方法ではなくて意味を理解してほしいのです

この記事は約2分で読めます。

3392.jpg

おやつやおもちゃを使ってしつける方法は間違っています とか。。。

皆さんどう思われますか? 私ですか? じゃあ、おもちゃやおやつを使ってしつけなければいい、遊べばいいじゃん。 です。

「あなたは間違っている!」

この切り口が妙に胡散臭い、と思うのは私だけじゃあない、はず。

一応(?)問題行動の矯正を専門に、 犬への社会化(物慣れによる問題の克服=刺激に慣らす)と 飼い主さんへのカウンセリングを重点とした活動をしています。 こじれてしまっている問題に対して、 ケアーをする、という形になります。

その時、飼い主さんは心が弱くなっていますので、 「間違っている、この方法は絶対です!」 と言われた方が、心強い、というのもわかります。

これはダメ、あれもダメ、 と犬のもっともな行動には禁止だらけ、 これをしろ、あれをさせろは・・・犬には理解不能な人間本位の項目ばかり。

でも指針を与えられることが救いになったりするのでしょうね・・・

でも・・・ これでは、関係が悪化するのは当然でしょう、 と傍から見ていて分かるのですが、当の飼い主さんは視野が狭くなっていますので また、非難されることにも敏感ですので、 こちらの言うことをなかなか理解していただけなかったりします。

犬が喜ぶことをモチベーターにしてしつけることがどうして間違っているのでしょうか?

そういう考えが根底にある限り、愛護の精神は根付きませんよね。

何を必要としているかの理解が、共生への最初の一歩。 だから、その動物を知るために動物学、という学問だってあるのでしょうから。

犬が最も喜ぶもの、生きるための糧、 食べる ということをもっともっと上手に利用しましょうよ。

しつけよう、と言うあなたのアプローチが犬にとって強烈すぎる、 ということも、犬が聞く耳を持ってくれない原因なのかもしれませんよ。

名前を呼んでも、ちっとも振り向いてくれない・・・ いつも、呼ばれても何も良いことがなかった、 犬は正直だと思います。

名前を呼んでみてください。 見てくれましたか?

もう一度呼んで。 見てくれない時は手を叩いて。

もう一度呼んで。 見てくれるまで呼んで・・・。 次に掛ける言葉は?「何で一度で見ないのよ!」 でもなければ、「○○ちゃん!」 と言った叱り口調の呼びかけでもないですよ。

「いい子だね」 です。

言葉も気持ちも行動も、すべてで肯定されていると思わせないといけません。

昔と違って、今は犬にとって気の散る環境なのだと思います。

社会化しなければいけない物も多すぎる。 だからこそ、甘いな、というくらいの飼育でないと犬には気の毒な毎日なのではないかな そんなことを感じます。

明日はパニックの吠えについて。

 

 

 

コメント

  1. ノラ より:

    SECRET: 0
    PASS: 3ceafc7d8a4aa2aeba67bbb41236ec1e
    人間でもとりあえずおいしいものがあったらホッコリしますものね。とりあえずあたたかい紅茶でも飲んで落ち着こ♪っていう感覚で、こじれた色んなものを解決する糸口になっちゃうわけですね^^
    呼んでも振り向いてくれないっていうのは悔しいけど、飼い主の呼ぶ声が犬くんにとってまだまだ魅力的じゃないってことで・・まずそこを素直に認めなくっちゃですね、悔しいけど!(2回言ったw
    今はまだ、うまうまにも、散歩の途中の犬くんやお年寄りにも、舞い散る落ち葉にさえ負けてしまうけど・・おいしいものの匂いをさせつつ穏やかにそばにいればきっと誰より大切な人間と思ってくれると信じてガンバリマス。

  2. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 人間でもとりあえずおいしいものがあったらホッコリしますものね。とりあえずあたたかい紅茶でも飲んで落ち着こ♪っていう感覚で、こじれた色んなものを解決する糸口になっちゃうわけですね^^
    美味しいは嬉しい。
    嬉しいは楽しい♪
    一緒に楽しむために生きているのですから、もっとシンプルでいいのでは、って思います。
    > 呼んでも振り向いてくれないっていうのは悔しいけど、飼い主の呼ぶ声が犬くんにとってまだまだ魅力的じゃないってことで・・まずそこを素直に認めなくっちゃですね、悔しいけど!(2回言ったw
    ぐふ~。[絵文字:v-398]
    まだまだ~、これからですから!
    性格ってあるからね。
    興味の対象がいろいろある、ってことを喜んであげて、
    そういう仔を振り向かせるために努力=ノラさんの犬飼いとしての実力うなぎのぼり、(爆)
    ということで、試練も感謝、で行ってみましょう!
    頑張って、頑張れるはず[絵文字:v-392]

  3. 江戸っ子 より:

    SECRET: 0
    PASS: 6c542edba4ee7b24fad1c125ed83f04d
    こんばんは!
    今日、避妊手術から帰って来ました。いつもより
    名前やオイデへの反応が良かったです。お腹空いてたから?!
    とにかくそこにいてくれるだけで嬉しい、と言う事を再認識しました。
    手術までとっても悩みましたが、保険だと思うように
    しています。勝手に手術を決行して申し訳ない、
    と言う気持ちもありますが、その気持ちを持ち続けて、
    よりまったり甘甘でいきます。
    でも他のワンちゃんの診察室に入って行きそうになった時は、
    「STOP!」って多少(かな?)太い声で言ってしまいました[絵文字:v-164]
    そのワンちゃんもエリザベス着けていたし、まだ小さな
    ミニチュアダックスだったしで「やば」と思っちゃって。
    (すぐ遊びをふっかけるのです)やれやれ>自分(^_^;)

  4. たま より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
     いつものように散歩をしながら、カンスケがニコニコと笑うながら見上げて、褒めておやつをあげてまた歩き出して、それを何回も繰り返しているうちに「もう、おやつばっかりだなぁ」と思いながらふと、1年前は散歩中におやつを食べるなんてできなくて、今こうして「美味しい、食べたい、もっともっと」と感じているカンスケがいることに感謝せずにはいられません。
     初めてこちらに相談した時のことなどを思い出しました。
     
     河川敷を散歩していたら刈払機を持ったおじさん3人に囲まれ、ちょっとあたふたしましたが「ずーっと落ち着いてましたよ~」という顔で寄って来て(笑)おじさんたちのすぐ近くでもおやつを食べることができました。
     よくまぁここまで落ち着くことができるようになったなぁと思いつつも、何もしなくても吠えもせずに落ち着いていられたあんずも褒めてあげなきゃなぁと、あんずにあまり手をかけてこなかったなぁと少し反省しました。
     今はたまチリがあんずと濃厚な時間をとるようにしています(笑)
     

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 今日、避妊手術から帰って来ました。いつもより
    > 名前やオイデへの反応が良かったです。お腹空いてたから?!
    > とにかくそこにいてくれるだけで嬉しい、と言う事を再認識しました。
    手術に踏み切られたのですね。
    心配でしたね。
    そこにいることが無条件で愛しいでしょ?ますます。(笑)
    人の管理下で生きるワンコさんなので、不妊手術を済ませてあるほうが
    生きやすいって私は感じています。
    犬らしさは・・・薄れるかもしれませんけどね。
    > でも他のワンちゃんの診察室に入って行きそうになった時は、
    > 「STOP!」って多少(かな?)太い声で言ってしまいました[絵文字:v-164]
    > そのワンちゃんもエリザベス着けていたし、まだ小さな
    > ミニチュアダックスだったしで「やば」と思っちゃって。
    > (すぐ遊びをふっかけるのです)やれやれ>自分(^_^;)
    太い声・・・(笑)
    手術後は、セロトニンが少なくなった?ような行動を示す個体もいますので
    「私の言うことを聞きなさい!」
    的な毅然とした態度は必要かなって思います。
    ホルモンの関係の不安定さは否めませんので、飼い主さんがデ~ン!!!と構えて
    精神がフラットな状態でいられるお手伝いをしてあげたいかな、って思います。[絵文字:v-22]

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    >  いつものように散歩をしながら、カンスケがニコニコと笑うながら見上げて、褒めておやつをあげてまた歩き出して、それを何回も繰り返しているうちに「もう、おやつばっかりだなぁ」と思いながらふと、1年前は散歩中におやつを食べるなんてできなくて、今こうして「美味しい、食べたい、もっともっと」と感じているカンスケがいることに感謝せずにはいられません。
    ブリーダーさんが手放したくないくらいの凛とした♂の柴も・・・
    食いしん坊万歳になれるんですね~、みたいな。。。(笑)
    最近のカンスケ君の写真はお顔が穏やかですよね~。
    良い感じです。
    >  初めてこちらに相談した時のことなどを思い出しました。
    皆さん、頑張って努力されました。
    1年・・・あっという間ですけど、渦中では長~い時間に感じられたと思います。
    続けるか、止めてしまうか・・・
    ワンコさんの笑顔があるのならば続けられると思うのですよね。
    その点で迷っている方も少なくはありません。
    結果が出ていらっしゃる方は引き続き発信をお願いしたいと思います。
    名前を呼んでおやつ。
    な~んか、子供だましみたいな、それだけ~~~?みたいな。
    そんなことを思うだけで試さない方の方が断然多いのです。
    まあ、分かる気もしますけど。(笑)
    >  よくまぁここまで落ち着くことができるようになったなぁと思いつつも、何もしなくても吠えもせずに落ち着いていられたあんずも褒めてあげなきゃなぁと、あんずにあまり手をかけてこなかったなぁと少し反省しました。
    >  今はたまチリがあんずと濃厚な時間をとるようにしています(笑)
    さすがたまさん、たまチリ(爆)さんですね。[絵文字:v-218]
    幸せそうな笑い声が聞こえてきそうです。
    カンスケ君もあんずちゃんもどちらも本当に良い仔です[絵文字:v-238]
     

タイトルとURLをコピーしました