インターセプトする、されるの間柄

この記事は約3分で読めます。

008_20090919192837.jpg
犬にとってあなたはどんな存在ですか?
そういうことって・・・
考えてみたことはありますか?
自分にとって犬はどういう存在か、っていうのは
よ~く考えることでしょうけど。
なくてはならない存在。
いつも一緒にいてぬくもりを与えてくれる。
自分が悲しい時にもじっとそばにいてくれる。
そこにいることで優しい気持ちになれる・・・とか。
犬との関係が良好でない方は、正反対の思いをお持ちでしょうか?
では、あなたにとって犬がそのように、温かななくてはならない存在なのでしたら
あなたも!
犬にとってそういう存在でいようとは思いませんか?
そういう関係作りを進めながら
インターセプトもその他の技も磨いて行くことをお勧めします。
「スワレ」
ひとつをとっても、
何のために座らせるのか?など、いろいろ考えることよりも
まず、心をこめて
「スワレ」
を指示してみてはいかがですか?
犬にとってあなたが、なくてはならない存在ならば、
その時座りたくなくても、従うでしょう。
従うことも苦にはならないはずです。
あなたが満面の笑みで褒めてくれるから。
飼育に適さないような過酷な環境で、そこまで大げさではなくても
犬にとってはストレス一杯の環境だとしても、
誰もが生きている限りストレスを克服していかなければいけないわけですから、
この仔は今幸せなのだろうか、
私のもとで幸せなのか?
と考えるのはやめて、私のもとで幸せにすると
そう誓えばいいのではないでしょうか?
そうすれば、他の仔は出来るのに、とか
あの仔はあんなことしてる、とか、ここへ行った
あれを食べた、
あんなに上手に犬と遊んで挨拶できる、とか・・・
そんなことはどうでもよくなって、ただただ目の前にいる仔の
成長に目を細められるかもしれませんね。
そうして・・・
あなたの肩の力が抜けた時に初めて、犬と一緒に
前向きな一歩が踏み出せると思います。
犬に向けてのネガティブな感情が減ると、犬は明るくなりますよ。
欠点ばかり考えないで、良いところを伸ばしてあげたいです。
今日から(20日)26日までは動物愛護週間です。
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/pickup/week.html
あなたの命、すぐ近くの命に温かな思いやりをお願いします。
★ランキングで良い位置をキープすることで、飼育に迷う方に
犬に優しい、飼い主さんにも優しい方法をお伝えできます。
クリックのご協力、お願いいたします。
    


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


【9月のお散歩トレーニングの予定表】
9月2日(水)・5日(土)・9日(水)・16日(水)・19日(土)・23日(水)・30日(水)
*16日から開始時間は午後3時です。
各自ご連絡いたしますが、ご注意くださいませ。*

集合場所は城址公園二の丸広場。
参加費は2000円です。
お申し込み、ご予約は前日までにお願いいたします。
メールフォーム、携帯メール、コメント欄、またはcharliemama☆goo.jp(☆は@に変えてください)
でご連絡お願いいたします。
折り返し確認のメールをさせていただきます。

コメント

  1. 白花母 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    子育ては人間も犬も一緒ですね。
    他と比べない…とか
    良いところを伸ばしてあげる…
    耳が痛いです。
    今、私の人生の中で3回目の子育てです。
    (娘、まる、そして“花”)
    同じ間違いをしないように気をつけます。
    でもって、いつもそこで“はまってしまう”のは
    「私ってそんなに立派な人間じゃないじゃない。」
    自分に後悔しちゃったり…
    落ち込みます…そんな時そばにいて無邪気に遊んでる子が救いになります。
    「私も育てられてるんだ…」
    めぐり会いに感謝です。
    城址公園の“ウメ子”さんが亡くなったのですね。
    淋しいです…[絵文字:e-263]

  2. ダクママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ダクにとって私の存在?
    以前は「こんな私でごめんね」とか「うちでこの仔は幸せだろうか」とかイジイジ・・グジグジしてましたけど・
    今は「私の元以外どこに幸せがある!」と思えます!
    まだまだ・・リード捌き等はへたっぴですが・・
    よく「真剣に心を込めて誉めなさい!」など言いますね。犬は心を読む・というか・・飼い主の感情の変化・だとか匂いの変化・声のトーン等で理解する能力があるんですよね。そう感じます。
    上っ面で誉めても全く伝わらないんですよね~。
    気合で誉めて気合で突進を止める!もう根性です♪
    進んで戻ってまた進む♪それが例えちょびっとでも嬉しい事実です♪
    ちょっと遅れたコメントですが・・
    ころんちゃんのはなちゃんを必死で確認しようとするウロウロ具合・・ダクと同じです!
    違うのはダクの吠え声はでかくて遠吠えな事くらいです。
    ただ・・チャ-リーママさんのような優しい笑顔は出てないと思いました!引きつって怖い顔してるかもしれない・・
    笑顔♪忘れていたかも・・気付けてよかったです♪
    良い所探し・・沢山ありすぎて書ききれません♪

  3. SECRET: 0
    PASS: 29f306744d6c7c006eeea75cf4df2583
    チャーリーママさん、おはようございます(^-^)
    自分のブログを書くにあたって少し気になっている事があって、
    その事を今朝の記事でアップしたのですが、
    今日のチャーリーママさんの記事と、ほんの少し被ってしまった気がしています(驚)
    昨夜に書いたものなので、真似っこした訳ではないのですが(汗)
    チャーリーママさんは、いつもご丁寧に分かりやすく書かれるので、
    私の心にも幾度響きます。
    『あなたの肩の力が抜けた時に初めて、犬と一緒に前向きな一歩が踏み出せる』
    この一言で救われる飼い主さんは多いのではないでしょうか。
    今日から動物愛護週間ですね。
    各地でイベントなども行われるようですが、
    動物を飼っていない人々にも目を向けて頂ければと願います。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 子育ては人間も犬も一緒ですね。
    > 他と比べない…とか
    > 良いところを伸ばしてあげる…
    > 耳が痛いです。
    ほほぉ~?
    そうですか?
    娘さんも立派に成長されてますよね!
    > でもって、いつもそこで“はまってしまう”のは
    > 「私ってそんなに立派な人間じゃないじゃない。」
    > 自分に後悔しちゃったり…
    > 落ち込みます…そんな時そばにいて無邪気に遊んでる子が救いになります。
    立派な人でも、運によってはとんでもないことになったり・・・
    今普通にいられることが幸せなんだ、と思います。
    自分と犬とを重ね合わせ過ぎない方がいいのでしょうね~。
    こんなことさせたら、自分はどう思われるかな?
    とか、立派な犬を育てて、立派な犬を育てた人に見られたい、
    という気持ちが強いのも、“はまってしまう”ことへ一直線、だったりしますね。
    > 「私も育てられてるんだ…」
    > めぐり会いに感謝です。
    今日の幸せに感謝で、行きましょう!
    明日は明日ですね。
    > 城址公園の“ウメ子”さんが亡くなったのですね。
    > 淋しいです…[絵文字:e-263]
    いなくなってしまいましたね。
    いつもイライラしているようでちょっとかわいそうでしたね。

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    ショップでのご注文ありがとうございました。
    いつもすみません。[絵文字:e-466]
    > 以前は「こんな私でごめんね」とか「うちでこの仔は幸せだろうか」とかイジイジ・・グジグジしてましたけど・
    > 今は「私の元以外どこに幸せがある!」と思えます!
    [絵文字:i-237]素晴らしい!!!
    > ころんちゃんのはなちゃんを必死で確認しようとするウロウロ具合・・ダクと同じです!
    > 違うのはダクの吠え声はでかくて遠吠えな事くらいです。
    相当、相手が怖いのでしょうね。
    お散歩トレーニングにはそういう仔をなだめてくれる犬が育ってきています。
    > ただ・・チャ-リーママさんのような優しい笑顔は出てないと思いました!引きつって怖い顔してるかもしれない・・
    そう!
    もちろんお相手する人間も相手をなだめなければいけませんので、
    笑顔は必須です。
    声をかけなくてもいいから、笑顔でね、と思います。
    > 良い所探し・・沢山ありすぎて書ききれません♪
    [絵文字:i-234]
    今愛してもらうことが犬にとっての一番の幸せでしょうね。

  6. 茶々丸ママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは~♪
    昨日はありが…すいませんです(汗)
    体調万全で望まないと、ダメですな~(@_@)
    方向性が間違っていないとのこと、うれしいです♪
    この方法で、がんばってみますo(^▽^)o
    私も、「茶々丸はうちに来て、私といっしょにいて、幸せなんだろうか」と思っています…。
    ネガティブな感情は茶々丸にではなく、自分自身に向けられています。それも茶々丸に伝わってしまいますね。
    手がかかる仔ほどかわいい…その時は大変でも、過ぎてしまうといい思い出になります。
    我が家のやんちゃ坊主と、お互い少しずつでも成長していきたいと思います(*^_^*)

  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    愛護週間を意識されて記事を書かれましたか?
    それとも・・・
    何となく?
    私はなんとなくなの。で!愛護週間だ!と気づいたので(爆)
    最後に環境省のリンクをしておきました。[絵文字:v-356]
    というように、ゆるゆるな生活でございます。(笑)
    みぃさんの記事の中の
    >ゼットンと私達も、小さな積み重ねの上に今の暮らしがあります。
    この小さな積み重ねが
    私のお伝えしたいことなんですよね。
    これをすっ飛ばしてしまう方とは、意思の疎通も難しいのかもしれません。
    やはり、人間の思い込みとか、視野の狭さ、急がせすぎる
    いい子に育てなきゃという焦り・・・
    それが無理かも、と気づいた時のさらなる焦り・・・
    そんなことも、小さな積み重ねがあれば何とか乗り越えられるはずですよね。
    イベントも、こういう焦りをさらに煽るものだったりしますので
    要注意なのかもしれません。

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    昨日はお疲れさまでした~。
    ぐふふ・・・
    気持ち悪かった?(爆)
    > 体調万全で望まないと、ダメですな~(@_@)
    そうそう、茶々丸君の動きに付き合わなければいけないのですから!
    万全の上にも万全にね。
    > 方向性が間違っていないとのこと、うれしいです♪
    > この方法で、がんばってみますo(^▽^)o
    はい!頑張って。
    良い報告を待ってます。
    > 私も、「茶々丸はうちに来て、私といっしょにいて、幸せなんだろうか」と思っています…。
    > ネガティブな感情は茶々丸にではなく、自分自身に向けられています。それも茶々丸に伝わってしまいますね。
    そうよ~。
    犬は自信のある人のもとで安心できるの。
    それぞれのワンコさんのためにも、頑張って自信のある飼い主さんにならないとね。
    > 手がかかる仔ほどかわいい…その時は大変でも、過ぎてしまうといい思い出になります。
    > 我が家のやんちゃ坊主と、お互い少しずつでも成長していきたいと思います(*^_^*)
    期待しています。[絵文字:i-234]

  9. たま より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
     おはようございます。
     主人が帰ってきてのんびりと散歩ができるのがワンコ達にも伝わっているようです。
     昨日はあんずは会えばいつも挨拶するメスの犬とすれ違いました。
     今までのカンスケなら5mくらい離れていても暴れる&吠えるだったのですが、主人がスワレというと座ることもできました。
     若干興奮気味だったのです初めに少しだけホールドラッピングしてからのスワレだったのですが、犬が近くにいても座ることができたのは初めてだったと思います。 
     また初めてすれ違った犬が迂回してくれている間も座ることができました。
     ホールドラッピングなしで座ることができればいいねぇと話していましたが、興奮がおさまるまでの時間も短くなりました。
     カンスケに合う方法を見つけて満足できるようにこちらが手伝うことがどういうことなのか、どういうことなのかわかってきたような気がします。
     
     まずは心をこめてスワレですね。
     肩力が抜けていれば、自然と口角があがるものなのですね。
      
     たまチリの帰宅時、ちょうど唸り合いをしていて誰も玄関まで出迎えず、いじけていました(笑)。
     その後はたまチリの取り合いでしたので嬉しかったようです。
     ケンカが始まった時のやめ!も大きい声でなくても聞いてくれるようになりました。
     たまチリが足を1回入れるだけのインターセプトで終わってしまうのでうまいなぁと思います。
     足が長いからだと言ってますが、その辺は犬の方がよく見ているからだろうなぁ思っています(笑)。

  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    >  主人が帰ってきてのんびりと散歩ができるのがワンコ達にも伝わっているようです。
    たまチリさん、お帰りなさ~い♪
    楽しいお散歩ができますね~。
    「スワレ」効果、良い感じですね。
    和犬は特に、飼い主さんの指示に従いたい気持ちが強いのかなって
    感じることがあります。
    だからこそ、飼い主さんを確かめるように、いたずらがはげしいんじゃないか?
    疑惑・・・(私の中でね)があります。
    信頼関係が構築されたらもうこっちのもの。
    心をこめて、指示を出してあげて下さい。
    犬はだれでも、行動を止められるよりも、
    出来ることをさせて褒めたほうがいいに決まっています。
    ただ・・・行動を止められない人が指示を出すから、犬はいうことを聞かないのですよ。
    犬が頑固でも支配性が強いわけでもないですね。
    >  たまチリが足を1回入れるだけのインターセプトで終わってしまうのでうまいなぁと思います。
    >  足が長いからだと言ってますが、その辺は犬の方がよく見ているからだろうなぁ思っています(笑)。
    ふふ・・・
    きっと足が長いからですよ。[絵文字:v-398]

タイトルとURLをコピーしました