一緒にお散歩する、という慣らし方

この記事は約3分で読めます。

013_20090904195023.jpg
お散歩トレーニングはこの城址公園で行っています。
私がお散歩トレーニングの形態をなぜ重視するか、
気に入っているかというと
パニック的に吠えても、2時間くらい、歩きながら共に過ごさなくてはいけない。
それは犬にとって過酷なことではなく、
必ず乗り越えられるし、
慣れるためには良い方法だと思うから。
また、訓練と言うと特別な感じ、日常とはかけ離れているものであったりしますが
犬にとってお散歩は必須。
また、お散歩のトレーニングとすることで、
飼い主さんの意識を、高く保とう、
知識を学んで
それを実践する場所であってほしい、
そういう気持ちでトレーニング、と言っています。
気合も入りますね、いい意味でのね。
強制されず、距離を保つ。
最初は不安で不安で仕方なかった犬も(犬が嫌い、犬が怖いという犬たち)
気分がおさまって、我に返って、そこに今まで自分にパニックを起こさせるものが
まだいる。
でも自分はパニックから立ち直っている。
これは?
自信につながりますよね?
目の前に気分を暗くさせるものがあるのに平静でいられる・・・
これが克服なのです。
そして、それを手助けするアイテムが、
飼い主さんと周りの飼い主さん、そしておやつ。
お教室にありがちな部屋の中で座学というのはだめです。
犬は動いていないと緊張はみるみるうちにマックスに達します。
シャイな仔はなおさらです。
また、距離を取りたくても取れない場合も
緊張からパニックを起こしやすいですね。
動きながら(お散歩しながら)、怖いと思う対象物が見える範囲にいる。
でも・・・自分は脅威にさらされていない。
この感覚をパピーの頃から続けることで、
パニック的に固まることは避けられるはずです。
やがて訪れる社会化期の扉が閉まる時期、
急に歩かなくなった、怖がって家を出たがらない、、涎が垂れる・・・等
犬が上記の「乗り越える経験」を積んでいないことが原因なのだと思います。
お散歩デビュー、公園デビュー
そこに集まる犬と飼い主さんの中に入る、
というのはお薦めしない方法です。
新入りは念入りにチェックされ過ぎるし、飼い主さんはご自分の犬の過ぎるチェックに
介入しないですよね?
子犬は四方八方から犬に囲まれて、情報量が大きすぎて
恐らく時間がたってパニック的な行動を起こすでしょう。
それを避けるためにも、
一緒に同じ方向を向いて距離を取りながらお散歩しましょう。
歩くのです!
これはトレーニングでなくても簡単に出来る方法です。
無闇な接触を避ければ大丈夫。
パピートレーニングの一つとして、広がって行くといいな、というのが希望です。
さて、今日は土曜日のお散歩トレーニングです。
それぞれの目標に向かって頑張ります。応援してあげてくださいね。
★ランキングで良い位置をキープすることで、飼育に迷う方に
犬に優しい、飼い主さんにも優しい方法をお伝えできます。
クリックのご協力、お願いいたします。
    


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ


【9月のお散歩トレーニングの予定表】
9月2日(水)・5日(土)・9日(水)・16日(水)・19日(土)・23日(水)・30日(水)
開始時間は午後4時です。
集合場所は城址公園二の丸広場。
参加費は2000円です。
お申し込み、ご予約は前日までにお願いいたします。
メールフォーム、携帯メール、コメント欄、またはcharliemama☆goo.jp(☆は@に変えてください)
でご連絡お願いいたします。
折り返し確認のメールをさせていただきます。

コメント

  1. キョロママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    毎日blog拝見させていただいてます。
    以前噛み噛みの事でアドバイス頂きました。
    「公園デビュー」
    私が間違ってたかなぁ[s:18008]と今日のblogで感じました[s:18008][s:18008]
    まさに、公園に集まってる中に連れて行ってます。多少慣れて来ましたが、やっぱりキョロにとっては情報量が多いのかなぁ。
    他の犬同士の吠えで固まります。
    そんな時はさっと抱いていますが。
    その場からは離れる時もあり、観察させてる時もありました[s:18008][s:18008]
    他のワンコと仲良く遊んでという、私の思いがキョロにはよく作用してないのかなぁと感じました。
    ママさんのお散歩トレーニングに参加したいですが、一人でキョロを連れて行けるのかなぁ[s:18008][s:18008](車で行くには一人で運転が不安です[s:20305])
    何がキョロにとって良いことなのか、考えるとわからなくなってきてます。
    毎日元気で楽しくしてくれてるのが1番ですが。
    私が身につけさせなきゃ社会化は出来ないし[s:18008]
    悩みますね[s:18008]
    とりとめない内容ですいませんでした。

  2. ムクムク より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お散歩トレーニングの記事を拝見するたび~~。「いいな~。いいな~。もっと我が家が近かったらなぁ~。何せ、、、。山奥、、、。(笑)」と嘆いておりまーす。まぁ”チャーリーママのグログをしっから勉強して?!アイと2人でそこそこ楽しくゆるゆるお散歩して~。ガンバしょうかな!!と心に思う今日この頃です。(フッ”)今回の記事とは関係なく申し訳ないのですが、前から疑問に思っていた事を聞いてもいいですか?!って”聞いちゃいます!!わんちゃんの食事って基本的にフードが多いですよね。我が家もですが!!わんちゃんて毎日フードだけで飽きたりしないんですかね??人もご飯(米)は飽きない気はしますが、それは色んなおかずがあるからだと思うのですが!?何か恥ずかしい質問なようなーー””すいません。(-0-)でも、ずーと気にかかっていた事です。(^-^;)

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 「公園デビュー」
    > 私が間違ってたかなぁ[s:18008]と今日のblogで感じました[s:18008][s:18008]
    > まさに、公園に集まってる中に連れて行ってます。多少慣れて来ましたが、やっぱりキョロにとっては情報量が多いのかなぁ。
    もともと社交的なワンコさんならば問題は無いですけどね。
    まあ、そういう子はそういう子で、積極的過ぎて
    そこにいる成犬にガツンとされることもあったり・・・
    なかなか難しいですね。
    飼い主さんがたが自分の話に夢中になっているのもよくないですね。
    シグナルに気付いてあげないと。
    > 他の犬同士の吠えで固まります。
    > そんな時はさっと抱いていますが。
    > その場からは離れる時もあり、観察させてる時もありました[s:18008][s:18008]
    そういう時はおやつが食べられますか?
    食べられればその場にいても問題ありません。
    > 他のワンコと仲良く遊んでという、私の思いがキョロにはよく作用してないのかなぁと感じました。
    どの犬とも仲良く遊べる、ということはできません。
    待つ、しかないでししね。
    飼い主さんは焦ってはいけませんね。
    > ママさんのお散歩トレーニングに参加したいですが、一人でキョロを連れて行けるのかなぁ[s:18008][s:18008](車で行くには一人で運転が不安です[s:20305])
    > 何がキョロにとって良いことなのか、考えるとわからなくなってきてます。
    えっと~、お近くでしたっけ?
    > 毎日元気で楽しくしてくれてるのが1番ですが。
    > 私が身につけさせなきゃ社会化は出来ないし[s:18008]
    > 悩みますね[s:18008]
    前の「社会化」の記事にも書きましたが、まずは飼い主さんとの間に信頼関係を
    作る事が一番!
    普通に楽しくお散歩が出来れば良いと思います。
    走ったり、とかね。
    ワンコさんの興味が他の犬に向かったな、と思ったら会わせてみるとかね。
    社会化する前に、怖い思いをさせるのはまずいかな、とも思います。
    お近くでしたらぜひ参加してみてください。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    遠い方には申し訳なく、毎回記事を書いてます。(笑)
    でもねぇ~、近くてもいいなぁ~って言ってくれる人のほうが少なかったりしますから・・・
    いいなぁ~って言って下さる方たちの気持ちが励みになってます!
    頑張ります。[絵文字:v-91]
    > 今回の記事とは関係なく申し訳ないのですが、前から疑問に思っていた事を聞いてもいいですか?!って”聞いちゃいます!!わんちゃんの食事って基本的にフードが多いですよね。我が家もですが!!わんちゃんて毎日フードだけで飽きたりしないんですかね??人もご飯(米)は飽きない気はしますが、それは色んなおかずがあるからだと思うのですが!?何か恥ずかしい質問なようなーー””すいません。(-0-)でも、ずーと気にかかっていた事です。(^-^;)
    うん、基本ドライフードの方が多いですね。
    飽きる仔と、飽きない仔とがいますね。
    うちの場合は私が飽きますから(爆)
    毎回、上に乗るものが違ってますよ~。
    フードは基本量よりもかなり少なめ。
    お米・お野菜・肉(魚も)を、1・1・1の割合で混ぜたものを混ぜ混ぜしてます。
    ニャンコはドライはドライでお皿に入れて、
    お肉とお魚を茹でたものや缶詰のウエットフードは別のお皿に入れています。
    やはり日替わりですね~。
    私の趣味です。趣味と思えば苦にならないし。[絵文字:v-398]

  5. ムクムク より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こちらこそ、励みになり、パワーを頂いて、心から感謝しています。(^-^)ではー。ムクムクは、無精者なので””なかなか趣味にはなりそうも無いので~。(苦笑)時々、お互いの気分転換にー。チャーリーママを真似て”トッピングをしてみようかにゃ””と!!
    アイは食に欲が無く小食で、宥めすかし褒めちぎり、やっと食べていたのですが、去勢手術をしてから、何故か?異常に食欲が出て(お医者さんは、ホルモンのバランスかなとの事)普通のフードの量では満足出来ない様子で、おこぼれ拾い隊に変身しちゃいましたので、ライトフードを混ぜてあげるようにしました。(獣医さんの見解にて)でも、この頃、ツブの大きいライトフードだけ残すようになったのでーー??フードに飽きたのかな~??とも、思ったりしたものですから”ちなみに、チャーリショップにライトフードの小粒なんて無いですよね~??!(^-^;)

  6. ぶぅ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    毎日、ブログを拝見させて頂き、勉強させてもらっています。ありがとうございます。
    実は、うちのワンコのぶぅ君は、散歩の時、すごーく引っ張る と言うより 全力で走るんです。
    犬にも人間(わんぱくざかりの子供にも)社交的だと思います。
    ただし、シポをブンブンにふりながら、突進してしまいます。
    そんな状況なので、知っている人や知っている犬以外は、近づけないように、進路をかえてしまいます。
    すると、挨拶できない、不満なのか、全力でゼイゼイなるまで走ります。
    それに引っ張られながら、走る私もゼイゼイです。
    私もぶぅ君と ゆるゆる散歩を夢みて ブログで勉強し 木になり リードを緩めたり 頑張っています。
    しかし、改善されません。まだまだ、頑張る日は、続きそうです。
    先日のブログで シャイな犬の引っ張りについて、
    慣らす事の大切さについて、書かれていましたが、
    散歩大好きで、社交的で、好奇心旺盛の犬、
    ぶぅ君は、現在、1歳半になります。私なりに社会科に力を入れてきたつもりですか、またまだなんだろうと思います。
    私の気付かない、問題が隠れているのでしょうか?
    ぶぅ君の事は、大好きなのですが、毎日の散歩が楽しくあります。
    これからも、ブログを読んで、勉強して、
    いつの日か、ゆるゆるで楽しい散歩になりたいです。

  7. リヨンママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今日のお散歩中…曲がり角で、柴犬ちゃんと遭遇!
    もちろんリヨンは逃げの態勢です!
    柴ちゃんはリヨンの方へ向って歩いて来ているのですから…でもお初の仔
    「どうするかなぁ~」って、いつでもリヨンの動きに合わせられる様にして、
    リヨンを見てると、身体は引き返したいけど、ずっと柴ちゃんの動きを見てました。
    柴ちゃんの飼い主さんはリヨンの動きに笑っただけでそのまま、
    柴ちゃんは、眼中ナシ!って感じです。リヨン逃げませんでした。
    しばらく柴ちゃんの後ろを一緒に歩いてみました。
    これですね!この感じならリヨンは大丈夫なんですね。(*^_^*)
    リヨンはクンクンしたり、余裕でした。
    柴ちゃんの速度にはついて行けなかったので、サヨナラ・・・
    そのあとで、シュナイザーちゃんとすれ違った時は、
    シュナイザーちゃんは見向きもせず、リヨンは振り返ってずっと見てました。
    これを続けていれば…「犬がいても歩ける!」自信がつきますよね[絵文字:e-348]
    今日の飼い主さんの様に、誰も私達に話しかけないでm(__)mって思っちゃいました[絵文字:e-348]
    明日はまたどうなるか?わからないですが…
    こんな出会いを期待しながら、お散歩します。(*^_^*)

  8. kohaku より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは^^お久し振りです。
    今回の記事を読み、振り返ってみて「公園デビュー」もどきな事を必死でしていたことを思い出しました(>_<。)
    当時のトレーナーさんから
    「4ヵ月半までに人100人犬100頭と触れ合わないといけない。今4ヶ月なら、すぐにでも犬や人が集まる場所に行って触れ合わないと!」
    と言われ、焦って近所のイオンのわんこOKゾーンに通い詰めてました。。。
    小次郎、多分辛かったと思います。あの後、吐いて下痢したので。。。
    最近、大きめわんこと出会うと唸るようになった小次郎です。
    こちらのBlogを読み返し、対処法を考えようと思います。
    分離不安は、まだまだ絶賛発症中です(T_T)
    今月に入ってなんとか自分で相手できるようになったので、やっとトレーニング開始しました。
    1ヶ月のブランクが大きすぎて、小次郎もなんかとまどっているような気がします。。。

  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    そうそう、お互いの気分転換に、って感じで
    ゆる~くやってみてくださいね。
    必死になると疲れますよ~。(笑)
    不妊手術をすると、ホルモンに精神的に左右されないので
    食べることに集中できる(爆)から、良く食べるようになりますよね。
    ライトフードの小粒・・・?
    う~ん、イノーバが小粒だったかなぁ。調べてみます。

  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    コメントありがとうございます。
    ぶぅ君・・・
    かなり激しい仔(笑)なんですねぇ。
    何犬でしょう?
    若いですものね、まだ1歳半。
    > ただし、シポをブンブンにふりながら、突進してしまいます。
    > そんな状況なので、知っている人や知っている犬以外は、近づけないように、進路をかえてしまいます。
    > すると、挨拶できない、不満なのか、全力でゼイゼイなるまで走ります。
    これもまたしょうがない気もしますね。
    突進されて受けて立てる度量の大きなワンコさんは少ないですものね。
    ガウられて嫌な思いをしないように、というのはしょうがないですね。。。
    > それに引っ張られながら、走る私もゼイゼイです。
    > 私もぶぅ君と ゆるゆる散歩を夢みて ブログで勉強し 木になり リードを緩めたり 頑張っています。
    > しかし、改善されません。まだまだ、頑張る日は、続きそうです。
    うん、頑張ってください。[絵文字:v-218]
    > 先日のブログで シャイな犬の引っ張りについて、
    > 慣らす事の大切さについて、書かれていましたが、
    > 散歩大好きで、社交的で、好奇心旺盛の犬、
    > ぶぅ君は、現在、1歳半になります。私なりに社会科に力を入れてきたつもりですか、またまだなんだろうと思います。
    > 私の気付かない、問題が隠れているのでしょうか?
    いえ、ただ
    教育してくれるワンコさんがいない?でしょ?
    それが問題と言えば問題。
    同じくらいの年の、テンションの高さが同じで、プロレスできる相手はいますか?
    犬同士の遊びがないとぶぅ君は満足できないタイプではないかなぁ?
    > ぶぅ君の事は、大好きなのですが、毎日の散歩が楽しくあります。
    > これからも、ブログを読んで、勉強して、
    > いつの日か、ゆるゆるで楽しい散歩になりたいです。
    一緒に走る、っていうことは全然間違っていませんので、
    楽しみながら走る(笑)と、きっと飼い主さんと意思が通わせられると思います。
    頑張ってください。

  11. エルlove より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして(*^▽^*)
    こちらへ偶然やってきましたが、運命を感じます(●゚ェ゚))コクコク
    私の家にはMダックスが♂♀一頭ずつ計二頭おります
    ♂がとてもシャイな性格です・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)
    他犬に突進してガウガウ吠えまくる
    他人が前から歩いてくると伏せをし動かなくなる
    他犬のおしっこの臭いを嗅いでシッポをグルンと巻く
    ああぁぁ他にも、他にも・・・・いっぱいある・・・・
    間違った社会化を進めてきた責任が・・・<(ll゚Д゚)>
    しかし、初めて外に出たときからブルブル ((;゚ェ゚;)) ブルブル
    震えが止まらない子でしたので元の性格もあってのこと
    ・・・だと思いたい彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
    でもねっ!大大大好きなんです❤
    愛してるんですっ彼のこと❤
    それが逆にダメなのかしら??・・・
    チャーリーママ さんのブログ、とても参考になってます
    今日の散歩は伏せても引っ張らず座って待ってみました
    彼は周りを色々観察しているようでした
    そして不意に歩き出しました( ´艸`)
    グイグイ引っ張る散歩よりとても充実していました
    (人’▽`)ありがとう☆
    もっと読んで彼の為に活かしていきたい(*u_u)
    また来ます!!!

  12. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    知識として装備する、あとはリヨンちゃんの行動のパターンを知っておくことによって
    余裕が出ますでしょ?
    慌てないで、ちょっと観察してみましょう、という。
    > これですね!この感じならリヨンは大丈夫なんですね。(*^_^*)
    > リヨンはクンクンしたり、余裕でした。
    [絵文字:v-218]
    はい、それでOKです。
    たくさん経験を積ませてあげてください。
    > 明日はまたどうなるか?わからないですが…
    > こんな出会いを期待しながら、お散歩します。(*^_^*)
    そうですね。
    明日はどうなるかは分からないです。
    凹む体験もあるでしょう。
    でも全部、経験だって前向きになるしかないですよね。
    頑張って~[絵文字:v-410]

  13. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    手術大変でしたね。
    小次郎君、お肉はついてきましたか?
    いろいろなことがあって、なかなか落ち着kないですけど
    これからだと思って頑張ってください。
    > 当時のトレーナーさんから
    > 「4ヵ月半までに人100人犬100頭と触れ合わないといけない。今4ヶ月なら、すぐにでも犬や人が集まる場所に行って触れ合わないと!」
    > と言われ、焦って近所のイオンのわんこOKゾーンに通い詰めてました。。。
    > 小次郎、多分辛かったと思います。あの後、吐いて下痢したので。。。
    社会化、社会化、と言われるようになって
    そういった知識だけが独り歩きしていることが心配です。
    性格、後は、家庭に迎えられるまでの境遇によって
    いきなり犬に会わせるのは逆効果の方が多いかなぁ。
    要するに、2カ月までに犬として刷り込みが出来ていなければ
    会うことは強すぎる刺激だったりします。
    > 最近、大きめわんこと出会うと唸るようになった小次郎です。
    > こちらのBlogを読み返し、対処法を考えようと思います。
    怖い、っていう思いですね。
    叱らないで、リードも強くひかないでくださいね。
    何かありましたら、またメールください。

  14. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    初めまして。コメントありがとうございます。
    > 間違った社会化を進めてきた責任が・・・<(ll゚Д゚)>
    > しかし、初めて外に出たときからブルブル ((;゚ェ゚;)) ブルブル
    > 震えが止まらない子でしたので元の性格もあってのこと
    > ・・・だと思いたい彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
    そう。
    もともとの性格ってかなり影響します。
    なので、社会化の進め方もマニュアル通りにはいかないのですよね。
    > でもねっ!大大大好きなんです❤
    > 愛してるんですっ彼のこと❤
    > それが逆にダメなのかしら??・・・
    ダメではないですよ。
    まずは愛情。
    愛情があるから正しい方法を選んであげようって、真剣になるわけですから。
    > 今日の散歩は伏せても引っ張らず座って待ってみました
    > 彼は周りを色々観察しているようでした
    > そして不意に歩き出しました( ´艸`)
    ちょっと待ってあげる。
    表情とか観察して、ガウガウしても怖がっているなら
    叱らないで、「大丈夫よ」と伝えるとか・・・
    愛情をもっともっと言葉や行動で示してあげるといいと思います。
    そうして・・・自分で対処しないでも飼い主さんに頼ろう、って
    思ってくれたらいいですよね。
    こっれからもよろしくお願いします。

  15. ルークママ より:

    SECRET: 0
    PASS: fd54c73952abdab0d2fd6d29cce78901
    米国のmarriage counselor(夫婦関係の問題を専門とする心理学者や精神病理学者を意味します)の人が言っていましたが、夫婦関係を円滑にする方法の一つに、気持のよい郊外や公園などを『一緒に散歩する』、があるそうです。
    『同じ方向を向いて歩く』というのが良いそうです。
    人もやはり『正面から向き合っている』というのは知らず知らずにストレスがかかっているかも知れませんね。
    この記事を読んでいてふとそのことを思い出しました(*^_^*)
    >>一緒に同じ方向を向いて距離を取りながらお散歩しましょう。
    >>歩くのです!
    これって犬にも良いのでしょうが、飼い主にもとても良いのでしょうね。
    お散歩トレーニングって初対面でもみんなすぐに仲良くなれるは一緒に歩いているからなのかも♪

  16. タローの主 より:

    SECRET: 0
    PASS: d1d16c28c7674cfc5e269dbe1209f552
    みんなでお散歩。 群れの行軍みたいで面白いですよね。
    つくばも基本概念は同じですが、これは2頭2組以上で散歩を経験されれば解かる人には解かる理屈かと思います。
    以前の話になりますが、千葉県某市の犬の幼稚園でもお散歩会の企画を行なっている記事がありました。 その会は、幼稚園にお世話になった(なっている)飼い主と犬の交流を兼ねた企画という印象でした。
    お散歩をみんなですることで仲良くなれる。 理屈はあるけれど、理屈抜きに楽しんで頂ければいい。」という感じのことが書かれていました。 でも、その理屈が大事なだけに、楽しむだけでは勿体無いと思ってしまった僕でした。
    「お散歩トレーニング」はトレーニングという「学び」の下に行なっているので良いのですが、「つくばお散歩の会」も、社会化及び犬を学ぶという要素は大事にしたいです。
    この手の企画は楽しみを目的でうたってしまうと、肝心の社会化不足・経験不足の犬たちの芽が摘まれてしまいますからね。(^^)

  17. きりり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    先日は座り込みの件、ありがとうございました。
    一緒に走ったら“楽しいよ!”って顔をしてくれ座り込みもなくなりました。
    涼しくなってきたので、ガンガン走りたいのかも・・・
    最近、公園で会うラブとトイプーと一緒に歩いてます。
    飼い主さんにお願いして、一緒に歩かせてもらってます。
    その方も1歳くらいの時は、他のワンコと一緒に歩かせてもらったとのことで、
    うちのワンコと歩くこと、快くOKしてくださいました。
    今までずっと単独散歩だったので、一緒に歩いてくれるのか心配でした。
    あちこち寄り道をするのですが(一緒に歩いてもするのですが・・・)遅れると
    追いつこうとしたりする姿が見られるようになりました。
    同じ方向に歩くのって大事なんだな~~~と本当に感じています。
    昨日は、途中で皆と別れて家に帰ろうとすると、ラブたちが“帰るの~?”的な
    眼差しで見るので、うちのワンコも“帰りたくない”とダダをこねました。(座り込みしました)
    そんなに嬉しくて楽しいのかな???
    チャーリーママさんのブログをみて、お散歩トレーニングをうらやましく思っていたので、
    今、他のワンコと一緒に歩く散歩がすごく楽しいです!
    人にとっても、ワンコにとっても他の仔たちと一緒に同じ方向へ歩く散歩って楽しいものですね♪
    一緒にいろんな経験をしたいな~~と思ってます!

  18. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 米国のmarriage counselor(夫婦関係の問題を専門とする心理学者や精神病理学者を意味します)の人が言っていましたが、夫婦関係を円滑にする方法の一つに、気持のよい郊外や公園などを『一緒に散歩する』、があるそうです。
    参考になるお話し、ありがとうございます。
    行動療法的によく使われる手法なのかな?と思います。
    情緒が不安定な人への手法にヒントを得たのです。
    だから・・・1時間ではだめ。緑が無いとだめ、とか・・・
    いろいろ考えたのですよ。
    私、バスや電車の遠足はストレスがたまって好きじゃないんですけど
    歩き遠足って大好きだったの。
    疲れて前を見ると、みんな黙々と歩いているでしょ?
    勇気が出た。
    お散歩トレーニングでそんな勇気がもらえたらいいのではないかな?
    って。
    > お散歩トレーニングって初対面でもみんなすぐに仲良くなれるは一緒に歩いているからなのかも♪
    本当ですね~。

  19. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    つくばお散歩の会も、回数を重ねて
    輪が広がって行くといいですね。
    学びの場、ということを皆さんに周知していただくことは大切ですね。
    まあ、主さんがいらっしゃるのでその点は大丈夫でしょう。
    こういう集まりが全国的に広がって行くといいなとは思いますが
    プロはどうも面倒みたいですね。
    知識のある方がまとめ役にならないと、危険もありますし
    学ぶこともできないですしね・・・
    なかなか難しいのかもしれません。
    が、
    ここに来て一生懸命学んでくれる方々は侮れませんから。(笑)
    きっとまとめ役が務まると信じています。
    理屈を学ぶことが楽しい♪
    自然にそういう方が集まってきますね?気のせいではなくて。
    > みんなでお散歩。 群れの行軍みたいで面白いですよね。
    > つくばも基本概念は同じですが、これは2頭2組以上で散歩を経験されれば解かる人には解かる理屈かと思います。
    >
    > 以前の話になりますが、千葉県某市の犬の幼稚園でもお散歩会の企画を行なっている記事がありました。 その会は、幼稚園にお世話になった(なっている)飼い主と犬の交流を兼ねた企画という印象でした。
    > お散歩をみんなですることで仲良くなれる。 理屈はあるけれど、理屈抜きに楽しんで頂ければいい。」という感じのことが書かれていました。 でも、その理屈が大事なだけに、楽しむだけでは勿体無いと思ってしまった僕でした。
    >
    > 「お散歩トレーニング」はトレーニングという「学び」の下に行なっているので良いのですが、「つくばお散歩の会」も、社会化及び犬を学ぶという要素は大事にしたいです。
    > この手の企画は楽しみを目的でうたってしまうと、肝心の社会化不足・経験不足の犬たちの芽が摘まれてしまいますからね。(^^)

  20. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 先日は座り込みの件、ありがとうございました。
    > 一緒に走ったら“楽しいよ!”って顔をしてくれ座り込みもなくなりました。
    > 涼しくなってきたので、ガンガン走りたいのかも・・・
    若いうちは、とにかく走りたかったりしますよね。
    チャーリーとココも6歳になっても
    「さあ、走るよ~」
    って言うと、その気になって走りだします。
    犬はアスリートですねぇ。
    一緒に歩いてもらえるお友達が出来たのですね。
    良かった~。
    飼い主さんとも仲良くなれるし、一石二鳥ですかね。
    こちらのお散歩トレーニングも、そういう目的もあります。
    > あちこち寄り道をするのですが(一緒に歩いてもするのですが・・・)遅れると
    > 追いつこうとしたりする姿が見られるようになりました。
    > 同じ方向に歩くのって大事なんだな~~~と本当に感じています。
    本能的に、一緒がいいのでしょうか。
    遅れた仔を待ってみたり、遅れたら必死で走って追いついたり
    感動しますよね。
    楽しいお散歩を続けてくださいね~。

  21. ムクムク より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます。小粒があることを願って~。心待ちにしていまーす。(^-^)

  22. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    イノーバは小粒しか輸入されていないということなので
    ローファットも、小粒ですよ。

  23. ムクムク より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございました。今、まだちょと前のライトフードがあり、小さく切ってあげていますので(^-^;)残り少なくなり次第、この機会に普通のフードも一緒にお願いしょうかなと考えています。その節は宜しくお願い致します。(-0-)(今はボッシュ のドッグフード を使用していますが)

  24. ぶぅ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます。
    ぶぅは、ジャックラッセルとシーズーのミックス犬で、一歳半の男の子です。
    ぶぅと対等に遊べるわんちゃんは、あまりいません。激しく、しつこいので、吠えられて、ぶぅがしょんぼりして終わりです。
    遊びざかりの子犬ちゃんが、唯一大丈夫でした。
    これからも、チャーリーママさんのブログを励みに、頑張ります。

  25. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > ぶぅは、ジャックラッセルとシーズーのミックス犬で、一歳半の男の子です。
    [絵文字:i-232]
    微妙な組み合わせですね。
    ジャックが強く出ているのでしょうか。
    > ぶぅと対等に遊べるわんちゃんは、あまりいません。激しく、しつこいので、吠えられて、ぶぅがしょんぼりして終わりです。
    > 遊びざかりの子犬ちゃんが、唯一大丈夫でした。
    大型犬の遊んでくれる成犬がいるといいのですけどね~。
    エネルギーを発散させるために、走るのはいいと思います。
    大変でしょうけど、頑張って付き合ってあげていただきたいと思います。
    > これからも、チャーリーママさんのブログを励みに、頑張ります。
    よろしくお願いします。[絵文字:i-239]

タイトルとURLをコピーしました