再出発

この記事は約3分で読めます。

 

パニック的な吠えでなくても 吠えて、飼い主さんが名前を呼んでも見向きもしない。 名前でなくて・・・

「いけない!」 「NO!」 と叱っても、全然聞かない・・・

だから、リードを引いて、我に返す、ということなんでしょうね。

チャーリーが、パニックになった原因は いろいろありますが、決定的なものは、 チャーリーを攻撃してきた犬を、その犬の飼い主さんが蹴って叱ったのを 目の当たりにしたから。

それ以後、犬を連れている人は信用がならなくなって吠えまくるようになりました。

あっちへ行け、と。

自分の吠えによって犬連れの方が去って行く、と思い込んだチャーリーは 見えるだけで吠える、というように行動がエスカレートした。

インターセプト、 ホールドラッピング、 いろいろ試して組み合わせてそれなりに効果がありましたが やはり一番効果があるのは、 名前を呼ぶ、ということなんですね。

で、その下地が、名前を呼んでおやつ。

なのです。

誰でもできる方法。

どんな犬も嬉しい方法。

効果もありますよ。

リードショックがたとえ、吠えを止めるのに効果があったとしても、 多くの飼い主さんにとって、それはやりたくない方法である そのことをトレーナーは理解して、飼い主さんに思いやりを示してあげたいと思うのです。

私もリードを引いて制御するという方法は選択するつもりは一切ありません。

もちろん、自分にとって嫌な方法ですので 飼い主さんに勧めることは絶対にありません。

リードで引かないのならば、どうやって制御するか、ですね。

「チャーリー~~~♪~~~」 では止まりませんね。

家ではリードをつけていませんので、引いて止めることはもちろんできません。

制止の呼びかけは、強めに名前を呼びます。

叱り口調ではありません。

「お願だから言うことを聞いて」 という甘い声ではなく 「いいから、聞きなさい、こっちへ来なさい」 という気持ちを込めて。

それでも犬にとっては期待の「声」ですので (そうであってほしいのですが?) 私は自分の声、ということにこそ意味があると思っています。

フラットな精神でいたいと、それが究極の自分に対する課題ですが それが出来ないからと、道具に頼ることは私には犬との楽しみが一つ減る、ということ。

身、一つで犬と関わり合う、というシンプルな形が望みなんです。

そういうコツみたいなものを身につけるためにも まずは、おやつを上手に使ってくださいね。

吠える対象よりも気になる存在、吠えなきゃいられないような怖さを 紛らわせてくれる存在になれるように、コツコツ頑張って行きましょう。

犬に対して、誤ったしつけをして(していて)どうにもこじれてしまっていても 変わろうと思った時がチャンスです。 良かったらここに来て、もう一度一からやり直してみませんか?

コメント

  1. pooh より:

    SECRET: 0
    PASS: bbdde58a109712e31e4649324eaec6f0
    チャーリーママさんに初めてメールしたのが、昨年の11月ですからまもなく1年になりますね。早い、早すぎる[絵文字:v-356]
    正直、あぶの成長もここまで早いと思っていませんでした。
    最初に、1年かかってそうなったのなら、直るまでに1年もしくは
    それ以上かかると思って下さいと、仰って下さいました。
    その言葉があったから頑張ってこられたと思います。
    まだまだ、ガウリは出ますけれど
    「犬=嫌なことが起こる」から「犬=嬉しいことが起こる」になるように引き続き頑張ります。
    名前を呼んでオヤツで、バイクや車への吠えが無くなったのですから、犬に会ってもきっと、そうなると信じてまた再々出発します

  2. 茶々丸ママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    近所に、7年間全く外に出してもらえず(何か理由があるのかは知りません)、ワンコさんとからめないダックスくんがいます。
    ご主人が定年したのをきっかけに、お散歩をし始めたそうです。
    強く叱られたりはしていないようでとても穏やかで、パニックになって吠えたりはしません。
    ワンコさんとのからみがなければ、お散歩は好きみたいで、いつも自転車に乗るご主人といっしょに、楽しそうに走ってます。
    他のワンコさんに慣らしたいとおっしゃったので、茶々丸を抱っこしておしりの匂いをかいでもらおうとしたのですが、どうにも匂いかぎをするのが怖いのか分からないのか、おしりから顔をそむけます。
    茶々丸がいい慣らしの相手になればいいなと思いながら、ご主人と二人で楽しそうなので、無理することもないのかなぁとも思いつつ…。
    生まれてこのかた、7年間もワンコに会ったことがないと、どうしたらいいのかわからないんでしょうね。
    PS・今日はまだ、お部屋のマーキングしてません♪
    お部屋の中での、自分の心地良い居場所を、見つけだしたかんじがします(*^_^*)

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > チャーリーママさんに初めてメールしたのが、昨年の11月ですからまもなく1年になりますね。早い、早すぎる[絵文字:v-356]
    ああ~!
    そうですね~。本当だ、もう一年になる~。
    早いですね。
    懐かしいな。
    > 正直、あぶの成長もここまで早いと思っていませんでした。
    > 最初に、1年かかってそうなったのなら、直るまでに1年もしくは
    > それ以上かかると思って下さいと、仰って下さいました。
    > その言葉があったから頑張ってこられたと思います。
    最初は不安だったでしょ?[絵文字:v-391]
    よ~く頑張りました。[絵文字:e-278]
    > まだまだ、ガウリは出ますけれど
    > 「犬=嫌なことが起こる」から「犬=嬉しいことが起こる」になるように引き続き頑張ります。
    > 名前を呼んでオヤツで、バイクや車への吠えが無くなったのですから、犬に会ってもきっと、そうなると信じてまた再々出発します
    そう!
    飼い主さんが信じなくて誰が信じるでしょう。(私は信じますけどね)
    行動がパターン化している、というのは
    脳がそうなっていますので、そこを変えていくわけですから
    地道に、あきらめないで。
    やはり信じる、ということに尽きるでしょう。

  4. ココア母 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。ココアが我が家に来て4か月。
    月日の流れは速いものです。
    ホールドラッピング、仰向け抱っこ、名前を呼んでおやつ。
    いい感じで進んでおります。ココアのお気に入りは仰向け抱っこ。
    スヤスヤと寝てしまうこともしばしば。可愛いです~。
    さて、7カ月になったココア。甘噛みに悩み検索しまくり
    ここにたどり着き、勉強させていただいてます。感謝です。
    一時落ち着いたココア、最近またもや咬みが出てきてしまい、
    どうしたものかと悩み中です。
    ま、原因は間違いなく[打消]悪ガキ男子ズ[/打消]お兄ちゃん達
    なのですが、彼らが何かをしたから。
    と言うのではなく、彼らがそこにいると咬んでしまうんです。
    突然スイッチが入り、まずは吠え、すぐに咬む、お兄ちゃん泣く。
    が続いています。
    私は「おにいちゃん!咬むわよ。咬みたくないから何とかして!!」
    と、ココアが言ってるように見えるのです。
    この、吠えの時点で止めてあげる事(吠えなくしてあげる事が
    一番なのかもしれませんが)
    が、ココアにも、子供達にとっても最善かと思ってます。
    そして・・・この吠えがパニック吠えって考えてみたら。
    そっか!ココアはパニックになって吠えて咬んじゃうのかな?
    だったら、これからこのシチュエーションになった時、
    名前を呼んでおやつ。やってみようと思うのですが・・・
    はたして、噛みにたいする対処としては合っているのかいないのか?                     どう思われますか?

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > 近所に、7年間全く外に出してもらえず(何か理由があるのかは知りません)、ワンコさんとからめないダックスくんがいます。
    > ご主人が定年したのをきっかけに、お散歩をし始めたそうです。
    恐らく時間がないとかで、お散歩してもらえなかったのでしょうね。
    > 強く叱られたりはしていないようでとても穏やかで、パニックになって吠えたりはしません。
    > ワンコさんとのからみがなければ、お散歩は好きみたいで、いつも自転車に乗るご主人といっしょに、楽しそうに走ってます。
    その家庭でそれぞれの楽しさがあればいいのか、いいんだろうなぁと
    そう思う反面、
    犬は犬としての終生に沿った飼育でなければいけません、
    という気持ちもあります。
    飼い主さん次第で犬の生き方が決まるのですから、
    飼い主には犬を考える責任がありますね。
    > 他のワンコさんに慣らしたいとおっしゃったので、茶々丸を抱っこしておしりの匂いをかいでもらおうとしたのですが、どうにも匂いかぎをするのが怖いのか分からないのか、おしりから顔をそむけます。
    > 茶々丸がいい慣らしの相手になればいいなと思いながら、ご主人と二人で楽しそうなので、無理することもないのかなぁとも思いつつ…。
    7年、犬と接することがなかった子に、いきなり犬の挨拶をさせるのはかわいそうでしょうね。
    もう一度社会化のやり直し、ということでおやつを使いながら
    まずは近くで落ち着いていられるか、というところからスタートです。
    > PS・今日はまだ、お部屋のマーキングしてません♪
    > お部屋の中での、自分の心地良い居場所を、見つけだしたかんじがします(*^_^*)
    [絵文字:v-218]
    すごいじゃないですか~。
    毎日進歩していきますから~。
    忍耐強く付き合ってあげてください。

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > こんばんは。ココアが我が家に来て4か月。
    > 月日の流れは速いものです。
    4か月ですか~。
    子育てと同時進行、お疲れ様です。
    息子さんたちにも、思春期である旨、よ~く話してあげてください。
    将来への布石になるか!?(笑)
    > ま、原因は間違いなく[打消]悪ガキ男子ズ[/打消]お兄ちゃん達
    > なのですが、彼らが何かをしたから。
    > と言うのではなく、彼らがそこにいると咬んでしまうんです。
    > 突然スイッチが入り、まずは吠え、すぐに咬む、お兄ちゃん泣く。
    > が続いています。
    > 私は「おにいちゃん!咬むわよ。咬みたくないから何とかして!!」
    > と、ココアが言ってるように見えるのです。
    まさに、思春期、という感じ。
    思春期以外の、噛みなどにはまあ、名前を呼んでおやつも悪くはないとは思います
    (私は無視を使いますけど)
    でも・・・思春期の訳分からない時だからねぇ・・・
    その場で見ていないから何とも言えませんが
    私だったら、仰向け抱っこで行くかな~。
    ホールドラッピングね。
    興奮をおさめたいから。
    名前を呼んでおやつ、のように選択をさせるよりも
    ダイレクトに触れて、鎮める方が、私には取りやすい方法ですが・・・
    ココア母さんの思うようにやってみてください。
    まれに・・・
    思春期の興奮はなだめると、ますます悪化することがあるので、
    毅然とした態度を示せるような方法がいいのかなと思うわけです。

  7. れんママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    1歳6ヶ月のトイプードルの男の子を飼っています。
    生後45日でペットショップからうちに来たせいか、物心ついた頃から犬が苦手でした。
    それまでも散歩中に他の犬がいると吠えていたのですが、この前リードがはずれたマルチーズが突進してきてパニックになってしまいました。
    それ以降、犬の姿が見えるだけで気が狂ったように吠えて暴れます。
    なんとか落ち着かせようと、ホールドラッピングしようとしますが、激吠え&大暴れで落としてしまいました。
    それから他の犬に会わないかビクビクしながらの散歩で、散歩が楽しくないです。
    以前他のトレーナーさんに相談した事があるのですが、散歩自身が犬のストレスになるので、他の犬に会わない深夜にするか、無理して散歩しなくてもいいと言われました。
    でも私は、できれば少しずつでも、他の犬がいてもパニックにならずに歩けるようになってほしいのです。
    今は吠えだすと、抱っこして見えなくなる所に移動している状態です。
    特効薬は無いとわかっていますが、パニックになると私の声も聞こえず相手の犬に向かって飛び掛ろうとするので、どうしたらいいかわかりません。
    長くなり申し訳ありませんが、何からしていいか教えて下さい。ちなみに、家の中では名前を呼ぶと、こちらを見ます。

  8. 茶々丸ママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おばんです♪
    なるほど~…。
    茶々丸を抱っこしていたとしても、いきなりおしりの匂いをかいでもらうのは、早かったのですね(>_<)失敗(汗)
    いつも自転車で走っているので、他ワンコさんのオシッコの匂いをかいだことも、ないのかもしれません。
    私の拙い説明で伝わるのか自信がありませんが(汗)、おやつを使っての社会化について、がんばって話してみます。
    携帯、もしくはパソコンが使えるようなら、ママさんのブログを勧めてみます。
    あのあと、1回だけマーキングしちゃってました♪
    でもずいぶんと進歩しました~o(^▽^)o

  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    初めまして~。
    毎日のお散歩、大変ですね。
    さて、何から始めたら、ということですね。
    う~ん、そうですね~。
    おやつは好きですか?
    お家の中で名前を呼んで、おいで~で、来ますか?
    それはお家の中でしっかり行ってくださいね。
    お散歩は必要ですよ。
    夜中・・・でも犬に会わなければ一生涯そのまま、もし会ったときにパニックになるのはそのまま
    ということも考えられますよね?
    何とかしたいと、いうわけですものね?
    パニックになった時は、座って抱いてください。
    ハーネスは使っていますか?
    パニックの時は声をかけてはいけませんよ。
    犬が見えないように反対を向いて抱っこします。
    そのまま、何とか頑張って抱っこします。
    脱力するのに、どのくらいの時間がかかりますか?
    脱力した時初めて声をかけて下さい。
    「いい仔~♪」
    って。
    お部屋の中で名前を呼んで、おいででおやつ。
    仰向け抱っこもしてください。
    パニック時には座って抱っこ。抱っこがうまくなってきたら
    立ったままでもOKになってきますよね?
    パニック時には声をかけない。
    脱力時に、いい仔だね、と言葉をかける。
    繰り返しましたが、地道に行ってみてください。
    お近くでしたら、お散歩トレーニングに参加されれば
    対処法等、学びやすいかと思います。

  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    それで、眠れましたか~?
    > 茶々丸を抱っこしていたとしても、いきなりおしりの匂いをかいでもらうのは、早かったのですね(>_<)失敗(汗)
    > いつも自転車で走っているので、他ワンコさんのオシッコの匂いをかいだことも、ないのかもしれません。
    それだけではありません。
    犬としての挨拶の仕方も忘れてしまっているかもしれませんから。
    いきなりお尻を向けられても
    ???
    だったのかも。(笑)
    > 私の拙い説明で伝わるのか自信がありませんが(汗)、おやつを使っての社会化について、がんばって話してみます。
    > 携帯、もしくはパソコンが使えるようなら、ママさんのブログを勧めてみます。
    ぜひ、
    お話ししてあげて下さい。
    人に話すと、勉強になりますよ。
    どのように伝えたらいいか・・・犬に教えるのにも通じることです。
    > あのあと、1回だけマーキングしちゃってました♪
    > でもずいぶんと進歩しました~o(^▽^)o
    上出来~[絵文字:v-218]
    茶々丸君、ママさん!素晴らしい!

タイトルとURLをコピーしました