて、動物に対する愛情が半端じゃないんだなぁ、すごいなぁっていつも思っていました。私も今日からGジャン着てみます。じゅぴ子さん、ご親切にありがとうございます。厚かましくメールさせて頂きました。チャーリーママさん、私頑張ります。

  12. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    サチかかさんへのご声援、ありがとうございます。
    彼女も一人ですべて背負って頑張っている不安感から
    心細さがありますので、皆さんからのお気持ちが支えになるはずです。
    それにしても・・・
    アオアザ?
    きっと肌が柔らかいのね。(笑)
    私なんて今日「鉄壁の肌」とか言われたような・・・
    硬いってことかい!?(爆)
    > チャーリーママさんがアドバイスをされてるけど、よこから割り込んでサチかかさんに声援を送りたくて書き込みしています。
    > 柴犬 10ヶ月 雄 ごうと暮らしています。
    > うちは今でこそ、甘噛で流血は無くなりましたが、ミミズ腫れはありますし、先日は私が無理やり彼が嫌がることをしたがために(自業自得 ^^;) 本気噛をされました。トホホです。と、今は笑って言えるようになったんですよね。
    >
    > パピー教室ではトレーナーさんから「かなり気が荒い」と鼻息荒く指摘され激しくへこみ、半分ノイローゼのようになりトレーナーさんから教わった甘噛対処の罰で本気噛み(4ヶ月)をされて、泣きました。先々に大きな不安を感じたんです。
    > 年のせいか今も、跡はクッキリ残っています。それからは、腕に手作りプロテクターなんかつけたときもありました ^^;
    >
    > 毎日、朝晩仰向け抱っこをして、嫌がられ暴れられ、それでもなんとなくこれは効果がありそうだと思ったので諦めずに続けました。
    >
    > チャーリーママさんが仰るように、お互いに顔を見ながらサチかかさんの背中に手を添えてもらいながら、気持ちを預けられる力になってくれそうな専門家や犬飼の大先輩がおられるといいですね。探せば絶対みつかりますよ!!
    >
    > 気持ちをシャキンと持って頑張ってください。
    > 応援しています。
    >
    > P.S. 台風の影響か、ここの所 甘噛が強く出ていて 腕にはアオアザがあっちゃこっちゃあります ^^; でも、これも受け入れられるようになっちゃった (笑)

  13. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    かなり凹んでますか?
    大丈夫。考えないようにすれば2~3日で忘れていきます。(笑)
    「やっちゃった~!」
    って言うように無理に笑っていれば忘れられるから。
    くよくよしていたらだめよ~。
    > 私も「呼び戻し」ができるようにしたいのですが、何から始めればいいのでしょうか?
    > 昨日のような思いは二度としたくない(リードを離さなければいいのですが)ので、できることから始めたいのですが・・・
    できること、ですね。
    長めのリードでお散歩して、ワンコさんをかなり自由に歩かせますね。
    何分かに一回という適当な間隔で、
    名前を読んで、足元に来させておやつ、を繰り返します。
    以前オンリードのおいで、というのをやりましたが
    呼んでからワンコさんから離れます。
    そういう形で来ることを練習し続けます。
    また、今日のチャーリーとココの動画のように
    リードが張りすぎたら止まって、「待って」の言葉をかぶせます。
    強制的ではないけど、常に飼い主さんを意識させる、という方法なので
    歩行練習としてまずこれを行います。
    > うちのワンコもパピー時代は、何するにもカミカミでした。
    > 手に傷は毎日。引きちぎられた服もあります。
    > 処分を考えたこともあります。。。
    > でも、毎日毎日、体を撫で、体を触りました。
    > すると少しずつカミカミが減ってきました。今では“体を撫でろ”要求するようになりましたが。
    そうかぁ・・・
    きりりさん頑張ったのですね。
    まだまだ頑張らないと、ですね。
    大丈夫!絶対に良くなる、って信じていきましょう。
    噛みの強い仔は不安感が強いのね。
    自信をつけさせるためにどうぞ、肯定できる行動をとらせて褒める
    この繰り返しを行ってください。
    >
    > チャーリーママさんのブログ、皆さんのコメントを読んでいると“私も頑張らなくちゃ”と元気をもらえます。
    > 昨日の反省をしつつ、ワンコと一緒に前を向いて行こうと思います。

  14. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    サチかかさんへの温かいアドバイスありがとうございます。
    私が言うのも何ですけどね・・・
    保護者のようになってますね。(笑)
    ワンコを飼うのが初めて、いろいろな経緯がありますので
    サチ君も戸惑いもあるのでしょう。
    お子さんも小さいですしね。
    でも、数多いしつけ法の中から、真っ先にここへきて
    コメントを残してくださる方ですから、頑張れないはずがないと思っています。
    また、ここに来てくださる方は、公園で怪しい方法を伝授する方とは
    明らかに違っていますので、アドバイス本当に心強いです。
    今日は機嫌良いみたいですよ。

  15. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    じゅぴ子さんもありがとぅ~。
    メールされたそうですから、よろしくお願いしますね。
    とまたここでも保護者のようになっている・・・(笑)
    ハ・ハリネズミ・・・[絵文字:i-230]
    そえはそれは・・・痛そう。
    未使用の手袋、じゅぴ太君には必要なかった、ということなのでしたね。
    そう言えば・・・
    うちにも革の手袋・・・
    確かチャーリーの噛み噛み対策にチャーリーパパが使っていたような・・・
    見た目と違ってへタレかも(爆)

  16. じゅぴ子 より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    サチかかさん、手袋ですが先程発送しましたのでお待ちくださいね~。
    (メールの再送もしましたのでご確認ください。大した内容じゃないですけども)
    サイズに余裕があれば、日焼け止め用くらいの薄手の綿手袋を
    中に重ねてもいいかもです。ますますゴワゴワになっちゃいますけど(笑)
    ハリネズミ、面でサクっと来るので飛び上がるくらいに痛いですよ!
    お腹は柔らかいですが、丸まっちゃうと持つところが無くなるので
    素手は結構厳しかったです。獣医さんももちろん革手袋必須でした。
    なのでパパさんはヘタレではない…はず?
    >未使用の手袋、じゅぴ太君には必要なかった、ということなのでしたね。
    亮子@ぽむ仮母さんのコメントを見るまで手袋の存在を忘れていました。
    チワワの甘噛み、血は出ましたけどハリネズミの針のむしろに比べれば
    全然可愛いもんでした(笑)

  17. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    今日も良いお天気ですね!?
    サチ君ご機嫌さんですか?
    またメールしますね。

  18. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    いろいろとありがとうございます。
    今日には到着しますね。
    上手に使ってもらえるといいですね。
    > なのでパパさんはヘタレではない…はず?
    いや、骨が折れてもかなり平気でいられる人ですが
    針が刺さるような痛みにはピーピー言うタイプかと思われます。(笑)
    > 亮子@ぽむ仮母さんのコメントを見るまで手袋の存在を忘れていました。
    > チワワの甘噛み、血は出ましたけどハリネズミの針のむしろに比べれば
    > 全然可愛いもんでした(笑)
    そうか・・・
    ハリネズミに刺されたと思え、が合言葉(爆)ということで。。。[絵文字:i-239]

  19. サチかか より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    チャーリーママさん、お忙しい中何度もメールして頂きありがとうございます。遠く離れていても、すぐ近くで見ていて下さるようで、本当に心強いです。今日は穏やかなまま一日が終われそうです。まだ晩ご飯とゆう難関が残っていますが…、と構えるのも良くないのでしょうね(>_<)
    じゅぴ子さん、昨日はありがとうございました。手袋、届いたらまたメールさせて頂きます♪

  20. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > チャーリーママさん、お忙しい中何度もメールして頂きありがとうございます。遠く離れていても、すぐ近くで見ていて下さるようで、本当に心強いです。
    年のせいかお節介がだんだん激しくなります。(笑)
    サチかかさんパソコンメールは使えますか?
    お聞きしたいことと、注意点とをお送りしたいのですけど。
    毎日いろいろなことがあって当然ですので、
    ゆっくりできる時はゆっくりお休みくださいね。

  21. サチかか より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    長らくパソコンでメールをやったことがないので、送受信に手間取るかもしれません(>_<)

  22. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > 長らくパソコンでメールをやったことがないので、送受信に手間取るかもしれません(>_<)
    大丈夫です。
    ちゃんと届いていました。
    後ほどメールいたします。

タイトルとURLをコピーしました