「名前を呼んでおやつ」無駄吠えバージョンに向けて

この記事は約2分で読めます。

006_20091006195125.jpg

以前にもご紹介しましたよね~。 お店の向かいのブティックの置物のパグちゃんに激吠えするチャーリー。 道行く人は・・・爆笑

名前を呼んでおやつ、 これを基本にします、ということですが・・・

吠え、対策にも使えます。

この方法を取ることで ○○をしなくてすむ この○○って?何でしょうか? 「名前を呼んでおやつ」をするメリットです。

それは? 叱らないですむということですね。

「ワンワンワンワン!!!」

「こらっ!うるさいっ!」

 


が、昨日の記事ですね。

ピンポン吠え、外の物音に対する警戒吠えとか、 いわゆる無駄吠えに対する対処法を考えてみましょう。

その前に、 その吠え、今に始まったことではない方~、いますかぁ?

その方にお聞きしますけど、 吠えに対してどう反応してきましたか?

「こらっ!」 って叱り続けてきましたか?

鼻ピン?

水鉄砲で、さてはお酢をを薄めたものをかけたとか?

ガチャガチャを使ったとか?

一発芸じゃないのですから、即何かして直そうというのはNGですよ。

 

そういうありとあらゆる方法を試して、ここにたどり着いた飼い主さん、 いまだに、すぐ直したい、効果がほしい、的な発想が捨てきれない、 とは思います。

数日で何とかなるものではないし、何ヶ月もいろいろしてきたのならば その何倍も矯正には時間がかかる。

ワンコさんが明るいままであれば救いもありますが いかがでしょうか?

あなたの顔を見るなり、輝きを失っている、そんなことはありませんか? トレーナーの顔を見るなり震えだす・・・ そんな関係にはなりたくないなぁ。

威圧している・・・そうですね。

脅してきたなら威圧でもあるでしょう。

問題を抱えた犬は、心が寂しいので その寂しさを埋めてくれる温かさに触れたいと思うみたいですよね。

犬の言葉は分かりませんけど、そのくらいの気持ちならば分かります。

だから、 「この人は安全」 と犬が思ってくれると・・・頭を低くして近づいてくれますよ。

足元で寝息も立ててくれるはずです。

トレーナーがそうでなければいけないのと同じように、飼い主さんにも 私はそれを求めます。

名前を呼んでおやつ。

これは、どんな方でも、犬と仲良くなれる方法です。

簡単すぎるから、方法としては受けがよくないかな?

また明日も続けますけど、名前を呼んでおやつ。 簡単に犬をしつけたいのに、高等技術的なものに人気があるのはいかがなものかと 常々思うわけです。

または裏技的なものに期待しすぎじゃありませんか? 名前をとびっきり有効にするために。 その方法を探りましょう。

 

コメント

  1. kohaku より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    小次郎がパピーだった頃、トレーナーさんにピンポン吠えを相談した所・・・ありえないグッズが登場。
    しかし、小次郎がそれで大パニックになってしまったので、即刻中止になりました。
    「このままでは小次郎君が壊れてしまう」
    ・・・吠えたらブルっとくるな、アレです。
    当時はトレーナーさんが頼りだったので、彼のする事いう事は全て受け入れていました。
    でも、あのグッズを見た時は
    「え・・・それって虐待ちっくなアレじゃ・・・」
    と戸惑ったものです。案の定、小次郎が狂ったように暴れ出し、動きがおかしくなったので中止・・・。
    アレが有効なわんちゃんってどんな子なんでしょう^^;
    色々と助けられたのですが、ブルっとくるアレは今でも納得いってません。
    今では呼んでおやつを繰り返しています。
    私が呼べば
    「嫌な事しない♪(゚∀゚)♪」
    と認識してくれるようになったのか、すぐにこちらを見て動きを止めるようになりました。
    かつては天罰式で躾をしてしまった私達。
    小次郎に安心してもらえるよう、今はひたすら優しく声掛け、来たらおやつ、なでなでを繰り返しています。
    私に対しては、随分優しくなった小次郎ですが、私のような対応をしない家族hには、まだまだアレだったりします^^;
    困ったものです。。。ホントに。。。
    もう、私と小次郎だけで暮らしたいかもです。出来ませんが(笑)

  2. chalorin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます。
    >名前を呼んでおやつ
    これは私が知らず知らずにやっていることです。
    私も楽ですし、本人達もすっ飛んでくるので、
    外のテラスで吠え始めた時には必ず使います。
    甘いやり方だと思ってましたが、間違ってなかったんですね。
    安心しました。
    いくつかお聞きしたいのですが…
    ☆毎食後、チビが上の子にぬいぐるみを持って遊びをふっかけます。
     上の子はある程度は我慢してますが、しつこいので追っかけごっこがはじまります。
     始まればチビは大喜びで図に乗ります。
     ほっておけば5分くらい続きます。
     息が切れるので給水タイムをはさんで終了です。
     お互いに噛んだり、唸ったりはありません。
     ただ、チビがしつこいので上の子がキャンキャン言います。
     ぬいぐるみをくわえて、チビが上の子に馬乗りにもなります。
     今は、キャンキャンが激しくなければ静観してますが、制止した方がいいんでしょうか?
    ★散歩は朝夕2回行きます。
     2匹同時に行きます。
     引っ張り癖はそんなにありません。
     81歳のおばあちゃんが夕方は 2匹を連れて歩きますが、
     引きずられることもありませんので…。
     その散歩の最中に上の子が急に止まってお座りをして動かなくなり ます。
     『アッ、向こうにチュンチュンがいるよ』なんて言って遠くを見させると歩き出しますが、
     どんなことを言いたいかわからないんですが…。
     歩き出すとサッサと歩くので疲れているということはないと思います。
     座る場所もだいたい同じエリアです。
    今やっと2008/6月まで読み終わりました。
    自分を反省したり、やっぱりねって思ったり、参考読本の紹介があれば購入手続きをしたり、
    楽しく拝見しています。
    まだまだお聞きしたいことがありますが、
    勉強不足の私には疑問がいっぱいです。
    上記2つを教えて下さい。

  3. サチかか より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます(^^)主導権を握る遊びですかぁ~(^^;)今日もやりました!今日はソファーに座る私の目の前でガムを咥えたまま、じぃ~っと私の様子を伺っていました。知らん顔でテレビを見ていると、ソファーに上がってきてガムを噛み噛みし始めました。おっ!隣りで噛んでるやん♪と嬉しく思っていると…しばらく噛んでからウ~ッと唸り出し、顔に飛び掛かってきました(^^;)すぐにガムをゴミ箱へ、サチを廊下に締め出しました。が、今日は昨日みたいにしおらしくなく、締め出して部屋に入れるたびにしつこく飛び掛かって噛んできました。「マジになったらアカン」と思いつつもだんだん腹が立ってきてしまいました。締め出し4回目くらいで席を立ち無視すると、自分のベッドに寝てしまいました。いつまでも「さぁかかってこい!」みたいにソファーに座ってないで、あっさり席を立った方がいいですか?あと、一日に何度もやった方がいいのでしょうか?

  4. SECRET: 0
    PASS: a38d45069d0d938782d5a56846b37a44
    こんにちは
    色んな吠えにも 名前を呼んでおやつ は効果ありです、
    おやつを食べた後に吠えても「もっとほしい~」には聞こえないので感謝です(私が鈍感なのかもです)。
    三日に1日はおりこうなジェットです[絵文字:v-398]
    今日は1日でなく2日な日・・・
    何が気に食わないのか ご機嫌ななめ・・[絵文字:v-356]
    低気圧の影響? いろいろ考えても状況は同じです
    私の体調不良もあって カミカミが痛くて緊張しはじめたので
    サークルへ入ってもらいました
    興奮を上手に鎮められていなくて興奮が続いているんじゃないかと感じました
    (どうしょう・・・)とだんだん私が不安になってきました
    このまま白旗をあげてしまったらダメだ!と踏ん張って(汗
    「大丈夫よ~ おちついて♪」と言っているものの 名前を呼ぶ声の後に「♪」マークはついていません[絵文字:v-409]
    お手上げになる前にサークルに入れました。
    一緒にくつろげる時間が増えてきたところだったので ちょっと残念です。
    知らない間に焦っていたのかもしれません、ジェットと我が家のペースでいかなくちゃいけないのですね。

  5. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    体調はどうですか~?
    > ・・・吠えたらブルっとくるな、アレです。
    ああ~、アレですね?
    吠えるとプシュッと出るのもありますね。
    専門家に「ちょっとそれはやめてほしい」って・・・
    言い難いものですか?やはり。
    でも・・・
    小次郎君が敏感な仔で助かりましたね。
    効果がある仔?
    私は考えたくもないですけど、痛みに強い仔ではないかなって思います。
    気圧の影響とかあまり関係ない、もともと飼育には困らない感じの犬。
    かなぁ・・・あれれ~?
    なんかおかしいね。
    > 色々と助けられたのですが、ブルっとくるアレは今でも納得いってません。
    虐待道具ですね。ガスが出るものも。
    > 今では呼んでおやつを繰り返しています。
    > 私が呼べば
    > 「嫌な事しない♪(゚∀゚)♪」
    > と認識してくれるようになったのか、すぐにこちらを見て動きを止めるようになりました。
    [絵文字:v-218]
    いいですね~♪
    > かつては天罰式で躾をしてしまった私達。
    > 小次郎に安心してもらえるよう、今はひたすら優しく声掛け、来たらおやつ、なでなでを繰り返しています。
    たとえ天罰であっても、犬はバカではないので
    人がやったって分かってる。
    だから、人が天罰を与えている=人は安心できない=何を頼ればいいか分からない
    =自信がない
    と悪い連鎖になりますね。
    > 私に対しては、随分優しくなった小次郎ですが、私のような対応をしない家族hには、まだまだアレだったりします^^;
    > 困ったものです。。。ホントに。。。
    > もう、私と小次郎だけで暮らしたいかもです。出来ませんが(笑)
    ご家族も、きっとkohakuさんとの関係を見て学んでくれるはず。
    そう信じて、ただただ小次郎君との関係作りを頑張っていただきたいと思います。
    人を変えるのは難しいので、良いお手本を見せ続けることが大事かな、って思います。

  6. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > >名前を呼んでおやつ
    > これは私が知らず知らずにやっていることです。
    素晴らしいですね~。
    この方法意識しないでやっている方は結構多いですね。
    しつけの情報で頭でっかちになると、いけない方法かと思い込んでしまうみたいです。
    > いくつかお聞きしたいのですが…
    実際にワンコさんを見ていませんので、的外れにならないように
    一般的にはこうです、とか
    私だったらこうします、的なものを越えられないかもしれませんが
    よろしくお願いしますね。
    > ☆毎食後、チビが上の子にぬいぐるみを持って遊びをふっかけます。
    私でしたら・・・まず、ぬいぐるみを片づけておきます。[絵文字:i-232]
    上の仔は伏せたり、いろいろなカーミングシグナルを出していませんか?
    出しているのにチビちゃんが気がつかないのでしたら
    遊び始めた直後に、毎回介入します。
    上の子に、シグナルを出させたい、という気持ちがあるのでしたら
    静観も一つの手ですけど・・・
    介入しないことで、上の仔があきらめモードになってしまうと、
    飼い主さんの指示に反応が鈍くなるかもしれないですよ。
    ということで・・・
    お散歩の様子のところに結び付くのかもしれません。
    一度怖い思いをしたとか、気になる場所で止まってしまう=越えられない不安感
    がもしあるのでしたら、
    やはり、チビちゃんとの遊びも徹底的に介入した方がいいように思います。
    そうすると、
    立ち止まっても「さあ、行こうか!」
    と元気よく言えば、スタスタと歩きだしてくれるか、または立ち止まることなく歩いてくれるのではないでしょうか?
    止まりそうだな、と思ったら励まして止まらせない、とかね。

  7. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > おはようございます(^^)主導権を握る遊びですかぁ~(^^;)今日もやりました!
    今日もやってみましたか?(笑)
    >今日はソファーに座る私の目の前でガムを咥えたまま、じぃ~っと私の様子を伺っていました。知らん顔でテレビを見ていると、ソファーに上がってきてガムを噛み噛みし始めました。おっ!隣りで噛んでるやん♪と嬉しく思っていると…しばらく噛んでからウ~ッと唸り出し、顔に飛び掛かってきました(^^;)
    しばらく噛んで唸りて、顔に飛びかかってきた時
    サチ君の顔を見ました?見ていないのに飛びついて来ましたか?
    ガムを持って噛ませるとどんな反応をしますか?
    >すぐにガムをゴミ箱へ、サチを廊下に締め出しました。が、今日は昨日みたいにしおらしくなく、締め出して部屋に入れるたびにしつこく飛び掛かって噛んできました。「マジになったらアカン」と思いつつもだんだん腹が立ってきてしまいました。締め出し4回目くらいで席を立ち無視すると、自分のベッドに寝てしまいました。いつまでも「さぁかかってこい!」みたいにソファーに座ってないで、あっさり席を立った方がいいですか?あと、一日に何度もやった方がいいのでしょうか?
    ということは、ガムを捨てて席を外す方が効果がある、ということではないですか?
    悔しい気持ちは(笑)この際置いておいて
    締め出さずに、席を離れて無視してください。ガムを捨ててから。
    一日に何度もやらなくてもOK。
    自然な感じでお願いします。[絵文字:v-222]

  8. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 色んな吠えにも 名前を呼んでおやつ は効果ありです、
    > おやつを食べた後に吠えても「もっとほしい~」には聞こえないので感謝です(私が鈍感なのかもです)。
    効果ありですか~。それは良かったです。
    吠えたら名前を呼んでおやつです。と言っても、そうねぇ・・・
    7,8割方、実行されないのではないかな~。
    もったいないです。
    > 三日に1日はおりこうなジェットです[絵文字:v-398]
    > 今日は1日でなく2日な日・・・
    > 何が気に食わないのか ご機嫌ななめ・・[絵文字:v-356]
    > 低気圧の影響? いろいろ考えても状況は同じです
    台風がありますでしょ?
    だからだと思いますよ。
    私も何だか頭に何かが被さっているみたいにすっきりしません。
    ジェットママさん、体、大丈夫かしら?心配です。
    > お手上げになる前にサークルに入れました。
    > 一緒にくつろげる時間が増えてきたところだったので ちょっと残念です。
    いいえ~。
    残念なことはありません。
    お仕置き部屋、って考えなければいいのです。
    サークルはジェット君にとって、心を落ち着ける場所、
    瞑想の場、と思えばいいのよ!
    とっておきの場所があるって素晴らし~。
    と、プラスの方向で考えましょう。
    トレーニングの基本です。[絵文字:v-218]

  9. chalorin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございました。
    上の子、伏せてます。
    これって何を意味しているのですか?
    追っかけたり、られたりしているのですが、
    上の子にとっては迷惑な事ですか?
    私は楽しんでいるのかとも思ったのですが…。
    ガウガウバトルは二人のコミュニケーションの表れではないのですね?
    また、チビがピョンピョンはねると上の子がキャンキャンと後ろから吠えてます。
    これは、何て言っているんですか?
    初歩的な質問ですみません。
    もっと勉強します。

  10. サチかか より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    サチが唸り出して、いつ飛び掛かってくるかと思うとどんな様子か気になって、顔を見ちゃいました。ガムを渡すと、そ~っとくわえてじぃ~っと私の顔を見ています。渡してからは、サチの方を見ないようにしてますが、飛び掛かられてビックリするのがイヤなので、いつでも来いよ~!的にかなり気合いを入れてました(^^;)サチとソファーで一緒にくつろぎたい、でもソファーに座ると飛び掛かってくるんじゃないかとゆうドキドキ感が消えなくて(これは家族みんなの思いです)、あえてソファーにこだわってやってましたが、自然にやるようにしてみます。

  11. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > ありがとうございました。
    > 上の子、伏せてます。
    > これって何を意味しているのですか?
    落ち着きなさい、のシグナルです。
    自分、というより相手に対して。
    それをされたら、遊びは中断するのが本来の姿だと思います。
    > 追っかけたり、られたりしているのですが、
    > 上の子にとっては迷惑な事ですか?
    > 私は楽しんでいるのかとも思ったのですが…。
    その点は、近くで見て(シグナルを見て)判断しないといけないですが・・・
    先日記事にしました、カーミングシグナルの本がお勧めですので
    ぜひ読んでみてください。
    犬同士の会話の仲間に入れると思います。
    > ガウガウバトルは二人のコミュニケーションの表れではないのですね?
    一方的なチビちゃんの仕掛け、で上の仔が迷惑だったら
    介入した方がいいです、ということです。
    > また、チビがピョンピョンはねると上の子がキャンキャンと後ろから吠えてます。
    > これは、何て言っているんですか?
    実際に見てみないと何とも言えませんね。
    体、声の調子、とかすべてで観察します。

  12. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > サチが唸り出して、いつ飛び掛かってくるかと思うとどんな様子か気になって、顔を見ちゃいました。
    ・・・[絵文字:i-232]
    「かかってこいよ!」と言っているようなものです。
    チラ見にとどめてください。
    目が合ったら、あくびをするとか。
    chalorinさんにもお勧めしましたが、「カーミングシグナル」の本で
    犬のシグナルを勉強すると楽しいですよ。
    >ガムを渡すと、そ~っとくわえてじぃ~っと私の顔を見ています。渡してからは、サチの方を見ないようにしてますが、飛び掛かられてビックリするのがイヤなので、いつでも来いよ~!的にかなり気合いを入れてました(^^;)
    ということで、期待通り飛びかかってきたわけですね!
    >サチとソファーで一緒にくつろぎたい、でもソファーに座ると飛び掛かってくるんじゃないかとゆうドキドキ感が消えなくて(これは家族みんなの思いです)、あえてソファーにこだわってやってましたが、自然にやるようにしてみます。
    飛び掛かられたくないのなら、むしろ寝転がった方がいいですよ。
    うつ伏せに。
    それで飛び掛かるかな?しないと思うけど。どうかなぁ・・・(ちょっと心配・・・試す時はお気をつけて[絵文字:i-230])

  13. 壱・ライラ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは、壱ライラです、お久しぶりですいつもコラムは拝見しております。
    chalorinさんのように、うちの②犬も同じように壱(先住犬)が誘いワンワンと吠え追いかけっこ・プロレスをしております、挙句にライラ(後犬)が調子に乗ってしまい、壱が仰向けにされ首や・しっぽを噛まれてしまうのです。
    その時はすぐにライラを仰向け抱っこをします、バトル中にも名前を呼んだりして意識を変えていますが壱の事を考えたらいつ・どこら辺りで介入してよいか? タイミングを計っております。
    仰向けにされる前・早目に介入した方がいいですか?
    (この時も名前を呼んでおやつもありですかね)がそれぞれ②犬たちは分かっていくのでしょうか・・
    吠えたら→なまえ呼ぶ→おやつですけど、色々な場面でも名前呼ぶ→おやつ有りですかね・・・
    使い過ぎはよくないでしょうか?
    よろしくお願いします。

  14. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    お元気ですか~?
    > chalorinさんのように、うちの②犬も同じように壱(先住犬)が誘いワンワンと吠え追いかけっこ・プロレスをしております、挙句にライラ(後犬)が調子に乗ってしまい、壱が仰向けにされ首や・しっぽを噛まれてしまうのです。
    その時、壱君の様子はどうですか?
    楽しげであれば大丈夫ですけど。
    この間見た感じでは関係がうまくいっていると思いましたけど?
    > その時はすぐにライラを仰向け抱っこをします、バトル中にも名前を呼んだりして意識を変えていますが壱の事を考えたらいつ・どこら辺りで介入してよいか? タイミングを計っております。
    バトル中に間に入ることはできませんか?
    インターセプトするの。どっか~んとぶつかるのはしょうがないので
    間に分け入ってみてください。
    > 仰向けにされる前・早目に介入した方がいいですか?
    > (この時も名前を呼んでおやつもありですかね)がそれぞれ②犬たちは分かっていくのでしょうか・・
    2頭の場合、と遊びのこういう場合は
    私は名前を呼んでおやつは使いません。
    使っても悪くはないですよ。
    気持ちを切り替える、ということが目的ですので。
    > 吠えたら→なまえ呼ぶ→おやつですけど、色々な場面でも名前呼ぶ→おやつ有りですかね・・・
    > 使い過ぎはよくないでしょうか?
    使いすぎの心配はないと思います。
    先ほども書きましたが、切り替えを早く、しかも飼い主さんの一声で、というのが目的ですからね。

  15. サチかか より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なるほど~、私が飛び掛からせていたんですね(>_<)ダメですよねぇ。カーミングシグナルの本、早速注文しました!が、品切れだそうで(;_;)早く入荷して欲しいです♪食べるふり、続けていますが、おすわりして待つようになり、子供達にタックルしに行くことが無くなりました!(今のところ…)こんな風に、全てが少しずつ良い方向へ進んでいくよう、日々努力ですね(^^)今は私の足元にピッタリくっついて眠っています。安心してくれてるのかな~なんて♪

  16. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > なるほど~、私が飛び掛からせていたんですね(>_<)ダメですよねぇ。
    みなさん、ついついやってしまうミスですね。
    犬と人とは意思の伝え方が違うので、
    人が犬の伝え方をマスターする方が簡単だと思います。
    >カーミングシグナルの本、早速注文しました!が、品切れだそうで(;_;)早く入荷して欲しいです♪
    そうですかぁ・・・
    早く来るといいです。その中で分からないことがありましたら、質問してくださいね。
    >食べるふり、続けていますが、おすわりして待つようになり、子供達にタックルしに行くことが無くなりました!(今のところ…)こんな風に、全てが少しずつ良い方向へ進んでいくよう、日々努力ですね(^^)今は私の足元にピッタリくっついて眠っています。安心してくれてるのかな~なんて♪
    なるほど~。
    効果が出てますね。[絵文字:v-221]
    すぐに試してくれる方で本当に嬉しいです。感謝してますよ~。

  17. びィさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「おやつ」検索で発見[絵文字:e-317]
    「無駄吠えではない」とブログを読み進めて納得しているのですが[絵文字:v-356]
    夫は帰宅の度に[絵文字:e-112] ビリーに「不審者[絵文字:v-17]」と見なされて吠えられ、着替えが済むまで吠えられます[絵文字:e-263]
    もちろん、その後の二人の間には気まずいムードが…[絵文字:e-263] ビリーも顔を見れば夫だと分かっているはずなのに…[絵文字:e-263] 吠えてしまったからには後には引けなくなったかのような…[絵文字:e-263]
    玄関ドアの音[絵文字:e-63] 名前を呼んで[絵文字:e-63] すぐ「おやつ[絵文字:v-274]」を実行したいのですが…[絵文字:e-263]
    私は台所に居ることが多く、タイミングが合いません[絵文字:e-399][絵文字:e-330]
    どのように対処すればいいのか教えてください[絵文字:v-237]

  18. SECRET: 0
    PASS: b7dee6784a6096fb27bb0c70c9133199
    こんにちは~。
    ↑のkohakuさんのコメを見て思い出したことがあります。
    以前ネタのために首輪をブルっとさせてはその時の様子を撮って載せているブログをみかけまして・・・。
    そのブログにメールフォームが見当たらなかったので「なんでもないときにブルっとさせるとそばにあるものと関連付けたりして、そのものを怖がるようになったりするので、なんでもないときにブルっとさせるのはやめたほうがいい」見たいなコメを入れたんです。
    そうしたら、そのコメが気に入らなかったらしく(笑)返事はないし、おまけに、コメ後1週間もしないうちにブログをやめました、その方。
    自分のネタをよいしょしてくれる方だけのコメが欲しかったんでしょうね、アドレス変えてすぐに再開してました(爆)
    きっと、我々の知らないところで「ブルっとさせたときの犬の様子が笑える」とか言ってむやみに使っている人がまだまだいるんだろうな(悲)

  19. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    今日はお声が聞けて嬉しかったでーす!
    では早速、ご質問にお答えして、っと。^^
    > 「おやつ」検索で発見[絵文字:e-317]
    > 「無駄吠えではない」とブログを読み進めて納得しているのですが[絵文字:v-356]
    無駄には吠えない。
    真に無駄吠えといわれる、たいくつ吠えだって、
    退屈しのぎ、という意味がある・・・
    まあ、うるさいから。イライラしますしね、吠えって。
    > 夫は帰宅の度に[絵文字:e-112] ビリーに「不審者[絵文字:v-17]」と見なされて吠えられ、着替えが済むまで吠えられます[絵文字:e-263]
    > もちろん、その後の二人の間には気まずいムードが…[絵文字:e-263] ビリーも顔を見れば夫だと分かっているはずなのに…[絵文字:e-263] 吠えてしまったからには後には引けなくなったかのような…[絵文字:e-263]
    ビリー君の問題は・・・手放されるに至った原因は吠えですかね?
    定かではないでしょうけれど・・・
    吠えが原因だったとすると、仮定しますね
    吠えたら当然叱られていたわけです。
    だから、叱られるか?と連想すれば抗議の吠えも出る、
    というケースが多いですかね。
    ビリー君がそうというわけではないですけどね。
    > 玄関ドアの音[絵文字:e-63] 名前を呼んで[絵文字:e-63] すぐ「おやつ[絵文字:v-274]」を実行したいのですが…[絵文字:e-263]
    > 私は台所に居ることが多く、タイミングが合いません[絵文字:e-399][絵文字:e-330]
    > どのように対処すればいいのか教えてください[絵文字:v-237]
    名前を呼んでおやつ、高等テクニックは?
    そばにいないときはどうするか?ということなんですね。
    名前を呼ばれたらすっ飛んで来るように関連づけましょうね、ということなんです。
    「何々~♪」
    と、嬉々として来るような名前の呼び方でないといけないし
    繰り返し行わないと吠えるエネルギーに向っている子を呼び寄せる事は難しいです。
    ここまでできて、初めてチャイム吠えには
    名前を呼んでオヤツ、なんですよね。
    手元におやつがなくてもOKということが分かりますでしょ?
    呼んできたら、オヤツの所にいけばいいんです。
    なので、吠えてないときに不意を付いて練習するのが良いと思います。
    家は、吠えていない時なら^^;100%すっ飛んできますよ。

  20. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > ↑のkohakuさんのコメを見て思い出したことがあります。
    > 以前ネタのために首輪をブルっとさせてはその時の様子を撮って載せているブログをみかけまして・・・。
    おっと・・・[絵文字:v-356]
    嫌だな。。。
    > そのブログにメールフォームが見当たらなかったので「なんでもないときにブルっとさせるとそばにあるものと関連付けたりして、そのものを怖がるようになったりするので、なんでもないときにブルっとさせるのはやめたほうがいい」見たいなコメを入れたんです。
    おお!サクラのははさん、書き込みましたか!
    > そうしたら、そのコメが気に入らなかったらしく(笑)返事はないし、おまけに、コメ後1週間もしないうちにブログをやめました、その方。
    あらら・・・
    そうなんですね。後味悪いじゃないですかねぇ。
    > 自分のネタをよいしょしてくれる方だけのコメが欲しかったんでしょうね、アドレス変えてすぐに再開してました(爆)
    また同じ様な傾向のブログなのかしら?
    > きっと、我々の知らないところで「ブルっとさせたときの犬の様子が笑える」とか言ってむやみに使っている人がまだまだいるんだろうな(悲)
    ああ~、同じ道具ではないけど、
    そういう犬の様子を笑いものにしたり、面白がったりする傾向って多いですよね。
    逃げ回るのが快感だったり、
    叱られて叩かれて、すがる様子を見るのが快感とかね。
    ここに来られる方とは真逆な傾向が気持悪いです。
    それはブログだけの事じゃなくて、普通に犬を飼う人の中に蔓延していると
    私は感じてます。

  21. びィさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 名前を呼んでおやつ、高等テクニックは?
    > そばにいないときはどうするか?ということなんですね。
    まさしく、そぉーなんです!
    どーしたものかと、手をこまねいていました[絵文字:v-16]
    > 名前を呼ばれたらすっ飛んで来るように関連づけましょう ね、ということなんです。
    > 「何々~♪」
    > と、嬉々として来るような名前の呼び方でないといけないし
    犬にとって名前の認識(記憶)って、どんなものなんでしょう?
    ビリーが保護犬だった数ヶ月間は「テリー」という名前で、その前の名前は分かりません。
    譲渡面会に行った時、預かりボランティアさんが「テリー」と呼ぶと、遠くから嬉々として走り寄ってきたので、
    前の飼い主さんが付けた名前が「テリー」なのですか?と質問すると、仮名とのことでした。
    「テリー」と呼ばれて、すっごく喜んでいるのが分かったので、ちょっとだけ変えて、ビリーとしました[絵文字:v-22]
    > 繰り返し行わないと吠えるエネルギーに向っている子を呼び寄せる事は難しいです。
    > なので、吠えてないときに不意を付いて練習するのが良いと思います。
    何にも用事がないのに名前を呼んじゃ悪いよな、って思ってました[絵文字:v-16]
    運動トレーニングと一緒ですね[絵文字:v-237]
    考えるより、身体が自然に動いちゃうってくらい、練習しないといけないんですね[絵文字:v-237]
    あっ[絵文字:v-356] すっすみません[絵文字:v-356][絵文字:v-356]
    チャーリーママの教えを分かってるつもりになってましたが、肝心なトレーニングってところが半端な理解でした。反省。
    > 家は、吠えていない時なら^^;100%すっ飛んできますよ。
    ビリーもです[絵文字:v-218][絵文字:v-353]
    今後は平常時トレーニングを積んで、有事に備えます[絵文字:v-91]

  22. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > まさしく、そぉーなんです!
    > どーしたものかと、手をこまねいていました[絵文字:v-16]
    そうでしょ~。
    そういう方が多いからねっ。
    > 犬にとって名前の認識(記憶)って、どんなものなんでしょう?
    そうですねぇ・・・
    我々の名前の認識とは違うのかもしれませんね。
    幼児と同じ感じかなぁ・・・
    > ビリーが保護犬だった数ヶ月間は「テリー」という名前で、その前の名前は分かりません。
    > 譲渡面会に行った時、預かりボランティアさんが「テリー」と呼ぶと、遠くから嬉々として走り寄ってきたので、
    > 前の飼い主さんが付けた名前が「テリー」なのですか?と質問すると、仮名とのことでした。
    名前を呼ばれていいことがある、嬉しかった
    人と意思の疎通がとれたと感じた、そういう経験が名前=喜びになるのではないでしょうか。
    > 「テリー」と呼ばれて、すっごく喜んでいるのが分かったので、ちょっとだけ変えて、ビリーとしました[絵文字:v-22]
    良い名前ですね。
    > 何にも用事がないのに名前を呼んじゃ悪いよな、って思ってました[絵文字:v-16]
    >
    > 運動トレーニングと一緒ですね[絵文字:v-237]
    > 考えるより、身体が自然に動いちゃうってくらい、練習しないといけないんですね[絵文字:v-237]
    そうです!運動は得意でしょ~?
    > あっ[絵文字:v-356] すっすみません[絵文字:v-356][絵文字:v-356]
    > チャーリーママの教えを分かってるつもりになってましたが、肝心なトレーニングってところが半端な理解でした。反省。
    理論的なものを実行に移すかどうか、
    実行がトレーニングなんですね。
    そこでつまづく方も案外多いのです。
    > > 家は、吠えていない時なら^^;100%すっ飛んできますよ。
    >
    > ビリーもです[絵文字:v-218][絵文字:v-353]
    > 今後は平常時トレーニングを積んで、有事に備えます[絵文字:v-91]
    頑張って!でも、う~んと楽しいトレーニングですから。
    ビリー君もノリノリでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました