パーソナルスペースと安心感

この記事は約3分で読めます。

*お写真はアスパママさんにお借りしました。
お散歩トレーニングでのそれぞれのパーソナル・・・
過敏すぎない様子をご覧ください。
25784061.jpg
かなりのシャイな犬でも、
お散歩トレーニングの中で歩くことに集中できれば、
多くの犬や人に囲まれても
楽しくはないにしても(笑)それなりに自分のすべきことを見つけられるように思います。
25784489.jpg
自分のすべきこと・・・?
集中できる、そう、歩くことです。
その場に留まっていることで、自分の安全距離(パーソナルスペース)を意識させすぎて
しまいます。
25784237.jpg
以前にも何度も安全距離、パーソナルスペースはお話ししましたが
鳴海治先生の分かりやすいお話を見つけましたのでリンクします。
プリントアウトして良く勉強されることをお勧めいたします。
gooペット・読み物
安全距離について考えてみよう
http://pet.goo.ne.jp/contents/discipline/cn_143.html
25784171.jpg
私の以前の記事でパーソナルスペースに言及しているカテゴリーは
こちらです。
http://charlie1210.blog113.fc2.com/?q=%A5%D1%A1%BC%A5%BD%A5%CA%A5%EB%A5%B9%A5%DA%A1%BC%A5%B9
これらを復習していただいて、次の言葉を考えてください。
、社会化というのは
その安全距離を狭くする作業のことを言います

いかがですか?
納得ですか?
25784207.jpg
また次の鳴海先生のお話しの中の文はいかがですか?
そしてここは大切なポイントですが、犬だけでいる時と、信頼できる人と一緒にいる時でもパーソナルスペースの広さは変わってきます。
社会化が目指すものがはっきりしてきますね?
25784432.jpg
信頼できる人と一緒に、
パーソナルスペースを小さくする。
これが社会化です。
ただ・・・
どの距離まで縮められたら正解ですか?
的な質問はちょっと違いますよ~。
個体には性格があります。
それを無視した社会化は、結局無理強いにつながりますので
その仔の世界は豊かにはならないと思います。
社会化の扉が4カ月で閉まる、と聞くと焦って毎日毎日いろいろなことをする方がいますが
犬がそれを受け入れられているか、もっと言うと
あなたが犬から全幅の信頼を得ているか、どうか。
そこからスタートです。
社会化の失敗というのは
まだ飼い主さんを信用していないうちに、いろいろ詰め込み過ぎた、
ということに原因があったりもします。
世界中に怖いものが満ちていても、飼い主さんに守られていると感じられれば
一歩は踏み出せるはずですから。
★ランキングで良い位置をキープすることで、飼育に迷う方に
犬に優しい、飼い主さんにも優しい方法をお伝えできます。
クリックのご協力、お願いいたします。
    


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


【9月のお散歩トレーニングの予定表】
9月2日(水)・5日(土)・9日(水)・16日(水)・19日(土)・23日(水)・30日(水)
開始時間は午後4時です。
集合場所は城址公園二の丸広場。
参加費は2000円です。
お申し込み、ご予約は前日までにお願いいたします。
メールフォーム、携帯メール、コメント欄、またはcharliemama☆goo.jp(☆は@に変えてください)
でご連絡お願いいたします。
折り返し確認のメールをさせていただきます。

コメント

  1. 茶々丸ママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今日のお話の鳴海治先生って、私と茶々丸が参加していた、パピーレッスンの先生の関係の方ですねo(^▽^)o
    私の先生も、チャーリーママさんと考え方の近い方でした。社会化をとても大事にしていらっしゃいます。
    まだチャーリーママさんのことを知らない頃、どうしたらいいのか全くわからないときに、この先生に出会えたのも本当にラッキーでした。ラッキーつづき♪
    元々の性格もありますけど、おかげさまで、茶々丸のパーソナルスペースは狭めです。
    相手も大丈夫だろうと入り込みすぎるところは、ほどよく介入していきつつ、このままの無邪気な茶々丸でいさせてあげられるようにしたいと思います。
    PS.茶々丸の写真がいっぱい載ってて、うれしいです(*^_^*)

  2. マヒナ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昨日のお散歩で、グーちゃんをガン見してハフッハフッっと言っている中型犬がいました。
    その時、私の頭をよぎったのは『あっ!グーが吠える[e:330]』と言うこと…
    グーもガン見して固まって今にも『ワン[e:2]』と言いそうな口元だったので、すかさず間に入ってインターセプト!
    一瞬目が泳いでしまったグーちゃんでしたが『今日はこのくらいにしておいてやるかっ!』みたいにフンッと鼻息をはいて通りすぎることが出来ました。そして直ぐに『よし[e:2]』で何もなかったかのようにお散歩再開…
    中型犬との距離は3m弱…ちょっとパーソナルスペース広すぎ?[e:330]と思ったのですが、今回のようなことが繰り返し出来る機会があれば、この距離は縮まっていくんだろうな…と実感しました。距離を縮めて行く事よりも『大丈夫だった』経験で縮めていく…と言う感じで気長に(と言ってももぅ14才ですが[e:351])頑張っていきたいと思います[e:446]

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 今日のお話の鳴海治先生って、私と茶々丸が参加していた、パピーレッスンの先生の関係の方ですねo(^▽^)o
    そうですよ~。TVにもよく登場されていますね。
    犬の幼稚園を営んでいらっしゃいますよね。
    その関係で、社会化を推し進めていらっしゃいますね。
    > 私の先生も、チャーリーママさんと考え方の近い方でした。社会化をとても大事にしていらっしゃいます。
    > まだチャーリーママさんのことを知らない頃、どうしたらいいのか全くわからないときに、この先生に出会えたのも本当にラッキーでした。ラッキーつづき♪
    一生懸命ですからね。
    進む方向性も良い、のでしょうね~。
    > 元々の性格もありますけど、おかげさまで、茶々丸のパーソナルスペースは狭めです。
    > 相手も大丈夫だろうと入り込みすぎるところは、ほどよく介入していきつつ、このままの無邪気な茶々丸でいさせてあげられるようにしたいと思います。
    本当に!
    私もそれを願っています。あっという間に成犬になります。
    何頭もの子たちの成長を見ていて、お散歩トレーニング出ている仔たちの
    なんとな~くゆるい成長(笑)だけど、確かな成長を感じます。
    > PS.茶々丸の写真がいっぱい載ってて、うれしいです(*^_^*)
    アスパママさんが逃さず撮ってくださいました。
    感謝[絵文字:v-238]

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > グーもガン見して固まって今にも『ワン[e:2]』と言いそうな口元だったので、すかさず間に入ってインターセプト!
    > 一瞬目が泳いでしまったグーちゃんでしたが
    このね、「目が泳ぐ」って大事なポイントなの。
    良く見逃さなかったですね。
    我に帰る前にこんな目をしますよ。
    こういう目にさせるためのインターセプト、と言えると思います。[絵文字:v-218]
    >『今日はこのくらいにしておいてやるかっ!』みたいにフンッと鼻息をはいて通りすぎることが出来まし>>た。そして直ぐに『よし[e:2]』で何もなかったかのようにお散歩再開…
    そして・・・
    フンッと言う鼻息・・・
    これも我に返っている。カーミングダウンですね。
    グーちゃん♪ブラボー!(死語か?)
    > 中型犬との距離は3m弱…ちょっとパーソナルスペース広すぎ?[e:330]と思ったのですが、今回のようなことが繰り返し出来る機会があれば、この距離は縮まっていくんだろうな…と実感しました。距離を縮めて行く事よりも『大丈夫だった』経験で縮めていく…と言う感じで気長に(と言ってももぅ14才ですが[e:351])頑張っていきたいと思います[e:446]
    ちょっとした観察が楽しくなればしめたもの。
    吠えるかな~の心配よりも、吠えそうになれ~、試すから
    くらいの気持ちでいられた方が、楽チンですものね。
    安心感も伝わりますよね。

  5. マヒナ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そ~なんですか~[e:257]
    目が泳いで『フンッ[e:2]』で良かったんですね~[e:446]
    『私にイラッとしてるのか?[e:263]』とちょっと心配になりました[e:446]

  6. ジェットママ より:

    SECRET: 0
    PASS: a38d45069d0d938782d5a56846b37a44
    こんにちは
    信頼を得られているのだろうか?と思いながらいます
    遊んでいる時にパパの手をカミカミして「痛い」と言うと
    小さく唸るようになりました(ここ2日ほどのことです)
    叱ってはいないし・・何か嫌なことを知らない間にしてるんじゃないかな?と思うのですが 同じようにしているつもりなので思いつきません
    私が相手の時はそうなりません
    何が原因でしょうか・・・教えてください

  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    そうですよ![絵文字:v-426]
    目が泳いでフンッ!
    合言葉になりそうね。(笑)

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昨日はありがとうございました。
    パーソナルスペース…
    その日の調子や機嫌によっても、変わってきますね。
    昨日のはなの様子を見ていて、つくずく感じました。
    自分の仔だけじゃなくて、相手の仔も思いやる気持ちも
    大切ですし…
    でもまずは、自分の仔を責任持って制することがお互いのためにも一番ですね。
    昨日は久しぶりにがっつり噛まれて、ちょっと凹みましたけど、
    悩んでるのは私だけじゃないし、みなさんのがんばり勇気付けれて、気持ちを切り替えました。
    昨日、気づいたのですけど、ガン見してるなって思った時、
    スイッチが入る前に、はなの顔の前に手や足を出して、インターセプトしたり、
    手足で顔を横に向けても歯を当てることはしませんでした。
    まずいかもと思った時は、やはり迷わず早め早めの行動がものをいうのですね。
    ハナオンマさん見習って、サクサク動かなくっちゃ♪

  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > 遊んでいる時にパパの手をカミカミして「痛い」と言うと
    > 小さく唸るようになりました(ここ2日ほどのことです)
    それが思春期です。
    娘さんでしたっけ?言ってましたよね?
    「思春期思春期って言わないで」
    ・・・
    でもそれが思春期なのね~。
    本当は自分を見つめる時なのに、虚勢を張ります。
    私自身がそうだったからよ~く分かる。
    > 叱ってはいないし・・何か嫌なことを知らない間にしてるんじゃないかな?と思うのですが 同じようにしているつもりなので思いつきません
    > 私が相手の時はそうなりません
    > 何が原因でしょうか・・・教えてください
    真のリーダーかどうか(力に頼らないリーダーかどうか)
    を試す時。チャレンジされている時期だと思って頑張ってください。
    「唸られた時、厳しく対処したほうがいいです。」
    と言われたら、ジェットママさんはどうなさいます?
    多くの人は体罰を与えると思うんです。
    犬の信頼は得られません。ただ・・・言うことは聞くかもしれませんね。
    無気力になるか怯えるかで。
    唸ったら、毅然と言ってください。
    「唸るのはだめだ」
    静かに一言いったら、その場を去りましょう。
    もう相手をていてはいけませんよ。エスカレートします。双方が。
    みんな通る道。
    昨日と違った姿を見せますが、犬の成長は早いので
    飼い主さんは腹をくくってお相手を願いします。

  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    お疲れ様~。
    ブログ拝見しましたよ~。
    可愛いお手々は大丈夫?
    青くなっちゃったね。
    台風の影響か、機嫌悪かったね。
    季節の変わり目って街には精神的に病んだ人が
    テンション高かったり低かったり、繰り出しますよね?
    脳の制御がきかない状態なのね。
    だから発作的な衝動も強いのだと思うの。
    そういう時はね、運動がいいそうです。
    高めの心拍数を保てるようなランニングが一番脳が落ち着く見たい。
    ゆったり散歩の方が安全だけど
    小走りくらいの運動をしてあげた方がいいかも。

  11. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    早速のアドバイスありがとうございます。
    最近、涼しくなってきて、はなの足取りがとっても軽快に
    なりました。
    はなも動きたくてウズウズしてきたのですね!
    納得です♪
    人通りの少ない川原の道を一緒に走ってみます。
    私も持久力がついて、マッチョになれるかも!?

  12. SECRET: 0
    PASS: b7dee6784a6096fb27bb0c70c9133199
    こんばんは~[絵文字:v-483]
    今朝の散歩でパーソナルスペースに関連するような出来事がありました。
    サクラとゴン太を連れていたのですが、歩道の角を曲がったところでゴン太が歩道脇の斜面でくるくる回り始めブツの創作活動を始めたのでサクラのリードを短めに持って待機してました。
    そのとき来た方角に背を向けていたのですが、サクラが急に斜面を降りて歩道の反対側にある街路樹のほうへいこうとしました。
    でも、【はは】は待機中で動けないのでサクラのリードをちょっと緩めるにとどめたちょうどそのときサクラが吠えたんです。
    振り返ると大型犬を連れた飼い主さんが犬をこちら側につけてすれ違うところでした。
    鼻にちょっとしわを寄せて2、3回吠えたサクラに「そんな顔しないでよ」といって去っていきました。
    以前なら犬に吠えた段階でで叱っていましたが、今回は[色:FF99FF]「サクラはパーソナルスペースに侵入されたと思っての警告の吠えだった」[/色]と思ったので、木になりサクラをそれ以上進ませないようにしつつ相手に謝って終わりにしました。
    これでよかったのでしょうか。
    いまだに(1歳過ぎから急に初対面の犬に犬見知りし始めて今9歳です)中型犬以上の犬にはパーソナルスペースが広いサクラにしては今回は上出来事だと思ったのですが、「そんな顔しないでよ」には悲しくなりました。

  13. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > 人通りの少ない川原の道を一緒に走ってみます。
    [絵文字:v-405]
    すごい!走っちゃうんですねっ!?
    > 私も持久力がついて、マッチョになれるかも!?
    [絵文字:v-391]
    お散歩トレーニング腕相撲大会、とか。。。

  14. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    ははさんも頑張ってらっしゃいますね~。
    対応は完璧だったのはないですか?
    咄嗟にリードをちょっと緩めるところが良いかも。
    > 振り返ると大型犬を連れた飼い主さんが犬をこちら側につけてすれ違うところでした。
    ぜひ、反対側につけてほしかったですよね。
    もう一つ言ってしまうと、余計なことは言わないでほしいですね。
    この間のお散歩トレーニングでもそういう話が出てましたけど・・・
    どうして言わなくてもいいことを言う人がいるのでしょうね。
    何気に言ったつもりでも、傷つきますよね。
    犬の問題の向こう側に必ず飼い主さんがいますので
    問題はこじれるいっぽうです。
    気にしないことですね~。

  15. Pan より:

    SECRET: 0
    PASS: d0ebcd7d786ae3ff938514ea2fcc28d0
    自分のブログに写真を載せた、ご近所のプードル大集合の時のことです。
    写真でも、よく観察するともしかしたらわかるかもしれませんが、全員が親密な関係というわけではありません。
    犬全般があまり得意でなくてガウガウしてしまう仔もいるし、大型の仔が苦手でフリーズしてしまう仔もいます。
    立ち話になって、飼い主の意識が散漫になった時に、犬同士が近い距離で正面から向かい合う形になると不穏な空気になりました。
    でも、歩き出すとみんな平気でくっついて同じ場所のにおいをかいだり、さりげなくお尻のにおいをかぎ合ったりしているんです。
    あらためて「一緒に歩く」ということの意義を感じました。
    それから、Panのパーソナルスペースは、あまり広くないと思うのですが、家にほかのワンコが来て長時間一緒に過ごす時などは、かなり距離をとっているように感じます。
    人間が間に入ると、その両側に寝そべってくつろいだりできますが、そうでない時は、くつろいでいるワンコを遠巻きに観察している様子です。
    お友だちワンコはみんな年上で、Panより先に自分の落ち着ける場所を確保してくつろぎ始めます。観察しているとおもしろいです。

  16. タローの主 より:

    SECRET: 0
    PASS: d1d16c28c7674cfc5e269dbe1209f552
    逆もまたしかり。
    飼い主が緊張感を抱きすぎてパーソナルスペースを広げれば、犬もその影響を受ける側面もありますよね。
    ちなみに電車でもバスでも乗客が多くてパーソナルが狭い状況では平気で熟睡できますが、逆に乗客がガラガラだとパーソナルが広がって警戒心も高まり、熟睡しにくくなります。
    パーソナルスペースって、自分の意思とは無関係に自動可変するから面白いですね。
    それと、関連記事をトラバさせて下さい♪(^^)

  17. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > 自分のブログに写真を載せた、ご近所のプードル大集合の時のことです。
    > 写真でも、よく観察するともしかしたらわかるかもしれませんが、全員が親密な関係というわけではありません。
    見事に勢揃いしていますね~♪
    ふわふわしてる~。(笑)
    確かに、不穏な空気が流れてますかね。[絵文字:v-410]
    > でも、歩き出すとみんな平気でくっついて同じ場所のにおいをかいだり、さりげなくお尻のにおいをかぎ合ったりしているんです。
    そうでしょ~?
    においをかぐという方に集中していたり、同じ行動をする仲間だという
    安心感があったり・・・
    不思議ですけどね。
    > あらためて「一緒に歩く」ということの意義を感じました。
    [絵文字:v-218]
    これは声を大にして発信し続けないといけませんね。
    トレーニング、トレーニングしたものよりも断然いいですよね。
    > それから、Panのパーソナルスペースは、あまり広くないと思うのですが、家にほかのワンコが来て長時間一緒に過ごす時などは、かなり距離をとっているように感じます。
    > 人間が間に入ると、その両側に寝そべってくつろいだりできますが、そうでない時は、くつろいでいるワンコを遠巻きに観察している様子です。
    > お友だちワンコはみんな年上で、Panより先に自分の落ち着ける場所を確保してくつろぎ始めます。観察しているとおもしろいです。
    観察できる環境があっていいですね。
    どんどん観察してください。
    犬になったつもりで適当な場所に寝そべったりすると、
    Panさんのことを犬として受け止める仔と、人間として受け止める仔といますよね。
    ???でしょうか?
    これも観察で分かるようになりますよ。
    犬種によっても休憩時のパーソナルには差がありますよ。
    チワワなんてくっついていますものね。
    段々に重なってたり。(笑)

  18. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    トラックバック了解です。というか断らなくても大丈夫ですよ。
    > 飼い主が緊張感を抱きすぎてパーソナルスペースを広げれば、犬もその影響を受ける側面もありますよね。
    団体で歩く時、飼い主さんの様子を観察するのも勉強になりますね。
    私が一番気をつけたいのが、リード使いなんですね。
    リードのテンションはなるべくかからないように
    その上で、スペースを考える。
    また・・・
    犬だけでない、ということがポイントですね。
    気になる人がいる、ということが犬にとっては救いなんですね~。
    ということから、やはり
    犬と人とは特別な関係があるのだから、それをまず確立する、
    そこからスタートですよ~、
    と言いたいのです。
    > ちなみに電車でもバスでも乗客が多くてパーソナルが狭い状況では平気で熟睡できますが、逆に乗客がガラガラだとパーソナルが広がって警戒心も高まり、熟睡しにくくなります。
    > パーソナルスペースって、自分の意思とは無関係に自動可変するから面白いですね。
    本当に面白いですね。
    でも・・・私どこでも平気で寝るわね。寝ることに関しては不変です。(爆)

タイトルとURLをコピーしました