くどいようですが、名前を呼んでおやつ

この記事は約2分で読めます。

1187.jpg

くどいようですが、名前を呼んでおやつ、をっじわじわ~っとお話しさせていただいてます。

これが始めであり、これがすべてである。

迎えた時から始められ、 逝く時を惜しむ時にも。 生涯にわたってあなたと犬との間にかかる絆を作ることが出来ます。

問題を抱えた犬は、心が寂しいので その寂しさを埋めてくれる温かさに触れたいと思うみたいですよね。 犬の言葉は分かりませんけど、そのくらいの気持ちならば分かります。 だから、 「この人は安全」 と犬が思ってくれると・・・頭を低くして近づいてくれますよ。 足元で寝息も立ててくれるはずです。 トレーナーがそうでなければいけないのと同じように、飼い主さんにも 私はそれを求めます。

1188.jpg

飼育の基本。

あなたが安心できる存在であること。

安心できる存在になるのには、罰はNGであると思いませんか?

名前にはあなたの思いが込められていると思うんです。

その名前があなたの口から出ることを心待ちにできる、 そのためにできることは 名前=良いこと、とインプットさせることです。

繰り返し本当にくどいようにお話ししていますよね。

でもね・・・ これだけお話ししても、ここの部分をすっ飛ばしてしまって いつの間にか 「噛んだり飛びついたり、言うことを聞かないのですけど・・・」 と言うことになる。

やはり褒めて育てるのは無理なんですね、と。。。

う~~~ん、 褒めてないでしょ?さては? 褒めるところがないですか?

いつ褒めたらいいか分からない?

でしたら、名前を呼んでおやつをあげてください。 その時に褒めてあげればOK。

何か良いことをしたら褒める、と力みすぎです。

良いことをさせようと必死になることが犬に警戒心を植え付けていると カウンセリング時にと~っても感じます。

犬との関係がこじれてしまっている方は、 どうしても、犬に「何か」をしなければいけないという思いにとらわれるようです。

視野が狭くなっていますね。 犬は・・・いつでも変われる準備が出来ていると思いますよ。

犬にとっては簡単なことです。

あなたが行動を変えられるかどうか、にかかっている。

「何か」をしようという気持ちを捨てて 素直に良い関係を作りなおすことだけを考えてみましょうか。 スペシャルなおやつ。

それを大事~に持って、優しく犬の名前を呼んで見てください。 初めて会った時の気持ちのまま、優しくですよ。

ほら! あなたの犬は思わず笑顔で尻尾が振れてきませんか?

 

 

 

 

コメント

  1. smallcountry より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    最後の段落にホロリとしました[絵文字:v-398]
    どの飼い主さんも初心はポジティブなものだったと思うから
    その時の気持ちを忘れないことが大切なのですね。
    >これだけお話ししても、ここの部分をすっ飛ばしてしまって
    いつの間にか
    ある方が、ネット普及により情報を得やすくなった一方で、素人がヲタクのように専門用語や専門技を使うようになってきた
    と仰っているのを思い出しました。情報がたくさんで頭の中が飽和して、知識があるようでないような、それでいて切迫した現実があって・・・・。
    愛しむ気持ちで名前を呼ぶ。それに応える犬。
    こういった原点が見えなくなってしまう方が多いのかなと
    感じることがあります。そして、誰かが言ったこと、言われたことを自分のフィルターを通さず、すなわち、自分の良識とてらし合わせることなく実践してしまう方がとても多いように思います。犬に考えることを求める前に、人間が考えないといけないのに・・・・。トリーツ1つとっても、誰かに言われたモノや評判で判断するのではなく、自分の仔がどういう好みなのかキチンと観察し判断することがとても大切だと思います。
    ちょっと熱くなってしまい恐縮です。今日、少し似たようなことがあったので・・・。
    一生懸命若い仔をトレーニングしている人が周りにいるのですが、リコールが効かないことにプリプリ怒っていて・・・。
    大声を何度もあげて名前を連呼したって戻ってこないよ
    そんな退屈なトリーツじゃ、戻ってこないよ
    はっきりとは言いませんでしたが、やんわりと伝えました。
    だって、その仔は怒鳴られるほど悪い仔じゃないんだもん!

