警告を込めた挨拶もあるし・・・(吠え)

この記事は約2分で読めます。

「いいか~、いきなり咬むなよ~!それで君は誰!?」
とか。。。
チャーリーの吠えはたぶん、そんな感じ。
だから、たいてい吠えられてもみんな近づいてくるのね。
「そんなことしないよ~。私は安全よ~」
でも、
ワンワン激しく応戦するワンコさんは
「何吠えてんのよ~!私だって怖いんだから、あんたこそ何者?」
みたいな感じ?
お互いの飼い主同士会話が始まると途端に静かになったり、
鼻をひくひくさせて、一生懸命に匂いを嗅いだり・・・
近づくのは怖いから。
こういった深い意味のある(笑)挨拶としての吠えではなく
単純に犬を見つけると吠える、という犬がいます。
若い犬ですよね?
年をとっても挨拶するように吠えている仔って?いますか?
だから、挨拶の吠えは問題なし。
そのうちしなくなる・・・ではだめなのかな?
その時気になると焦っていろいろ試すじゃないですか?
リードを引いてみたり、マズルをつかんだり。
悪影響が出ますよね。
ワンワン明るく吠えていた仔が、いつのまにかガルガル吠えるようになります。
犬を飼ったことのない人でも通りすがりに
「ああ~、子犬だから遊びたいのね~」
って声をかけてくれることがあります。
命を見る目が確かであれば、そのように寛容さがあるはずだと思いますけどね。
飼育本には、
キャンキャン甲高い声で近所迷惑だから
挨拶吠えするような明るい犬には大きな音を出してびっくりさせて
吠え止ませるのが効果的、
などと記述されていたりします。
その本だけを読んでいる人が、それを信じてしまう
そういうことが日常茶飯事になって、効果があると他人にも勧めて
吠える犬を見ると許せなくなったり・・・しないでしょうか?
犬嫌いの人に遠慮するあまり、大好きな犬に酷い仕打ちをすることがありませんように。
しつけとは、常識であったりしますので。
そこから外れることは、試していただきたくありません。

コメント

  1. YKNK より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いろいろな吠えがあるんですね・・・。
    我が家のレオは今10ヶ月。
    今までほとんど吠える声を聞いたことがないくらい吠えにくい
    ワンコだったのですが、2-3日前から急に他のワンに対して
    気が狂ったように吠えかかることがありました。
    全てのワンに対してではないのです。よく見ていると、
    自分より月齢が若くしかも体は自分より大きい大型の犬種の
    ワンがどうも気に入らないようなのです・・・。
    人間で言うと、「つかみかかる」という表現がぴったりの
    吠えかたで、その場から引き離すしか収めかたが見つかりません。
    この吠えはもしかしたら、子犬から成犬になるにあたっての
    自己アピール?みたいなカテゴリーでは?と思っているのですがどうなんでしょう。
    今までそういうことがなかったので、スイッチが入ったとき
    の対処ができませんでした。
    名前を呼んで「おやつ」、そして「ホールドラッピング」
    やってみようと思います。

  2. SECRET: 0
    PASS: e9c7f7a274f890b54166fbe701cb3a9e
    おはようございます!
    昨日は、ぽむを動物愛護センターのフェスティバルで「ふれあい犬」デビューさせてきました(^^)
    ぽむの成長に感謝!感謝!です。
    けっこう無理をさせたので、ぽむもクウカイも大変だったと思います。たっぷりねぎらってからゆうべはゆっくり眠らせました。
    会場には大小様々、社会化の程度もさまざまなワンコが、何十頭も訪れました。
    ところが、普段散歩ですれ違う子に「わわわわわっ!」と吠えかかることが珍しくないぽむが、「全く吠えなかった!」のです。これは、仮パパともども驚きました。
    犬同士の挨拶では、緊張しきってヨダレぽとぽとのぽむ。でも、知らない犬だらけの環境で、リッパにおりこうにしていられたんです。ほんとにビックリ~。
    私なりに分析したところでは…
    ●お散歩ですれ違って吠える相手の子は、飼い主さんが犬同士の挨拶をさせることを望んでいないので、足早に通り過ぎる。犬も飼い主さんもとても緊張している。
    ●ぽむは、緊張しきっている相手が足早に通り過ぎる感じが嫌いかもしれない。
    ●愛護センターのフェスティバルに来る飼い主さんは、たいていが意識が高いので、犬が吠えそうなら近づけない、むやみに来ない、挨拶させるときは声をかける、挨拶そのものを拒まない、といった雰囲気があった。
    ●今回のフェスティバルでは、あまりに犬の数が多かったので、ぽむはビックリしていて吠えることも忘れていたかも(笑)
    そういえば、全体的に、吠えて吠えて大変な犬とか、吠えちゃって焦って困っている飼い主さんってあまりいなかったかも…。
    普通に犬たちは吠えてたし、乗馬の馬やチーバ君(犬の形をした真っ赤な着ぐるみさん)にビックリして吠えかかる子もいたんですけれどね。
    >命を見る目が確かであれば、そのように寛容さがあるはずだと思いますけどね。
    これかも…これかも!! です。
    ぽむは、寛容な雰囲気がそこにあるかどうかを、微妙に察知しているのではないかしら…(単なるオヤバカ?)

  3. ハナオンマ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    吠えにも色んな種類があるんですね~
    カーミングシグナルの本も出たし↓、勉強しないと!
    さて我が家のハナは、犬に対して吠えたことは(家以外で)多分一度もありません。
    酔っ払ったおじさんとか、しつこく撫でようとするおばさんとかには吠えますが(^_^;。
    散歩中、よその犬に吠えられてもびっくりするだけで吠えません。
    「対家族」の吠えが一番問題だったりします・・・(珍しい?)
    以前は近所の犬がワンワン吠えてると「うるさいな~」と思ったりしましたが
    今は「どうして吠えてるんだろう?」と考えるようになりました。
    吠えについて悩む人は多くても、対処法ばかりに目が行ってしまいますね。
    私もハナがパピーの頃、海苔の缶に石を入れてガラガラ鳴らしたことあります( ̄∇ ̄;)

  4. にゃんこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 3275eb9bd60f6a887584ba28697bc22a
    こんにちは。
    久しぶりのカキコです。
    吠えにも色んな意味があるんですね。
    よ~く考えて見れば、わんこ達の会話の手段の一つですから、
    色々あって当たり前なんですよね(笑)
    さて、あずきの吠えは単純に犬の姿を見ると吠える。
    トラウマ体験・社会化不足があるので、
    警告・警戒・防衛の吠えと思っています。
    違っていたら、あずきに申し訳ないなぁ・・・
    大きな道路の反対側を歩いている子を見ても吠えていたのですが、
    相手の子はまったく気にする事もなく行ってしまうので(笑)
    この距離は大丈夫とあずきもわかり、気にすることもなく歩けるようになりました。
    すれ違いの時はタイミングを外してしまうと、パニック状態で口の周りは泡だらけ、
    ホールドラッピングをしても、なかなかこちらの世界に戻ってきてくれなかったのですが、
    最近では短い時間で戻ってくるようになりました。
    おやつで気をそらして、回避することもできるようになってきました(^O^)
    成功率はまだまだ低いですけど(^^ゞ
    「吠えちゃってもパニックにならずにすれ違い」
    できれば「警告を込めた挨拶」ができるようになればいいな。
    まだまだハードルは高いですが、あずきと少しずつ乗り越えていきたいです(^▽^)/

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 我が家のレオは今10ヶ月。
    レオ君、10ヶ月になるんですね~。
    吠えにくいワンコさんが急に吠え始めると飼い主さんはちょっと
    慌てますよね?
    > 人間で言うと、「つかみかかる」という表現がぴったりの
    > 吠えかたで、その場から引き離すしか収めかたが見つかりません。
    > この吠えはもしかしたら、子犬から成犬になるにあたっての
    > 自己アピール?みたいなカテゴリーでは?と思っているのですがどうなんでしょう。
    仰る通りの吠えのカテゴリーなのかもしれませんね。
    思春期、ってことですね。
    ホルモン性のものかもしれませんので、
    飼い主さんの穏やかな対応、後に引きずることのない対応がよいですね。
    > 今までそういうことがなかったので、スイッチが入ったとき
    > の対処ができませんでした。
    > 名前を呼んで「おやつ」、そして「ホールドラッピング」
    > やってみようと思います。
    そういう意味から試せて良かったですね。(笑)[絵文字:v-218]
    信頼関係もしっかり出来上がる時期ですので、
    これまで培った絆を壊さないためにも名前を呼んでおやつとホールドラッピングを
    頑張ってみてください。
    意識を飼い主さんに向けるということが大事だと思います。

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 昨日は、ぽむを動物愛護センターのフェスティバルで「ふれあい犬」デビューさせてきました(^^)
    > ぽむの成長に感謝!感謝!です。
    > けっこう無理をさせたので、ぽむもクウカイも大変だったと思います。たっぷりねぎらってからゆうべはゆっくり眠らせました。
    ちらりと拝見しました。ブログの記事。
    またゆっくりお邪魔しますので。
    立派な晴れ姿です。
    感動しました。
    無理を・・・でもね、ワンコさんは頑張るものです。
    心寄せ合う人と必死に取り組むことが幸せなんじゃないかな?って思いました。
    分析、興味深く拝見しました。(笑)
    ぽむ君に聞いてみたいところですよ。
    お店にきたときのことを思い出しましたけど、
    クウカイ君よりも落ち着いていましたよね、初めから。
    度胸のあるワンコさんなのでは?
    何か・・・持っているワンコさんかもですね。
    親バカじゃなくて。
    不穏な感じって目に見えませんけど、人間でも感じますよね?
    犬ってもっとそういうものが敏感なんじゃないかなって
    そう思うことがあるんですよね。
    またその感受性には、鋭さに差があるはずだと思います。
    人側に理解したい、という思いがなければ分かり得ないことでしょう。
    お疲れ様~。ゆっくり休んでくださいね。

  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 吠えにも色んな種類があるんですね~
    そう。いろいろありますよね。
    擬人化じゃないけど、犬がどうして吠えているのかを横で翻訳するみたいな遊びが
    趣味の一つです。(爆)
    怪しい人になります。そういう時は。
    > カーミングシグナルの本も出たし↓、勉強しないと!
    私はアマゾンで注文しましたけど、手に入れやすくなりました。
    皆さんに読んでいただきたいですよね。
    > さて我が家のハナは、犬に対して吠えたことは(家以外で)多分一度もありません。
    > 酔っ払ったおじさんとか、しつこく撫でようとするおばさんとかには吠えますが(^_^;。
    > 散歩中、よその犬に吠えられてもびっくりするだけで吠えません。
    > 「対家族」の吠えが一番問題だったりします・・・(珍しい?)
    吠えられても癇に障らないのでしょうね。
    また、どうして吠えているのかが分かるのでしょうか。
    ハナちゃんにとっては許せることなのでしょう。
    ということは・・・?
    対家族へは、何か文句がおありのようですね。(爆)
    > 以前は近所の犬がワンワン吠えてると「うるさいな~」と思ったりしましたが
    > 今は「どうして吠えてるんだろう?」と考えるようになりました。
    トーンとかで悲しいとか、つまらないとか、要求であるとか
    警戒であるとか・・・理由が見えてきますよね。
    > 吠えについて悩む人は多くても、対処法ばかりに目が行ってしまいますね。
    > 私もハナがパピーの頃、海苔の缶に石を入れてガラガラ鳴らしたことあります( ̄∇ ̄;)
    うん?そうなんだ!?
    対家族の吠え・・・正体見たりだったりして。[絵文字:i-230]

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 吠えにも色んな意味があるんですね。
    > よ~く考えて見れば、わんこ達の会話の手段の一つですから、
    > 色々あって当たり前なんですよね(笑)
    そうですね~。
    ただ我々人間の方が吠えに理性を失いますので(笑)
    意識して分かろう、としないと理解できませんよね~。
    分かりたい、と思う気持ちがワンコさんには優しい姿勢ですよね。
    社会化の継続には優しさが必要ですので、
    いろいろあって当たり前の気持ちをず~っとお持ちくださいね。
    > すれ違いの時はタイミングを外してしまうと、パニック状態で口の周りは泡だらけ、
    > ホールドラッピングをしても、なかなかこちらの世界に戻ってきてくれなかったのですが、
    > 最近では短い時間で戻ってくるようになりました。
    警告・警戒・防衛の吠えですよね。間違いなく。
    無理させないようにね。
    > 「吠えちゃってもパニックにならずにすれ違い」
    > できれば「警告を込めた挨拶」ができるようになればいいな。
    > まだまだハードルは高いですが、あずきと少しずつ乗り越えていきたいです(^▽^)/
    頑張って!
    こうなったら(笑)続けるしかないですからね!
    あきらめないで続けてくださいね。
    他に方法はないですから。
    繰り返しで頑張りましょう。
    良くなってきているワンコさんはたくさんいますから。

  9. マヒナ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今日のお散歩で…
    横断歩道を渡って こちら側へやっこようとするワンコさんがいました。まだ渡る前の段階でグーちゃんは匂いをキャッチ[e:330][e:330][e:330]キョロキョロ探して『ちょっとでも見えたら吠えてやる[e:2]』とやる気満々な様子でした。
    ワンコさんが横断歩道を渡って視界に入った時、グーちゃんの前を行ったり来たり歩いてみました[e:800]すると直ぐに匂い嗅ぎに気持ちを切り替えてくれました。今までは間に立ちはだかるようにしていたのですが、行ったり来たり歩い他方が気持ちの切り替えが早かったように思いました[e:257]
    こうしてグーちゃんに構っていると傍らでフィー君が固まってワンコさんをガン見[e:317][e:262]
    今度はフィー君の前を行ったり来たり歩いてみました。グーちゃんより諦めが悪かったけど、立ちはだかるインターセプトより効果があるような気がしました[e:454]
    こうして2匹の前をウロウロ歩く怪しい私にワンコさんの飼い主さんがニッコリわらって『ありがとうございます』と言って下さいました[e:446]私が何をしていたのか気付いて下さったんだなと…嬉しく思いました[e:446]

  10. SECRET: 0
    PASS: 3ffc2e9605fbbc4ceff601445d969352
    こんばんは。
    ごうは 犬仲間に会っても自分から吠えた事は一度もありません。これまで、相手が吠えた時に「ボクは挨拶したいんだよ」という感じの吠えが数回ある程度です。
    こちらのブログのおかげで、犬の吠えに耳を傾けようとする気持ちが持てるようになって来ました。
    犬仲間にごうが吠えられ、その子が飼い主さんに叱られそうなときに、「緊張して怖がって吠えてるみたいです。ほら、飼い主さんの後ろに隠れたそうにしています。」とか、「今はウチのごうの近づき方が下手だったんで、注意をしてくれたんですよ~。」なんてお話をしています。
    実は・・・
    「555555」のキリ番を「ゲット」どころか、「もぎとった」のは私です。
    5はラッキーナンバーだったんで「絶対に狙うぞぉ!!」って数日前から狙っていたのでした。^^;
     意気込んでいまして、職場のお昼休みに、文字通り「もぎ取り」ました。^^;
     
     次回はおしとやかにゲットしま~す♪
     

  11. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    お散歩でのインターセプト効果、素晴らしいですね。
    やはりゆったり動きましたか?
    ピンポン吠えなどの相手が動かないものの時は
    石像がいいですけど、お散歩等ですと動きがあった方がいいようですね。
    鎮まったところで立ちはだかる、立ちはだかって落ち着かせるとか
    組み合わせも効果的でしょうね。
    そして・・・
    理解してくださる方がいらっしゃったのですね~。
    ということはよほどスムーズに歩けたのではないですか?[絵文字:v-218]

  12. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    柴犬の♂は吠えにくい子が多いですよね。
    喧嘩を売る仔は・・・いますし・・・
    買う仔も多いですが。(笑)
    > こちらのブログのおかげで、犬の吠えに耳を傾けようとする気持ちが持てるようになって来ました。
    > 犬仲間にごうが吠えられ、その子が飼い主さんに叱られそうなときに、「緊張して怖がって吠えてるみたいです。ほら、飼い主さんの後ろに隠れたそうにしています。」とか、「今はウチのごうの近づき方が下手だったんで、注意をしてくれたんですよ~。」なんてお話をしています。
    それはいいことですよね。
    やはり[絵文字:v-284]年ですので(爆)そのあたりのこなし方はお手のものかと思われます。
    吠え吠えワンコさんの心の友になってあげてくださいね~。
    > 実は・・・
    > 「555555」のキリ番を「ゲット」どころか、「もぎとった」のは私です。
    > 5はラッキーナンバーだったんで「絶対に狙うぞぉ!!」って数日前から狙っていたのでした。^^;
    >  意気込んでいまして、職場のお昼休みに、文字通り「もぎ取り」ました。^^;
    [絵文字:i-230]
    お昼休み・・・確かに。。。
    その時間帯、30人くらいの訪問者なのに500ページビューの数ってどうよ?
    と一人爆笑してました。
    ねぇねぇ、その時キリ番ゲットの画面が出ませんでした?
    そこから、メッセージが送れたはずなんですけど。
    でもまあ、お知らせしてくださったので、心ばかりのプレゼントをお送りいたします。
    少々お待ちくださいませ。[絵文字:i-260]

  13. SECRET: 0
    PASS: 3ffc2e9605fbbc4ceff601445d969352
    >ねぇねぇ、その時キリ番ゲットの画面が出ませんでした?
    そこから、メッセージが送れたはずなんですけど。
    おりょ・・・ そんなのが出る仕組みだったんですか?
    もぎ取る」のに必死だった私は全く気付きませんでした。(恥)
    しかも、13時からミーティングが始まる予定だったので、半ケツ、椅子から浮いた状態で記念に画面を保存するので誠意一杯 ^^;
    凛として堂々とした[絵文字:e-345]のはずなのに・・・
    >でもまあ、お知らせしてくださったので、心ばかりのプレゼントをお送りいたします。
    少々お待ちくださいませ。
    いやぁ~ん[絵文字:e-265]
    うれちぃ~[絵文字:e-413]

  14. チチ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    もしかして、チャーリーママさんってブログ拍手にコメントしてくれたチャーリーさんですか?
    そうでなかったらすみません・・・
    今、初めて気づいたんです。名前が一緒だと・・・
    今までお邪魔してて名前見てなかったので(^-^;
    何度かお邪魔してるんですけど、いつもすごく勉強になります!
    まさしくこの「吠え」
    今のうちの問題状況そのまんまです
    春・・・・挨拶したい
    悟天・・・僕犬怖い、あっち行って(だと思う・・・多分)
    紫音・・・悟天が怖がるから追い払う?みんな吠えてるし吠えとこか?強く見せたれ?
    とこんな感じかな?と思うんですけど
    本当は「怖くないよ」と慣れさせたいと思い、挨拶出来たらいいのだけれど
    なんせ大型犬なんで、吠えるとイコール凶暴イコール噛み付くと思われてるようで・・・中々知ってる人じゃないと挨拶できなくて、それならと
    ワンコ見ると避けるようになってしまいました
    そしてかなり怒ってました・・・
    それではダメなんですね
    昨日から実践してるんです
    オヤツ。いつもやろうとするンですけど、続けるのを忘れてしまってて・・・
    でも、今回は本気で頑張りますよ
    しつけは根気ですもんね
    いい勉強させてもらえてありがとうございました!

  15. マヒナ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    [e:446]そうですね…ゆったり…
    グーちゃん達と相手のワンコさんの間をゆったり歩いて行き来してみました[e:446]
    これが もっと相手ワンコさんが近付いて吠え始めてしまっていたらダメだったかもしれませんが、まだ何とか我慢出来るくらいの距離だったので…鼻息もなく、極自然に匂い嗅ぎに気持ちを切り替えることが出来たのかな~?って思いました[e:330]

  16. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    オンラインショップでのご注文ありがとうございます。
    中に、きり番ゲットのプレゼント、同封いたしました。
    お待ちくださいませ。
    > おりょ・・・ そんなのが出る仕組みだったんですか?
    > もぎ取る」のに必死だった私は全く気付きませんでした。(恥)
    [絵文字:v-401]
    出たんですよ~。画面が変わるのですよ~。
    まあ・・・[絵文字:v-284]年らしいか・・・(爆)

  17. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > もしかして、チャーリーママさんってブログ拍手にコメントしてくれたチャーリーさんですか?
    > そうでなかったらすみません・・・
    う~~~ん、それは私ではないです~。
    拍手コメントって今はじめて知りました。(笑)
    > 何度かお邪魔してるんですけど、いつもすごく勉強になります!
    ありがとうございます。
    一時預かりと、ラブ2頭・・・大変ですねぇ。
    > まさしくこの「吠え」
    > 今のうちの問題状況そのまんまです
    >
    > 春・・・・挨拶したい
    > 悟天・・・僕犬怖い、あっち行って(だと思う・・・多分)
    > 紫音・・・悟天が怖がるから追い払う?みんな吠えてるし吠えとこか?強く見せたれ?
    ほぉ~?
    悟天君、怖がりなの?
    ラブって、私は良く吠えるイメージを持っているのね。
    感情表現が豊かだから。
    我が家にいた黒ラブ・・・まあ大騒ぎでしたよ。
    いちいちお話しているみたいでした。
    > そしてかなり怒ってました・・・
    > それではダメなんですね
    うん、
    避けているだけなら吠えは激しくならないはずですけど
    叱ると悪い影響が大きいです。
    犬が見えると叱られる。
    犬にほえたから叱られる、とは思わないみたいですよね。
    > 昨日から実践してるんです
    > オヤツ。いつもやろうとするンですけど、続けるのを忘れてしまってて・・・
    > でも、今回は本気で頑張りますよ
    > しつけは根気ですもんね
    その通りです。
    保護犬さんたちには、叱らないという選択が本当に必要だと私は思っています。
    頑張ってください。

  18. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > グーちゃん達と相手のワンコさんの間をゆったり歩いて行き来してみました[e:446]
    そうですか!
    実践されたのですね~。[絵文字:v-218]
    > これが もっと相手ワンコさんが近付いて吠え始めてしまっていたらダメだったかもしれませんが、まだ何とか我慢出来るくらいの距離だったので…鼻息もなく、極自然に匂い嗅ぎに気持ちを切り替えることが出来たのかな~?って思いました[e:330]
    何とか我慢できる距離・・・
    それが安全距離ですので、飼い主さんが経験によって
    その距離を把握してあげることで早め早めの対処ができますね。
    観察しすぎると、いつの間にか近づき過ぎて失敗してしまいますから。

タイトルとURLをコピーしました