インターセプト以外に出来ること

この記事は約3分で読めます。

007_20090918125334.jpg
インターセプト的なお話が続きました。
技術的なお話の嫌いな人と、
心構え的なお話が嫌いな人・・・
この社会にはいろいろな人がいて、
どんな人でも犬を飼える環境にあります。
私がお話しする内容・・・
こういうお話を聞くとイライラする人もいます。
愛護のお話も大嫌いだったりしますね。
良く生きること、とか言われると説教はたくさんだ、ってことかな。
近隣問題、動物関係の苦情は、ですねぇ、
行政の方のお話では、やはり犬の吠え声がトップに上がるそうです。
確かに、やかましい。
そこかしこで、やかましいですね?
しかし、犬が吠えて、必要以上に問題がこじれて大きくならない理由って何だと思いますか?
それは、人間関係が良好だからです。
コミュニケーションがとれている、そうです。
「うちの犬が吠えてすみません。トレーニング中なんですけど申し訳ないです」
とこちらから言えるかどうか、ですかね。
「吠えて何か文句があるか?」
ではいけませんね。
マンションの騒音問題でも、
仲良くなれば、やかましいけど、腹立たしくはなくなる
我慢できる
という結果が出ているコミュニティーもあるとお聞きしました。
愛護推進委員としての講座では、そのあたりのお話にも力を入れたいと思っています。
で、・・・
お散歩中、あまりにも無口ではありませんか?
お散歩トレーニングでは無口返上を目指していただきます。(笑)
「ワンコさんが一杯~、何をしているんですか?」
「はい!お散歩トレーニングというトレーニング中です。」
「わぁ~、可愛いわね~、触ってもいいかしら?」
「他の人の手が怖くて歯を当てるかもしれませんので申し訳ありません触っていただけません」
トレーニング生でない方が近付いてきたら?
「すみません、この仔は他の犬と挨拶ができませんので
近づけさせないでいただけませんか?」
とか・・・
「挨拶させていただいてもかまいませんか?」
「おやつをあげてもかまいませんか?」
「近づけても大丈夫ですか?」
「その仔は何ちゃんですか?」
など・・・
まずは、人見知りしないで、どんどん声を掛け合いましょう。
人が模範を示さないでどうします?
犬と犬の関係は、トラブルは実は
人と人との心の探り合いから始まるのかもしれませんよ。
探っていないで、声に出してみましょう。
自分がまだ、犬のコントロールができなくて
不安に思っているのでしたら、そのまま相手に伝えればいいんです。
伝わらない人であったらあきらめる、とか。
ちょっとだけ勇気を出して。
言葉にするのも練習が必要でしょう。
あなたも、犬とともに成長していく、っていうことですね。
まあ、私みたいに年を取って口が達者になる、ということもあり、ですけどね。(笑)
頑張りましょう。
今日はお散歩トレーニングです♪
★ランキングで良い位置をキープすることで、飼育に迷う方に
犬に優しい、飼い主さんにも優しい方法をお伝えできます。
クリックのご協力、お願いいたします。
    


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


【9月のお散歩トレーニングの予定表】
9月2日(水)・5日(土)・9日(水)・16日(水)・19日(土)・23日(水)・30日(水)
*16日から開始時間は午後3時です。
各自ご連絡いたしますが、ご注意くださいませ。*

集合場所は城址公園二の丸広場。
参加費は2000円です。
お申し込み、ご予約は前日までにお願いいたします。
メールフォーム、携帯メール、コメント欄、またはcharliemama☆goo.jp(☆は@に変えてください)
でご連絡お願いいたします。
折り返し確認のメールをさせていただきます。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 29f306744d6c7c006eeea75cf4df2583
    チャーリーママさん、おはようございます(^-^)
    今日のお話は、とってもシンプルで、とっても大切な事ですね。
    タイミングや相手の状況にもよりますが、
    私は、押し付けではない程度に積極的に話し掛ける方だと思うのですが、
    中には張り切って無視をされる方もいます(苦笑)
    その事で一切腹は立たないのですが、
    飼い主さんの心がもう少し柔らかくなってくれると犬の為にも良いのになぁと思います。
    かと思えば、挨拶をお願いした時にとっても上手にお断りになる方もいて、
    断られているのに何だか気持ち良くなってしまったり(笑)
    まぁ、単純。
    世の中、色々な人がいて当然ですが、
    飼い主さんの態度如何で、犬が肩身の狭い思いをする事のありませんように、と思います。
    今考えてみたら、ゼットンを迎えて約一年、
    挨拶しても大丈夫?と、一言仰られた方はゼロでした~ w(°0°)w
    (初対面でも)ほら、お友達がいるよ~と、ご自分の犬に話し掛けられる方が圧倒的ですね。
    挨拶運動、地道に継続中です。
    快く挨拶をしていると、犬も心なしか気が和らいでいる気がします。

  2. smallcountry より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    本当に仰るとおりです[絵文字:v-410]
    人間関係なくして犬の社会化はないと思います。
    それに・・・・
    こちらの多くのブログの読者さん達は「共通の言語」圏という
    大きなアドバンテージを持っていらっしゃるのだから[絵文字:v-407]
    それを生かさない手はありません!!
    (ちょっと壮大過ぎるコメントですね!!)

  3. SECRET: 0
    PASS: e9c7f7a274f890b54166fbe701cb3a9e
    ううう、嬉しい記事でした! ああ、ほんとここを理解していただきたい~!
     って日頃思っていることそのまんまずばり!です~~!!
    今私が地域で一番取り組んでいること…。
    これが「ご近所づきあいをよくしよう」です。
    「人と人とが手をつないだ輪の中で、動物たちも幸せになる」
    これ、私がにゃんこレスキューで学ばせてもらった最大のこと。
    その核は、円満なコミュニケーションですよね!
    わんにゃんボランティアを始めるにあたって、私は自治会の役員を引き受けました。地域のことを良く知って、地域の人と話ができることで、ボランティアも受け入れてもらいやすいし、何より猫の問題(犬の問題よりも動物の死に直結するので)での発言力を少しでも得たかったんです。(予算も多少もらいたかったし…ぼそっ…笑)
    自治会では、環境部の仕事を引き受けています。ゴミ問題とか、ご近所同士の苦情を受ける係[絵文字:v-221]
    そして、よくわかったことがあります。私たちの地域のように、都会生活をそのまま地方の住宅地に持ち込んでいる場所では、人と人との関係はとても希薄です。お隣に苦情があっても、毎日顔を合わせているのに、「自分が言って関係が悪くなるのがイヤ」と、自分たちでは解決しようとしない傾向にあります。そしてすべて「自治会でなんとかして」…^^;;;;;;
    「お隣どうしてお話し合いできませんか?」
    「いや…あの~、私が言ったってわからないようにして、回覧板か何かで、注意を促せませんかね?」
    「回覧板は、お読みにならない方も多いんですよ」
    「それでもいいですから」
    問題の根本解決にはならない、でも、苦情のある方は、苦情を誰かに話したことで少しは気持ちが晴れることもあるようです。過渡期かもしれませんが、話を聞く、ということもボランティアの大事な仕事なんだなぁと思っている次第。
    >お散歩トレーニングでは無口返上を目指していただきます。(笑)
    ワンコお散歩時に、会う人ごとに「こんにちは!」と笑顔で声をかけよう、という運動を、私たちの地域でしていて、とてもよい成果があがってます。
    これは、ワンコ飼いさん同士のコミュニケーションもさりながら、防犯に大きな役割を果たすんです。昼間の住宅街では、意外に業者やセールスマンのふりをして空き巣狙いが物色していることが多いんです。で、一声かけるだけで、「これはまずいな」と犯行をあきらめます。人が通るだけじゃダメ。声をかける、笑顔を向けるが大事なんです。
    これを呼びかけてから、格段に地域内の雰囲気もよくなりました。ワンコ飼いさんでも、なかにはワンコがフレンドリーでないために、こそ~っと寂しくお散歩している方がいるのですが、少しでもコミュニケーションの発端ができたようです。
    よければ、みなさまこれはぜひ! マネしてくださいませ!
    >犬と犬の関係は、トラブルは実は
    >人と人との心の探り合いから始まるのかもしれませんよ。
    お散歩トレーニングに参加して感じたことのひとつ。
    飼い主さん同士がなごやかですから、ワンコたちも、安心していられる。これ間違いありません!

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 今日のお話は、とってもシンプルで、とっても大切な事ですね。
    そうですね~。
    大切なことです。簡単だけど、難しいかもしれませんね、実は。
    お散歩トレーニングに集まってくださる方々は
    「良い方」が多くて、
    良い人というのは、いろいろ言われやすいでしょ?
    言われたら言い返せなかったり・・・
    言わなくてもいいことまで言う人は遠慮なくガンガンに言いますから。
    傷ついちゃって、落ち込んじゃうこともあるのね・・・
    人と人とがうまくコミュニケーションできるように犬を飼った?
    ような方も中にはいらっしゃいますが、
    元気がよすぎる犬が来てその目論見は見事に散る。(笑)
    でも~、元気がいい犬だから嫌でもどんどん外に出ているうちに
    たくましくなっていくものだなって、感じます。
    > その事で一切腹は立たないのですが、
    > 飼い主さんの心がもう少し柔らかくなってくれると犬の為にも良いのになぁと思います。
    そう。
    犬のためにはいいのですよね。
    何が犬のためにいいのか、価値観の違い?
    いいえ、そうではなく、社会化の知識のある、なし、でしょう。
    > 今考えてみたら、ゼットンを迎えて約一年、
    > 挨拶しても大丈夫?と、一言仰られた方はゼロでした~ w(°0°)w
    う~ん、そうかぁ。
    大型犬の飼い主さんでも言わない?
    もったいないわねぇ。
    > 挨拶運動、地道に継続中です。
    > 快く挨拶をしていると、犬も心なしか気が和らいでいる気がします。
    そうですよね♪
    犬のためにも(飼い主さんにも)大切な社会化教育だと思います。

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    壮大なコメントありがとうございます~。[絵文字:v-410]
    > 人間関係なくして犬の社会化はないと思います。
    本当にね~。
    いろいろな方に触れてもらって、話しかけてもらうとか
    おやつをいただくとか・・・
    全部、人間関係の元に行われるのですからね。
    だから・・・
    パピーパーティーだけの社会化に終わってしまうのかも、
    この国の社会化は。
    > こちらの多くのブログの読者さん達は「共通の言語」圏という
    > 大きなアドバンテージを持っていらっしゃるのだから[絵文字:v-407]
    > それを生かさない手はありません!!
    [絵文字:v-218]
    みなさん、頑張ろうとしている方が集まっていらっしゃいますから!
    未来は明るいと、私は信じています。

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > ううう、嬉しい記事でした! ああ、ほんとここを理解していただきたい~!
    >  って日頃思っていることそのまんまずばり!です~~!!
    地域ボラの皆様は、やはりこう思っていらっしゃる方ばかりですよね?
    ボランティアの活動のない地域は
    このようなお話は、あまり楽しくないのか、面倒なのか
    受け入れられないことがあります。
    コミュニケーションが大事、というと
    公園でず~っと話しっぱなし、ワンコさんたちはつまらない~って・・・
    そんなことにもなったりして・・・
    なかなか、なかなか~難しいのですよね。
    やはり、ワンコさん主体の運動や気晴らし、社会化を考えて
    そのうえで、相手とのコミュニケーションをとって行くことが大事ですね。
    そうすれば公園デビューがもっと解放されたものになるのかなって思います。
    > 今私が地域で一番取り組んでいること…。
    > これが「ご近所づきあいをよくしよう」です。
    > 「人と人とが手をつないだ輪の中で、動物たちも幸せになる」
    > これ、私がにゃんこレスキューで学ばせてもらった最大のこと。
    > その核は、円満なコミュニケーションですよね!
    亮子さんの取り組みはこれからも勉強させて下さいね。
    まずは、私もお仲間作りと、地域の活動に頑張ってみたいと思います。
    > 問題の根本解決にはならない、でも、苦情のある方は、苦情を誰かに話したことで少しは気持ちが晴れることもあるようです。過渡期かもしれませんが、話を聞く、ということもボランティアの大事な仕事なんだなぁと思っている次第。
    本当に。仰る通りです。
    トレーナーのまず最初にやるカウンセリング。
    これもお話を聞くことですけど、それで解決してしまうこともあります。
    飼い主さんの気持ちの問題だったり、嫌な思いをしたトラウマだったりするんですよね。
    これからもいろいろ情報交換してくださいね。
    よろしくお願いします。
    行事が多くなります。ブログ(中毒ブログ・爆)のお引っ越しもメンテ中ですので
    お忙しいですよね。
    お体に気をつけて下さいね。[絵文字:v-222]

  7. SECRET: 0
    PASS: 3ffc2e9605fbbc4ceff601445d969352
    こんにちは♪
    お久しぶりです。9ヶ月を迎えたごうは、すっかり思春期っぽい様子。毎日、楽しくかつ足腰アイタタって言いながら頑張ってます。
    今日の記事。
    そのままの自分の気持ちを相手に伝える。誠意を持って伝える。アサーションですね。できそうで出来ない。だけど、ちょっと勇気を出して一歩を踏み出すと、伝える事は悪いことではないいい事なんだと感じることができますよね。
    勇気です。いきなりデカイことを伝えるのでなく、ちょっとした事から声に出してみるんですよね。
    私が住んでいる地域は、老若男女、子どもでも、行き交う人は必ず挨拶をします。嫁に来た私ははじめ、この現象に驚きました。
    そしてやっと私は、犬を飼い始めたことでこの地域に馴染むことが出来ました。日ごろ、仕事をしているとなかなか地域を散策するなんてありません。そのため、ご近所さんとお話しすることも無かったのですが、お散歩のおかげでいろいろな方達と交流が始まりました。我ながら驚きです。当初の目的は、我が家のワンコを知ってもらうことでした。
    夫はスゴイです。ラブちゃん ♂ 7歳の飼い主さんとお会いしたとき、「この前は散歩のとき、ごうが見つかって悪かったね。○ちゃんが興奮したんじゃない?」と声をかけました。普段の飼い主さんの様子からわけがあって、犬を避けてると感じたようです。
    すると、「散歩のときに出来るだけ犬に会わないようにしてる。見かけただけで突進して転びそうになるんよね。」っておっしゃったので、早めのインターセプトでの対応のお話をしました。 えへっ♪
    散歩のおかげでこの夏はなすび、おくら、ピーマン、トマト、にがうり等ほとんど買わずにすみました。散歩をしてると皆さんくれるんですよねぇ♪

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > お久しぶりです。9ヶ月を迎えたごうは、すっかり思春期っぽい様子。毎日、楽しくかつ足腰アイタタって言いながら頑張ってます。
    頑張れ~。[絵文字:v-220]
    > 今日の記事。
    > そのままの自分の気持ちを相手に伝える。誠意を持って伝える。アサーションですね。できそうで出来ない。だけど、ちょっと勇気を出して一歩を踏み出すと、伝える事は悪いことではないいい事なんだと感じることができますよね。
    毎日がスキルトレーニングですね。
    適切なフィードバックが返るのを手助けするために私がいる、
    そのように考えていますので、
    お散歩トレーニングはガンガン自己主張をしていただきたいと思っています。[絵文字:v-410]
    > 勇気です。いきなりデカイことを伝えるのでなく、ちょっとした事から声に出してみるんですよね。
    そうなんです。
    相手の人が通りたいところを犬が通り道をふさいでいたとします。
    もっと向こうを通ればいいと思っても
    「すみません」
    と言えるか。そうすれば、嫌な顔をされることはまずない、
    されても、他の方が手助けして一緒に謝る、とかね。
    「え~~~っ!?そんなこと~?」
    っていうことがなかなか咄嗟には難しいのですよね。
    > 夫はスゴイです。ラブちゃん ♂ 7歳の飼い主さんとお会いしたとき、「この前は散歩のとき、ごうが見つかって悪かったね。○ちゃんが興奮したんじゃない?」と声をかけました。普段の飼い主さんの様子からわけがあって、犬を避けてると感じたようです。
    > すると、「散歩のときに出来るだけ犬に会わないようにしてる。見かけただけで突進して転びそうになるんよね。」っておっしゃったので、早めのインターセプトでの対応のお話をしました。 えへっ♪
    お母さんもすごいじゃないですか![絵文字:v-398]
    > 散歩のおかげでこの夏はなすび、おくら、ピーマン、トマト、にがうり等ほとんど買わずにすみました。散歩をしてると皆さんくれるんですよねぇ♪
    ごう君に感謝、かな?
    いろいろなつながりが嬉し楽し♪
    一歩を踏み出す、ってまさにこういうことですね。

  9. だらだら爺 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    犬とボール投げや引張りっこをして遊んでいる30分から1時間ぐらいは人を拒否しているかもしれません。
    ただ この時間があるから他の犬より飼い主に犬は集中していられると思っています。
    どうかこの時間だけはご理解のうえご勘弁をお願いしたい次第です。
    それ以外は走りよってくる犬 擦り寄ってくる犬 顔を舐めに来る犬 多少の威嚇もOKですので。。。
    あっ 猫 フェレット 牛 馬もどうぞ です。
    爺の言い訳でした。

  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > 犬とボール投げや引張りっこをして遊んでいる30分から1時間ぐらいは人を拒否しているかもしれません。
    > ただ この時間があるから他の犬より飼い主に犬は集中していられると思っています。
    ということは他の時間帯は、来るもの拒まず、ですね?
    「みなさ~ん、だらだら爺さんがお相手してくださるそうですよ~。
    この際いろいろお勉強させていただいた方がいいですよ~!!!」
    って。。。[絵文字:v-391]
    > どうかこの時間だけはご理解のうえご勘弁をお願いしたい次第です。
    > それ以外は走りよってくる犬 擦り寄ってくる犬 顔を舐めに来る犬 多少の威嚇もOKですので。。。
    > あっ 猫 フェレット 牛 馬もどうぞ です。
    ( ´艸`)
    ハクビシンはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました