要求吠え

この記事は約4分で読めます。

【要求吠え】はおやつ欲しさの要求と、行動(排泄・のどが渇いた・一緒にいたい
お散歩に行きたいとか・・・)
飼育本などに書いてあることですが、
>要求に対しては人間の子どもといっしょです。
>餌が欲しい、何かがしてほしいときに、
>「吠える=要求を満たす」癖がついてしまうと困ります。
>できるだけ目を合わせないようにし無視します。
とか。。。
こんな感じで書いてあるのを見ますね。
とりあえずの記載なのか?
さもありなん・・・的。
さらっと読み流すと、全くその通りだと感じてしまいませんか?
ただ・・・私は天の邪鬼ですので、その通りに受け取ることはまずありません。
要求するのは人間の子供と同じ。
まあ確かに・・・でもこういう時ばかり擬人化するのはどうなの?
とか。。。
>餌が欲しい、何かがしてほしいときに、
「吠える=要求を満たす」癖がついてしまうと困ります。
確かに。
そういう犬もいるでしょうね。
>できるだけ目を合わせないようにし無視します。
ただ・・・
この無視の仕方にはコツがあります。
では・・・どうしていくか?
要求されやすい人と、要求されにくい人がいると思います。
(この場合の要求とは吠えて我を通そうとする、という要求の仕方。)
その違いを考えますね。
違いを考えると、要求吠えにどうすればいいかが見えてくると思いますので。
犬は般化が苦手、区別が上手です。
要求をやすやす聞く人のことはそういう人だと区別しますから。
犬が吠えて、人が食べているもの(この場合はお芋だとします。犬にあげても問題が
ないと思われるもの。)が欲しいケースを考えましょう。
最悪な例は
犬が吠えた。
吠え止ませようと、お芋を食べさせた。
というもの。
これは吠えればもらえること、吠えの強化には最高の方法でしょう。
また・・・
犬が断続的に吠えている状態の時に、吠えに「NO」
次に吠えが止まった瞬間に「YES」でお芋。
これは・・・?
実は犬の頭に中はず~っと興奮状態なので、たとえ瞬間的に吠えが止んでいる状態でも
お芋をあげれば、興奮(=吠え)→お芋がもらえた、となって
もらえるまで興奮状態が続いてしまいがちです。
意外にこの状態にさせている飼い主さんは多いですよね。
犬を冷静に待たせるためには。
そこに犬がいないかのように黙々と食べる。
犬をチラ見しない。声もかけません。
ただ・・・無視と違うのは、食べ終わったときに
「はい、どうぞ」
とお芋をあげるから。
最初は興奮していても、そういう経験をたくさん積むと
次第に落ち着いて待っていられるようになります。
「ママは必ずくれる。」
「今はもらう時ではない」
とか。考えられるようになると思います。
(また、人側のあげなきゃいけない、という思いが犬を落ち着かせなくさせる
とも言えるのかもしれないですね。
思いが強い分、教育的無視にはなっていないでしょうから。)
飼い主さんの落ち着きや取り決めを守るという態度が
犬にとっての安心感なのだと思うんですね。
おやつをあげるあげない、ということではなく方法と、心構えだと思います。
また・・・
卑しくなるからおやつをあげない、と言われる方がいらっしゃいますが
それは違うと私は思います。
犬は遥か昔、もともと自分たちだけで生きることを捨てて、人のそばにやってきたのは
おこぼれをもらって生きるため。(楽に生きるためです。楽に生きるのは悪いことではなくて
人間の発明も、人類が楽に生きられるためだからでしょう?)
その代わりに自分たちの出来る仕事をする、
そういうギブアンドテイクの精神が
DNAの中にインプットされているのではないか、
というように思っています。
人はその期待に応えたいから犬をこんなにも求めるのではないかな?とか。。。
だから、要求には応えるべきだ、と思うんです。
ただ、先ほども無視について書きましたが、応え方、なんでしょう。
知恵、のようなものですよね。
応えたいから、吠える理由を知りたいと思うわけですので
そうすると、吠えに対して何となく寛容になって来ませんか?
寛容さは犬に落ち着きを与える最高のしつけだと思います。

コメント

  1. chalorin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめてお邪魔させていただきます。
    2~3週間前にこちらのページにたどり着き、毎日時間が許す限り過去のものを拝見させて頂きました。
    私も2匹に同居してもらっているのですが、2匹目を飼う時に躾等の本を色々読みました。
    でも、読めば読むほど自分らしさが遠くなり、2匹を楽しむという目的も厳しさに変わり、自分が変貌していくのがわかりました。
    チビもやっと1歳になり、2匹の間で色々とルールーが出来たらしく、ガウガウバトルもするけれども、笑わせて貰ったり、楽しませて貰ったりできるようになりました。
    自分の考え方も落ち着き、まあこんなもんかなぁ~と思った矢先にこちらにたどり着きました。
    今まで読んだ躾の情報とガラリと違い、私が最初に求めていた『楽しみながら』のエキスがたっぷり含まれた方法だと感じました。
    ワンコを家族の一員だと言いながら、無視したり、叱ったり、おやつを見せびらかせたり、チェーンカラーを使ったり、自分の子供には出来ないこともしました。
    でも、ここにたどり着いた以上改めます。
    とっても気が楽になりました。
    躾、躾と気負わなくてもいいんだと思いました。
    まだまだお話したいことが山ほどありますが、今日は感謝とお礼とさせて頂きます。
    常連の皆さん長々とすみません。
    またお邪魔させて下さい。
    ありがとうございました。

  2. ノラ より:

    SECRET: 0
    PASS: 3ceafc7d8a4aa2aeba67bbb41236ec1e
    要求吠え、自分のところの犬くんにもあります。たぶん上手に誘導しないと結構吠える犬くんになってしまうかもしれません。今日のエントリーも上手にまとめていただいて、頭の中が整理できました、ありがとうございます。
    大切なのは飼い主の一貫した態度だと思うので、早めに「こんなときはこうする」というのを固めないといけないと思ってます。なのでこんな風に文字でまとめていただけて整理が出来ていつも助かっちゃうのです、これからもよろしくおねがいします!
    追記:自分もchalorinさんのように、しつけについての色んな知識を集めてる過程でこちらに出会い、救われました、犬くんにも笑顔が戻りました。他にもこんな方がどんどん増えるといいですね^^

  3. きりり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    今日は雨の後の晴れ間で気分爽快です!
    うちも要求吠えします。
    “散歩に行きたい”時にワンワン吠えます。
    私が座っている時は吠えないのですが、散歩に行く準備を始めるとソワソワして、
    窓を閉め、鍵を持ち、靴を履く・・・と吠え吠えが始まります。
    期待感のある吠えだとわかるのですが(排泄が近い?)、声がデカイので結構迷惑です・・・
    主人がいる時には吠えないのですが、私だけしかいない時は吠えます。
    いつも“くそ~また吠えてる!”って内心ムカツキながら、“吠えなくても散歩は行くよ~”って
    言うのですが・・・
    吠えない時には、たくさん褒めてみるのですが、散歩への要求吠えがなくならないです。なぜ??
    最近困っているのは、秋祭りのための太鼓の練習の音。
    散歩から帰る途中でドンドンって聞こえるとピタッと動かなくなります。
    音が消えると歩きはじめるのですが、練習は家の隣の隣でしているので避けては通れません。
    ずっと音はしています。(夜10時まで)
    なんとか家の2軒手前まで帰って、まったく動かないので抱っこして帰ってます。(20kgもあるので重い!)
    家が見えるとスタスタ歩きはじめます。情けない・・・
    まあこれも秋の楽しみかな~~と思ってます。

  4. サチかか より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    色々とアドバイスいただき、ありがとうございます!とっても心強いです!時間がある時は、パソコンでも拝見させて頂いております♪サチも私達がご飯の時、欲しがって吠えたり飛び付いたりしているので、これも質問しなければ!と思っていましたので、とっても参考になりました(^^)サチは、食が細いとゆうことは無いです、たぶん…。おかわりはアカンかなぁと思い、いつも多い目に入れているので、残すことが多いです。今日からおかわり有りでやってみます。あと、人が立ち去るのも試してみま~す。…サチが来てから、しつけに必死過ぎて、あまり笑うことがなかったように思います。息子たちにも怒ってばっかりで。みんなが笑顔でいられるのが一番ですよね♪

  5. ちょこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは!はじめまして。
    初めてコメさせて頂きます。
    我が家には3頭のMダックスがおります。
    母親ワンコに姉妹の2ワンコ。
    姉妹の2ワンコのうちの1ワンコの吠えで悩んでいて 色々なブログを見たりしながら
    チャーリーママさんのブログに辿りつきました。
    我が家の1ワンコの吠えはガウガウとかの攻撃的な吠えではなく
    近寄らないで!あっちいって的な甲高い甘え声でWAN!WAN!と区切りのある吠え方なんです。
    周りの方も怒ってる訳でもないし気になりませんよとは言ってくださいますがやはり飼い主としては
    気になってしまします。
    最初の頃は怒り過ぎてしまいワンコ=怖い=WAN!=怒られると言う方程式が出来てしまい
    ワンコを見ると吠える様になってしまいましたが 我が子の気持ちを良く考え
    ちょうどチャーリーママさんの様に「大丈夫よ!怖くないの」とか「上手にできたね」とか
    なだめてご褒美をあげる様にしてからはワンコ=黙ってる=褒められる=ご褒美となり
    余程ロックオンされたりノーリードでズカズカ寄って来るワンコ以外は大丈夫になりました。
    で何が問題かといいますとすれ違うだけならもう気にする吠えではないのですが
    お散歩中に顔見知りになった方と止まってお話をしたりするとWAN!を言い続けるのです。
    ワンコ同志のご挨拶も出来てもすぐにWAN!
    決して嫌なことはさせたくないので無理に近づけようともしてないのに・・・
    吠えを無視しててもずーとなんです。
    ダメ!と言っても怒られるのかと首をすくめてしまって・・・
    もう1頭の子はワンコには友好的です。
    母親はワンコも人も大好きです。
    同じく育てたつもりなんですが・・・
    初コメでぶしつけだとおもいますが何か改善していく方法はありますでしょうか?

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    初めまして~。ご訪問そしてコメントありがとうございます。
    アクセスカウンターの数がウナギ登りの日は(笑)
    「ああ~、新しい方が来て読んでくださっているんだな~」
    と嬉しくなります。
    > 私も2匹に同居してもらっているのですが、2匹目を飼う時に躾等の本を色々読みました。
    > でも、読めば読むほど自分らしさが遠くなり、2匹を楽しむという目的も厳しさに変わり、自分が変貌していくのがわかりました。
    うん・・・
    まったく、変貌という言葉、言い得ています。
    自分自身を振り返っても、変わる自分にストップがかけられなければ
    転がる一方なんだ、という自覚はあります。
    > チビもやっと1歳になり、2匹の間で色々とルールーが出来たらしく、ガウガウバトルもするけれども、笑わせて貰ったり、楽しませて貰ったりできるようになりました。
    そうですか。
    これからが楽しみですね。
    またいつでもいろいろお話を聞かせて下さい。
    そのお話が皆さんの励みになったり、戒めになったりしますので。(笑)
    ここに来て、学ぼうという方はコメント欄までしっかりお読みになる方ばかりです。
    だから初めての方にはみなさんが
    「いらっしゃ~い♪ようこそ!」
    って声をあげて下さっているはずです。

  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 要求吠え、自分のところの犬くんにもあります。たぶん上手に誘導しないと結構吠える犬くんになってしまうかもしれません。今日のエントリーも上手にまとめていただいて、頭の中が整理できました、ありがとうございます。
    そうかぁ~、やーたんもおしゃべりさん?かな?
    吠えてお知らせしようと言う考えに間違いはないですが
    ちと迷惑なので(笑)、癇に障らないように誘導していってあげて下さい。
    面倒だ、という態度が一番吠えを招くような気がします。
    しかめっ面とかね。(経験者は語る[絵文字:i-232])
    > 大切なのは飼い主の一貫した態度だと思うので、早めに「こんなときはこうする」というのを固めないといけないと思ってます。なのでこんな風に文字でまとめていただけて整理が出来ていつも助かっちゃうのです、これからもよろしくおねがいします!
    そう。さすがノラさん。
    一貫性が大事ですよ。
    わざと試すようなことをしてくるかもしれません。
    なかなか知能犯ですからね~。
    > 追記:自分もchalorinさんのように、しつけについての色んな知識を集めてる過程でこちらに出会い、救われました、犬くんにも笑顔が戻りました。他にもこんな方がどんどん増えるといいですね^^
    そう、私が確かお邪魔したのは・・・
    ○Vチャンピオンのしつけマニュアルがどうのこうののの記事でしたかね。
    出会いに感謝です。

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    暑いくらいになってきましたね~。
    > うちも要求吠えします。
    > “散歩に行きたい”時にワンワン吠えます。
    > 私が座っている時は吠えないのですが、散歩に行く準備を始めるとソワソワして、
    > 窓を閉め、鍵を持ち、靴を履く・・・と吠え吠えが始まります。
    [絵文字:i-230]うちにもいますよ。チャーリーですけどね。(笑)
    うちはトイレットペパーホルダーが玄関に設置してあるという希有な環境で
    まあそれは関係ないのですが、ウンチ袋にトイレットパーパーを装備するのに
    カラカラカラ~~~とペーパーを引き出す音とともに
    チャーリーのあの、乾いた吠え声が響き渡ります。
    我が家の進軍ラッパ、と言っとります。(爆)
    いつまでも吠え続けるわけではないので、よっぽどのことが無い限り
    無対策です。
    ただ、出かけなければいけない時でお散歩がかなり総長になる時は
    カラカラカラ~を鳴らさないようにあらかじめ用意しておくとか
    お散歩に出る時間を予測させないようにします。
    自分の中で決まった行動をしますので
    吠える時も定位置があります。
    なので、いかにパターンを崩すか、が勝負(笑)です。
    何を言っても興奮し始めたら吠えは止まりませんからね。
    吠えているうちは行かない、というのももっともそうですが
    チャーリーのように入れ込みの激しい犬には通用しません。
    なので、いかに興奮のスイッチを入れないでお散歩のスタートが切れるかどうか
    ですねぇ。
    太鼓・・・[絵文字:i-201]
    音の正体を見せてもらって、そのご家庭の方におやつをもらう
    とかが慣らしには良い方法だと思いますが。

  9. tonmi より:

    SECRET: 0
    PASS: e6a7a3e3bd7e2582f92873209c962eae
    チビワンがようやく6ヶ月になります。家の周りの朝夕のお散歩の時は食糞があるので大変なんですが、近くの森の中の公園をお散歩する時は森の香りを楽しんでいる感じで、リードもゆるゆるでお互いリラックスできます。場所が違うからか、私の態度が違うからか・・・・・

  10. 茶々丸ママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ほとんど鳴かない茶々丸が、唯一いっぱい鳴くのが、サークルに入っている状態でひとりぼっちにされた時です。フリーにしている時は鳴きません。
    出かける時は、いっぱい遊んで眠くなった頃を見計らって、こっそり用意するのですが、なぜかバレます(汗)
    たまに出かけるわけではなくトイレに行くだけの時も鳴きますが、その時はすぐ戻ってあげられるので、「いるよ~♪」と声をかけています。
    でも出かけてしまう時は、どうしたらいいものか…。
    「ねんね~」と声をかけてみたりしますが、出かけるのがバレているので寝ないし、よけいに激しく鳴きます。
    テレビも電気も、つけっ放しで出かけています。ちょっとトイレに寄ってみたりもしてます(なんだトイレか、と思ってくれるかなぁと)。
    いっしょにお出かけや散歩のときは、テレビも電気も全部消しています。
    ほどなく鳴きやむので出かけてしまいますが、時間がない時はずーっと鳴いていても出かけます。
    鍵を閉めると鳴きやみます。
    帰ってからは、すぐに声をかけないようにしたり、出先でNEWなおやつを買ったりしてあげています。何か対処が間違っていないでしょうか。
    もしかして…フリーにしたら大丈夫になるのかとも思っています。

  11. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > 色々とアドバイスいただき、ありがとうございます!とっても心強いです!
    何かありましたら、いつでも記事内容に関係なくご質問ください。
    >サチも私達がご飯の時、欲しがって吠えたり飛び付いたりしているので、これも質問しなければ!と思っていましたので、とっても参考になりました(^^)サチは、食が細いとゆうことは無いです、たぶん…。おかわりはアカンかなぁと思い、いつも多い目に入れているので、残すことが多いです。今日からおかわり有りでやってみます。
    ご飯を残して守る気持ちを強くするのは感心しません。
    完食する、という癖づけにもなるので、少なめで少し試してみてください。
    >あと、人が立ち去るのも試してみま~す。
    サチ君にとって負担の大きな方法でなければ
    試して合ったものを見つける、それもゲーム感覚で行えれば楽しいのではないでしょうか。
    >サチが来てから、しつけに必死過ぎて、あまり笑うことがなかったように思います。息子たちにも怒ってばっかりで。みんなが笑顔でいられるのが一番ですよね♪
    そうですよ~。
    怒ってばかりの家庭では、「怒ること」が定番になってしまうので(笑)
    ワンコさんも落ち着かないし、怒りっぽい仔はさらに怒りやすくなるかも、です。
    楽しくね~♪

  12. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    初めまして~。コメントありがとうございます。
    > 最初の頃は怒り過ぎてしまいワンコ=怖い=WAN!=怒られると言う方程式が出来てしまい
    > ワンコを見ると吠える様になってしまいましたが 我が子の気持ちを良く考え
    > ちょうどチャーリーママさんの様に「大丈夫よ!怖くないの」とか「上手にできたね」とか
    > なだめてご褒美をあげる様にしてからはワンコ=黙ってる=褒められる=ご褒美となり
    > 余程ロックオンされたりノーリードでズカズカ寄って来るワンコ以外は大丈夫になりました。
    なるほど~。
    なだめるというほうほうを、よく選択されましたね。
    なかなか勇気のいる方法ですよね、ある意味。
    > お散歩中に顔見知りになった方と止まってお話をしたりするとWAN!を言い続けるのです。
    > ワンコ同志のご挨拶も出来てもすぐにWAN!
    > 決して嫌なことはさせたくないので無理に近づけようともしてないのに・・・
    実際に状況、ワンコさんのシグナルとかを見ないと、
    どういう意味で吠えているかが分かりかねますが、
    社会化のトレーニングとしての、相手の方におやつを上げてもらう、
    犬を連れた方におやつを上げてもらう、
    このことからもう一度慣らしていくのがいいのではないでしょうか?
    その状況に慣らす。そのために
    おやつの力を借ります。

  13. ちょこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは!
    さっそくのお返事ありがとうございます。
    相手の方にオヤツをあげてもらうのも何度もしたんです。。。
    オヤツもらう時だけはドコの子より率先して前に行ってもらうんです。
    なのに食べ終わるとまた近寄らないで!WAN!みたいな。。。
    近寄ってるのはあなたでしょ~的な(汗)
    見てる限りWAN!言うほど怖いって訳ではないような気も・・・
    甘やかしすぎたせいかな?とも思い保育園に2回くらい通わせたりお友達のお家で私のいない状況で他のワンコと触れ合わせたりした事もあるんですが保育園ではイスの下とかに隠れたりしてWAN!はなかった様です。お友達の家ではお友達の後を付いて回っていたようです。
    私達が可愛がりすぎとママがいるから大人になりきれてないのですかね?
    お友達ワンコはイヤなら出来なくてもいいのですが
    せめてWAN!言わずにそばにいれるようになればいいのに・・・と思います。
    心の強いワンコにしてあげたいのです。。。

  14. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > チビワンがようやく6ヶ月になります。
    そうですか・・・
    そろそろ思春期でしょうか?
    >家の周りの朝夕のお散歩の時は食糞があるので大変なんですが、近くの森の中の公園をお散歩する時は森の香りを楽しんでいる感じで、リードもゆるゆるでお互いリラックスできます。
    う~ん、食糞かぁ・・・
    手強いですよね。
    匂いにつられてふらふら~~~、パクリ?
    何犬でしたっけ?
    >場所が違うからか、私の態度が違うからか・・・・・
    その両方かもしれませんね。
    また・・・家の周りは騒々しい場所ですか?
    気持ちを落ち着かせるために、一度食べた味で気持ちを落ち着かせようという
    目論見かもしれませんので(汗・これは反射的なものですねぇ)
    ゆったり散歩できる場所があるのならそこでのんびり歩いてあげたいですね。

  15. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    こんにちわわ・・・(爆)死語?(爆w)
    ここではたま~に登場しちゃいますよ。
    > ほとんど鳴かない茶々丸が、唯一いっぱい鳴くのが、サークルに入っている状態でひとりぼっちにされた時です。フリーにしている時は鳴きません。
    フリーにしたまま出かける、というのはまだ危険なの?
    短時間、危ない物がないようにして試してみたらいかがですか?
    またはゲーム感覚で、
    フリーにしたままお出かけの格好をして、出かける、1分もたたないうちに鍵を開けて
    「ただいま~」
    また出かける・・・
    お出かけするふり作戦!
    鳴いている暇がない、というか、そのうちどうでもよくなるとか・・・。
    サークルに入っていることが不安感を煽っているようでしたら
    フリーになったら鳴かなくなるような気もしますね。

  16. ちょこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    何度もスミマセン(汗)
    先ほど書き忘れたのですがオフ会とかに参加する事もあって
    カフェとかでイスの上にワンコ達も座ってて絶対自分の所の来れない状況ならWAN!言わないのです。。。
    だからと言ってWAN!言う状況で抱っこしてあげてもダメなんですよね。。。

  17. 茶々丸ママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    実は、お返事を読む前に、今さっきフリーでのお出かけしてみました♪
    ちょっと30分ほど、お買い物へ。
    リビングの窓越しにこちらを見てはいましたが、鳴きませんでした。
    出かける前は声をかけないほうがいいと聞いたことがあるので、10分ほど茶々丸に声をかけないようにして出かけてみましたが、イタズラもなく、たぶん眠っていたようです。
    危険回避グッズ(小物を入れておくコンテナなど)を買ってきましたo(^-^)o
    完全フリーに向けて、準備したいと思います♪
    ゲームもやってみま~す!

  18. タローの主 より:

    SECRET: 0
    PASS: d1d16c28c7674cfc5e269dbe1209f552
    ご無沙汰しています。 色々と忙しく、各ブログへの訪問が止まっているタローの主です。
    吠え… 非言語のボディランゲージでのコミュニケーションを主体とする犬族が、「吠え」という言語を使って語りかけてくれるなんて最高ですよね。 その点、タローは滅多に鳴いたり吠えたりせず、目で語りかけます。(笑)
    吠えに対しては、基本的に正面から向き合いますね。 吠えによって要求されるのが問題だとすれば、こちらも犬に何か要求するだけです。
    犬:「ワンワン! おやつ頂戴!」
    主:「よし、じゃあオテ!(笑)」
    犬:「はい、はい~ オテやりましたよ~! だからオヤツ頂戴♪」
    主:「よ~し♪(^^)」
    ん~ なんて楽しいコミュニケーションだろう。(爆)
    ちなみに食卓のおやつを与えたくないときは、僕も「無視」です。
    すると犬は、状況や人を見て諦めますよね。
    お散歩トレーニングでも、つくばお散歩会でも、犬は人をよく見ていますね。
    おやつをよくくれる人とそうでない人、犬の遠慮の仕方が顕著に違って面白いです。
    ところで、突然ですがチャーリーママさん、今月14日(水)にお散歩トレーニングの見学参加をさせて下さい。(今回、タローは留守番です。)
    そして今回は、特別ゲストを1名お連れしての見学参加となりますので宜しくお願い致します。 多分、改めてコメント欄にご本人が登場するかと。(^∀^)
     

  19. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > 相手の方にオヤツをあげてもらうのも何度もしたんです。。。
    > オヤツもらう時だけはドコの子より率先して前に行ってもらうんです。
    > なのに食べ終わるとまた近寄らないで!WAN!みたいな。。。
    うん、なるほどぉ~。
    わかりました。
    食いしん坊万歳なんですね。
    自分で近づくって言うことが大事なので良いことですよ。
    確かに近寄らないで、ということなのでしょうね。
    安全距離が広いので、他の犬がそのスペースに入ってくると
    落ち着かないために、紛らわしのワン、の吠えなんでしょうね。
    リードにつながっているというプレッシャーもあって
    逃げられないでしょ?
    だから、抱っこは余計に恐いかも。お散歩中は。
    無理に慣らそうとしない方がいいですよ。
    保育園も負担ではないかな~?
    >お友達の家ではお友達の後を付いて回っていたようです。
    > 私達が可愛がりすぎとママがいるから大人になりきれてないのですかね?
    先ほども書きましたが、自分から近づくのはOKなんです。
    追いかけられたり、ズンズン近寄られたり(真正面から)するのは苦手なんです。
    怖がっているときは、
    リードを緩める。リードは長いものにしてあげる、とか。
    配慮しながら、ゆっくり慣らしてあげてください。

  20. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    ブームにまでなっちゃいました?
    おはヨーキー♪ってのもあるよ~。(爆)
    > 危険回避グッズ(小物を入れておくコンテナなど)を買ってきましたo(^-^)o
    > 完全フリーに向けて、準備したいと思います♪
    > ゲームもやってみま~す!
    さすが!茶々丸ママさんだ!
    すぐやる課ですね!?(笑)
    性格的に閉じ込めて置かれるのは息苦しいでしょ。
    頑張ってね~。

  21. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは~♪
    タロー君、手術無事に終わって良かったです。
    いろいろ大変ですね。
    最近また新しい方がたくさん訪問してくださってます。
    吠え、噛み等、またいろいろとお話ししていこうと思っています。
    一言で言うと、飼い主さんに余裕がないかな。
    情報が多すぎて、迷いもある。
    なかなか大変な時代なのかもしれません。
    吠えに関しても犬密度が高いのでうるさく言われますしね~。
    怪しいしつけ法、またまた発見!
    今度お会いした時、報告しちゃいます。
    14日の水曜日ですね。了解しました。
    > ところで、突然ですがチャーリーママさん、今月14日(水)にお散歩トレーニングの見学参加をさせて下さい。(今回、タローは留守番です。)
    > そして今回は、特別ゲストを1名お連れしての見学参加となりますので宜しくお願い致します。 多分、改めてコメント欄にご本人が登場するかと。(^∀^)
    特別ゲストかぁ・・・
    そんなに特別ですか?(笑)
    > れば良いだけをが くれる取り急ぎ用件のみで
    むむ。。。?これは暗号か何かですか?(爆)

  22. タローの主 より:

    SECRET: 0
    PASS: d1d16c28c7674cfc5e269dbe1209f552
    お見舞いのお言葉ありがとうございます。 実はタローの身体能力衰退の進行度合いからして、後肢の脚力は秋まで持たないだろうと、6月の時点で予測していました。 だから6月遠征の際は当日の気温を見ながらタローを小田原に同伴したのです。
    でも、秋まで待たずに正解でした。 おかげでタローとの良い思い出の1ページとなりました。
    大変と言えば大変ですね。(^^) でも昔からタローには色々な恩恵を受けて来ましたからね、その恩恵のお返しをするのが老犬飼いの務めであり、ドッグライフを有意義にする為の糧になっております。
    ちなみにフリースラインドハーネスは、屋内介護でも活躍しています。
    あっ、文末の文字(暗号!?)は・・・ 編集の消し忘れです。(汗)
    今、削除しておきました。
    >怪しいしつけ法、またまた発見!
    >今度お会いした時、報告しちゃいます。
    それは当日が楽しみです。
    >特別ゲストかぁ・・・
    >そんなに特別ですか?(笑)
    へへへ(笑) このタイミングでの登場は予想外な人かも知れません。 

  23. ちょこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    何度もすみません。。。
    色々お返事でアドバイスありがとうございます。
    確かに自分から行くのはOKなんですよ!
    お散歩中にすれ違うトキに自分から行こうとする子もいるくらいなので。。。
    それに安全距離に進入の紛らわしWAN!納得です!
    うんうん確かに紛らわそうとしてる感じです。
    上を向いて高い声でWAN!WAN!って感じで・・・
    それに吠え始めたのも2頭引きのリードを最初使ってて自分は行きたくないのにもう一人のコに引きづられて無理やり行かされてた感じでしたから。。。
    もちろん今は2頭引きは使用してませんけど・・・
    保育園も2回くらい行きましたがストレスになると思いすぐ止めました。
    ワンコが好きではないのに無理に・・・って思ったからです。
    今度お友達とお話する時は長めのリードにしてみます。
    あと紛らわす為でピン!ときたのですがその間何かお仕事させてみようかな?って
    お仕事っていうか信号で練習中のお座り待てオヤツで気を違うトコもっていくとか・・・
    とにかく大事な愛する我が子。またがんばってみます。
    ホントはお散歩トレーニングに参加したいくらいなんです。。。
    横浜からなら小田原までいけるかな?って今考えてる所です。
    今回のアドバイスをまじえてまたがんばってみます。
    また成果報告させてくださいね★

  24. こぎママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 9208a20086ebfef780143c1fa4262e79
    特別ゲストです(笑)
    小田原とつくばの違いなど体感できたらいいなと思っております。
    どうぞよろしく<(_ _)>

  25. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    特別ゲストさん、コメくださいましたね~。
    予想通りでございました。
    そうか・・・
    タロー君との6月はそこまで考えられていたのですね。
    納得です。
    老犬の介護・・・
    今初めてパピーを育てている方には遠い未来のことでしょうけど
    今、犬飼としての実力をどんどんつけて、
    将来の苦しさも楽しさと思えるくらいに、犬を愛してほしいと思います。
    病気だから、死ぬのを見たくないから、苦しむ姿がかわいそうだからと
    飼い主自らセンターに持ち込む・・・
    そんな人間がいることが、なんだかやけに悲しく感じられる今夜です。

  26. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    横浜ですか~。
    車でいらっしゃるのですよね?
    ぜひぜひ、計画してください!
    経過報告もお待ちしています。
    いろいろお話聞かせてくださってありがとうございました♪

  27. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    初めまして~。
    想像が当たりました。(笑)
    勘だけは鋭いので。
    14日、お待ちしています。
    元気がいい犬が多く、かなり犬に任せている部分も多いですので
    ちょっと面食らうところもあるかと思いますが、[絵文字:i-229]
    よろしくお願いします。
    お気をつけていらしてください。

  28. SECRET: 0
    PASS: a38d45069d0d938782d5a56846b37a44
    こんばんは
    要求にこたえていいというのは とっても励みになります
    よかったぁ~♪ 
    私の今のやり方は 要求は(これかな?と見当がつく場合)
    ジェットの思うままにするのでなく その要求に対し私なりの方法で対応しています
    ジェットの望んだのと同じだったらラッキーですが違っても
    それはそれでOKとしています
    最近また一回り大きくなったように思います
    お散歩途中にイエローラブの2歳の男の子と知り合いました
    お友達になれるかも?とジェットもパパも期待しています
    力がつよくなっていく分 優しくなってきているように思えます ただ破壊は続きます。。。汗
    箱などを壊しながらストレス発散かな?と思ってやらせますが
    途中興奮を調整してやらないと突き進んでしまうので タイミングを計りながらです
    まだまだこれからなんですね
    体力をつけたいと思います^^

  29. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > 要求にこたえていいというのは とっても励みになります
    > よかったぁ~♪
    本とかの、要求には応えないように、というのを見ると
    さりげなく信じてしまいますよね。
    何を隠そう、今でもそうかなぁ~?な~んて思っちゃいますもの。(笑)
    でも、この仕事をしているから、深く考えて、試してみるわけですよ。
    自分の犬でね。
    で、大丈夫だ、と感じると信頼のおける生徒さんにも試してみてもらうの。
    うん、大丈夫。
    猫も犬も同じ。
    猫もニャ~ニャ~鳴けば、「なあに~?」って聞き返すでしょ?
    犬も全く同じでOKだと今では思っています。
    心から満足すれば、成長とともに大騒ぎしなくなるものです。
    いつまでも大騒ぎするのは、満足していないからでしょう。
    満足していないから、サークルに入れなければ静かにしていられない
    そんな関係になってしまうのかもしれないですね。
     
    > 私の今のやり方は 要求は(これかな?と見当がつく場合)
    > ジェットの思うままにするのでなく その要求に対し私なりの方法で対応しています
    > ジェットの望んだのと同じだったらラッキーですが違っても
    > それはそれでOKとしています
    良い方法ですね。[絵文字:v-218]
    > 最近また一回り大きくなったように思います
    まだまだ、大きくなるでしょう。
    これからはがっちりしてくるでしょうね。
    お友達になれるといいですね。ラブ君。[絵文字:v-398]
    これからしばらくはやんちゃでしょうけど、
    ママは大変だからガンガン引っ張ったらダメだし、加減をしなくちゃ~
    って思ってもらえるように、
    ジェット君の要求には応えてあげて、持ちつ持たれつ、ですかね。(笑)

タイトルとURLをコピーしました