要求吠えは無駄ではないから

この記事は約2分で読めます。

要求吠え、
要求吠えに応えるのがなぜためらわれるか、ということですが。
要求のたびにワンワン、ギャンギャン吠えられたらやかましいから、
ですよね?
それだけですよね?
では・・・
要求されるというのは犬が支配性があるから、と思っている方はいますか?
また、要求を聞き続けていると犬が支配性を持つようになると
思っていいる方はいますか?
犬は支配しません。
人が思うようにいかないと支配性を持ちだすだけです。
犬もそれぞれ性格がありますので、その犬の生きる要求に
ベストマッチの答えを用意できるかどうか、が大事です。
支配性云々はこの際きれいさっぱり捨ててしまいましょう。
相性の問題もあるでしょう、飼育の環境の問題もある。
でも、まずは答えを用意しましょう。
要求にすぐに応えるのか、とりあえず無視をして落ち着かせるのか。
さて答えですけど・・・
犬にとっての要求、
まだ子犬ならばなおさら、生きていくための要求のみだと思います。
喉が渇いた、お腹がすいた、
排泄がしたいけどトイレがここではいやだな、とか
もっと広いところで自分の気に入った場所を見つけて寝たい、とか
暑い、寒い、
そしてなにより・・・寂しい。
はじめてやってきた犬の寂しさを私たちは想像できているのか。
犬を迎えた喜びで夢中になってしまって・・・その思いに寄り添えていますか?
非常に不安定な精神状態の犬に
お決まりのしつけルールにのっとり
「キューンキューン鳴いても無視しましょう」
「ご飯欲しさに吠える時はハウスの角を持ち上げてびっくりさせるといいですよ」
みたいな。(あらら・・・)
犬にも感情がありますよ。どう感じるかな?
不信感に満ちますよね?
危険な場所と思うかもしれない。
危険な人と思われる。
まあ、危険な人には要求はしないでしょう。
納得です。
危険な人と思わせる方法がしつけ本には満載だ、ということを覚えておかねばなりませんね。
ただ・・・
お調子者の犬もいることはいます。
まあ、チャーリーがそうで、そういう犬は文句を言います。(爆)
文句を言うように吠える犬には、
要求に応える前に、お約束を取り決めたいところです。
「興奮を鎮めないと、何にも良いことは起きないよ」
って。
食絡みの(笑)興奮を鎮めるための一つの方法をお話しさせてくださいね。
ではまた明日。

 

コメント

  1. chalorin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます。
    私は7歳と1歳のホワイトテリアの女の子を飼ってます。
    チビは殆ど吠えません、今のところですが…。
    でもすごーく悪戯で目利きで目新しいものはチェックしないと気が済みません。見て、嗅いで、噛んで、振り回して、等手段は様々です。
    はじめはヤンチャぶりに手を焼きましたが、今は破壊されてもうっかり置いた自分が悪いと思えるようになり、帰宅後にお仕事ぶり(破壊ぶり)を拝見するの楽しみの一つになりました。何事も無かった時は『私の勝ちね!』って言ってやります。本人もシッポ振って喜んでます。わかってないですよね、私の気持ち。
    上の子は優しい子です。
    チビを迎えた時はしばらく楽しくなさそうで、笑顔が消え沈みがちでした。何でもこの子を優先するようしたり色々気を使いました。
    今やっとお互いにペースをつかみ、仲良くやっていますが、何たってヤンチャ娘が相手なので、以前より気が強くなったきがします。
    この子は恐がりなので、良く吠えます。
    特に周りに人気があると。
    オートバイ、洗濯機のガタンっていう音、来客時、ご飯がもう少しで貰える時、です。
    ご飯は全て手作りですが、刻んだり煮たりしているときは吠えませんが、サプリを入れもうチョットで貰えると言うときに必ず吠えます。
    色々なだめておだてて手を尽くしていますが、今一効果が出ません。
    以前は材料を刻む時から鳴いたのですが、それを思えばいいんですが…。
    なので、
    >食絡みの(笑)興奮を鎮めるための一つの方法をお話しさせてくださいね。
    期待してます。
    それから、チビがどうしてもトイレを覚えきれません。
    誘導すれば入ってします。褒めちぎって、ご褒美もゲットできます。ご褒美といっても、フードを1~2粒です。
    留守の時ははずしがちで、トイレの手前での失敗が多いです。
    ウンチはお散歩の時に殆ど済ませます。
    部屋からテラス(8畳くらい)に出られますので、そこでオシッコをするときもあります。テラスは水で流せますので、我が家では用足しをそこでも容認しています。
    いつ頃の日記を参考にさせてもらえば良いでしょうか?
    まだ、過去ログを完読してないので…。
    今日も長々すみません。

  2. サチかか より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昨日は明るく楽しんで頑張ろう!と思っていたのですが、今朝は早速落ち込んでます(;_;)昨日の夜、ソファーに座っていたらサチが隣りにやってきて、遊びたい感じで服や手を噛んできました。なので、噛んでもいいオモチャを取りに行って戻って座りオモチャを渡したところ、急に怒ったようにワンワン言いながら手や腕をガブガブ噛んできました(たまにそうなります)。ビックリしてしまい、痛いとだけ言ってその場を離れましたが、そんな時はどう対応すればいいですか?いつも留守番の時、ガムをソファーか自分のベッドで噛んでいるようなので、ソファーにガムがなくてもあるかもしれないと思い、守ろうとしているのでしょうか?いつでもガムがある状態の方かいいですか?そうなると、子供達がいる時はとても攻撃的になるので不安です(;_;)ガムがあると、子供達が離れた所で椅子から立ち上がるだけで、唸って飛び掛かってきます。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 私は7歳と1歳のホワイトテリアの女の子を飼ってます。
    そうですか~。
    6つ離れているのですね。
    しかも性格が違う…ずいぶん違うのでお姉ちゃんはさぞ大変でしたでしょう。(笑)
    >『私の勝ちね!』って言ってやります。本人もシッポ振って喜んでます。わかってないですよね、私の気持ち。
    そうなんですよね~。
    分かってはくれないのですよ。
    飼い主さんが笑顔の時は無条件で嬉しくて
    飼い主さんが怒っているときは・・・「何だか危険だわ」
    と、非常に自己中ですね。
    まあそこがまた可愛い。
    > ご飯は全て手作りですが、刻んだり煮たりしているときは吠えませんが、サプリを入れもうチョットで貰えると言うときに必ず吠えます。
    > 色々なだめておだてて手を尽くしていますが、今一効果が出ません。
    恐がりさんで、食いしん坊万歳、なのですね。
    それは良かった。
    怖がりで食べることに自信が無い=食が細い・むら食いするとか、
    よりは楽です。
    > なので、
    > >食絡みの(笑)興奮を鎮めるための一つの方法をお話しさせてくださいね。
    > 期待してます。
    まあ、とりあえず試してみて、的方法ですけどね。
    > それから、チビがどうしてもトイレを覚えきれません。
    > 誘導すれば入ってします。褒めちぎって、ご褒美もゲットできます。ご褒美といっても、フードを1~2粒です。
    ご褒美にスペシャルなものを用意できませんか?
    その方が成功のインパクトは強いかも。
    > 留守の時ははずしがちで、トイレの手前での失敗が多いです。
    チャカチャカしている仔に多い失敗ですよね。
    トイレの形状は?落ち着けるものですか?
    シーツが敷いてあるだけですか?
    > いつ頃の日記を参考にさせてもらえば良いでしょうか?
    > まだ、過去ログを完読してないので…。
    トイレトレーニングのカテゴリーがあります。
    http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-category-13.html#no292
    参考にしてみてください。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 昨日は明るく楽しんで頑張ろう!と思っていたのですが、今朝は早速落ち込んでます(;_;)
    はは・・・(苦笑)
    しょうがないですよ~。その繰り返しですもの。
    明るく頑張ろうって思えることが大事だから。
    ワンコさんは悪気があってやってることではないし、
    種が違う、そういう動物と暮らすのって大変ですものね。
    気の合わない人間同士よりは楽かもね。(って関係ないか・笑)
    >昨日の夜、ソファーに座っていたらサチが隣りにやってきて、遊びたい感じで服や手を噛んできました。なので、噛んでもいいオモチャを取りに行って戻って座りオモチャを渡したところ、急に怒ったようにワンワン言いながら手や腕をガブガブ噛んできました(たまにそうなります)。ビックリしてしまい、痛いとだけ言ってその場を離れましたが、そんな時はどう対応すればいいですか?
    私だったら、噛まれて嫌だと思った時点で席を立ち、
    戻ってきません。
    おもちゃで、取り繕う感じだと、サチ君は納得しないと思います。
    気が強い仔ですからね。
    だから、毅然といなくなればいいのです。
    これが!なかなか難しのね~。
    おろおろしながら叱るのが最悪。
    おろおろする人に叱られると癇に障るから。
    おろおろする様子を見せるのも良くないので、だからいなくなればいいのです。
    嫌われるかなとか、寂しい思いをさせちゃうかな?
    と考えることがサチ君には???な態度になりますので
    いけないこと、してほしくないことをした時は教育的無視。
    一切かまいません。犬同士も無視し合いますよ。
    >いつも留守番の時、ガムをソファーか自分のベッドで噛んでいるようなので、ソファーにガムがなくてもあるかもしれないと思い、守ろうとしているのでしょうか?いつでもガムがある状態の方かいいですか?そうなると、子供達がいる時はとても攻撃的になるので不安です(;_;)ガムがあると、子供達が離れた所で椅子から立ち上がるだけで、唸って飛び掛かってきます。
    もし、ガムを守っているようでしたら、
    目の前でごみ箱に捨てます。
    私ならそのくらいします。
    ガムごときで(笑)私は操縦されないよ、ということをやはり毅然と示さないといけないと思うのです。
    まあ、犬同士他の犬の物をとってはいけない、という決まりがありますので
    取り上げるのもかわいそうですから、
    与えっぱなしにはしない。
    与えようとして興奮しすぎる、または与えているときに取ろうとしていないのに
    過剰に反応するようでしたら、取り上げてごみ箱に捨てます。
    出来ますか?
    思春期になってからでは遅いですよ。
    今、飼い主さんは一貫性があることを示すチャンスだと思います。
    体罰も、叱りもなく、ではどうやって正しいことを教えるか、
    それは一貫して毅然と振舞うしかありません。
    体が大きくなって手に余るようになる前に、飼い主さんは、厳しい時は厳しく
    後は思いっきり甘えさせてあげるようにしていただきたいです。

  5. サチかか より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    毅然と…。私に足りないのはよくわかっているのですが(;_;)私は犬を飼うのは初めてではありません。結婚前は雑種犬2頭と暮らしていました。私が大人になってから飼い始めました。めちゃめちゃな甘噛みもすぐに落ち着いて、老犬になったら相手にしてくれないのもわかっています(^^;)でも、2頭とも温厚でしたので、サチの性格には戸惑っています。何か気に食わなくて、歯を剥いてガウガウ言いながら噛み付かれるかも…と思うと、心の底では怖いと思う自分がいます。サチがうちに来た頃は、ご飯をあげるのもドキドキして、本気で噛まれたらどうしようと思っていました。噛まれてもいいやん!と自分に言い聞かせてたりしていました。ガムを取り上げてゴミ箱に捨てれるか?と考えると、やっぱりコワイです。でもサチのためにも、毅然とした態度、頑張ります。主人はどんな犬とも仲良くなれる人なのですが、仕事が忙しくほとんど家にいません。なので私が何とか変わらないと、と思っています。

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    分かります・・・
    あまりにも気の強いワンコさんで、戸惑っていらっしゃるのですよね。
    私へのご相談は、よくよくの方が多いですので
    分かりますよ。
    ただ・・・
    パピーの頃に力ではない「何か」で
    サチ君に分かってもらうしかないのですよね。
    ご主人にはOKなのですか。ご主人には唸らないの?
    そういうことから、家族の順位が持ち出されるのです。
    そうじゃなくて、怖がっているかいないか、
    犬が従いたい人か、そうじゃないか。
    おやつでトレーニング云々ではないのですよ。
    訓練云々でもない。
    ブログですので伝えきれない部分がもどかしいです。
    とりあえず、怖いのでしたら
    ガムはなし。
    噛まれたり飛びかかられたりしたら知らん顔をする。
    仰向け抱っこの徹底でお願いします。
    ガムが無ければ取り上げる必要もないですのでね。

  7. サチかか より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    早々とお返事くださりありがとうございます(ToT)あの後、ガムを守るような態度でガムの横で寝そべっていて、息子が動くと同時にワンワン飛び掛かって噛もうとしたので、思い切ってガムを取り上げゴミ箱に捨てました。手を噛まれるかと思いましたが、噛んではきませんでした。やればできるやんっと、ちょっとだけ自分に自信がもてました。主人にも唸って噛んだりしますが、主人は「何でそんなに歯むき出しやねん!」と笑いながら全く動じません。私もそれくらいサチに対して余裕がもてたらな~と思ってます。家が近ければ、すぐにでもお散歩トレーニングに参加したいところですが、うちは京都なんで…。チャーリーママさんのブログで勉強しながらサチと楽しく暮せるよう、頑張ります。いつもありがとうございます!

  8. chalorin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    過去ログを2008年3月まですすみました。
    参考にさせて頂く記事がいっぱいありました。
    土、日で何かを始めてみます。

  9. まきママ より:

    SECRET: 0
    PASS: f2249f95d1dd8bbd86b618df53d77919
    >要求のたびにワンワン、ギャンギャン吠えられたらやかましいから、
    >ですよね?
    実は私の場合は「このままにすると今にワンワン、ギャンギャン吠えるようになりますよ」っていう、恐怖心から要求吠えに応えないようにしなくちゃ、と思っていました。
    しつけ本からの知識ですけどね。
    サークルに入れても大人しくならないときは、サークルを「バン!」って叩いて大人しくさせようとしたこともあります。
    (ちなみに娘にはそのとき「それはひどいよ」って言われました。ヘンな知識が入ってない分、子供の方が当たり前の感覚を持っているのかも)
    今思えば、それなりの理由があったに違いないのに、ひどいことしちゃったなって思ってます。
    今は、要求吠えにはできるだけ早く応えるようにしています。
    何かをしてほしいと思ったときに、それが受け入れられるかどうかは別にして、要求することは悪いことじゃないと思っています。
    私はお知らせ吠えって呼んでます。
    ただ要求が「ダメ」と言われたら、あきらめることができなくては困りますが。
    要求されるってことは、頼られてる・信頼されてるからできることなのかなって思ったりもします。
    コタローはうちに来て3ヶ月、夜鳴きしませんでした。
    きっとそれまでは私達に頼る気持ちもなかったのかもしれません。
    夜鳴きしたコタローにつきあって、一緒にリビングで布団に包まって寝て、ちょっとずつ信頼してもらえたのかも。
    そのうち、夜鳴きどころか勝手にひとりで寝るようになっちゃいましたけど(^_^;)
    今では私が夜鳴きして一緒に寝て欲しいくらいです、ハイ。
    あまーい飼い主でしょうか(^_^;)

  10. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    思い切って取り上げたのですね。
    すごい!
    確固とした態度に犬は尊敬の念を持ちますから、頑張って。
    お子さんの母でもあり、サチ君の母でもあるので
    どちらも守らなくてはいけないですからね。
    大丈夫。
    サチかかさんなら頑張れるはずです。[絵文字:v-91]

  11. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    記事の量が多いので[絵文字:v-356]大変でしょ?
    今と感じも違っているでしょ?
    明日明後日で何かを?
    また経過、教えてくださいね~。

  12. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > 実は私の場合は「このままにすると今にワンワン、ギャンギャン吠えるようになりますよ」っていう、恐怖心から要求吠えに応えないようにしなくちゃ、と思っていました。
    > しつけ本からの知識ですけどね。
    そうでしょう~?
    書いてありますものね。
    私も信じそうになりますよ、今でも。
    でも芯のところで「んなわけないじゃん」って思っているので
    (年の功ね^^)
    「ワンワン」
    「ハイハイ、なあに~?」
    ってな調子です。
    どっちにしても吠える仔は吠えますよ。[絵文字:i-229]
    > サークルに入れても大人しくならないときは、サークルを「バン!」って叩いて大人しくさせようとしたこともあります。
    > (ちなみに娘にはそのとき「それはひどいよ」って言われました。ヘンな知識が入ってない分、子供の方が当たり前の感覚を持っているのかも)
    どの子供もそうではないですね。
    当たり前の感覚がそのまま持てているというのは素晴らしいですね。
    厳しい対応をするでしょ?
    やっぱり犬はそういう人に対してはピリッとするのね。
    だから添い寝してくれないのかも。
    ♂は特にそうかも。
    > 今は、要求吠えにはできるだけ早く応えるようにしています。
    > 何かをしてほしいと思ったときに、それが受け入れられるかどうかは別にして、要求することは悪いことじゃないと思っています。
    > 私はお知らせ吠えって呼んでます。
    > ただ要求が「ダメ」と言われたら、あきらめることができなくては困りますが。
    応えてもらえる下地があるから、ダメには従ってくれるのではないかなぁ。
    と私は思います。
    > あまーい飼い主でしょうか(^_^;)
    そういう人が私は大好き。

  13. サチかか より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    温かい励ましのお言葉、ありがとうございます!元気出ました!今日はチャーリーママさんのお返事を何度も読み返して、何度も泣きました(;_;)さっきも、サチがソファーに寝ている横に私が腰掛けたらワンッ!と言って噛んできたので、一睨みして無言で廊下に締め出しました。私が立ち去るのは、何だか悔しくて(`ヘ´) こんな感じでいいんですかねぇ?主人にもチャーリーママさんのことを話して、アドバイスして頂いたことも全部伝えました。早速今日から仰向け抱っこしてくれてます♪頼りない母で、ダメですよねぇ(-д-;)でも、明日もまた頑張りますっ!

  14. 茶々丸ママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは~♪
    まきママさんのコメレスの、「だから添い寝してくれないのかも」が気になって…。
    茶々丸は夜はいつもリビングのサークルでひとり寝なんですが、お昼寝の時はつき合って、カーペットでいっしょに寝たりします(私も眠いから(^_^;))。
    が、私があお向けに寝てる上に、お腹からモモにかけて、寝そべって寝るんですね。
    添い寝とは言わないのかな?横に下ろすと、トコトコとベッドにいってしまうんです。不信感があるのでしょうか。
    ベッドなので、夜いつもいっしょに寝るわけにはいかないのですが、毎日が無理なら、たまにいっしょに寝るとかはやめといたほうがいいですか?
    全員でリビングで寝れる広さはないのですが、旦那さんが出張のときなどに、私ひとりなら寝れるかなぁと思って。
    すいません(汗)
    わけわかんない質問ですねっ(汗)

  15. 茶々丸ママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    前コメの題名、変ですね(汗)
    フェスティバルに行けるかもと思って質問しようとしたら、違うこと書いちゃいました(大汗)

  16. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    [絵文字:i-239]一皮むけましたかね?(笑)
    飼育の基本。
    犬にお伺いを立てない。
    犬を迎えてしばらくその態度で接しながら、
    要求に応えてあげる。
    今、問題行動で悩む飼い主さんが多いのは、
    その逆をやってしまうからだと思います。
    可愛い、小さな命、みんなでちやほや。
    でも、言うことを聞かないと叱ったり。
    叱りで犬が混乱すると、非人道的な叱り(体罰)や天罰をして
    ますます関係がこじれます。
    >さっきも、サチがソファーに寝ている横に私が腰掛けたらワンッ!と言って噛んできたので、一睨みして無言で廊下に締め出しました。私が立ち去るのは、何だか悔しくて(`ヘ´) こんな感じでいいんですかねぇ?
    はい。大丈夫ですよ。母は強いね。[絵文字:i-236]
    >主人にもチャーリーママさんのことを話して、アドバイスして頂いたことも全部伝えました。早速今日から仰向け抱っこしてくれてます♪頼りない母で、ダメですよねぇ(-д-;)でも、明日もまた頑張りますっ!
    ああ~、良いご主人ですね。
    今しっかり丁寧に。
    そうすると思春期、2歳頃の自立期の大波にも、毅然と対処できると思います。
    頑張って~。

  17. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    はは・・・[絵文字:i-229]
    それで、フェスティバルには来れそう、っていうことね。
    はなのおかぁちゃんもみんなを誘って云々、ということなので。
    私は何をするんだかまだ知らされていませんが、大先生に(笑)
    来てもらえないか、と言われましたのでお店がありますがお伺いする予定です。
    15番テント(神奈川県のブース)にいると思います。
    > まきママさんのコメレスの、「だから添い寝してくれないのかも」が気になって…。
    う~~~ん、
    ワンコさんはいろいろ。
    添い寝は、自信のない犬のリハビリにお願いすることはありますが
    ひとりで寝たい仔もいますので、
    心配は無用ですよ。
    ちゃーちゃんは、自信のあるワンコさんなので。
    うちのココも、ようやく自分だけで寝られるようになりました。
    いつも誰かのそばで寝たがるのは、ココにとっては不安があるからなんだろうな
    そう思いましたので、良かったです。
    いつ寝るとか、そういうのも考えすぎず、自然体でどうぞ。

  18. 茶々丸ママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはヨーキー…ございます♪
    気にしすぎでしたね(^_^;)
    私のお腹で寝るのは…ポヨポヨで寝心地がいいからかも(笑)
    フェスティバルはまだ考え中です。
    ワンコさんも同伴OKなのでしょうか?
    カーミングシグナルの本、届きましたo(^▽^)o
    昨日発見したのは、散歩中にワンコさんと遭遇して、茶々丸が地面の匂いをかぎ出したってことです。
    相手の仔は怖がりさんで、角でいきなり出会って吠えだしました。
    すると茶々丸が地面の匂いかぎを始め、相手の仔が吠えやみ大人しくなったのです。
    ついでに拾い食いもしてましたけどね(^_^;)

  19. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > おはヨーキー…ございます♪
    おっと~、おはヨーキー、来ましたね!(爆)
    > 気にしすぎでしたね(^_^;)
    > 私のお腹で寝るのは…ポヨポヨで寝心地がいいからかも(笑)
    そうそう、気にしすぎね。
    ポヨポヨも気にしすぎじゃないの?[絵文字:v-391]
    > フェスティバルはまだ考え中です。
    > ワンコさんも同伴OKなのでしょうか?
    同伴OK,なはずです。[絵文字:v-356]
    確認して連絡しましょうね。
    > カーミングシグナルの本、届きましたo(^▽^)o
    そうですか。私も届きました。
    原書を翻訳してあるのね。そのままでしたね。
    勉強になりますよね。
    > 昨日発見したのは、散歩中にワンコさんと遭遇して、茶々丸が地面の匂いをかぎ出したってことです。
    > 相手の仔は怖がりさんで、角でいきなり出会って吠えだしました。
    > すると茶々丸が地面の匂いかぎを始め、相手の仔が吠えやみ大人しくなったのです。
    おお~![絵文字:v-405]
    茶々丸君、やるな~!すごいすごい。
    > ついでに拾い食いもしてましたけどね(^_^;)
    それまた、さすが。
    一石二鳥(?)を狙ったわけね?(爆)

  20. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。
    今日はこたろうの“吠え”について、気になって
    過去記事を読んだのですが
    答えが見付けられなかったので、教えてください。
    めったに家の中で吠えないこたろうが狂ったように
    吠える時、それは娘が出かけた後です。
    学校に行く時は無反応なのですが
    一度家に帰ってきて、出かけた後は
    玄関の戸に突進していき
    今にもガラスを割りそうな勢いです。
    ここまでの激しい吠えは娘に対してだけです
    (私の外出に対しても多少あるようですが…)
    吠え始めると20分は吠えます、激しく。
    私たちとの部屋の境の戸を閉めて
    今まで無視してきたのですが、
    今日は名前を呼んで、おやつをあげてみました。
    呼んだ時の反応は良く、すぐ鳴きやみそばにくるので
    褒めておやつをあげるのですが、
    すぐまた元の態勢(玄関から外を見る)に戻って
    吠え始めます。
    呼べば、鳴きやみ、お座りする→おやつを食べる、
    再び、もどって吠える。
    今日はこれ何度か繰り返したのですが、
    エキサイトぶりは変わらず、
    結局最後は、戸をしめて
    無視してしまいました。
    その後しばらく吠え、吠えやみました。
    この吠えは、なんの吠えなんでしょうか?
    あまりに激しく、玄関の戸も心配、そして
    こたろうの脱走はだいたい娘を追いかけての
    場合がほとんどです。
    ここまで娘の外出に執着するのはなぜなのか、
    どう対応したらいいのか
    ?????です。
    本当にいつもお世話をおかけしてすみません。
    よろしくお願いします。

  21. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    かたじけない・・・って笑っちゃいました。
    娘さんへの吠え・・・
    娘さんはこたろう君への飼育に関して積極的ですか?
    強く出るところは強く、みたいにメリハリがきかせられるでしょうか?
    犬から見て、不安定(弱い)、(興奮しやすいとか、感情を出しやすいとか、
    犬のご機嫌をうかがうとか)ようなタイプの方だと
    こういう感じになります。
    犬が保護したくなるのでしょう。多分。
    または、
    学校へ行く時は無反応ということで、
    こたろう君の中で何かの法則があるのかもしれませんので理由は定かではない。
    なので、
    対処を考えましょう。
    何度も出たり入ったり。
    「娘さん、出かけるふり作戦」
    を行ってみますか?
    無言で無表情で、こたろう君を気にしないでくださいね。
    なかなか、馬鹿馬鹿しいですけど
    上手く行くことが多いですから試してみてください。

  22. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつも素早い返信ありがとうございます。
    >娘さんはこたろう君への飼育に関して積極的ですか?
    本人はそのつもりですが…
    >強く出るところは強く、みたいにメリハリがきかせられるでしょうか?
    自分の気分にはメリハリが効いています[絵文字:i-229]
    >犬から見て、不安定(弱い)、(興奮しやすいとか、感情を出>しやすいとか、
    >犬のご機嫌をうかがうとか)ようなタイプの方だと
    >こういう感じになります。
    >犬が保護したくなるのでしょう。多分。
    チャリーママさんもしかして、うち覗いてます?
    まさにそのものです。
    どちらが遊んでもらっているのか分からない状態です。
    ただいくら言っても、
    自分がこたろうをかわいがりたいという気持ちが
    先に立って、
    コントロールができないタイプです。
    >何度も出たり入ったり。
    >「娘さん、出かけるふり作戦」
    >を行ってみますか?
    やってみます! 今度のお休みにさっそく。
    >無言で無表情で、こたろう君を気にしないでくださいね。
    ここが一番難しいかも。
    >なかなか、馬鹿馬鹿しいですけど
    が、こういうことには乗りやすいタイプなので。
    >上手く行くことが多いですから試してみてください。
    作戦実行が楽しみです。
    また報告させていただきます。
    ありがとうございました。

  23. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    ここは、経験というか、仕事ですからね~。
    大体パターンが決まっているのですよ~。
    支配性、といいたがる方もいますけどね。
    喜ばせる、と興奮させるの違いが分からないと陥りやすいです。
    同調しちゃうのね。
    試してみてくださいね。
    娘さんには理由も教えてあげてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました