何もしない「しつけない」って・・・?

この記事は約3分で読めます。

何もしない、という「何も」というのは「しつけよう」という取り組みです。 とりあえず、 しつけようという気持ちを捨てて下さい、とお願いしたいです。 いい仔にしたい、 その気持ちが強すぎて~・・・ 食事の前にマテさせていませんか? 要求吠えだと言っては、犬の要求の意味も考えずに 無視し続けていませんか? 歯が当たったと言えば大きな声でびっくりさせられていませんか? 飛びついた、といっては前足をつねられていないでしょうか・・・?

過去記事から

 

犬を飼い始めて、情報の多さにめまいがしませんか?(笑)

愛護の問題も大きく取り上げられてきて、 犬が起こす事故も報道されたり、クローズアップされると 余計に心配ですよね。

でも・・・ こちらから見ていると、過剰な心配、って感じてしまいます。

窮屈だと思います。

犬たちもきっと、窮屈かもしれないですよ。

家に犬を迎えました。

さあ、トイレトレーニングだ、 フードの給仕量は何グラム 食べないけどどうしよう? サークルに入れろと言われてそうしたけど、キューンキューン鳴くし 鳴きやまないけどどうしよう・・・

触りすぎると低血糖になるし 寝ていると生きているのかどうなのか心配になってついついがん見。

犬はとりあえず、寝床からはい出て排泄をします。

ペットショップに長くいた仔はどこでもかまわず用を足すかもしれませんね。

トイレで寝ていると言っては心配される方もいらっしゃいますが それは問題行動ではなく、 犬はどこがトイレなのか気にもしていないから、または 排泄の上に寝てしまうくらいに、おおらかな性格だったりしますね。

子犬のうちから心が壊れているのかと、 心配される飼い主さんもいますが、それはそういう情報があるからですよね?

ショップに長くいることで、心が壊れて排泄物の上に寝ることも平気になる、みたいな。

犬ですから。 人間も動物ですから、汚いとかの感覚もそれぞれでしょ?

心配し過ぎは良くないですよ。

拾い食いも心配のあまり、下に落ちているものを絶対に食べさせない とがん見している方も多いですが、 大慌てで、口に入ったものをこじ開けて取りだす、という行為が 犬に執着を与えているという感じも受けます。 (拾い食いについては飼い主さんの気づき、気づいてコントロールできるか が大切です。 これはまたの機会に。)

どうぞゆったり構えて、まずは生きている相手の生きる様を観察してみてください。

さて、こちらの動画は おやつを有効に使う、というゲーム。 おやつをばらまいたものを必死に探すワンコさんたち。

楽しそうでしょ~? おやつを探すので食べてはいけないものを食べることはしないのですよね。

いつもは、小石とか食べる仔でも・・・ チワワのじゅぴ太君も一生懸命に参加してますね。

ちらりと見える、トイプーのでん君。犬が怖いのですけど、 こんなに近くにいられます。まだ参加し始めて間がありません。

 

笑い声があふれる中で、ゆるゆる飼育で、犬の心を育んでいきましょう。

そのゆとりの中で犬はどうすれば生活に適応するのかを自ら学んでいきます。

犬の要求に耳を傾ける。

人からの要求は少なく。 まずはそんな関係でお願いしますね。

コメント

  1. ルナママ より:

    SECRET: 0
    PASS: b49ba89f17854fd1e89d00535620a217
    チャーママさんこんにちは!
    雨ですねえ~
    朝から寝て曜日のおルンなので具合でも悪いのかと思ったりしましたが、
    食事の準備をするとささっと起きてくるし、食欲旺盛だし、下痢もしてないし、ただ単に天気の悪さで気乗りしないことや日ごろの疲れからか、寝だめしているようです。
    拾い食い、相変わらず、ぱっくりやられてしまってから、あーー!!アウト!と言って出させるを繰り返しております。
    最近では、アウトと言えば出すので、ルナも言われるなとわかってやっている感じをうけます。
    私もルナも頑固な似たもの同士だから、片やアウト!片や見つけたらすかさずパックリ!
    危ないなという時に名前を呼んでおやつは続けてますが。。。追いつかない事もあります。
    またやっちゃったねーぐらいにおもってますけど。
    さて、おやつ探しゲームの動画、かわいいですね!
    じゅぴ太君やでん君が必死に探してる姿が愛らしいです。
    音が消えているのは、私のテケテンテンテンテンの声が入っているからでしょうか?

  2. SECRET: 0
    PASS: e9c7f7a274f890b54166fbe701cb3a9e
    チャーリーママさん、みなさん
    本当にありがとうございました。
    ぽむは、無事、昨日、「ハマのぽむさん」デビューを果たしました。ぽむは、ご近所の方にまで待ち望まれていました。前のワンコ仲間さんが、こぞって歓迎してくださっているのだそうです。幸せな子です。
    チャーリーママさんはもうブログにお越しですので、胸をなでおろしてくださっていることでしょう。
    案ずるより産むが易しとはこのことかと思います。
    ぽむ、わりあい落ち着いて一夜明けて…そして今日夕方にもぽむママからメールが来ましたが、おりこうさんにしているのだそうです。
    うちでは、ひといちばいおこちゃまのぽむが、本当の子どもたちに接して、大人にふるまっているのかもしれません。まだまだ、これからワガママが出てくるのでしょう。それでよい、それを見守っていただけたら、それだけでいい。そんなふうに思えます。
    実はぽむは拾い食い(家の中だけ)の天才なのですが(爆)気がついたら私は、遠慮無くぽむの口に指をつっこんでました。なにせ、拾い食いするものが、髪の毛とか糸なのです(汗)こればかりは、腸にからまったりしては…と心配です(8割9割は普通にウンチで出るでしょうけれど…ネ)
    おやつ探しゲーム、これは犬同士が信頼しあってないとできませんよね。ということは飼い主さん同士信頼しあってるというか。
    いちど、ぽむは近所の子と、おやつのとりあい(というほどでもなく、ぽむがその子と同時に同じおやつに口を近づけたというだけですが)で、一瞬の間にその子に組みしかれ、ケガこそしませんでしたが首元を咬み伏せられたことがあり、さすがに一瞬青ざめました。その子は、特にフードアグレッシブではなく、元気はいいけれども穏やかな子でした。
    黙って分けてぽむを抱き上げたあと、ぽむを組み伏せた子の飼い主さんがその子を叱るのを、止めました。
    思い切り興奮しているところを、しかり飛ばせば、ダブル嫌なこと、になってその子がぽむに悪い印象を持つことになるのじゃないかと思ったからです。
    幸い、その子もぽむも、すごい組み討ちに見えたわりには、あとはさらっとしたもので、特に互いに遺恨が残ってる様子もありませんでした(ほっ…)
    だから、おやつの取り合いは、私はちょっと怖いなというか、取り合いにさせないよう、十分気をつけてやらねばならないなと思っています。

  3. だらだら爺 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    何もしない「しつけない」って・・・?  過激ですね。。
    でも 大賛成です。 「何気なく折り合いながら寄り添って」
    生活するのよろしいかと思っています。
    散歩もしない 僕です。。。。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > 雨ですねえ~
    昨日のトレーニングは中止でしたものね。
    今日も一日良くなかったわね。
    お家でごろごろでしたか?
    雨の日はかったるいみたいよ。人もワンコも。
    ご機嫌斜めのワンコさんも多いですね。
    > 拾い食い、相変わらず、ぱっくりやられてしまってから、あーー!!アウト!と言って出させるを繰り返しております。
    なかなか手強いルンタンねぇ。
    趣向を変えて(笑)危ないかな~?
    と思われる場面では「ツイテ」で脚側に来なくちゃいけない、
    というルールを構築するのはどうかな?
    スペシャルおやつを使って。
    レバーを焼いたものがいいよ。出来ればガスオーブンで焼くと香ばしくていいです。
    ルナママさんところはオール電化でしたっけ?
    今度のトレーニングの時に作って持っていくね♪
    > さて、おやつ探しゲームの動画、かわいいですね!
    > じゅぴ太君やでん君が必死に探してる姿が愛らしいです。
    > 音が消えているのは、私のテケテンテンテンテンの声が入っているからでしょうか?
    えっ!?
    音入ってますよ。調節してみてください。
    しっかりテケテンテンテンテン、聞こえるから。(爆)

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > チャーリーママさん、みなさん
    > 本当にありがとうございました。
    > ぽむは、無事、昨日、「ハマのぽむさん」デビューを果たしました。ぽむは、ご近所の方にまで待ち望まれていました。前のワンコ仲間さんが、こぞって歓迎してくださっているのだそうです。幸せな子です。
    おめでとうございます。
    そしてお疲れさまでした。
    すっごく頑張られましたね!
    頭が下がります。私には真似できないかも。(笑)
    > チャーリーママさんはもうブログにお越しですので、胸をなでおろしてくださっていることでしょう。
    > 案ずるより産むが易しとはこのことかと思います。
    はい。
    何度も何度もお伺いしてしまいました。(笑)
    案ずるより産むが易しかぁ・・・
    精一杯努力した方のセリフですね!
    > ぽむ、わりあい落ち着いて一夜明けて…そして今日夕方にもぽむママからメールが来ましたが、おりこうさんにしているのだそうです。
    おりこうさんにしている、と聞けば聞いたで、健気さにうるうるしますね。
    ああ~、切ない。(ごめんねぇ・・・)
    > 実はぽむは拾い食い(家の中だけ)の天才なのですが(爆)気がついたら私は、遠慮無くぽむの口に指をつっこんでました。なにせ、拾い食いするものが、髪の毛とか糸なのです(汗)こればかりは、腸にからまったりしては…と心配です(8割9割は普通にウンチで出るでしょうけれど…ネ)
    亮子さんのことですから、淡々と指を突っ込んでますか?
    大騒ぎ、またはオロオロはNGですね。
    > おやつ探しゲーム、これは犬同士が信頼しあってないとできませんよね。ということは飼い主さん同士信頼しあってるというか。
    皆さんがお散歩トレーニングで一番びっくりされるのが
    おやつ絡みで喧嘩が起きない、ということですね。
    これもトレーニングで成果が出ます。
    究極のパーソナルを壊していくのですけど、
    おやつに集中しきれていないので(笑)相手を牽制するんです。
    ということになんとなく気づいてから、積極的におやつを使って
    また、しっかりスルーできるワンコさんを相手に、練習するようにしています。
    後は、飼い主さんの技量、というのもありますよ。
    ガウッたら、その仔にはあげない、とか。
    ガウッても叱らないとか。
    おやつに集中させる方法もありますね。
    これはトレーニングの前にお話しすることがあります。
    > 幸い、その子もぽむも、すごい組み討ちに見えたわりには、あとはさらっとしたもので、特に互いに遺恨が残ってる様子もありませんでした(ほっ…)
    犬同士は、飼い主が感じるほどダメージがないのですよね。
    だからそれを利用して、慣らすことは可能です。
    そうでなければ多頭飼育はできませんし、
    種が違う動物とも暮らすことが不可能ですから。
    犬にも寛容さを育てるということが大切だと思います。
    亮子さん♪
    ぐっすりお休みくださいね。

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > 何もしない「しつけない」って・・・?  過激ですね。。
    そうっすかね!?[絵文字:v-221]
    > でも 大賛成です。 「何気なく折り合いながら寄り添って」
    > 生活するのよろしいかと思っています。
    犬は賢い動物ですので、見て覚えるのですよね。
    ゆっくり見させないので、
    ひとが、ああだこうだ大騒ぎして混乱させるので
    しつけが上手くいかない、という感じを受けます。
    上手くいっている人はゆるゆるです。
    > 散歩もしない 僕です。。。。
    ・・・過激過ぎ。[絵文字:v-356]

  7. 江戸っ子 より:

    SECRET: 0
    PASS: c62e417f6e4b988ee5f8270c79ad4ce7
    こんばんは[絵文字:v-34]
    しつけ、なんてものは、邪気がたーくさんある人間にだけ
    必要なものですよね(ゴリラとかも必要かな?)[絵文字:v-14]
    今はつくづくそう思います。
    私も猫を飼った事があるのですが、「猫は馬鹿だから」と
    考え(にゃんこ、ごめん)、しつけ等考えもしませんでした。
    噛まれたら噛み返しただけ(アレルギーで口が腫れた!)。
    その内仲良くなりました。犬は知能が高いからと、
    半端な擬人化をしがちじゃないですか?危険な擬人化。
    今日は散歩でたくさんの「お友達」と遊びました。
    チビは、喜びのガウを浴びても平気なのですが、今日の
    飼い主さん達はガウを余り気にしない方が多く、
    ゆるゆるのびのびやってました。みんな超かわいい[絵文字:v-238]
    子犬ちゃんの飼い主さんが、プロレスを喧嘩と思われて
    引っ張っていたので、すごく喜んで遊んでますよ、と
    お伝えしました。驚かれていましたが、そうなんだ~、と
    楽しそうでもありました。広げよう遊びの輪○
    私は犬と遊びたくて、楽しくやりたくて、散歩したくて、
    うちに犬を迎えているようなものですので、
    こんな日は嬉しいですねぇ([絵文字:v-238]^[絵文字:v-238]^)

  8. 江戸っ子 より:

    SECRET: 0
    PASS: 6c542edba4ee7b24fad1c125ed83f04d
    気持ち悪い顔を作ってしまいました。ごめんなさい。
    ([絵文字:v-238]^^[絵文字:v-238])←こうなるはずが~

  9. ルナママ より:

    SECRET: 0
    PASS: b49ba89f17854fd1e89d00535620a217
    チャーママさんこんにちは!
    今まで家の中で、宝探しゲームや引っ張りっ子、もってこいゲームなどでさんざん遊んで、今ルナはおねむになりました。
    さて、なかなか手ごわいルナの拾い食いですが、
    危ないかなーという時に、ツイテで側に付かなくてはいけないルールを構築するですかー。
    次回のトレーニング時にノウハウを教えてください!
    レバーはフライパンで焼いたものを以前は作っていましたが、とても喜んで食べていました。
    チャーリーママさんのガスオーブンのは香ばしさが増して美味しそうですね!楽しみでーす!!

  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > しつけ、なんてものは、邪気がたーくさんある人間にだけ
    > 必要なものですよね(ゴリラとかも必要かな?) [絵文字:v-14]
    > 今はつくづくそう思います。
    だらだらさんに引き続き・・・過激な(笑)
    初めて犬を迎えたり、今度のワンコはしっかりしつけよう!と思ったり
    その真剣さでワンコさんが一歩引く・・・
    これがお悩みの始まり・・・なのかなぁ。
    まあ、問題を起こして周囲の方が迷惑しているとか
    ワンコさんがストレスを抱えているとか、
    そういう場合でも、しつけではなく、ケアーですからね。
    我が家の猫たち、
    犬のように模倣します。
    見て覚えるので、見ていられるようにゆうるゆる飼育をしてあげないといけないです。
    緊張していると観察できませんから。
    失敗も多いかな。
    > 今日は散歩でたくさんの「お友達」と遊びました。
    ガウガウ遊びを喧嘩と思われる方は多いですね。
    それを禁じてしまうと、ワンコさんも慣れないので
    ガウされるとマジになってしまいますね。
    ガウガウ遊びを嫌がる仔にけしかける、ということもNGです。
    その仔なり、ということが大切でしょう。
    > 私は犬と遊びたくて、楽しくやりたくて、散歩したくて、
    > うちに犬を迎えているようなものですので、
    > こんな日は嬉しいですねぇ([絵文字:v-238]^^[絵文字:v-238])
    そうなのですね!
    お散歩トレーニングのお仲間さんと同じ考え!
    そういう気持ちの方が増えると嬉しいな。

  11. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    またまた雨[絵文字:v-279]で嫌ですね~。
    明日はどうかしら?
    > さて、なかなか手ごわいルナの拾い食いですが、
    > 危ないかなーという時に、ツイテで側に付かなくてはいけないルールを構築するですかー。
    > 次回のトレーニング時にノウハウを教えてください!
    脚側位置につかせるのは出来るでしょ?
    それを歩きながら行います。
    今度やってみようね。
    拾ったものを食べる、というパターンを崩すためには
    一つのお仕事を与えたほうがいいと思うのね。
    呼ばれたらすぐに脚側位置にすっ飛んで帰る。
    いつも意識させておくとだいぶ違ってくると思います。

タイトルとURLをコピーしました