パニック吠えにも名前を呼んでおやつ

この記事は約2分で読めます。

1298.jpg

怖いものに 自分では対処できなくなって起きる吠え。

今日はこれについて考えてみます。

自分で乗り越えられないものに会うと 固まる犬もいますし、吠えが止まらない犬もいます。

どちらも、芯のところは「怖い」と感じている、 そのことを思いやってあげて対処法を考えます。

吠えも、一見攻撃的と見えるかもしれませんが 攻撃は一点集中、冷静に攻撃対象に向かいます。

パニック的な吠えは、周りのもの手当たり次第噛みつくという 転位噛みが現れるのが特徴でしょう。

噛みの現れない犬もいます。 それは、その時に何をすればいいのかが考えられなくなっている という状態でしょう。

ということは?

そのような状態になる仔には、何かをさせればいい ということになります。

そこが目標です。

パニックが起こる前に働きかけますよ。

恐怖で吠えが止まらないのは 脳の制御がきかないということで、 理性ではなく、本能が勝っている状態と考えると、 オートバイや自動車、自転車などに本能的に飛びつく、という行動にも 応用が出来ると私は思っています。

やはり、行動が起きる前に、というか 犬の頭の中で行動に向かうことがひらめいた瞬間に働きかけます

その方法が、くどいですが 名前を呼んでおやつ なんですね~。

働きかけ=名前を呼ぶ、です。 (名前を呼ばれたら、飼い主さんの元に吠え止んで戻って行く、出来れば足元に をお仕事にしてしまえばいいのです。)

だから! 繰り返しますが、本能的なもの、パニック的なものに打ち勝つものが あなたの呼びかけでなければいけないので 名前=良いこと、とびきり良いことでなければいけないのですね。

名前を読んでも反応がない=良いことがないと犬は思っている のですね。 多くの方は、制御のつもりでリードショックを与えると思いますが 馬は鞭打たれると速く走れ、と思うように・・・ひょっとしたら? もっと吠えろの合図になっていないか・・・? 叱られても吠え止まないのは?

それが正解=吠えるものだと思い込んでいるのではないか?

吠えなきゃいけないと思い込んでいる犬に もっと刺激の強いリードショックでないといけないの・・・?

なんだかなぁ~、 人間のやることは摩訶不思議、理不尽、支離滅裂・・・ なのかもしれない。

思い込み・・・ 吠えることが自分の出来る唯一のこと、だと思っているのでしたら 止めさせよう、と思うより、 「もう吠えなくてもいいよ~」 の解除の合図としての名前を呼ぶ、でいいと思うのです。

そして報酬としてのおやつ。 インターセプト、ホールドラッピングと組み合わせればもっと飼い主さんの意思は伝わりやすいはずだと思います。

 

 

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: a38d45069d0d938782d5a56846b37a44
    おはようございます
    >犬の頭の中で行動に向かうことがひらめいた瞬間に働きかけます。
    ここを見極められるようになりたいです。
    興奮して転位噛みをしたのですが落ち着かせることができず
    抱きしめる方が先でした
    、仰向けだっこをしても興奮していてそこで名前を呼んでおやつをしたら落ち着きました、
    落ち着いてくる時にいっぱい声をかけています
    「だいじょうぶだよ~」「いいこだね」などです
    制御できないとき私も辛いですが何よりジェットが辛そうに
    見えました。
    犬がひらめいた 行動に移る前に”名前を呼んでおやつ”ができるように♪がんばります きっと今以上に観察が必要なんですね。
    月齢8ヶ月になりましたが パパにだけ○○がいくつかあります、パパにだけ興奮がすごかったり、カミカミも強かったり、お散歩もパパにだけついていきます、これはこのままでいいのでしょうか?まだ 試されている期間なのでしょうか・・・
    家族の誰よりもパパが好きなんだな~と私は感じています。

  2. エビチリ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます。
    友人に誘われ、モカと公園に行きました。
    友人の2わんちゃん(コーギーとキャバリア)の
    コーギーの方が、ずっとモカに対して吠えっぱなしで、
    遊びモードで近づいたモカもあまりに吠えられるので
    吠え返してしまいました。
    (今までモカは外ではいっさい吠えませんでした)
    1時間ほど、一緒に歩きましたが、最後まで
    吠えられぱなし・・・(^_^;)
    友人は、吠えることにたいして、特に気にするでもなく
    モカとの絡みを見ているだけでした。
    吠えられても近づいて行くモカは子供なので
    遊びたいのかなぁ~?
    私は何度かコーギーにおやつで気を落ち着かせようとしましたが、まったく取り合わず・・・
    (飼い主は私ではないから?)
    今まで吠えられても吠え返す事しなかったモカでしたが
    昨日の出来事で、吠えるようになってしまわないかと
    ちょっと、心配になり、また相当ストレスにはならないのか?
    今後、また一緒に・・・となった場合どのように
    対応したらいいのでしょうか?
    すみません、教えてていただけたらと思います。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > >犬の頭の中で行動に向かうことがひらめいた瞬間に働きかけます。
    > ここを見極められるようになりたいです。
    ふふ・・・
    これはなかなか高等テクなので、その前段階として
    おやつをあげない、名前を呼ぶ、を試してください。
    不意をつきます。
    「ジェット~♪」
    で、見たら「いい子!」
    ですね。
    > 興奮して転位噛みをしたのですが落ち着かせることができず
    > 抱きしめる方が先でした
    それでOKです。
    辛い時は抱きしめてあげて下さい。
    圧がかかると心は鎮まります。
    > 月齢8ヶ月になりましたが パパにだけ○○がいくつかあります、パパにだけ興奮がすごかったり、カミカミも強かったり、お散歩もパパにだけついていきます、これはこのままでいいのでしょうか?まだ 試されている期間なのでしょうか・・・
    > 家族の誰よりもパパが好きなんだな~と私は感じています。
    好きだから、受け止めてくれる人だから当たりは強いです。
    女性陣には遠慮があるということ?そうであったらジェット君、ジェントルだわ~。
    パパに対するそういう態度を勘違いして
    リーダーの座を狙っている、
    ということを考えだす人がいるので、そこは要注意です。
    あり得ません。
    思春期のホルモンの影響で、辛いと思いますよ。
    乗り切れるように、皆さんで頑張ってください。必ず落ち着きますから。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    コーギーちゃんは激吠えかぁ・・・
    歩いている間中ずっと・・・
    前にも書いたのですが、そのままにしておくということは
    その状態でOKと許可していることになりますので
    飼い主さんが何らかの対処をしないといけないですよね。
    > 吠えられても近づいて行くモカは子供なので
    > 遊びたいのかなぁ~?
    攻撃的な吠えではないのかな?
    でも、モカちゃんの近づき方で余計に吠えさせてしまうことにもなりますので
    どちらも、対処しないといけないですよね。
    こういう時には、こうして!
    と言えないものがありますので、飼い主さんは犬のシグナルのお勉強をして
    早い段階で飼い主さんが制御することは大事かなって思います。
    > 私は何度かコーギーにおやつで気を落ち着かせようとしましたが、まったく取り合わず・・・
    > (飼い主は私ではないから?)
    コーギーちゃんが怖い、と思っている犬の飼い主さんだからではないかしら?
    > 今まで吠えられても吠え返す事しなかったモカでしたが
    > 昨日の出来事で、吠えるようになってしまわないかと
    > ちょっと、心配になり、また相当ストレスにはならないのか?
    吠えられることは心配するほどストレスにはならないです。
    吠えられてもスルーできるように、というのが目標ですね。
    > 今後、また一緒に・・・となった場合どのように
    > 対応したらいいのでしょうか?
    > すみません、教えてていただけたらと思います。
    まず、相手の方も出来ればこのブログでお勉強されるといいと思いますが。
    急きょ、という場合でしたら
    犬同士を近づけない。
    歩く場合は、犬と犬の間に両方の飼い主さんが入る形で歩きます。
    実際にその場にいないのでこれくらいのことしか言えません。
    吠えられる方より、吠えている仔の方にかなりストレスがかかっていますので
    飼い主さんは早くワンコさんの気持ちがくめるようにしてあげてほしいです。

  5. smallcountry より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なんだかいつも悩みはキツネがからんでいて、そして
    今回も「キツネ話」で恐縮ですが・・・[絵文字:v-389]
    TAROの天敵はキツネで(周りにいる犬すべてがそうですが[絵文字:v-389])家の中からドア越し(ドアはガラスなので裏庭が見えるようになっています)から庭のキツネを発見すると大騒ぎになります。そういう時はどんなに好きなトリーツを使っても「それどころじゃない!」な勢いで無視されて・・・
    カーテンをさっと閉めて視界を遮ることだけが有効です。その場(外が見えるドア)から引き離そうと抱っこをしようとするとさらに大騒ぎな吠え方をします。
    興奮している時は大抵ホールドすれば落ち着くのですが、キツネの時のように興奮値がマックスの場合、触ることは火に油を注ぐような状態のようになります。
    個体によって対策は異なる ということなのでしょうか

  6. こぎママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 9208a20086ebfef780143c1fa4262e79
    こんにちは♪
    横レスです。失礼します。
    >エビチリさん
    そのコーギーさんの飼い主さんはお友達なんですよね?
    でしたら、
    「○○ちゃん(←犬の名前)なんで吠えてるの~?」と聞いてしまっていいと思います。
    オヤツをもらえないのはストレスがかかりすぎているからでしょう。ことコーギーに限って他人からオヤツはもらわない、ということは通常ならありえないです(食欲魔犬だから)。
    多分、初対面(?)の子や大きい子、仔犬の動きが苦手であるのでは、と推察します。
    原因は飼い主ならなんとなくはわかっているはず。
    聞き出して、それに見合う犬の接近のさせ方を工夫したらいいと思います。
    チャーリーママさま
    犬も参加の方向で考えてます。
    メールいたしますのでよろしくお願いします。

  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > なんだかいつも悩みはキツネがからんでいて、そして
    > 今回も「キツネ話」で恐縮ですが・・・[絵文字:v-389]
    それ以外はクリアーできている、ということですね~。
    素晴らしい。
    本能に関するものですから、
    キツネに対する激情が(笑)飽和するのにも時間がかかりますよね。
    そのまま手をかけなければ、キツネは天敵のまま。
    まさに、チャーリーの猫嫌いに通じるものがあります。
    今では、よその猫にもスルー出来ることが多くなりました。
    もちろん、私の声かけによってのスルーですが・・・
    最初は、触ると発狂するんじゃないかってくらいに酷かったですよ。
    あられが家にやってきた時は、待ったなしだったでしょ?
    襲いかかるから、しょうがないけど上から覆いかぶさるようにホールドしました。
    「チャーリー、ま~て!」
    かなり低めのドスの利いた声ですよ。
    脱力するまでそのまま・・・
    この経験があってから、激怒した時も体に触れると緊張が解けるようになりました。
    天敵反応には、この対応しかないかとは今の私の考えです。
    ただ・・・
    上から覆いかぶさるので、それ相応の信頼関係がなければ上手くはいかないと思いますが。
    参考にならないかもしれませんが・・・[絵文字:e-466]

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    先ほどメール拝見いたしました。
    後ほど返信いたします。お待ちくださいね。
    ももちゃんとの参加歓迎いたします。
    楽しみにしています[絵文字:v-222]

  9. あとみん より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    うちの子も激吠えタイプのコーギーです(^▽^;)
    興奮したら止まらなくなるので
    それが長年の(といってもまだ3歳ですが)悩みなので
    ここで毎日お勉強してます。
    やはり、名前を呼んでおやつ!これに尽きますね!
    >馬は鞭打たれると速く走れ、と思うように・・・
    を読んではっとしました。
    以前、プリンのトレーナーさんから
    吠える前に先に人間が気づいて首輪のショックで先制するように、と教わって
    吠えそうな対象を見つけるたびにガツンとやっていました。
    吠えるのを我慢してるような時にもガツンとやったら
    それが合図みたいに吠えはじめちゃった事が多く
    これって、逆効果なんじゃ?ってずっとギモンに思っていました。
    トレーナーさんにそれを言うと、ショックをかけるタイミングが遅いからと言われました。。。
    吠えそうな自転車が来てはガツン、犬が見えたらガツン。
    もしかして、
    プリンの吠え吠えは私にガツンされるのが怖くて悪化していったのでは?と。
    今ではそう確信しています。
    もともと吠え犬だったために訓練を始めたのですが
    いろんなコマンドを理解し、一見お利口になったように見えますが
    実際は吠え吠えな性格はちっとも改善されず、むしろひどくなりました(T_T)
    今は
    モチロン、ガツンも叱るのもやめました。
    それで即問題解決ではなく、傷ついた心が癒えるま時間がかかると思いますが
    毎日せっせと名前を呼んでオヤツしてます。
    普通の状態なら必ず振り向いてこちらに来るようになりました。
    夢中でクンクンしてるとき、犬に出会って極度に興奮してる時は、ダメです。
    どんなときでも名前を呼ばれたらすぐ我に返れるよう、毎日頑張ります。
    間違いに気づけて良かったです。

  10. うにトロママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    チャーリーママさん、こんばんは
    我が家のうにがパニック吠えする対象は「一番恐い犬」と「一番好きな犬」なのです。
    子犬の頃に近所のやんちゃなバーニーズに脅かされたのがトラウマになってしまいました。
    今も出合ってしまうことがあるのですが、その姿をちらりと見かけようものなら即座にパニック的に吠え始めてしまいます。
    抱っこしてホールドすればするほど身をよじらせて、気が狂ったようにパニック吠えが続きます(TAROちゃんと同じですね)。 遠く離れてしまうまで吠え止みません。
    そして、他のおとなしいバーニーズちゃんでも同じ反応です。
    一方で、大好きなワンちゃんと引き離した時もパニック的に吠えてしまいます。
    相手はちっちゃなヨーキーの女のコなのですが、気が合うのか大の仲良しで、会うといつもペロペロ、チュッチュとやっています。
    あまり執着しすぎないようにとある程度のところでその場から離れたり抱き上げたりするのですが、うには近づきたい一心で吠え始めてそのうちパニック吠えになってしまいます(これは私に対して不満の吠えかな・・・)。
    早めに立ち去ってしまうのが一番だとは思いますが、出来れば落ち着いて一緒にいられるようになって欲しいと思いまして・・・。
    現在も外では常に興奮状態で、おやつを食べられない、名前を呼んでも反応しないことがまだあります。(家の中では名前を呼んでおやつ、いいコ!で吠えは止まります)
    パニック吠えはなるべく経験させない方が良いのですよね。
    そうなると名前を呼んでおやつを繰り返しながらも、現段階では私がパニックを事前回避することが大事でしょうね・・・。

  11. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > うちの子も激吠えタイプのコーギーです(^▽^;)
    > 興奮したら止まらなくなるので
    [絵文字:i-229]
    コメントレスが微妙です。(笑)
    > それが長年の(といってもまだ3歳ですが)悩みなので
    > ここで毎日お勉強してます。
    > やはり、名前を呼んでおやつ!これに尽きますね!
    名前を呼んでくれる人との信頼関係が物を言います!
    本当にこれは言えますので、
    信頼関係がナッシングの方にも、まずは呼んで、おやつをあげてもらう。
    そういう中で、ワンコさんの固まった心をほぐしていく、事が出来ると思います。
    ということで、
    どなたでも、どんなケースでも副作用の心配なしに行える方法だと思います。
    > 吠えるのを我慢してるような時にもガツンとやったら
    > それが合図みたいに吠えはじめちゃった事が多く
    > これって、逆効果なんじゃ?ってずっとギモンに思っていました。
    さすが!
    その疑問を持てる、ということを評価します!(笑)
    逆効果です。
    と本当に感じています。
    > もしかして、
    > プリンの吠え吠えは私にガツンされるのが怖くて悪化していったのでは?と。
    > 今ではそう確信しています。
    ガツンへの抗議。
    痛みへの抗議。
    理不尽だ、と言っているのかもしれないですよね。
    言ってくれる仔でよかったのかも、です。
    > 夢中でクンクンしてるとき、犬に出会って極度に興奮してる時は、ダメです。
    > どんなときでも名前を呼ばれたらすぐ我に返れるよう、毎日頑張ります。
    どこかの時点で、興奮からふっと我に帰るその瞬間に
    あとみんさんと目が合うことが必ずあります。
    その瞬間から劇的に変わると思いますよ。
    頑張って続けてみてください。
    プリンちゃんの必死の訴えにどうぞ応えてあげてください。

  12. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    うに君の場合は、もともと感極まってそれが吠えにつながりやすい仔、
    なのでしょうか・・・
    それは、犬との出会いを通して、経験(年を重ねるということ)から
    自分を抑えられるように、おやつを使って慣らしていきたい、
    というケースでしょう。
    そして、見た目勝負というか違いが分かるというか、
    そういうタイプですので、落ち着かせることもなかなか大変でしょうね。
    見て反応(=吠え)ますので
    その時に飼い主さんが困った顔や心配顔、怒った顔をしていると
    さらに吠えは続きます。
    その状況が自分にとって不利益である、と思うから。
    > 一方で、大好きなワンちゃんと引き離した時もパニック的に吠えてしまいます。
    > 相手はちっちゃなヨーキーの女のコなのですが、気が合うのか大の仲良しで、会うといつもペロペロ、チュッチュとやっています。
    うに君は、去勢手術はしていませんでしたか?
    そっち方面からの(笑)パニック的な吠え(=叫び)はなかなか止められないでしょう。
    というように、原因もいろいろですので
    大変でしょうけど、その場に応じた対応(回避を早く等)で頑張ってください。
    > 現在も外では常に興奮状態で、おやつを食べられない、名前を呼んでも反応しないことがまだあります。(家の中では名前を呼んでおやつ、いいコ!で吠えは止まります)
    > パニック吠えはなるべく経験させない方が良いのですよね。
    > そうなると名前を呼んでおやつを繰り返しながらも、現段階では私がパニックを事前回避することが大事でしょうね・・・。
    お外でもおやつが食べられるように、そのためには
    興奮のスイッチを入れない、ということが大事ですが・・・
    それが難しいのですよねぇ。
    スワレ、フセ、ツイテなどの指示で動くようにトレーニングしながら歩くと
    興奮のスイッチは入りにくいです。
    そのようにトレーニングするための、飼い主さんのお勉強が大事、ということなんですけれど・・・

  13. エビチリ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >吠えられる方より、吠えている仔の方にかなりストレスがか>かっていますので
    >飼い主さんは早くワンコさんの気持ちがくめるようにしてあ>げてほしいです。
    コーギちゃんは、相当ストレスだったでしょうね(^_^;)
    友人はおそらくさほど問題にしていないのかなぁ?!
    出来たらここで勉強してほしいと思いますが・・・。
    モカには、それをスルーするのが目標なんですね。
    次回があれば
    >犬同士を近づけない。
    >歩く場合は、犬と犬の間に両方の飼い主さんが入る形で歩き>ます。
    がんばってやってみます。
    こぎママさんへ
    ありがとうございます。
    名前を呼んで話しかけてみます。
    友人は「うるさいよ!」って言ってるだけでした(^_^;)

  14. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > >吠えられる方より、吠えている仔の方にかなりストレスがか>かっていますので
    > >飼い主さんは早くワンコさんの気持ちがくめるようにしてあ>げてほしいです。
    >
    > コーギちゃんは、相当ストレスだったでしょうね(^_^;)
    飼い主さんが、何とか気づいてあげてほしいなぁ。
    でも・・・
    「吠えたいから吠えているんでしょ~」
    みたいな方って多いから。どうなのかな?
    > モカには、それをスルーするのが目標なんですね。
    そうですよ~。
    だからね、吠えているコーギーちゃんはそちらの飼い主さんに任せて
    モカちゃんにおやつをあげて、その状態でもおやつを食べられる、
    というようにするのがいいですよ。
    > 次回があれば
    > >犬同士を近づけない。
    > >歩く場合は、犬と犬の間に両方の飼い主さんが入る形で歩き>ます。
    > がんばってやってみます。
    次回は・・・ないかもしれないのですか?
    あったら、ぜひお話しして、試してみてくださいね。

  15. うにトロママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    チャーリーママさん、
    お返事ありがとうございました。
    昨日のお散歩で早速アドバイスを試してみました。
    スワレ、マテ、フセなどをいつもより頻繁に指示しながら、ワンちゃんがたくさんいる公園へ。
    公園まではパーフェクトでとても落ち着いていました。(おやつも食べられました)
    その後はさすがに私への集中が出来ず、おやつにもそっぽを向き・・・でしたが、いつもよりは興奮の度合いが低い(他のワンちゃんへの吠えが少ない)ように感じました。
    ちなみに、公園内でもスワレは大抵出来ますが、いつも私にお尻を向けてしまうのですよね・・・ 
    周囲に目を配っていないと不安+興味津々なのだと思います。
    うににとって私が一番魅力ある存在にならねば!
    ヨーキーちゃんへの執着はやはり性的なものなのですね。
    実は我が家はトロも避妊をしていませんが、トロへはそうした行為があまりありませんでしたので、どういうことなのかなと思ったのです・・・。
    うににも女の子の好みがあるということなのかな(笑)
    もちろん、トロのヒート時は別の家(すぐそばの私の実家)と完全に2匹を分けて生活しております。
    避妊・去勢については、いろいろな意見をお聞きしながら、考えに考えてまいりました。
    私たち人間の希望、このコたち犬にとっての幸せ、家族(人間2人と犬2匹)の将来・・・
    もう少し迷いながら結論を出したいと思っております。
    2匹の存在で精神的な安らぎ、日々のたくさんの幸せに気付くことができ、純粋な動物の、もっと言うと生命の存在についてたくさん教えられています。
    私たちのエゴが優先しないように、けれども自然でみな幸せになれるよう、慎重に考えるつもりでおります。
    なんだか変な方向に行ってしまってすみません。
    もっとうにのストレスについて、注意をむけるよう努力してみます。

  16. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 昨日のお散歩で早速アドバイスを試してみました。
    さすが!
    すぐに試されたのですね~。
    すぐに試せる、というのがトレーニングのよいところですね。
    > スワレ、マテ、フセなどをいつもより頻繁に指示しながら、ワンちゃんがたくさんいる公園へ。
    > 公園まではパーフェクトでとても落ち着いていました。(おやつも食べられました)
    > その後はさすがに私への集中が出来ず、おやつにもそっぽを向き・・・でしたが、いつもよりは興奮の度合いが低い(他のワンちゃんへの吠えが少ない)ように感じました。
    パニックになりにくい脳の状態。
    それを日常化すると、脳もどんどん成長すると思います。
    頑張って続けてくださいね。
    > ちなみに、公園内でもスワレは大抵出来ますが、いつも私にお尻を向けてしまうのですよね・・・ 
    > 周囲に目を配っていないと不安+興味津々なのだと思います。
    > うににとって私が一番魅力ある存在にならねば!
    ママ一緒にいると安心、って・・・
    人間は思いますよね。私も思う。
    でも・・・ママ(飼い主さん)が一緒にいた状態で今まで
    自分にとって嫌な経験をした、し続けたとすると・・・?
    いても、安心できないということになるようですね。
    そこの思い込みを壊していきたいですね。
    > ヨーキーちゃんへの執着はやはり性的なものなのですね。
    それぞれのご家族のいろいろな考えもありますので
    慎重に考えてください。
    人がアドバイスすることでもないと思います。
    みなさん、勉強されての末の決断なのですから・・・

タイトルとURLをコピーしました