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あ~、朝から涙です。
    チャー君の表情にまたまた涙。
    昨日、ちょっと落ち込むというか、嫌な思いをしました。
    はなにではないですよ(笑)
    台風が来てますけど、はななりにがんばってます♪
    はなに初めて会った日のこと。
    この手に抱いた日ののことを思い出しました。

  3. リヨンママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昨夜…食事の支度をしていると…
    ガサガサ・・・???
    もしや?ゴミ箱?
    「リ~ちゃ~ん♪」って呼んだら…
    シッポ振り振りで、キッチンにすっ飛んできて…
    「な~に?」興味津々の顔^^
    あまりにも可愛い顔で待ってるので…
    スペシャルおやつ「シカ肉のカリカリ」を
    あげずにはいられませんでした。(^_-)-☆
    ゴミ箱に勝ちました私\(^o^)/
    (勝ちました!って変ですが…^_^;)
    [名前を呼んでおやつ]の成果を実感しました!
    台風の影響で、雨・風がすごいです。
    夜中の雷も、強風の音も、打ちつける雨音も気にせず
    リヨンは私の腕枕でスヤスヤ寝てました。^^
    こんなに安心して寝てるリヨン!
    すご~く幸せな気分です♪
    もっと多くの人に、この幸せ感じて欲しいナ!!(*^_^*)

  4. tonmi より:

    SECRET: 0
    PASS: e6a7a3e3bd7e2582f92873209c962eae
    名前を呼んでおやつ!しつこく言って下さって感謝です!ついつい初めて会った時の気持ちを忘れてチビワンに悪意があるように考えたりしちゃう時があります。同じ行動をされても受け取る側の精神状態によって違く感じて、対応を変えてたらチビワンが混乱しちゃうのに~!これからもしつこく言って下さい!

  5. 茶々丸ママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは~♪
    わざわざまたお越しいただくのも申し訳くて、こちらにもお返事いれさせていただきます♪
    家全体が巣だとなった場合、スペースであるリビング以外でもしなくなる可能性がありますか?
    最終的には、リビング脇の少し死角になっている洗面所(ドアなし)か、リビングのドアを出たところはどうかなぁと思ってます。
    ちっこ用おやつを持ちながら「ちっこは?」と聞くと、半数はトイレに行ってしてくれますが、あと半数はトイレまで誘導しても、キラキラとイタズラっ子の目で私を見てからトイレから走って出ていき、違う所でしちゃいます(汗)目をそらした方がいいのかとも思いました。
    いろいろ大変ですけど…でも何年かしたら落ち着いちゃうんですよね。
    たまにイライラしちゃいながら、今の悪戦苦闘もなんだか愛しい時間というか…(^_^;)
    ちっちゃい体で、せいいっぱい足をあげてオシッコしてる姿、かわいいです。

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 最後の段落にホロリとしました[絵文字:v-398]
    > どの飼い主さんも初心はポジティブなものだったと思うから
    > その時の気持ちを忘れないことが大切なのですね。
    「最初は可愛かったから!」
    という、ありゃりゃな言葉がかえってきたりするんですよねぇ・・・
    可愛くなくさせたものの正体は何か、
    それをつきとめる毎日だったりもします。
    smallcountryさんの記事にもありましたような「残念」なことが一杯。
    日本人の犬に対する幼稚な受け止めが
    蔓延している限り、犬の基本的な要求を認めないような風潮がある限り
    可愛くないと感じる人は多いままなのかな、と思います。
    クリックすると、情報商材が買える広告があるでしょ?
    あれ・・・
    英語学習や、儲け話ならまだ許せるけど
    命を相手にするのに、あれはないよなって思います。
    記事にすると炎上しちゃうから(爆)コメントでも危ないかな?
    こちらの要求を聞いてもらいたのならば、
    まず相手の要求に耳を傾ける、目を凝らす、
    いやいや・・・書いていても胃が痛くなります。(笑)

  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > あ~、朝から涙です。
    > チャー君の表情にまたまた涙。
    > 昨日、ちょっと落ち込むというか、嫌な思いをしました。
    [太字]ど・どうしたっ!?おかぁちゃん![/太字]
    > はなにではないですよ(笑)
    ・・・はなちゃん絡み?(笑)
    天気が悪くて滅入るよね。
    いろんな人も、滅入っているのかもね~。
    台風一過ですね!
    明後日はお天気かな~。
    久しぶりのトレーニングですけど。
    私・・・それぞれの仔に初めて会った時のことを忘れないよ。
    み~んな良い仔です。
    良い仔から片足を外しそうな仔も(笑)良い子であることに違いはないね。
    どう関わるか。
    それを真面目に考えることのできる自分でよかった、とか。
    ああ~、秋が深まってくると饒舌だわ。[絵文字:v-398]

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 「リ~ちゃ~ん♪」って呼んだら…
    > シッポ振り振りで、キッチンにすっ飛んできて…
    > 「な~に?」興味津々の顔^^
    [絵文字:v-410]
    り~ちゃん、なのねぇ~。可愛いなぁ。
    これが、名前を呼んでおやつの成果なんですよね!
    悪戯を強化しませんね!
    拾い食いをしそうになった、
    危ない所に飛び出しそうになった、
    私はいつも、名前を呼びます。
    「なあに~?」
    って振り返ることが強化されているので、一瞬こちらを見ますよね。
    それで、いつもおやつですから、
    「おいで~」
    で素直に来る、というわけですね。
    面倒でもコツコツやっているか、いないか、
    ワンコさんの反応をみるとすぐにわかっちゃう、というところが怖いわね。(笑)
    台風・・・
    こちらは大きな被害もなく済みました。
    風の怖かったココも、いつの間にか気にせず熟睡できるようになりました。
    落ち着いて生きられるように何とか、って
    飼い主としては必死ですよね。(笑)

  9. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 名前を呼んでおやつ!しつこく言って下さって感謝です!
    そうですか?
    じゃあ、(笑)もう少し続けちゃいます。[絵文字:i-278]
    >ついつい初めて会った時の気持ちを忘れてチビワンに悪意があるように考えたりしちゃう時があります。
    犬は言葉でコミュニケーションしませんよね?
    だから、見たことがすべてだったりしますよね。
    飼い主さんが怒り口調、怒った顔ならば、自分が悪いことをしたとは受け取らず
    飼い主さんの存在は危険だと思うかもしれない。
    危険な存在である人の指示は聞かない、ということかも。
    です。
    ワンコさんが若いうちには特に慎重にならないと。
    年を重ねていけば
    「ああ~、またママは不安定だ」
    と思いやってくれるかもしれません。[絵文字:i-239]

  10. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > こんにちは~♪
    > わざわざまたお越しいただくのも申し訳くて、こちらにもお返事いれさせていただきます♪
    もう一度お邪魔いたしました。(笑)
    > 家全体が巣だとなった場合、スペースであるリビング以外でもしなくなる可能性がありますか?
    おトイレ、と認識したところ以外ではしなくなります。
    というかそのようにしていかないとね。
    コメントを見て思いましたが、茶々丸君は
    ・・・
    確信犯です!(爆)
    まあ、試されているのもあるかな。
    怒らないで、今のまま、耐えてね~。[絵文字:i-229]
    トイレは扉を閉められないのですか?
    閉めると上手くいかない場合もありますけど・・・どうかな?
    まあ、仰る通りいつかそのうちに落ち着いてしまいますので
    辛抱辛抱!頑張れ~[絵文字:i-192]

  11. 茶々丸ママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは~♪
    またおいでくださって、ありがとうございますo(^▽^)o
    やはり茶々丸は、確信犯でしたか…。
    そんな気がしてました(汗)
    かまえない時にそそうをした場合は、慌てず騒がず、気づいてないフリでほおっておくことにしました。
    掃除に行ったりも、茶々丸には嬉しかったのかも。
    試されているというのは、「安定感のある頼りになる人か」ってことですか。
    「こらっ(怒)」とかは言わないけど、態度が怖かったかもです…(汗)そそうして掃除している時、じゃれついてくるので、無言で抱っこしてサークルに入れてたんですが、捕まえられるのを怖がるようなかんじになってきちゃったので、やめました。
    ダンボールかなにかで、「そそう拭き拭きガード」を作ってみようかと(^_^;)
    自らトイレに入った時は、扉は閉めてません。
    なので「キラキラバージョン」の時に、飛び出されちゃうんですね~。
    で、またちょっと考えたんですが、最初の頃になにかの本で、サークルを楽しい場所だと思えるように、ご飯はサークルでって見たんです。でも食いつきが悪い。
    で、サークルの外でご飯をあげてみると、あっという間に食べました。
    更に安心感がでるかなぁと思って、試してるとこです♪

  12. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > やはり茶々丸は、確信犯でしたか…。
    > そんな気がしてました(汗)
    ふふ・・・
    茶々丸君らしい、といえばらしいです。
    心を広~~~く持って接してあげてください。
    「忍」の一字ですかね。頑張れ~。
    > 試されているというのは、「安定感のある頼りになる人か」ってことですか。
    そうですね。
    不安定な人には着いていけない、ということで、
    特に堂々とした男の仔ですので、一貫性があるかどうか見ているともいえると思います。
    本能的なものだと思いますよ。
    > ダンボールかなにかで、「そそう拭き拭きガード」を作ってみようかと(^_^;)
    ブログでのアップ、期待してます。(爆)
    > 自らトイレに入った時は、扉は閉めてません。
    > なので「キラキラバージョン」の時に、飛び出されちゃうんですね~。
    扉を閉めることが悪い影響を与えないのであったら
    (わざと、排泄しなくなるとか)
    扉を閉めて、声かけしながらそっぽを向いていた方がいいですね。
    > で、またちょっと考えたんですが、最初の頃になにかの本で、サークルを楽しい場所だと思えるように、ご飯はサークルでって見たんです。でも食いつきが悪い。
    > で、サークルの外でご飯をあげてみると、あっという間に食べました。
    > 更に安心感がでるかなぁと思って、試してるとこです♪
    ご飯はサークルの外であげましょうね。
    「おいで」の練習にもなりますよ。

タイトルとURLをコピーしました