唸ったり、噛む犬だったらどうしますか?

この記事は約3分で読めます。

011_20091018182425.jpg

まっちゃんままさんの一昨日の記事へのコメントを お借りして今日は、噛む・唸る犬にご家庭で苦労されている方へ お届けします。(青字がまっちゃんママさんから頂いたコメントです)

>右往左往する人に、知らない道を案内されるのは心細くありませんか? >また名言ですね!私、右往左往してました。興奮がおさまらない、 >私と日中二人きりになると、私を襲うように思えた子犬の前で。

怖い、と思うのは当然です。 怖いと思ってしまうご自分を責めることがありませんように。 内面に潜む弱さに、動物というのは反応します。 優しい面だけではないです。 特に不安定な状態の命は(家に来たばかりの犬は誰もが不安定です) 弱さに攻撃性を見せたりします。

>今思うと、なかなか聞き入れにくかったアドバイスの中に真実がありました。

>「絆ができないうちは叱ってはいけない」

>「子犬が噛んでも叱ってはいけない」

>「子犬は噛むものだよ。とても健康な証拠。」

お家にやってきた子犬が 唸ったり、手加減なしに甘噛みしてきたり・・・

皆さんどうされました?

目を見て「だめっ!」って、大きな声で言いませんでしたか?

気の小さな犬はそれでやめるかもしれないですが 気の荒い犬、強い性質の犬は、 「なんだと!?このやろ~!!!」 みたいに、反撃に転じませんか?

犬同士は、「キャン!」って鳴いて、それで痛いのだなと思って噛むのをやめる という教えは、まったく本当なのですが 目を見てダメ、と言うのは・・・子犬がキャンって鳴くのとは違いませんか?

子犬がキャンと鳴くと、犬は「しまった!」って思います。

でも、人が大げさに痛い!って言っても、たいてい睨みつけますので 犬には攻撃と捉えられるのかもしれません。

では・・・ 「痛い!」と言って、しくしく泣き真似をするのはどうでしょう?

・・・

手負いの動物のようです。。。

おとなしめの犬にしか通じないでしょう。

犬に痛かった、もう遊べないことを伝えるためにはどうしたらよいでしょうか?

「痛い!」

と言って犬を置き去りにして違う部屋に行く。

教育的無視を使いましょう。

対処法はそれだけです。

人間側がエスカレートすることがありませんように。

また、飼育経験の長い、犬の扱いに長けている方は 仰向けにさせたり、噛まれないような抱き方で興奮をおさめたりできるでしょう。

経験が必要ですね。 その場合も、下手に叱る声を発しない、ということが大事です。 なぜなら 犬は言葉の意味が分からないから、興奮しているときは 声はその興奮をますますエスカレートさせる「音」なのですね。

ご自分の声を、興奮を高める音、にさせてしまっているのかもしれません。

だから、基本声かけは興奮が鎮まったその時にかけます。

なぜか・・・? 条件反射的に「声=落ち着き」も夢ではないかもという思惑があるらです。 長くなりましたので明日に続きます。

 

 

 

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: a38d45069d0d938782d5a56846b37a44
    おはようございます
    子犬がこんなに噛むなんてっ!犬を飼って知りました、
    仲良く遊びたいのに噛んで来られると心は後ろ向きになります
    かわいいんだけど噛まれるのは嫌・・・
    そんな時にチャーリーママさんのブログに出会ったのが5ヶ月前です、今日も書かれていたように指示していただきました、
    その時は 噛まれると無視するにも無視している間も噛まれたら・・とか 後ろを向いたら後ろから噛まれる といったような不安でいっぱいでしたが 私なりに教えていただいた通りにやってきてほんとよかったと思っています。
    今ジェットはほとんど噛んできません 噛んでも加減をしてくれます、後ろからきても鼻先でつつくようになりました。
    興奮している時も自分で止めることが多くなり 抱きしめて「だいじょうぶよ」とおさまるのを待つとおさまるようになりました。
    まだ1歳未満のラブです カミカミは減りましたが家の破壊はあります(笑
    しかし それも「かわいいね~」で済まされているので感謝です。
    大型犬なのでどこかでキレタ時は怖いなと思い 爆発することがないように 犬自身が行動を判断できるといいなという思いで育てています。
    この先どうなるのかわかりませんが ジェットはパパが大好きでパパの言うことには従います それに妬ける私ですがパパと話していてお散歩をしているのがパパなのでそれは大きいんだろうなぁと昨夜話していたところです[絵文字:v-354]

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    朝から、ウルウルです。
    ぽむ君のこと、ユルユル飼育についての皆さんのコメント。
    久しぶりのジェットママさんのコメント。
    ココちゃんの写真。
    やっぱり、秋はおセンチになっちゃうんでしょうか…
    (いい年してまったく…)
    噛まれると心も体も痛いんですよね。
    一見すると、遠回りなんじゃないかって思われてしまうかもしれませんけど、
    犬と仲良く穏やかな関係を作るのには、
    叱らないが一番の近道ですよね。
    今では、私の中でも遠慮が無くなって体ごとぶつかって
    ひっくり返して、押さえこみながら笑っていられるように
    なりましたけど、去年の今頃はとほほでした。
    サチカカさんのお気持ちもよーくわかります。
    みんな、一緒にがんばろーーーっ!って大きな声で言いたいです♪

  3. サチかか より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    早速フードを投げる遊びやってみました。最初はフードを握っている方の手が気になるようで、近くに投げてもどこにあるかわからなかったりしましたが、だんだん慣れてきて、遠くに投げても必死で追いかけて食べてました。途中でおすわりさせたりした方がいいですか?フードを指で摘んで食べさせるのもやってみましたが、ガウッと指に噛み付くこともなく、ペロペロして食べていました。フードを投げて食べさせたりするのは、それをすることで、だんだんご飯を守らなくなるということでしょうか?…まっちゃんママさん、いつもありがとうございます!はなのおかぁちゃんさんもありがとうございます!涙してしまいました。みなさんのように、強くなれるよう、サチのためにも頑張ります!

  4. エビチリ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます。
    今朝からずっと、チャーリーママさんのブログで
    お勉強中です。特に思春期について・・・。
    なんか、私が思春期ならぬ更年期みたいで(笑)
    イライラばかりしていて、モカとぶつかっちゃう
    今朝から楽しみにしていた、「ハーネス」が届き早速試着
    サイズ確認していただいたのですが
    少し大きいみたいで、どうもしっくりせず・・・
    からだくねらせて、リード噛みっぱなし、あげくに
    前の部分のハーネスくわえて歩く始末で、
    こりゃだめだ!と即退散・・・・。
    その間も何度も飛びつき、噛み・・・トホホホです。
    ブログみて、そっか~って反省ばかりして
    意気込んで、「よしっ!がんばろっ!」って
    思ってもすぐくじけて・・・。
    ほんと、いい大人が情けなくなります。
    体ごとぶつかって、傷だらけになっても、
    あんなに、犬が苦手で、まして噛まれるなんて
    ありえないと思っていた私がここまで、モカと接して
    いれるのが不思議なんです・・・。
    何がいいたいのか、わからなくなってきましたが、
    みなさんの、コメントも読んでいると、
    みんな同じ思いされているんだなぁって
    私も、はなのおかぁちゃんさんと同じです!
    >サチカカさんのお気持ちもよーくわかります。
    >みんな、一緒にがんばろーーーっ!って大きな声で言いたいです♪
    ありがとう、がんばるーーーーー♪
    それから、ご丁寧にメッセージありがとうございました。
    とても、感動しました\(^o^)/励みにしてがんばります。

  5. ノラ より:

    SECRET: 0
    PASS: 3ceafc7d8a4aa2aeba67bbb41236ec1e
    お久しぶりです!サチかかさんのコメントを読んでいてパピーのころにほんとに怖かったの思い出してつい筆をとりました
    一歩進むごとに本気噛みされたりとか さらに吠えも加わり、 対決してない時間はそふぁのしたでやさぐれて下からにらむ‥つけたあだながやさぐれくん(BLOG名はここからきていまs)‥恐怖のぬいぐるみhttp://nolla93.blog98.fc2.com/blog-entry-823.html と書いて色んな人からひどすぎる、飼う資格がないとクレームを頂いたこともあります
    楽しいBLOGにしたかったので軽く書いてますが本気で毎晩眠れなくてノイローゼになりそうでした
    自分が脱出するきっかけになったのはこの遊びをやってみてからデス
    http://nolla93.blog98.fc2.com/blog-entry-825.html
    自分は安全なところに避難しつつ遊ぶへたれ遊び!
    フードの遊びもやりましたデス、うちの場合はいらないチラシで1粒のフードをくるんでぽーんとなげるっていうやつです
    拾いに行ってガサガサして中から見つけるのがあんまりにもうれしそうだったのですごい数を投げて部屋中チラシだらけになりました
    そうやってたくさん遊ぶようになってから大分落ち着きました
    そいで、噛むのは赤ちゃんが手を握るのと一緒って思うけど痛いし、これはいかに自衛しつつどうにかするかってことかなって‥厚手のフリースを着込んで噛まれながらナデナデギューをしたらやっと起きているときもかわいく見えてきました
    犬のお母さんと違って人間なんだし皮が薄いのはしょうがないンデスよね
    長文ごめんなさい。
    噛み噛みと吠えが遊びで少しおさまる例として添える感じで‥

  6. だらだら爺 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ご自分の声を、興奮を高める音、にさせてしまっているのかもしれません。
    女の声はその音域にあるような気がしています。
             by苦労してそんな声を出している爺
    子犬と遊ぶ時は出血覚悟かな?

  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 子犬がこんなに噛むなんてっ!犬を飼って知りました、
    > 仲良く遊びたいのに噛んで来られると心は後ろ向きになります
    > かわいいんだけど噛まれるのは嫌・・・
    売る時に、
    「子犬は噛みますよ~。痛いですよ~」
    って必ず言ってほしいですよね。
    売る側は分かっていても、初めて飼う方には分からないですよね。
    まあ、噛みが痛い、とか言うと売れなくはなるか・・・
    > そんな時にチャーリーママさんのブログに出会ったのが5ヶ月前です、今日も書かれていたように指示していただきました、
    そうかぁ~、
    もうそんなになりますかね。
    あっという間ですが、噛まれている一日は長~い一日ですよね。
    > その時は 噛まれると無視するにも無視している間も噛まれたら・・とか 後ろを向いたら後ろから噛まれる といったような不安でいっぱいでしたが 私なりに教えていただいた通りにやってきてほんとよかったと思っています。
    無視、も後ろ向きになる、も
    犬語を教えることなのです。
    それが通じるまで行う、というのが飼い主さんの役割なんですよね。
    また・・・
    犬は生まれながらに、犬語を持っていますので
    犬語を話す飼い主さんに一目を置くのは当然です。
    人間の言葉で叱るのは犬を混乱させるだけ、ということですかね。
    > 今ジェットはほとんど噛んできません 噛んでも加減をしてくれます、後ろからきても鼻先でつつくようになりました。
    > 興奮している時も自分で止めることが多くなり 抱きしめて「だいじょうぶよ」とおさまるのを待つとおさまるようになりました。
    > まだ1歳未満のラブです カミカミは減りましたが家の破壊はあります(笑
    > しかし それも「かわいいね~」で済まされているので感謝です。
    そうですか・・・
    一歳未満のラブがねぇ。
    そこまで自制できるのですから、取り組みは大成功ですね。
    これからもお続け下さいね。
    ジェット君はパパが大好きなのですね。
    それは、確かに妬けますね。(笑)
    犬にとってお散歩はお仕事ですから。
    共同作業によって養われた絆は確かなものです。

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > やっぱり、秋はおセンチになっちゃうんでしょうか…
    > (いい年してまったく…)
    いやいや、どちらかというと365日、涙線のゆるいおかぁちゃんかな? [絵文字:v-398]
    > 噛まれると心も体も痛いんですよね。
    > 一見すると、遠回りなんじゃないかって思われてしまうかもしれませんけど、
    > 犬と仲良く穏やかな関係を作るのには、
    > 叱らないが一番の近道ですよね。
    それを体得できて良かったですねっ!
    はなちゃんのおかげですね。
    またおかぁちゃんの頑張りの賜だ!
    > 今では、私の中でも遠慮が無くなって体ごとぶつかって
    > ひっくり返して、押さえこみながら笑っていられるように
    > なりましたけど、去年の今頃はとほほでした。
    で、多くの方は、
    自分が大変だったことを棚に上げて、または忘れて
    こうすればいいのよ~
    みたいに言っちゃうのね。
    初めての方には無理なことってありますよね。
    日々努力して達成できることの方が多いのですから。
    ということで、人に教える時には
    相手の状況をよく思いやって、今の自分ならこうする、ではなく
    その場合はどうするべきかを相手の技量を考えてアドバイスする
    それが大事です。
    おかぁちゃんもこれからアドバイスしていく側になって行くのですから
    ガツンとい言う時には言う、それを頑張ってみましょうね。
    今すでに持っている思いやり、優しさ、几帳面な取り組み、
    それにガツンが加われば怖いものはないよ!

  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 早速フードを投げる遊びやってみました。最初はフードを握っている方の手が気になるようで、近くに投げてもどこにあるかわからなかったりしましたが、だんだん慣れてきて、遠くに投げても必死で追いかけて食べてました。途中でおすわりさせたりした方がいいですか?
    おすわりやその他の指示はいりません。
    単純に投げて、走って、取って、食べる。
    これを楽しんでください。
    >フードを指で摘んで食べさせるのもやってみましたが、ガウッと指に噛み付くこともなく、ペロペロして食べていました。フードを投げて食べさせたりするのは、それをすることで、だんだんご飯を守らなくなるということでしょうか?
    結果的に守らなくはなると思いますが、
    この遊びの目的は、
    走って、取って、食べる。
    この狩猟本能を使った遊びをさせることで、イキイキとしたものを感じさせる、こと。
    この本能は抑え込むと、突発的な咬みつきや発作につながります。
    人間社会で本能を抑え込むばかりではストレスがたまりますので
    遊びを通して発散してあげます。
    また、食べ物絡みで嫌な経験を積ませない、ということ。
    今までフード絡みで唸らなければいけなかったのが
    取って、食べて褒められるわけですから(見つけて食べたら褒めてあげてくださいね)
    幸せなことです。
    飼い主さんの指示=投げる、とすると、
    取りに行く、食べるはお仕事。
    お散歩も共同作業ですけど、どんな遊びも共同作業にしてしまうといいですよ。
    一緒にお仕事をする、という感覚です。
    …まっちゃんママさん、いつもありがとうございます!はなのおかぁちゃんさんもありがとうございます!涙してしまいました。みなさんのように、強くなれるよう、サチのためにも頑張ります!

  10. smallcountry より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    TAROを見ていると犬の「無視」はすごいなぁ と思います。数週間前から毎朝3か月児(現在17週)のボーダーテリアの女の仔がTAROと遊ぶのを飼い主さん共々「待っている」のですが、仔犬が行き過ぎた状態になった興奮を抑えるために耳を引っ張られても、首のあたりを引っ張られてもツーンと横を向いて「俺は痛くもかゆくもないし興味もないぞ」と伝えているかのような無視の仕方をするのです。実際、ポッピー(女の子)の方が体重も重くなっているので甘噛みも荒々しいと痛いはずなのに。 これが「犬のプライド」なのかな とTAROを見て思う最近です。
    さて、声についてですがチャーリーママさんの動画からちょっと気になっていました。褒めて育て、飼い主たち&犬たちがゆるりと散歩をする光景は「リード」部分を除いたらイギリスで光景とさほど変わらないと写真からは思っていました。でも動画を開き聞こえてくるのは飼い主さん達の嬉しいハイ・ボイス。「さぁ、楽しく遊ぼう!」という時間にするにはその声は犬達をエンカレッジするので効果があると思うのですが、時折同じトーンで「いけない」とか「○○しない」とか聞こえてくると、それは犬にとって有効かな と思うことがありました。
    それともそういう環境でも飼い主の声が耳に届くように というトレーニングの項目でもあるのかな。
    良い悪いではなく、犬を取り巻く声のトーンも違うのだと最近気がつくようになりました。
    思い出しましたがパピーを迎えた時に教わったことの1つに、お昼寝後サークルから出す時の声のかけ方というのがありました。「子犬をどういう状態にしたい?」と聞かれ、一緒に遊ぶのであれば高い声で、ゆったりとさせておきたいなら低い声でとアドバイスを頂き、私の声は自分で思っている以上に
    ハイ・ボイスなので特に意識をするようにと言われました。
    なんだかとりとめもなくダラダラと長くてすいません・・・・

  11. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 今朝からずっと、チャーリーママさんのブログで
    > お勉強中です。特に思春期について・・・。
    そうですかぁ~。頑張って。(笑)
    過去記事にも質問OKですから、遠慮なくコメント書き込んでください。
    > なんか、私が思春期ならぬ更年期みたいで(笑)
    > イライラばかりしていて、モカとぶつかっちゃう
    おっとっと・・・[絵文字:v-393]
    イライラしますよね、わかります。
    ぶつかりそうになったら、席を外すといいですよ。悔しいけど。(爆)
    私も瞬間湯沸かし器なので、よ~く分かりますよ。
    > 今朝から楽しみにしていた、「ハーネス」が届き早速試着
    > サイズ確認していただいたのですが
    > 少し大きいみたいで、どうもしっくりせず・・・
    たぶん、まだパピーなので、肩周りが華奢でしょ?
    で、ぶかぶかなのでは?
    短毛ですし・・・
    4号でもいけたでしょうね。でも、買い替えるようになりますし・・・
    > からだくねらせて、リード噛みっぱなし、あげくに
    > 前の部分のハーネスくわえて歩く始末で、
    > こりゃだめだ!と即退散・・・・。
    ゆるみがないように、重ね合わせて縫いつけたらいいかがですか?
    後でほどけるように。
    > その間も何度も飛びつき、噛み・・・トホホホです。
    新しい物、馴染みがない物に過剰に反応します?
    いきなりつけないで、見せてはおやつ、を繰り返すといいですよ。
    > ブログみて、そっか~って反省ばかりして
    > 意気込んで、「よしっ!がんばろっ!」って
    > 思ってもすぐくじけて・・・。
    > ほんと、いい大人が情けなくなります。
    いやいや、情けないことはないですって。
    皆そんなものですもの。
    大きな声では言えませんが。(笑)
    > 体ごとぶつかって、傷だらけになっても、
    > あんなに、犬が苦手で、まして噛まれるなんて
    > ありえないと思っていた私がここまで、モカと接して
    > いれるのが不思議なんです・・・。
    それが慣れ。
    エビチリさんが犬に社会化された、ということです。
    時間がかかるでしょ?
    モカちゃんにも時間をたっぷり与えてあげてくださいね。

  12. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    トレーニング頑張ってますね~。
    動画にも期待しちゃいます。
    誰かに撮ってもらうことになるけど・・・
    過去記事・・・
    以前読ませていただきましたけど、また読んでみて
    汗が出てきますね。(笑)
    うちには犬のパピーはいませんが、猫はいるでしょ?
    痛いんだな~、これが。
    かつおはまだ大人しいからいいけど、怒ると猫は犬以上に怖いね。
    正気じゃないもの。
    で、我慢がきかないし。
    社会化不足(親兄弟との触れ合い不足)のワンコさんたちは
    どっちかというと、猫っぽいのかな。
    すぐに切れる。(大汗)
    人が教えられることを超えていますから、大変なんです。
    > そいで、噛むのは赤ちゃんが手を握るのと一緒って思うけど痛いし、これはいかに自衛しつつどうにかするかってことかなって‥厚手のフリースを着込んで噛まれながらナデナデギューをしたらやっと起きているときもかわいく見えてきました
    > 犬のお母さんと違って人間なんだし皮が薄いのはしょうがないンデスよね
    癇虫の赤ちゃんは、キーッて噛むよ。
    大人だって噛むし。
    噛まれるのは痛いから嫌だよね。
    それをうまく伝えられるといいのですよね。
    > 長文ごめんなさい。
    > 噛み噛みと吠えが遊びで少しおさまる例として添える感じで‥
    ありがとうございます。
    追記されたのね。

  13. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 女の声はその音域にあるような気がしています。
    >          by苦労してそんな声を出している爺
    えっ![絵文字:v-401]
    本当ですかっ!?
    気持ち悪くないですか?(失礼しました[絵文字:v-356])
    私は声のトーンも(テンションも)低いので(爆)
    競技には向きません。
    犬がやたらと待ったりし始めちゃいます。
    > 子犬と遊ぶ時は出血覚悟かな?
    私もそうですね~。
    ただ、興奮は抑える方向ですけど。
    トレーニング中、出血すると、飼い主さんが気にし過ぎる点が
    私としては遺憾です。[絵文字:v-410]

  14. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > TAROを見ていると犬の「無視」はすごいなぁ と思います。
    本当にすごいですよね。
    人間はなかなか真似できませんよね。
    相手の気持ちをつい気にしちゃったりして。
    >実際、ポッピー(女の子)の方が体重も重くなっているので甘噛みも荒々しいと痛いはずなのに。 これが「犬のプライド」なのかな とTAROを見て思う最近です。
    TARO君、すごいですね!
    ますます会うのが楽しみです。
    > さて、声についてですがチャーリーママさんの動画からちょっと気になっていました。
    ふふ・・・[絵文字:v-391]
    何気に各論ですか?って。。。(笑)
    鋭いですね。
    >褒めて育て、飼い主たち&犬たちがゆるりと散歩をする光景は「リード」部分を除いたらイギリスで光景とさほど変わらないと写真からは思っていました。でも動画を開き聞こえてくるのは飼い主さん達の嬉しいハイ・ボイス。「さぁ、楽しく遊ぼう!」という時間にするにはその声は犬達をエンカレッジするので効果があると思うのですが、時折同じトーンで「いけない」とか「○○しない」とか聞こえてくると、それは犬にとって有効かな と思うことがありました。
    > それともそういう環境でも飼い主の声が耳に届くように というトレーニングの項目でもあるのかな。
    私からはな~んにも指示が出ていません。
    ブログでのお勉強がそのまま表れているだけです。
    ついつい、トーンが高くなってしまうのね。
    それによって、ワンコさんの問題が顕著になったりします。
    でも・・・
    あまり指摘はしませんね。お散歩トレーニングでは。
    これが、基礎トレーニングになると細かく言います。
    Sだと言われようと(爆)
    つい、トーンの高い、大きな声を出しやすい飼い主さんのワンコさんは
    癇に障りやすかったり、
    怯えたりします。
    大きな声を出せない飼い主さんのワンコさんは、行動が止まらなかったりします。
    いつ、指摘するかも、
    その方々のお勉強次第ということで・・・この辺もゆるいですかね。
    > 思い出しましたがパピーを迎えた時に教わったことの1つに、お昼寝後サークルから出す時の声のかけ方というのがありました。「子犬をどういう状態にしたい?」と聞かれ、一緒に遊ぶのであれば高い声で、ゆったりとさせておきたいなら低い声でとアドバイスを頂き、私の声は自分で思っている以上に
    > ハイ・ボイスなので特に意識をするようにと言われました。
    おおっ!
    ハイボイスかぁ~。
    ふ~ん、ちょっと想像とは違ってきたぞ(笑)

  15. はなぷー。 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ~^^
    今日のお話、去年の私を見ているよう^^;
    当初、しつけ本なんて持たないではなを迎え、
    次の日に急いで「柴のしつけ方」の本を買ったのを思い出します。
    子犬は痛いくらい甘噛みするし、でもいつのまにかしなくなる
    という実家の犬で知っていたにも関わらず、本やネット情報に
    影響されまくりの私でした。
    声のトーンが犬へどう影響するのかなんて、
    どこにも書いてなかったしぃ~[絵文字:v-389]
    他の方と一緒で「いけない!だめ!痛い!」のどなり声連発でした。
    でも、人間も声だかにしゃべってるととっても疲れますね。
    なので、叱っていた頃はホントに嫌な疲れでいっぱいでした。
    今はお散歩疲れで、足首だけきゅっ!っとしてきました^^;
    日曜日に参加した行事でトレーニングされているようなワンコもたくさんいました。
    私はいつもどおり、「はなちゃん行こう!」と言いながら走ったりもしましたが、
    声のトーンなのでしょうか、はなは大勢のワンコに囲まれながらも超まったりモード・・・
    旦那の足元でくつろいだり、ビシッと号令かける方の後ろでぽわ~んとしてたり、
    いつものやんちゃぶりとは大違い。
    ぎゃんぎゃん吠えられても無視して、いろんな犬を観察しているようでした。
    犬飼いベテランの方ばかりでしたが、ん~と私が唸っちゃうところもあったりして・・・へへへ[絵文字:v-389]
    我らペアは場違いな雰囲気出してたかもしれません[絵文字:v-391]
    今思い出すと、「声のトーンかぁ」と思い当る場面がありました。もちろん他のワンコさん、はなもですけれどね。

  16. まっちゃんママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 09da6e9842e048771f903fbbfffb0287
    きゃん、はアドバイスされましたがききませんでしたね。こちらが声を出すと、よけい強く咬んできました!私も声を出すと自然と感情的になってしまうんですよね。そのころ、まっちゃんは反抗的、と感じましたが、今から考えると、彼女なりに不正と闘っていたのではないかと思います。さいしょのうち、家のルールは犬的に理不尽に感じることが多かったのかも?
    それで大幅にルール変更しました。ゆるゆるに!
    おもちゃもいちいちしまって飼い主の管理下に置く、といいますが、うちは友人の小学二年生のお嬢さんのアドバイスに従って「おもちゃパラダイス」にしました。全部ばらまいたり、わかりやすいところにおいたりしておいたのです。人の足やスリッパに噛み付く代わりにその辺りに落ちているぬいぐるみをくわえるようになりました。
    彼女なりに必死に何かを我慢している時(夫が出かけてしまう時、トイレに行きたいけど行きたくない時、眠いけど眠りたくない時など)何か口にくわえて、かんでいたいらしいんです。
    ガムは与えたら大喜びで彼女なりに安全なところに運んで大事に食べますから、邪魔しないようにしました。ガムをくわえて遠くへいく、そのぷりぷりした後ろ姿がかわいいのです。
    昨日ちょうど八週のミニシュナと路上で出会いました。まっちゃんが巨人に見える!まっちゃんは地面のにおいを嗅ぎながらちいさな彼に近づき、目を合わせないまま、彼の匂いをかぎます。それからゆっくりとお尻をむけ、自分の匂いをかがせました。興奮も、威嚇もなし。なんて穏やかで優しいご挨拶だったことでしょう。
    わたしも八週のまっちゃんにこんな風に接してあげることができればよかった、ごめんね、という気持ちと、それでもこんなに立派に育ってくれてよかったという気持ちが交錯しました。
    ちょっと子犬がはしゃいだら、マウントまではしませんが、子犬の後ろから自分の前足の間に抱きかかえるようにしました。すごいなあ、カーミングシグナルの本の通り!でも家に帰って来たら、自分の晩ご飯を待つ間、ぬいぐるみを振り回してのわがままアピールがすごかったですけどね。
    産みの苦しみを忘れるように(産んだことないけど)大変だったことを忘れてしまうので、また書きます。
    お風呂に入れるときにがぶがぶやられたので、(毎日どろんこになってしまうのでバスタブで足とおなかを洗います。)ドライフードを湯船(3センチ深さにお湯をはって)に投げ込みました。まっちゃんは湯船の浅瀬を歩き回り、夢中になって水に浮かぶフードをとろうと前足を使ったり、口を使ったりして楽しそうでした。もうお風呂終わり、と言ってももっともっと、とすっかりお風呂が大好きになりました。公園の水たまりも好きになっちゃいましたけどね。今はもうお風呂でおやつはいらなくなりました。
    効果があったことを書いていますが、効果がないこともいっぱい試したんです。私には向かない、まっちゃんにはきかない、そういうやり方はすぐ放棄しました。

  17. エビチリ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます。
    ハーネス、調整してみます。
    チャーリーママさんも瞬間湯沸かし器だなんて・・・
    以外です。(*^_^*)
    モカは新しい物に反応しますね~(^_^;)
    わかっているのに・・・・
    私の方がハーネスで
    「これでうまく散歩出来る!!」ってテンション上げちゃって 意気込んでしまったかな(ーー;)
    見せておやつやってみます。
    時間ですね!
    あせらずにやってみます。

  18. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 今日のお話、去年の私を見ているよう^^;
    > 当初、しつけ本なんて持たないではなを迎え、
    > 次の日に急いで「柴のしつけ方」の本を買ったのを思い出します。
    柴犬のしつけ。。。(爆)[絵文字:i-237]
    > 子犬は痛いくらい甘噛みするし、でもいつのまにかしなくなる
    > という実家の犬で知っていたにも関わらず、本やネット情報に
    > 影響されまくりの私でした。
    そうなのね~。
    明日の記事でその辺の飼い主さんの心理を書いてみます。
    本当に知りたい情報は、しつけ本からは得られないのかもしれません。
    そろそろ、犬学として統一されることを望みますけど・・・
    > 今はお散歩疲れで、足首だけきゅっ!っとしてきました^^;
    いやいや、足首だけではないでしょ?[絵文字:i-87]
    > 日曜日に参加した行事でトレーニングされているようなワンコもたくさんいました。
    どんな行事なのかな~?
    トレーニング、というのは大きな声、高い声、楽しげに、って教わります。
    犬を動かす時のかけ方ね。
    落ち着かせたいのであれば穏やかに、が基本です。
    無言でハンドサイン、というのもOKですよね。
    それも基本ですが、勉強できる場所が少なすぎますね。
    はなちゃんの様子、目に浮かぶようです。[絵文字:v-398]

  19. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > きゃん、はアドバイスされましたがききませんでしたね。こちらが声を出すと、よけい強く咬んできました!私も声を出すと自然と感情的になってしまうんですよね。
    そうなんですよね。
    きゃん、って結構使えないしつけ法です。
    >そのころ、まっちゃんは反抗的、と感じましたが、今から考えると、彼女なりに不正と闘っていたのではないかと思います。さいしょのうち、家のルールは犬的に理不尽に感じることが多かったのかも?
    > それで大幅にルール変更しました。ゆるゆるに!
    そうですか。
    変更できるゆるさがもともとおありになったということですね。
    > おもちゃもいちいちしまって飼い主の管理下に置く、といいますが、うちは友人の小学二年生のお嬢さんのアドバイスに従って「おもちゃパラダイス」にしました。
    グッドアイディアですね。
    おもちゃを有効利用してくれるワンコさんですと効果的かも。
    まあ・・・
    守ってしまう仔も、パラダイス状態にするとどうか?
    っていうのは矯正の過程で必ず試してみます。
    > ガムは与えたら大喜びで彼女なりに安全なところに運んで大事に食べますから、邪魔しないようにしました。ガムをくわえて遠くへいく、そのぷりぷりした後ろ姿がかわいいのです。
    犬は持っているものを奪うなんて言う無礼なことはしません。
    人間の都合でそうしなければいけないのであるなら、
    お互いに意地にならないですむ方法を探さないといけませんね。
    > わたしも八週のまっちゃんにこんな風に接してあげることができればよかった、ごめんね、という気持ちと、それでもこんなに立派に育ってくれてよかったという気持ちが交錯しました。
    犬に教えられるってこういうことですね。
    ごめんね、と思えることが素晴らしいと私は思います。
    そう思えるから、今があるのですよね。
    > ちょっと子犬がはしゃいだら、マウントまではしませんが、子犬の後ろから自分の前足の間に抱きかかえるようにしました。すごいなあ、カーミングシグナルの本の通り!でも家に帰って来たら、自分の晩ご飯を待つ間、ぬいぐるみを振り回してのわがままアピールがすごかったですけどね。
    対犬、と対人間というのは違いますよね。
    たとえ相手が子犬でも、相当ストレス状態ですよね。
    悪いものではないですけど。
    だからお家では、発散させてあげないと、です。
    お湯にフードかぁ~。(爆)
    それはさすがに試したことがなかったです。[絵文字:v-295]

  20. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > ハーネス、調整してみます。
    そうですね、やってみてください。
    これから運動してがっちりしてくると、ちょうど良くなるでしょう。
    というかちょうど良くなるくらいがっちりして欲しいな。(笑)
    > チャーリーママさんも瞬間湯沸かし器だなんて・・・
    > 以外です。(*^_^*)
    [絵文字:v-221]
    > モカは新しい物に反応しますね~(^_^;)
    > わかっているのに・・・・
    > 私の方がハーネスで
    > 「これでうまく散歩出来る!!」ってテンション上げちゃって 意気込んでしまったかな(ーー;)
    そうかも!
    きっとモカちゃんはドン引きだったかも。(爆)
    「何よ~、一体?」って。
    > 見せておやつやってみます。
    > 時間ですね!
    > あせらずにやってみます。
    頑張って。出来なくて当然、って思うことが大事ですね。
    ゆとりを持って取り組んでください。

タイトルとURLをコピーしました